こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
簡単♪シンプルエプロン
a0209496_17462182.jpg
コットンリネンの生地で簡単エプロンを作りました。


長方形の生地の四辺を縫って、肩ひもとポケットをつけるだけ。
作り方も簡単だし、すぽっと被ればOKのお手軽エプロン。
ギャルソンエプロンにも憧れるのだけど
なんでも雑なあたしは、上の方が汚れたり濡れたりするので
こういう上まであるフルエプロンの方が安心です^^



back
a0209496_17513434.jpg





a0209496_17583660.jpg
生地の耳はかわいいので
そのままに。
縫ったのは2辺なのでさらに簡単でした♪







a0209496_17585729.jpg
ポケットには黒と白で
ステッチしました。
ステッチって、
完璧じゃなくてちょっと曲がってるくらいのが
かわいい気がする~^^



ちょっとシンプルすぎるかな~?って、色々考えましたが
シンプルすぎるかな?くらいが私にはちょうどいいのかも。
余計なものをつけるとかわいくなりすぎてしまったり
ゴチャゴチャになってしまうので・・・
センス良くって難しい。。。



ワンピでもいけるかな~!?
簡単なので、今度は柄モノで作ってみようかな~♪




こちらの本を参考にさせていただいて作りました。






Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-29 18:26 | モノづくり | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/13160011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わたげ at 2011-07-29 23:31 x
かわいい♪
こまごました裁断なしに できちゃうエプロン・・・後ろのかんじなんて とてもいいですねぇ(#^.^#)

・・・なんて ミシンはてんでだめな私^_^;
だからこそ、そんなに簡単なのに 見た目がよくできるのに とても魅かれます。
Commented by reko at 2011-07-30 14:30 x
とってもかわいい~~!!私も作りたいです!がんばろ!

自分の時間をちゃんと活用していてすごいね♪

おいしそうなお弁当も毎回がんばってるね。私も今でも育児の壁にぶつかってます。大きくなったら楽になることもたくさんあるけど、小さい頃の必死さもだんだん薄れて来るからやっぱりaminuiさんのような頃がまぶしく羨ましく思えたりするよ。今があるから数年後があると思ってがんばってね♪

そして自分にもいっぱいいっぱい栄養をあげて。。好きなことしたいこと、出来る範囲でしていいんだからね!!!
Commented by ちゃな at 2011-07-30 16:00 x
aminuiさんこんにちは♪
先日はありがとうございました(^o^)/

ナチュラルで可愛いエプロンですね~v
うちでもエプロンが随分ボロくなってきたので新しいものを…と思っていましたが作るという発想はありませんでしたのでw

子育ての忙しい合間でお裁縫やあんな素敵なお弁当作り、そしてブログの更新など凄いですね!私も見習いたいです(´ω`)

先日の育児の悩みを拝見して、お子さんと真剣に向き合われてるんだなぁとじーんとしてしまいました。
きっと幼稚園で気を張っている分、おうちではママに甘えちゃうんでしょうね。
本の受け売りですが「反抗期は親子関係が良好な証拠」だそうです。

と、頭で分かっていても実際は理性的ばかりにはなれませんよね(^^; 私なんて2歳半の娘にすらそうですから。
お互いゆるりと頑張りましょうp(´∇`)q

長々と失礼しました~。
Commented by ami_nui at 2011-07-30 21:39
*わたげさんへ
こんばんわ^^
そうなんです~!
こういうバックスタイルのエプロンが欲しいな~って
思ってて^^
たまたま見たこの本に載っていて、
しかも簡単にできそうだったので作ってみました♪
ミシン初心者の私でもできたので
誰にでも作れると思います~^^
Commented by ami_nui at 2011-07-30 21:45
*rekoさんへ
こんばんわ♪
かわいいですか~?
嬉しいです^^

自分時間。全然上手に使えてなくって・・・
色々作りたいモノ、やりたいコト、いっぱいあるのに~
やっとやっとで簡単エプロンできました(笑)

お弁当も毎回必死ですが・・・(笑)
なんとか頑張ってます♪
思春期の子育てのが大変そう。
しかも男の子だと、どう対応していいかもわからなそうで
今から心配です^^;
やっぱ異性なので、考える事もやることも
母親には理解できない事がよくあります。
がんばって、自分も親として成長しないといけませんね!

今日より明日、明日よりあさって。
少しづつでも成長できるように頑張ります^^
Commented by ami_nui at 2011-07-30 23:02
*ちゃなさんへ
こんばんわ^^
コメント嬉しいです~♪

エプロンって買うとなると結構お値段するので
作りたいな~ってずっと思ってて(笑)
このエプロン、簡単にできて良かったです~^^
生地も1メートルあればできるので。

「反抗期は親子関係が良好な証拠」お友達にも
この前教えてもらいました。
私は初めて聞いたのですが、それを聞いて
心から安心しました。
転勤族なため、淋しい思いをさせてることが多いので
環境や育て方が悪かったんじゃないかって思ってしまって。
本当にママのこと嫌いなのかな・・・とか(涙)
このお言葉にとても救われたんです。
ありがとうございます^^

2歳半あたりも大変ですよね。
私もその頃、育児ノイローゼ気味でした~^^;
ゆるりゆるり~と肩の力抜いて頑張りましょうね。

時間の使い方がものすごく下手なんです。
だからブログ更新やハンドメイドなど自分の好きなことする時は
睡眠が削られてます^^;
私ももっと上手に時間を使える人になりたいです(涙)
Commented by honey at 2011-07-31 00:32 x
こんばんは!久々の登場です。

エプロンかわいいね~♪
簡単とは言ってもやっぱり手間はかかるよね。すごいです^^
私も作りたいものたくさんあるんだけど、最近はやる気がまったくでなくて・・・刺激になりました。ありがとうございます。

自転車の事いろいろ聞きたいです。うちも買おうか検討してます。(いつのお話だよ^^)

子育てで落ち込むまない日ってあるのかしら~ってくらい落ち込んでます。つい怒りすぎちゃって反省の日々。
でもこんなママでも娘が「ママ大好き」って言ってくれたりすると涙がでちゃいます。こんなママでも好きでいてくれるんだから子供ってすごいな~って思ちゃいました。息子君もきっとママ大好きなんだと思いますよ♪




Commented by mimi at 2011-07-31 07:06 x
こんにちは!
素敵なエプロン♪簡単に作れたって感じしない!
シンプルなのが飽きがこなくて良いですよね。
エプロンといってもこの形なら、ちょっとお迎えくらいに
出ても大丈夫そうですね!
子供のものは作ったりしますが、自分のも作ってみようかな・・
Commented by ami_nui at 2011-07-31 15:29
*honeyちゃんへ
コメントありがとう~♪
ちょうどね、honeyちゃんにメールしようと思ってたとこなの。
って思ってたらメールもありがとう^^
あとでお返事するね。

このエプロン、簡単だしなかなかいい感じ~♪
もうひとつ作ろうかな~なんて思ってます^^
私も重い腰をあげてやっとこ!
なかなか気分が向くまでが時間かかるよね(笑)
自転車、娘ちゃんならすぐ乗れるようになりそう!
良かったら色違いでどおかしら~?^^

「ママ大好き~」って一時期全然言ってくれなくなっちゃってね。
すごく悲しかったです。
「ママ嫌い」とか「どっかいけ!」とかでね。
思春期が来るのが恐ろしい~
もっと子供と向き合わないといけないなって改めて思うんだけど
自分も心にゆとりがないとなかなかね・・・
お互いがんばろうね^^
Commented by ami_nui at 2011-07-31 15:43
*mimiさんへ
こんにちわ~♪

やっぱりシンプルが一番ですよね^^
あまり柄や色のあるものは、最初かわいい~と思っても
時間と共に気持ちが落ち着かなくなってしまって。
もっと「シンプルな中にさりげなくかわいい」を
勉強したいです。

ぜひ自分にもご褒美に何か作ってあげてくださいね^^
<< 探検さんぽ *リタとナントカ*ごっこ >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン