こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
間取り決めに四苦八苦
マイホーム完成までの記録です。






a0209496_6253364.jpg











なんとか無事に土地が決まり、次に決めなくてはいけないのは間取り。
建売住宅だけどフリープランなので、間取りは自分たちの好きなように決められます。


万人受けするように作られた建売の間取りは苦手なので
よーし!と最初は張り切ってました。





土地の契約をした時に、担当になる建築士さんの方にだいたいの希望を伝え
1回目の打ち合わせまでにまずは間取りを考えてきてもらうことになりました。

特に考えてきてなかったので、なんとなーく頭にあったことを伝えました。



・4LDK(1階にLDK+和室、2階に3部屋)
・リビング階段
・2階の子供部屋2部屋は、最初は一部屋で後から仕切れるように
・土間収納が欲しい
・パントリーも欲しい
・収納はたくさん欲しい
・庭は広め
・リビングの隣に和室
・リビングと和室は南がいい
・リビングは最低でも17畳くらいは欲しい
・カウンターキッチン
・バルコニーは2部屋続き
・洗面所に収納が欲しい





そして、1回目の打ち合わせ。(9月末)

考えてみたのですが・・・と出された間取りを見てびっくり。
全てが無理やり組まれた感じで、ダイニングのところにトイレのドアが・・・
収納の希望はほとんど入ってない。
申し訳ないけど、即却下。
プロが考えてこれ?と、先行き不安に・・・^^;


話を聞いたら、どうやらリビング階段がネックになってるようで
リビング階段はやめることにしました。




ここ数年で購入した友達の家も、ほとんどがリビング階段。
子どもが自室に行くのに必ずリビングを通るので
いつも顔が見れて様子が分かるというのがいいな~と
リビング階段希望しましたがその後色々調べてみたら、デメリットも多いようで・・・



・冷暖房が効かない
・2階にリビングの音がつつぬけ
・キッチンの匂いも2階に上がっていく
・親はいいけど、子供は成長すると煩わしく感じる
・必ずリビングを通らなければいけないので来客時に困ることも多い。 etc...


だったらリビング階段じゃなくてもいいかも?ってことで、
早い段階で我が家では却下となりました。






そしてまた1から間取りを考え直し。
私たちの希望を聞いていたら、前に担当した物件で希望が似たものがあったらしく
その方の間取りを見せてもらいました。
その前に見せられた間取りがあまりにもひどかったのもあり、
「これいいんじゃない??」と、とびつきました。笑
そして、その間取りをもとに私たちの希望も付け加えて作ってもらうことに。







そして後日送られてきた間取りがこれ。
上が北、左が1階、右が2階。


a0209496_1440965.jpg







打ち合わせで見せてもらった時は良かったけど
こうやって自分たちの建てる土地に合わせると違和感が・・・



1番気になったのは玄関の位置。
西側(図でいう左)が道路なら問題ないと思うけど
我が家が建つのは旗竿地。
この間取りだと、玄関が奥側で道路から玄関はすっぽり隠れる状態。
しかも玄関までの通り道が最悪幅1mしか取れない。



それにお庭がイメージしていた半分くらいしかない。涙
リビングの窓から1~2mの距離に隣の家の壁がくることに。
これでリビングに陽入る?と心配に・・・涙
リビングも15.5畳くらいしかなくて、今のアパートとあまり変わらない。ガーン・・




自分たちの希望を伝えても、あくまでこの間取りをベースに手直ししか
してくれないので、もやもや・・・
建築士さんの方からいい提案もしてくれないし、旗竿地で条件が悪いから
仕方ないのかな・・・と落ち込みました。



こんな気に入らない家しか建てられないんだったら
契約取り消しした方がいいんじゃない? とも考えました。




契約前に確認してあった標準プランで付くものが付かなくなってたり
オプション料金がかかるようになってたり・・・



最初の打ち合わせは、不信感だらけの結果となりました^^;












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-11-26 17:12 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/21869525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自分たちで間取りを考える サイクリング >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン