「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オーガニックブラウンの建具【上棟38日目】


マイホーム完成までの記録です。


a0209496_6472189.jpg




ドア類がつきました。
左がトイレ、正面がお風呂洗面所。

カラーは、オーガニックブラウン。
カラーの実物を見れないままに決めたので
ずっと楽しみ&心配だった場所。


思った通りの色で、ほっ!
よかった。この色にして。大満足です。



トイレのドア、洗面所のドア、お風呂の入り口ドアが
かち合ってしまったので、そこの使い勝手は心配ですが^^;








リビング側から入った洗面所。
リビング側は引き戸です。
a0209496_6573319.jpg









クローゼット。
a0209496_711620.jpg












あと1番気になってたのが、迷いに迷って決めたリビングの引き戸のデザイン。
最初に私が決めていたのは、中が全面アクリルパネルのもの。
担当者が否定気味な意見だったので迷いましたが
やっぱり自分を信じて、最初にこれ!と思ったものに決定。





a0209496_761230.jpg



思った以上に良かったです。
やっぱりこのデザインにしてよかった。
後は、子どもたちに割られないことを願います^^;









それと嬉しい発見。
風呂蓋について特に説明もなかったので
ついてるのかすら分かりませんでしたが
できれば巻くタイプでなく、2、3枚のフラットタイプがいいな~と
思っていたのですが・・・


a0209496_785558.jpg


願いが叶い、理想のものでした^^
しかも、ちゃんと風呂蓋置き場もある!
やっと、ぐるぐる巻き蓋とオサラバできる。うれしい^^










まだカバーされてるので全貌は分からないけど
ツートンの階段もできてました。

a0209496_7131670.jpg












2階も、後はドア類をつければ完成というところ。

a0209496_7141123.jpg












この日は、大工さん最終日。
上棟から1ヶ月と少し。
そんなにたくさんは現場に足を運べなかったけど
丁寧に作業してくださった大工さん。
これだけの作業を、1ヶ月たらずでほぼ1人で
家を建ててしまうなんて、本当に大工さんってすごい。


家は、大工のアタリハズレで差が出ると聞いていたので
上棟まではとても心配していましたが・・・
安心して大丈夫そうかな^^ (まだ早い?)



人見知りな私は、少ししかお話できず申し訳なかったけど
とても感謝しています。
大工さん本当にありがとうございました。















a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ami_nui | 2016-03-12 07:41 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
ソックモンキー



a0209496_5242745.jpg



インフルエンザで、夫を別室に隔離してたら寒いというので
しまむらに毛布を買いに。
靴下がSALEで一足200円だったので、まとめ買いしてきました。



そのうちの2足を使って、
最近作ってみたいと思っていたけど、なかなかいい靴下が見つからず
保留になってたアレを作ってみました。













ソックモンキー
a0209496_529315.jpg







マスタードカラーが気に入りこの靴下を選んだけど
色違いでもう1つと思ったらブラックしかなく・・・
ブラックじゃちょっと暗いかなと思ったけど、
ピンクっぽい赤が入ってるのでお口やおしりにちょうどいいかな?
ってことで、この2足で作ってみました。












アップで見るとちょっと恐い?
a0209496_535285.jpg




a0209496_5351229.jpg





口の付け方がよく分からず、曲がってしまいました^^;









子どもたちが寝静まった後にせっせと作りこっそり置いておいたら
朝見つけた2人は大喜び^^



どっちがどっちを選ぶかなーと思ったら
mu-が真っ先にブラックを。



ウルトラマン大好きのmu-。
ウルトラマンの種類で、ダーク〇〇と言われるものがたくさんあって
体が黒く、いわゆる悪の方なのですが、mu-はそのダーク系が好きなので
迷わずブラックを選んだみたいです。
ダークモンキーと名づけられました。笑


むすこは、こっちのがサルっぽいと言って
マスタードがよかったようなので、奪い合いにならずにすみました。笑








毎日一緒に遊んでもらい、一緒に寝てますが
最初からケバケバした素材だったので、あっという間にボロボロになりそう。
でも、ボロボロになっても捨てないで!と、かわいがってくれてます。



またちょうどいい靴下に出会ったら、仲間を増やそうかな?












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by ami_nui | 2016-03-08 05:49 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
初めて2階へ 【上棟31日目】

マイホーム完成までの記録です。



a0209496_605795.jpg



むすこからmu-へ。
mu-から、今度は夫へ。
インフルエンザがとまらない我が家。涙
しかも、やっと外出OKになった頃に、次が発症するという最悪なパターン^^;



我慢できずに、一度母と先週の日曜日に家の様子を見に行ったのですが
作業はお休みで誰もいませんでした。
事前に担当者に電話連絡し、誰もいなくても鍵がおいてあるので
入れると確認して行ったのに、あるはずの場所に鍵もない・・・
確認してもらったところ、どうやら大工さんが鍵を持ち帰ってしまったらしく
この日は、残念ながら中は見れませんでした。
ガーン。
せっかく意を決してはるばる行ったのにー







が、1つものすごいものを発見。


a0209496_684382.jpg



ブロックが壊されてる!
けっこう派手にやられてます・・・


担当者にすぐに伝えたところ、知らなかった様子。
現場監督に確認してもらったところ、周りで建築作業中の他の業者のトラックが突っ込んだそう・・・
引渡しまでにちゃんと直すと現場監督と話し合い済みのようだけど
新築で、入居前に壊されるって・・・気持ち的にちょっと・・・
なんだか不吉!? 






夫がインフルで仕事を休んでたので、平日にmu-は預けて
母とリベンジ!でまた数日後行ってきました。
大工さんにインフル菌をうつしてしまっては大事なので、
念のため、マスク着用、差し入れも私は触らずに母に持っていってもらい、
なるべく大工さんと距離をおいて見てきました^^;






a0209496_621111.jpg


お風呂の開き扉が、思ってたよりけっこう大きい^^;
やっぱり折れ戸のが使い勝手良かったかな?
でもお掃除は楽そうだし、スッキリしてて折れ戸より
見た目はこっちのがすきなので、よかったかも。
後は使ってみてかな。








1階のトイレ。

a0209496_6231225.jpg




a0209496_6234621.jpg


間取りの関係で無駄に広くなったトイレ。
標準でカウンターを付けてもらったけど、本当に無駄なカウンターのような・・・
これだけ広さがあるなら、オプションで手洗い器つけてもらったほうがよかったかも?
2階のトイレは手洗い器検討したけど、1階トイレは洗面所が近いので
検討もしませんでしたが^^;
裏の階段側から収納とか、階段を広くするとか、他に活用法なかったのかな?と
今さらちょっとモヤモヤ。







a0209496_631679.jpg

洗面所に作ってもらった空きスペース。
ここにタオルや下着類などを収納しようと思ってます。
最初は腰の高さで収納庫をつけてもらってカウンターにする予定だったけど
お値段もなかなかだし、好みじゃなかったので、下地を入れてもらい
自分たちでやることに。
まだはっきりしたイメージはできてないのですが^^;
しかし思ってた以上に、狭いし暗い><



洗面所に窓は必須!とずっと思っていたのに
どうしても叶いませんでした。涙
また間取りを1から考え直す時間もなかったし、
他にいい間取りを見つけられる自信もなかったので妥協しましたが、
だんだん出来上がってくると、本当によかったのかな・・・という思いが。

洗面所の裏が和室なのですが、上のほうに明かり窓入れてもらったら
よかったかなーと今になって思ってます。









そして階段ができたので、初めて2階も見ることができました^^
といっても、3部屋あるだけで特にこだわりもないのですが^^;


a0209496_13574150.jpg


まだ壁もできあがってないし、南側に建物がないので明るい!
南に家が建ったら、どのくらい陽がさえぎられるものなのでしょうか?









a0209496_1415136.jpg

バルコニーもできてました。
そんなに広くないとは思ってたけど、やっぱり狭いかなー?
でも今の家のバルコニーより奥行きがあるので、今の洗濯の干しづらさからは
開放されるかなーと思うと嬉しい。








a0209496_1432734.jpg

廊下、暗い~!

廊下の正面に窓をつけたほうがよくない?と夫が言ってたのですが
担当者に、階段に窓があるのでそこはいらないと思います。と言われたので
つけなかったのですが・・・これはつけたほうが良かった明るさでは?









a0209496_1461192.jpg

階段は、窓のおかげで明るかったです。
狭いなーと思ったけど、階段の幅ってこんなものかな?









工事がどんどん進むにつれて、やっぱり自分の意見を通せばよかったと思うことが
多くなってきました。
担当者に否定的な反応をされて、小心者の私は「あ、じゃあいいです」と
やめてしまったことをちょっと後悔・・・


そうならないように、遠慮しない!自分の意見をはっきり!相手の言いなりにならない!
と、気を引き締めて打ち合わせには望んだつもりだったのですが
まだ甘かったようです^^;






我が家と同じようにフリープランで建ててる方が近くにいるのですが
私が、最初に希望してたけど担当者の否定的な言い方でやめてしまった外壁を
使っていました。
私のイメージどおりで、やっぱりあっちにしておくんだった・・・とちょっと後悔してます。
自分で最終的には決めたのだから、自業自得ですが。涙


外壁の色も真っ白じゃなくて、ミルキーホワイトのような色を
最初思い描いていたのですが、白は真っ白一色しか使えないと言われ、
真っ白になったのですが・・・
他の方、アイボリーっぽい白使ってるんですよね・・・
モヤモヤ。



駐車場のコンクリートも1台分だけ標準プランでという話でしたが
(2台分サービスでやってもらえることになりましたが)
他のところは、2台分以上コンクリート入ってました。
コンクリートの間にレンガをいれたいと希望を出したら
できませんと却下されたけど、他の建売レンガはいってた。
(すごく安っぽいレンガだったので、あれならいらないですって感じですが^^;)
ちなみに我が家は砂利が入ると言われてます。





周りの他の家が建つにつれて、なんかしょんぼりしてしまうダメな私^^;
あまりオプションにお金をかけすぎず、最低限、シンプルに作ってもらって
後々自分たちで手を加えて素敵なお家にして行こう!と決心したのに。
周りのお家がみなさん素敵で、ちょっと、心折れてます。涙
周りの方は、我が家とは明らかに予算が違いすぎると思うので仕方ないのですが。



すっかり愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。
家が建ったら、少しづつ手を加えて素敵なおうちになるように
がんばります^^



でも、我が家に1番影響のある、南側のお宅と、前の道路側のお宅が
全然工事が始まらず1番最後に建ちそうなので、それまではモヤモヤしてしまいそうです^^;
工事が始まる頃、もう我が家は住んでいると思うので毎日様子が分かるしね><
南側に家が建ったら、全く陽が当たらなくなったというのを、1番恐れてます・・・












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ami_nui | 2016-03-07 15:11 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
お風呂が入りました 【上棟20日目】


マイホーム完成までの記録です。






むすこ から mu- へ。
インフルエンザにやられてる我が家。
おかげで、もう2週間近く引きこもり生活で、
全然建築中のマイホームの方も見にいけず・・・涙



なかなか更新もできず、もう先週の話ですが
夫に1人で見に行ってもらい、写真をいっぱい撮ってきてもらったので
そちらをもとに記録しておきます。







まずは、タイトルどおりお風呂が入ってたみたいです。

a0209496_23524052.jpg


最初は縦型だったのに、途中で企画変更で横型になったミラー。
どうかなー?と思ったけど、横もなかなかいいかも。







アルチェベージュのアクセントパネル。
a0209496_2352238.jpg


男ばっかりの我が家には、ちょっとかわいかったかな・・・^^;










壁や天井に断熱材が入ってました。
a0209496_072166.jpg







断熱材が隙間が空いてたり、端まで入ってなかったりということがあるらしいので
ここはしっかりチェックしよう!と前から思っていたので夫に厳重にチェックをお願いしました。
たくさん写真も撮って送ってもらいましたが・・・




a0209496_012421.jpg


隙間なく、びっしり入ってました。
ほっ!
これなら大丈夫そうかな。












照明を付ける位置に、電気コードのようなものを付いてました。

a0209496_0174274.jpg














右奥がキッチンなんだけど・・・暗い^^;

a0209496_0183859.jpg



この日のお天気は曇り。
外にはブルーシートがかかってるのでその分さらに暗くなってるとは思うけど・・・・
それでも暗くない?


やっぱり私が最初に提案した、キッチンの背面上部に明かり窓
入れたほうが良かったんじゃないかなー?



南側のおうちは、これから建築予定で今は更地なのですが
どうもリビングも暗そうで・・・・一番の心配ポイントです^^;










それから、外壁の方も張り始めてました。
a0209496_0262313.jpg






夫の話では半分くらい張り終わってらしいです。
やっぱりこの太さの縞だと、ちょっとアメリカンっぽい雰囲気が・・・^^;
否定されても、一番細い縞で通せばよかったかなー






a0209496_0274385.jpg












大工さんの話によると、2~3年前くらい?までは、直張工法だったらしいけど
それだと壁の間に結露?ができ、カビなどでボロボロになるとかで(うる覚え)
今は間に板を貼り付ける通気工法になったらしい。




a0209496_041030.jpg



大工さんは、前からこっちのが俺はいいと思ってたんだよーと言ってましたが。


ネットでチラッと聞いた話だと、通気を作ることによって
断熱効果がなくなったとか、なんとか・・・


どうなのでしょう?














a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ami_nui | 2016-02-28 23:24 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
ブラックチェリーの床材を確認 【上棟13日目】

マイホーム完成までの記録です。





a0209496_1583142.jpg






先週末のことですが、
建築中の我が家へ見学に行ったら、玄関は入ったところに
もうフローリングの床材が用意されてました!


我が家が選んだのはEIDAI アトムフィットのブラックチェリー。
色味が、小さなサンプルだけで全体では確認できずに決めたので
心配でしたが・・・
思ってた通りの色味でした。ほっ!


これが全体に敷かれたらどうなるのかな~
楽しみ^^













a0209496_211688.jpg


壁側が白い紙?のようなもので、家全体がおおわれました。
これで雨の日も心配なく作業ができるそうです。よかった^^

今の季節寒いので、これで大工さんの寒さも少しは軽減されるかな?










a0209496_2124114.jpg




天井になにやらついてました。
大工さんが補強だって言ってたのですが・・・
気になりネットで調べてみたら、耐震補強なのかな?天井が抜け落ちないように?








大工さんが来週には床も張り終わってるよとおっしゃってたので
楽しみにしてたのですが・・・・
このあと、むすこがインフルエンザになってしまいました^^;
4歳の時にA型になりましたが、今回はB型。

熱が37℃~39℃くらいをいったりきたり。
鼻水、くしゃみがひどい。
でも食欲、元気はあったので、よかった。
タミフルを服用して2日ほどで熱は下がりました。


mu-と私は今のところうつらずに済んでるけど
このまま乗り切れるかな・・・
夫はちょうど出張でいなかったり、帰って来てからも1人別室で寝て
あまり接触してないので、大丈夫そうかな?



ということで、しばらく建築中の我が家の見学はお預けとなりました><












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ami_nui | 2016-02-20 17:40 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン