こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ダイニングの編み編み座布団


a0209496_12333973.jpg


前にも少しお話したけど
我が家のダイニングチェアーは、この時期おしりが冷たい。

あまり気にしてなかったむすこも、寒さが厳しくなるにつれて
「おしりが冷たい!椅子が冷たい!」と言い出して^^;





椅子用のクッションを買おうと色々探してはみたものの
我が家の椅子に合うサイズのものがない・・・涙

それで仕方なく、ブランケットをおしりにひいたりして代用してたけど
立ったり座ったりするたびに落ちてとても邪魔で・・・





で、やっと作りました。






ウール100%の毛糸でぽこぽこ編み。
a0209496_12402620.jpg

ちょっとくすんだグリーンに、グレーの毛糸でふちどり。






少し前に編みあがっていたものの、
これ1枚では寒そうだし・・・どおしよう?と考えて
中断してました^^;


キルト芯を間に挟んで・・・なんて考えていたら
使い古しの小花柄のキルティング生地があったので
ちょうどいいので、裏地に使いました。




a0209496_12454979.jpg







紐は、着なくなったワンピースの紐を再利用・笑
a0209496_1246882.jpg










すごく暖かくなった訳ではないけど、おしりの冷たさはなくなったのでOKかな^^
a0209496_12464919.jpg






我が家のダイニングテーブル。
結婚当初に買った、usedのカリモクの2人掛けです。
テーブルが低めなので、あまりクッション性の高いものをおしりにひいてしまうと
バランスが悪くて。
だからこのくらい薄い方が、ちょうどいいのです。







むすこが大きくなってきて、4人掛けのダイニングテーブルがほしい!と
何度も話しはでているものの、もう何年もそのまま^^;


狭い賃貸住まいに、4人掛けのテーブルはかなり場所をとるし
家族3人揃ってごはんを食べるのも休日だけで
基本むすこと2人なのでそこまで不便を感じてないというのもあって。




賃貸住まいだし、また近い将来引っ越す事になると思うので
あまり今の家に合わせて買うと、後々困る事もあるので、ね。
次のおうちが、今の家より狭かったらきっと置けないし^^;






a0209496_133504.jpg


とは言え、
もう1人家族が増えたらさすがに無理かな・・・
どおしよう・笑







久しぶりに風邪をひきました。
鼻づまりから始まって、喉痛み、咳、だるさ。
インフルエンザも流行ってるようなので
みなさんもしっかり予防して、気をつけてくださいね^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-01-21 13:12 | モノづくり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/17187351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ren_hal at 2013-01-22 12:32
aminuiさん、こんにちは^^
かわいい座布団ですね!
手作りは愛着があるし、あたたかみもあって、
寒いこの時期はより一層お尻ぬくぬく間違いなし!^^
体調はどうですか?
私は明日から8ヶ月。2週間おきの検診になりますー。
体重と甘いもの管理に一層気を付けなければ^^;
インフルも流行って来ていて、
うちの園でもちらほら休みが出ています。
お互い気を付けましょうね!
風邪、良くなりますように。
Commented by ami_nui at 2013-01-23 21:13
*ren_halさんへ
こんばんわ^^
妊婦にとって冷えは大敵ですからね・笑

8ヶ月に入ったんですね!
私は来週あたり・・・ちょうど1週間違いくらいかな。
私の友達がちょうど1週間私より予定日が早いので
もしかしたら同じかもしれませんね^^
8ヶ月からは、月2になるんですよね~
2人目となると、ちょっと面倒だな・・・なんて思っちゃいます。
体重も気にしなきゃいけないのに、全然管理できてません^^;
自分でもびっくりするくらい、1人目と違って適当です・笑

今の季節インフルエンザ怖いですね・・・
子供がもらってきたらもう終わりかな。
お互い、なんとか無事に冬を乗り越えられることを願ってます^^
<< FELISSIMOのスープカップ Vaseline >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン