こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やっと完成! ブックシェルフ
a0209496_15493788.jpg


やっとやっと^^;
ブックシェルフが出来上がりました。


だいぶ前に、キッチンにすのこで棚を作った時に
もう1つ作成中とお話していたものは、これでした。



記事をさかのぼってみたら、2月末のお話。
(その時の記事はこちら)
あとはペイントするのみだったんだけど、3月に入ってからなにかと忙しく
その後春休み、新学期の準備と続いたのでなかなか出来ずじまいで^^;
新学期が始まって家庭訪問があったので、これはマズイとやっとこ完成させました。





超がつくほど、大ざっぱでめんどくさがりの私^^;
おまけに計算も得意じゃないので、木材のカットと組み立ては
パパにお任せしています。
私は木材選びと、ペイント担当^^


でもうちのパパさん、何やらせても大抵失敗する人(笑)
そして「ここはもうちょっとこうした方が・・・」と言うと
「できない。これが精一杯。」なんて適当に済まそうとするので^^;
出来はイマイチです(苦笑)


なので、前はあまり頼まなかったんだけど
少しづつやっていくうちに、DIYに目覚めてくれたらな~なんて
期待を込めて最近はお願いしています(笑)



でもお任せしちゃうと、とんでもないものが出来上がるので
常に私の監視の元やってもらってます。 
(やってもらってるのに何様?って感じだけど^^;)



今回も計算したはずなのに、寸法が違っていて木材の長さが足りなくて
後から継ぎ足したりなので近くで見ると・・・って感じですが^^;
なんとか出来上がりました。








1番上には私の雑誌。
2、3段目には、むすこの絵本を。

a0209496_0392664.jpg





a0209496_0394072.jpg







DIYされてる素敵なブロガーさんたちがよく使われてるBRIWAX。
わたしも、ついにデビュー♪

色んなカラーがあるのですごく迷ったけど
最近は明るい色よりダークブラウンが好きなので、ジャコビアンにしました。



↓ こちらのお店で購入。




古布でこするだけで、簡単に綺麗に塗れて
思ってた以上に良かったです!
今までなんで使わなかったんだろ~ってくらい。
また他のカラーも欲しい^^





でも、BRIWAXを塗った後の出来上がりを見たむすこが一言。

「真っ黒で汚くなっちゃったじゃない! 前に(ペイント前)戻してよ。」って^^;
子供には汚く見えるようです・・・






ブックシェルフを設置したのは、キッチンカウンターの側面。
倒れてこないように、強力両面テープで留めるつもりだったんだけど
直に貼ると壁(?)が剥がれて汚くなりそうだったので、
マステを貼ってから強力両面テープを上に貼りました。

a0209496_0593877.jpg
 


マステなら綺麗にはがれるかなと思ったんだけど
長い期間貼ってたら・・・・どうなんでしょう???
まっ、このくらいなら敷金でいけるでしょう(笑) 





キッチンカウンターから見たら、横はこんな感じでスリムです。

a0209496_1262639.jpg




だ~いぶ前から、ここにブックシェルフを!と思っていたので
やっと実現できて嬉しい^^






端材で、玄関用にフックも作成したのだけど
またパパがおかしなことをしでかしたので、ちょっと修正しないと・・・^^;







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-04-19 11:25 | モノづくり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/15066706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じぇに at 2012-04-19 12:30 x
ami_nuiさん、こんにちは^^

すっごい素敵!
色合いもとっても好みです~。
私も作ってほしくなりました^^

BRIWAX、私も気になってます♪
今年は色々作りたいなと思っているので
参考にさせてくださいね~^^
フックも楽しみにしています^^
(私も最近玄関にフック取り付けたんだけど超怪しい仕上がり(笑))。
Commented by *mooa at 2012-04-19 22:09 x
こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです☆彡
とっても、素敵なブックシェルフにうっとりしました~♪
私も、DIYしたいけどなかなかです(^_^;)
インテリア、とっても勉強になりました~☆
Commented by poroco03 at 2012-04-20 09:41
かわいい~♪さすがamiさんですね☆ちらっと写っているお部屋もナチュラルですごくかわいいです♪♪BRIWAXいいですね~ホームセンターで見ると結構良いお値段するので手を出せずにいます。。。でも安心して使えるしいいですよね~(^^)♪
Commented by ami_nui at 2012-04-20 11:14
*じぇにさんへ
こんにちわ^^

じぇにさんも、この色味お好きなんですね。
キッチンカウンターのところが白なので、
もう少し明るい色の方がいいかな~と悩んだけど・・
やっぱり≪ジャコビアン≫素敵な色でした^^
じぇにさんもBRIWAX、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

私も今年(こそ)は、インテリア頑張りたいです~
じぇにさんもフック作られたんですね。
なんだろ~フックブーム?
他の方のブログでも、最近フック作られた方多いようで(笑)
我が家もかなり微妙な仕上がりですが^^;また記事にできたらな
と思ってます。


Commented by ami_nui at 2012-04-20 23:27
* *mooaさんへ
こんばんわ~^^
お久しぶりです♪

腰の重い私は、完成するまでだいぶかかってしまいました^^;
一気にやってしまいタイプなので、集中してできるまとまった時間が
ないとなかなか・・・

今年はもっとインテリア頑張りたいです。
夫の転勤でいつ引越しになってもおかしくないのだけど^^;
辞令が出ないことを願いつつ・・・(笑)

また私もちょこちょこ遊びに行かせていただきますね。
なかなかコメント残せずでごめんなさい^^;
Commented by ami_nui at 2012-04-20 23:36
* poroco03さんへ
こんばんわ~^^
やっと完成しました。
ほんとやる気が出るまでが長くて・・・^^;
poroco03さんのように、パッ!と行動できるようになりたいです~

BRIWAX、 poroco03さんならもう使われてると思ってました!
ホームセンターでも売ってるんですね♪
うちの方は田舎だからかな・・・見かけたことないです^^;
すごく伸びがよくて塗りやすいので、ちょっとお値段はするけど
一缶でたっぷり使えそうですよ♪
もう手放せなそうです~^^

Commented by ことり。 at 2012-04-24 00:44 x
こんばんは~^^
BRIWAXの色 イイ色ですね~♪
ブックシェルフも古材ぽくって素敵です!
私は、チーク色を使ってましたが
ちょっと明るすぎるんですよね~

うちの旦那も大抵失敗する人です^^;
舌打ちされるたびに やきもきします><

BRIWAX 私の拭き取りが悪いせいか
色移りしちゃって・・・
飾っていた雑貨や壁にシミが付いていました><。
Commented by ami_nui at 2012-04-25 10:54
*ことり。さんへ
こんにちわ^^
BRIWAXで憧れの古材っぽいできあがりに満足です~♪
チーク色は明るめなんですね。
また他のカラーを購入する時には、参考にさせていただきます^^

BRIWAX色移りするんですね!
あまり拭き取りしてないから、これから暑くなったら
これも色移りしちゃうかも・・・
今のうちに、しっかり拭き取りしておいた方が良さそうですね^^;

ことり。さん、ありがとうございます^^
<< プレゼントは びっくり箱 テントウムシ弁当 >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン