こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
絵本だいすき
a0209496_17192291.jpg



むすこの大好きなピーマンマン。(に見えるかな・・・?^^;)
いつもおままごとのピーマンを使って遊んでいたので、フェルトで作ってみました。
かなり適当な作りですが^^;
マントも作ったのだけど、ちょっと短かったので作り直しです(苦笑)



a0209496_16451959.jpg






あまり私好みではなかった絵本なのだけど、
以前、児童館で見てからというもの、むすこはこのピーマンマンシリーズがおきにいり。
特にこの「よふかし大まおう」が・・




「よふかし大まおう」がむすこは言えなくて、いつも「よくはしだいまおう!」って言ってます(笑)
夜寝るのが遅くなった時は、いつも決まって「早くしないとよくはしが来ちゃうよ!」と言って
慌てて寝室へ^^




ピーマンマンと仲間のお野菜たちが力を合わせて、夜更かし大まおうをやっつけるお話。
やっぱり男の子は、こういったヒーロー物が好きみたい^^
ピーマンマンシリーズは、「しっかりお野菜を食べよう」「早寝早起きをしよう」など
子供にメッセージ性があるストーリなので、読んで聞かせるにはちょうどいい絵本です^^







    + + +






他に最近のむすこのお気に入り絵本たち。



ねむいねむいねずみシリーズ。




くまのがっこうシリーズ。




バムとケロシリーズ。






ぐるんぱのようちえん。



どれも人気のシリーズだけど、むすこもやっぱりすき。
人気の絵本は、やっぱりストーリーもしっかりしていておもしろいです。







それからこの前図書館で借りた絵本。

a0209496_16481919.jpg


ツムーリのおうち はイラストのかわいさに惹かれ借りてきました。
かたつむりのツムーリと、かえるのエールくんのお話。
このネーミングもかわいい^^


ねことおんどりはロシアのむかしばなし。
初めて読んだけど・・・おもしろかったです。
おんどりが、気性が激しくてかなりの不良おんどりで(笑)
むすこと2人、大笑いで読みました^^







最近2週間に1度、図書館へ通っています。
図書館まで車で30分弱。
もっと近かったらいいのだけど・・・
一度に10冊借りれるので、むすこの絵本を5冊、自分用に5冊。
むすこのお弁当Dayの水曜日に行くことにしているので
自分の分のお弁当も一緒に作って、お弁当と水筒を持参して・・・・
冬になってからというもの、寒くてすっかり引きこもり気味だったので
ちょっとした楽しみになっています^^










a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-02-22 17:33 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/14723126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tk at 2012-02-22 23:01 x
本の情報、助かります!今、息子の絵本探しをしているのです。アマゾンで買って送ってもらうのですが、なにせ立ち読みすることができないのであれこれ調べるのに時間がかかって。ぴーまんまん、名前もかわいいし、その下に何冊かリンクしているのも参考にさせてくださいね。ピーマンマンは絶対買う!!息子も好きそうです。
Commented by aoba at 2012-02-23 09:25 x
こんにちは!
ピーマンマン、知らなかった!でもとってもカワイイピーマンマン♪
aminuiちゃん上手ですね~~、素敵!

絵本、私も大好きですが最近読んでないなー、図書館もご無沙汰なんで近々行ってみたくなりました!

LUPICIA、私も好きです!
三國屋善五郎も好きです~~♪

Commented by ami_nui at 2012-02-23 11:24
*tkさんへ
tkさん、こんにちわ^^
確かに立ち読み大事ですよね~!
最近本屋さんでも立ち読みできなくなってたりして・・・
アマゾン、海外発送もしてくれるんですね~すごい!
ピーマンマンは、昭和を感じるような懐かしい感じのイラストで^^
≪夜更かししてると力が出ないよ~だからちゃんと規則正しい生活しようね≫
といった感じで、幼稚園とかでも読まれそうな本です。

ねむいねむいねずみのシリーズも、むすこが大好きでおもしろいです♪
ひたすらねむいねずみが旅をしている話なのだけど、色々ハプニングがあったりして
・・・おすすめです^^
また楽しい絵本があったらご紹介しますね。(説明が下手で申し訳ないけど^^;)


Commented by ami_nui at 2012-02-23 11:35
*aobaちゃんへ
ピーマンマン、子供向けって感じの絵本だけどなかなかかわいいです^^
おままごとのピーマンに、折り紙のマントをペタッと貼って遊んでてね、
これくらいなら作れるかも~と思って。

忙しいとなかなか図書館も行ってられないよね・・・
たまには息抜きに行くのもいいかもね^^

aobaちゃんも紅茶派かな~^^
三國屋善五郎、初めて聞きました。
調べてみたら、埼玉にいた頃行ったことあるショッピングモールに
何箇所か入ってたみたい・・・気がつかなかったな。。。
長野にはもちろん店舗がなく(苦笑)実家の方も近くにはないみたいなので
今度機会があったらチェックしてみます♪
<< 簡単 * 電車弁当 LUPICIAのフレーバーティー >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン