「ほっ」と。キャンペーン

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
my home購入
a0209496_7224964.gif



急な展開ですが、
この度念願のマイホームを購入することになりました。




結婚から約10年。
夫の仕事の関係で転々と移り住み
3回の引越しを経験、今のアパートが4軒目の我が家。



転勤族の我が家にとって、マイホーム購入はなんだか遠い話で。
我が家はいったいこの先どうなってしまうのだろうと
何度も夫に真剣に相談しましたが、あまり真剣に取り合ってくれず・・・涙
むすこの入学を前に色々と考えましたが
タイミング良く?私の実家から車で1時間ほどのところに転勤辞令が出たので
そのまま流れにのって今の土地にやってきました。







むすこも小学生になり、転校のこともあるので
この地に定住することになるかも?という思いと共にやってきましたが
人も交通量も多く、飛行機騒音もひどく、私にとっては暮らしづらくて・・・涙


思ってた以上に土地のお値段も高く、我が家がマイホーム購入するには正直厳しい。
でも夫の会社の住宅手当も、あと1年ほどで終了すると夏頃に夫から聞かされ
そうなると今の家賃を全額支払うには・・・と焦りが^^;
そんな時に、友人の地元の辺で
「都市開発でいっぱいお家が建ちだしてるし、結構安かったよー」
と聞いて試しに見にいってみました。
それが夏休み後半のこと。






今までどれだけ相談しても聞く耳持たなかった夫が、
我が家でも購入できそうなお値段と
建売だけどフリープランで自由建築で建てられるというところに惹かれ
もうここしかない!と、すっかりノリ気に^^;





私はというと、
今までずっと賃貸住まいだったけど、いつの日かマイホームを手にする時は、
無垢材のフローリング、漆喰の壁など、自然素材のナチュラルなお家!と夢見てました。
建売住宅は、建築関係の仕事をしてる友人は口を揃えて
「建売は買うもんじゃない」っていうし、外観や間取りもどうも好きになれなくて・・・
夫には、建売は嫌!とずっと言ってきました。




でもいざマイホーム購入!?と色々調べてみたら
注文住宅って思って以上に高くて、我が家ではとても現実には手が届きそうもない・・・
中古のおうちを買ってリノベーションしたい!という気持ちもあったけど
条件に合う中古物件はなかなかないし、結構高い・・・
不動産屋さんで実際に見せてもらったり、ネットで検索もしてみたけど
あまり時間がない我が家には探すのも厳しくて。
となると・・・我が家に残された道は、建売住宅しかない?




むすこが転校となると、ちょうど学年が変わる春に入居したいので
中古の物件や、すでに建ってる建売住宅は、契約が終わればすぐに引き渡しになってしまうので
中途半端な時期に転校になってしまってタイミングが難しい・・・

それが、我が家が決めた物件は、話を聞いたらちょうど3月に完成予定!
これはもしかしてご縁なのかな?となったわけです。







夏休みに初めて見に行ってから、何度か現地にも見に行き、
近くで建築済みの建売住宅も売り出されてたので
そこも何度も見て確認に行きました。
そこの建売が標準装備ですと聞いていたので、どんなものが標準プランででつくのか、
どういうものがオプションになるのか、フリープランでどこまで選べるのか、
ネットで調べたマイホーム購入時の注意点など、気が済むまで聞いて確認。
夫は、私のしつこさに呆れ気味でしたが^^;







そして

*建売だけどフリープランで自分の好みに建てられる。
*1番こだわりたいと思っていた玄関ドア。建売だけどおしゃれな好みのドアがカタログにあった。
*実家までのアクセスが良い
*自然に囲まれたのどかな環境
*友人の地元で、家が近すぎず遠すぎずの距離。子供同士も仲良し
*なんとか自分たちの予算でも購入できそう。
*自分たちが理想としていた3月に入居できる
*開発土地で、家がここ数年でどんどん建っていて人口も増えていて、転校生も多いらしい

などの理由が決めてとなり、検討すること1ヶ月ほどで申し込みしました。早っ!





他の不動産屋さんに行ったときに、
100%自分好みの物件に出会う可能性はなかなか難しいという話を聞きました。
だから80%くらいであれば、決めてもいいんじゃないかと。
なかなか決められずに逃してしまったら、しばらくはその物件を引きずって比べてしまい
物件探しがまた困難になりますっと言っておられました。
その話を聞いた時に、確かに・・・と納得。



これだけいい条件が揃ってるわけだし、これはご縁だよね。きっと。と
思うことにしました。
たくさん売り出してるよ!と教えてくれた友人とは、色々と通じ合ってるところが多く
お互い絶対見えない何かで繋がってるよね!と言ってるので、引き寄せられた感もあったりして。笑
家なんて、勢いがないと買えないとも言うし^^






もう1つ建売住宅の心配事は、建てる現場を見れないということ。
ネットで調べてたら、墓地だった場所やゴミの埋め立て場だった場所に
建売住宅が建てられたなんて話も聞いて、元々そこの土地がなんだったのかも
心配性の私は気になってしまって。


それが、たまたまだけど、ここの分譲中の土地のお隣が、友人の知り合いの家でした。
私も友人を通して数回会ったことがあり、なんだかとても安心してしまって。笑
確認してもらったところ、昔から草っぱらだから安心していいよーと。
建売で売り出してるとこは、もしかしたら昔墓地だったかも・・・という話も^^;





9月には申し込み→土地の契約を済ませました。
その後、打ち合わせを重ね、建物の契約も済ませました。
打ち合わせもだいぶ終盤にさしかかってきてます。



我が家が出来上がるまでの記録として
また追っかけで綴っていきます^^









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-11-16 01:56 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/21836432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-16 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_nui at 2015-11-20 05:41
*鍵コメさん
お久しぶりです^^ 
コメントありがとうございます。嬉しかったです!

新興住宅街の元の土地やっぱり気になりますよね^^;
地元以外の場所だとなかなか分からないので、知り合いのお家が
すぐそばで話を聞けるいうのも縁なのかなーと思ったんです。
火葬場や病院は恐いですね。そうかー湿地帯という場合もあるんですね><
地名で昔どんな場所だったか分かるという話もありますよねー
完成までは不安も多いですが、楽しみです^^

気まぐれな更新にもかかわらず
遊びに来ていただけて嬉しかったです♪
また私も遊びに行かせていただきますね^^
<< 土地選び 夢の国へ >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン