こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もりはおもしろランド
a0209496_2223070.jpg


最近我が家で人気の絵本。
もりはおもしろランドシリーズ。






表紙を開くと、こんな風に森の地図が書かれています。
a0209496_224555.jpg

いろんな動物のお店&おうちの場所が書かれていて
どのお話にもみんな登場してきます。



あなぐまさんは自転車屋さん、たぬきさんはおもちゃ屋さん、いのししさんは銀行・・・
といった感じ。
このシリーズ、続編とかではなくて
舞台はいつも一緒で、お話の主人公が変わります。
ストーリーも謎解きのようになっていて、とても楽しいお話です^^




1冊読むごとにすっかりはまってしまって
また他のお話が読みたくなっちゃいます。
ちょこちょこ集めて、我が家にあるのは6冊。
全部で15冊あるようなので、まだまだ先は長いです・・・






   + + +




もうひとつ、むすこがはまっているのが
ティラノサウルスが主人公のこのシリーズ。


「あいしてくれてありがとう」   


このシリーズ、本屋さんなんかでもよく見かけるけど
あまり見たことがなくて・・・
イラストとタイトルのギャップに気にはなってたけど(笑)

この間、むすこが幼稚園の絵本の日に借りてきました。
むすこは恐竜好きなので。
同じ作家さんの「おとうさんはウルトラマンシリーズ」も
むすこは好きなので、イラストに惹かれてるのかも^^



イラストのイメージで、おもしろいお話かな~と思っていたのですが・・・
感動してちょっとウルウルしてしまいました。
凶暴なティラノサウルスが、小さな恐竜との出会いで変わっていくというお話。
(説明が下手ですいません^^;)
読んでて感情移入してしまって~
あやうくラストシーンで泣きそうでした(笑)





次の週の絵本の日に借りてきたのはコレ。
「ぼくにもそのあいをください」   

同じクラスのお友達が借りていた本と交換したみたいです^^
そんなやりとりをお友達とできるようになったことにも
ちょっと感動でした。








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-01-30 21:50 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/14552891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiy at 2012-01-31 14:04 x
こんにちは。
息子さんの選ぶ絵本、おもしろそう!
わが息子は、幼稚園では、
ノンタンシリーズばかり選んできます。

子供との絵本の時間。
ゆったりといい時間ですよね。
時々面倒に感じてしまう事もありますが・・・。
子供が読んでーというこの時を大事にしようと思ってます。
Commented by kima-rin at 2012-01-31 23:37
こんばんわぁ〜〜。

私も絵本大好きです〜。
でも、この「もりはおもしろランド」シリーズは手に取った事が
なかったので、今度見てみたいと思います〜、
楽しそうですね〜♪

「おとうさんはウルトラマン」シリーズは
どれも大人がグッときちゃいますよね。
私も大好きです〜。

今日は、寝る前に読んでと言われたのに
ちょっとイライラしていて断ってしまった事
反省してしまいました><(笑)

Commented by わたげ at 2012-01-31 23:48 x
もりはおもしろランドシリーズ、面白そうですねぇ!
早速チェックしてみようっと♪

宮西達也さんのかく絵本は 感動モノです。
私も最初は 見向きもしなかった本。
でも 恐竜に引かれて手に取ったこどもがきっかけ。

絵本は 本当にいいですね!

Commented by ami_nui at 2012-02-01 00:10
*chiyさんへ
こんばんわ^^
もりはおもしろランドシリーズ、おもしろいです。
オススメです。
ティラノサウルスの方は、どれも似たようなお話だけど感動します。
息子さんはノンタンシリーズがお好きなんですね♪

時間がない時は「絵本読んでる場合じゃないよ~」ってなってしまうけど
やっぱりなるべく読んであげたいですよね。
そして、子供と絵本をゆっくり楽しめる余裕をいつも持っていたいものです^^
Commented by ami_nui at 2012-02-02 11:39
* kima-rinさんへ
こんにちわ^^
kima-rinさんも絵本お好きなんですね!

もりはおもしろランドシリーズ、おすすめです。
ストーリーにひきこまれていきますよ~
機会があればぜひ読んでみてくださいね。

「おとうさんはウルトラマン」シリーズも
むすこ好きです。
ウルトラマンに恐竜。男の子はだいすきですよね。
こんなにウルっとしてしまうストーリーだとは知らなかったので
イラストとのギャップに驚きです。

今日は絵本の日。
さて今度は何を借りてきてくれるかな~楽しみです♪

Commented by ami_nui at 2012-02-02 11:43
*わたげさんへ
こんにちわ^^
もりはおもしろランドシリーズ、チェックしてみてください♪
ストーリーがおもしろいです。

宮西達也さんの本、感動ですよね。
読み聞かせていたら、心のやさしい子に育ってくれそうですよね。
そうそう。私も最初は見向きもせず・・・
恐竜好きなむすこのおかげで、素敵な絵本だということが分かりました。

イラストがかわいい絵本もいいけど、メッセージ性のある絵本も
読み聞かせにはいいですよね^^
Commented by キャラメル at 2012-02-02 19:19 x
こんばんは~^^
かわいい絵の絵本ですね♪
みたことないなぁ~検索かけてみよう~!
シリーズものってコレクション魂に火がつくんですよね~絵本まで(笑)
私の場合。

宮西さん?だっけな?この本我が家もすきでね~図書館でだけど、、
かなり借りて読み込んでます~うんうん絵とのギャップありますね~笑。

それからアマゾン段ボール!検索かけてみたよ~笑
お気に入りにいれちゃった~私もファイルとか作ってみたい(笑)
私がみつけたサイトがaminuiさんが見たサイトと同じサイトだったら通じる話だけど、、笑

上の模様替え~のお部屋ナチュラルでかわゆいですね~
イメージにぴったりだ。。
模様替えいいですよね~気分転換になるもの。。
私もまたしたくなってきました~笑
Commented by ami_nui at 2012-02-03 23:48
*キャラメルさんへ
こんばんわ^^
シリーズもの。やっぱり全部集めたくなっちゃいますよね!
このもりの仲間達シリーズ、ストーリーがおもしろいので
むすこも読んであげると引きこまれていってます。
図書館にでもあったら・・・見てみて下さいね♪

宮西さんの本、相当お気に入りのようで
今週の幼稚園の絵本の日も、また借りてきました!
このシリーズって、表紙がどれも似てるけど・・・
ちゃんとまだ読んでないのを借りてくるのでビックリです(笑)

アマゾン段ボールも検索してくださったんですね~
だいぶ前にたまたま発見したのであまり覚えてないのだけど(笑)
段ボール何個も使って大作も作ってましたよ~

模様替え、まだまだ途中で~^^;
がんばります!


Commented at 2012-02-04 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_nui at 2012-02-06 11:51
*非コメさんへ
非コメのお返事がどうやっていいのかよく分からず・・・
これで大丈夫かな?^^;

アマゾンマーケットプレイス、私もちょこちょこ利用してます^^
まだこれは検索してなかったけど・・・私もチェックさせていただきます♪

ショコラちゃんシリーズ、もうだいぶそろいましたか?
我が家に「パジャマ」と「ふねにのる」があるので
もしお持ちでなければ、お譲りしますよ~
むすこはあまり読まないので^^;
もしお持ちじゃなくてご迷惑でなければ・・・♪

<< 流木フックと我が家の引越し事情 編み編み ぐるみ >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン