こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
キッズポシェット
a0209496_2291981.jpg

むすこ用に、簡単ポシェットを作りました。
リネン+ハリネズミさん柄のコットンリネンで。



本当は、もっと収納力のあるバックを作りたかったのだけど
時間もなかったのと、私の腕が・・・ということで
袋状に縫ってテープを付けるだけの簡単なものに。

あ~もっとミシンできるようになりたい(涙)





中は大好きなしましまストライプ。
a0209496_2321971.jpg






後付けしたポッケ。
a0209496_2334697.jpg

手作り感を出したくて、スタンプを押してアップリケしました。
子供のものは、手作り感が出てるほうがかわいいなと
最近思いはじめました。
だから、ちょっとくらい下手っぴでもいいかな~なんて^^





作ろう!と思い立って、お家にある生地をガサゴゾ・・・
でも花柄とか女の子っぽい生地ばかりで、むすこ用となると使えそうなモノが
あまりなかった・・・



男の子のものって難しい。
洋服や雑貨を選ぶ時も思うけど、男の子はレパートリーが少ない気が^^:
絵柄で言うと、車、電車、恐竜、星、スカル(って言うのかな?ドクロの)
あとはキャラクターとか。
「これ男の子でもいけるかも」って思っても、色がピンクしかなかったり・・・



でも考えてみたら、女の子のモノはやっぱりピンク系が多いのかな?
私はピンクが苦手な人なので、ムスメだったらこれまた苦労しそう(笑)






    ・・・








今日は町のお祭り&花火大会でした。

a0209496_3113950.jpg





去年はちょうど帰省中で参加できなかったので
今年は軽くぶらっと行ってみようと行ってみたのだけど・・・
むすこ、思いのほか楽しんでました^^




かき氷を食べたり、キラキラ光るおもちゃを買ったり
初めてのべっこう飴を食べてみたり。
最初に金額を決めて、お財布に入れて持たせたのだけど
しっかり予算内で上手に楽しめました♪



色んなことが楽しめるようになってきた4歳の夏。
夏休み、いっぱい楽しもうね^^



a0209496_383959.jpg








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-08-06 09:26 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/15917186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jenny_uri at 2012-08-07 09:16
おはようございます^^

キッズポシェット可愛い~!
柄の合わせ方がとっても素敵!
私はそういうのがとても苦手で・・・^^;
昨年私も作ったのですが、結局トーマス柄のみ^^;
amu_nuiさんのようなセンスが私にもほしい!

本当に生地選びって微妙ですよね~。
幼稚園グッズでもやっぱり同じように私も悩みました^^;
どうして、こう・・・ワンパターンなんでしょうね^^;
これって日本独特のものなのかなぁ?
ドットを使いたくても確実に女の子っぽくなるんですよね~。
私ももっとレパートリーがあってもいいのになって思います!

女の子のものもね、
もう少しシックなものがあってもいいのに~って思うんですよ^^;
私もやっぱりピンクがあまり好きではないのと
ムスメのテーマカラーが黒なので
そういう色を使いたいのにけっこうないんです^^;
白黒のドットでさえ探すの苦労するんですよ~。

な~んて語ってしまってすいません(>_<)

お互いに夏休み満喫しましょうね~♪
Commented by ami_nui at 2012-08-07 15:02
* jenny_uriさんへ
ありがとうございます~^^
柄合わせって難しいですよね・・・
いつも生地選びに時間がかかりすぎて^^;
センス無いなぁっていつも自分にガッカリ(苦笑)
jennyさんが作られた、トーマスのポシェット
すごくかわいかったですよ!
さすが jennyさんだな~って思いました^^

そうそう。
私も最近、むすこのものにドットを取り入れたい!と思ってるのだけど
男の子にドットってなかなか難しい・・・
紺とか黒より、ブルーやグリーンなどのポップなカラーのドットの方が
いいのかな・・・と最近模索中です^^

女の子のものも、色々と大変なんですね。
ラブリーなモノが多いですよね。
ピンクとかキラキラとか・・・
ムスメちゃんのテーマカラー、黒なんですね!
うんうん。 jennyさんのイメージどおりだな~♪

ではこれから帰省してきます。
お互い、ケガ病気せず楽しい夏休みを過ごしましょうね^^
Commented by tk at 2012-08-08 07:11 x
え~!かわいい。このステッチみたいな縫い方がいい模様になっていてかわいいです。確かに男の子って洋服にしても色にしても女の子より選択肢が少ないですよね~。女の子は青でも緑でもいいけど、男の子がピンクってなかなか難しいし。その分いろいろ探したりする楽しみはあるな~って思ってます。
Commented by kima-rin at 2012-08-08 18:39

手作り感のあるポシェット、すごく愛がこもっていて
ステキですね〜〜〜。...+*

かわいい〜〜〜☆ami-nuiさんのセンスですね♪

手作り感って言うの、分かる気がします。
ママの手作りの物を身につけてる子って
なんだか、愛されてる〜な雰囲気ありますもんね。

もちろん、既製品だからとか
そういう事ではなく、雰囲気〜〜なんですけれどね。
(ちなみに、私はお裁縫が超〜苦手なので手作りの物は持たせてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです)

アンパンマンのあめもなんとキュートな!!
これ、見たら私が自分の為に買っちゃいそうです〜。

帰省、楽しんできて下さいね♪
おかえり、お待ちしてま〜す☆
Commented by ami_nui at 2012-08-09 12:04
*tkさんへ 
ありがとうございます。
適当ステッチです(笑) ステッチって手作り感が出て好きです。
男の子もおしゃれに薄ピンク来てる子もいますけどね…どうも私がピンクに抵抗があるので(^^;) 
私が住んでる周りにはお店がないので、ほんと子供服探しは一苦労です。
男、女、分けずに、もっと男女どちらでもOKなデザインが増えてくれるといいなと思います(^^)
Commented by ami_nui at 2012-08-10 01:03
*kima-rinさんへ
ありがとうございます(^^)
でも手作りっぽいのが嫌いな人もいますよね。
叔母が洋裁が得意なのですが、娘さんは手作り物が嫌いで一切身につけてくれないそうです。
むすこも、男の子だし、きっともうすぐママの作ったものなんてカッコ悪い!なんて言うんだろうな…と思い、その前にいろいろ作りたいと妄想中です(笑)

べっこう飴、懐かしいですよね♪ 
売られてたおじいちゃん、おばあちゃんが、これまた良い人で…
こどもが喜ぶ顔を楽しみに作ってるんだろうな~なんて思ったら、温かい気持ちになりました。
<< 下町へ トミカ博へ >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン