こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
端材でフック
ブックシェルフを作った時にちらっとお話したフック。


a0209496_15424483.jpg



裏に三角の留め具を夫につけてもらったら、やけに内側の変なところに・・・・^^;
その後、私が付け直して使っています。
ブックシェルフを作った時にあまった端材をBRIWAXで色をつけて
セリアで買ったフック×4を付けただけです^^







我が家はアパートなので、玄関がものすごく狭いです^^;
本当は玄関脇とかに付けたいところなのだけど通れなくなるので・・・
玄関の正面にあるクローゼットの横の壁面に取り付けました。



a0209496_15485265.jpg




上のフックは以前雑貨屋さんで買ったもの。
ストールやバックなど、出かけるときにパッと持てるようにかけてます。


そして下に付けた今回新しく作ったフック。
こっちはむすこ用にしたくて、今回作りました。

むすこも年中さんになったので、幼稚園から帰ってきたら
自分で幼稚園のバックや制服をお片づけできるように・・・と^^
今まではポールハンガーを使っていたのだけど
使いづらいし置き場所もとるので、やめることにしました。




むすこの幼稚園モノがかけられた状態だとこんな感じ。
a0209496_177332.jpg






a0209496_1791744.jpg


ゴチャゴチャしてますが、狭い家なので他につけるとこがなくて^^;





帰りは、園バスに1時間揺られて帰ってくるので
いつもむすこは爆睡・・・^;
そのまま帰ってきてからも寝てしまったり、起きても寝起きが悪かったりして
なかなか自ら進んではかけてくれませんが(苦笑)
なるべく自分でやってもらおうと思って、私は片付けずに
玄関に置きっぱなしにするようにしてます^^




少しづつ、自分で自立してやっていけるように
家の中も変えていかなきゃな~と思ってる今日この頃なのですが・・・
何しろ狭いので難しい^^;







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-04-27 17:21 | モノづくり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/15153279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tk at 2012-04-27 21:47 x
お久しぶりです~!雑誌に出てきそうだな~と思ってみてました。白い壁にあういい色ですね♪息子ちゃんも上手にかけてる~。ウチは玄関と部屋間のドアにフックを設けたのですが、やりさないと言わないとやりません・・・。くつも脱ぎっぱなし、コートもひっくり返ったまま床にボンッ。こういうのもしつけていかないと、と思うけど面倒くさくて私がやっちゃうんです。いかんいかん(^^)。サッカーボールのお弁当、息子が喜びそうだな。やってみたいです。
Commented by sarii at 2012-04-29 23:09 x
お写真で見ると狭く見えないですよ~素敵な玄関*
うちのふる~い和風の家と交換して欲しいです...笑
自分でやらせるように工夫してもすぐには定着しないですよね~^^;

前のお話の続きで
ケーキは2人の誕生日の間の旦那の休みに食べてます...笑
帰って来るのがいつも10時ぐらいなので休みの日でいいや~ってなっちゃうんですよ^^;
Commented by ami_nui at 2012-04-29 23:53
*tkさんへ
お久しぶりです♪
よく雑誌にあるようなワンシーンのまねっこです(笑)
うちも「かけて~!」と言っても、グズグズ怒ってやらないこと多いです。
でもちょうどリビングの入り口でもあり、洗面所の入り口でもあり、
最も邪魔になる場所なので、わざと置きっ放しにしてます。
そうすると、トイレや洗面所に行く時にやってくれたり。
少しづつですが、「ここが置き場所」というのが定着してきてます^^
制服はしわくちゃになるので、置きっ放しせず私がかけてしまうことも
多々ありますが・・・
きっとこういうのも、突然自分からやるようになったりするんでしょうね。
気長にやっていくとします!
サッカーボールのお弁当、簡単だしぜひ作ってあげてくださいね♪
息子さんなら自分で作れちゃうかな?^^

Commented by ami_nui at 2012-05-02 13:49
*sariiさんへ
こんにちわ^^

ふる~い和風のおうち。
憧れです~♪
おばあちゃん家みたいなおうちに住むのが夢なんです^^
こちらこそ、交換してほしいです(笑)

やっぱりケーキは、間の日に1度になんですね!
私、「誕生日祝いは当日に」って変なこだわりがあるもので
どうしても別にやりたくて・・・
しかも夫が張り切って、毎年お互いの誕生日に休みをとるので
何かやらなきゃ!みたいな^^;
来年は仕事に行ってもらおうかな(爆)
<< わたしの生まれた日 サッカーボール弁当 >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン