こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
救世主現る
マイホーム完成までの記録です。


a0209496_13403931.gif







間取り決めのその後。

提案された間取りは、やっぱり玄関がだいぶ奥まったところにあるのが気に入らず
どうにかして道路から見える位置に持ってこれないかと自分たちで考えました。
でもどうしてもうまくいかず・・・


3月中に完成させるには、間取りもそろそろ決定しなくてはいけない時期だったので
自分たちの希望を大まかな図に書いて(玄関はこの辺、キッチンはこの辺という風に)
こんな感じの間取りは作れませんか?と担当の建築士の方にダメ元で
メールで聞いてみることに。
すると、一度打ち合わせして確認した方が良さそうということで
打ち合わせの日程をやっと決めることになりました。



結局、前回の打ち合わせから1ヶ月くらい経ってるし、
打ち合わせしても、また間取りは後日メールでとなると、
また希望と違ったら・・・どんだけ時間があっても足りない・・・
こんなやり方ではなかなか先に進まないと焦りが^^;











打ち合わせ当日、不安な気持ちで行くと
「今日は助っ人を呼んできました」と言って
一級建築士の方を連れてきてくれました!
(私たちを担当してくれてる方は2級建築士)
私たちが送った希望図を見ながら私たちの希望を聞くと
さらさら~と間取りを書き始めました。
すると、15分くらい私たちといつもの担当の方が雑談してる間に
間取りが出来上がりました。


担当の方たちも「なるほど~ここにこれを持ってきたのか~」なんて言ってたので
1級建築士さんが来てくれなかったら、また私たちの希望する間取りは
できなかったのでは?
救世主が現れてくれて本当に良かった。








そして完成した間取りがこれ。

a0209496_141598.jpg







希望通り、道路から見える場所へ玄関を持ってきてくれました。
お庭も希望通り広くなり、LDKも16畳しかなかったのが20畳になりました!
妥協しないで本当に良かった。


でも収納は減りました。涙
その分リビングが広くなったけど・・・
どっちをとるか。
我が家はリビングを広くすることに。



土間収納をあきらめた代わりに玄関正面にクローゼットを。
パントリーは最後まで悩んだけど、オプション料金が結構取られるけど
それでも好みのものが作れるわけじゃないのでやめました。
標準で付いていると言われていた吊り戸棚もなくなったらしいので
キッチンについては収納が足りるか少し心配・・・



洗面所の収納は絶対欲しかったので、洗濯機置き場の向かいに
空間だけ空けてもらうことに。(玄関クローゼットの裏)
最初は、腰高の収納を作ってもらってカウンターみたいにする予定だったけど
それだけで15万くらいかかると言われたのでやめました。
自分たちで後から合う家具を探すなり、DIYで棚をつけたりすることにしました。



1番気になったのは、洗面所は窓必須で考えてたけど
洗面所が真ん中になってしまったので窓が作れなかったこと。涙
湿気がこもるので換気扇をつけてもらうことに。
玄関側とリビング側、どちらもドアにして通り抜けできるようにしたので
換気と明るさは、それでなんとか確保できたら・・・と期待してます。
どうかな~


お風呂のドア、トイレのドア、洗面所のドアが
どうしてもかち合ってしまうのでそこも気になりますが・・・
洗面所のドア開けっ放しだと玄関から丸見えなのも^^;













そして2階。
2部屋続きのベランダ、各部屋のクローゼット以外に
大き目の納戸も1つ希望してたけど、ベランダは叶わず。
納戸は、小さめの収納が2つになりました。


2階に洗面所を作る話もあったけど、作るとなると収納も減ってしまうし、
オプション料金もノーマルタイプでも15万くらい、
おしゃれな物だと30万くらいになると言われたので却下。
ベランダに水道という案も却下。



結局、あれこれ考えてた「あったら便利」なものはほとんど却下。
何かの本で見た、「あったら便利。 は、なくても大丈夫」の考えで^^
採用したのは、食器洗浄機(手荒れに悩まされてるため)、干すクリーンくらいかな。




後から気づいたのが、キッチンはできれば右がガス、左がシンクだといいな~と
密かに思ってたのがこの間取りだと叶ってました。

あと、行き止まりにならずぐるっと回れる間取りにも密かに憧れがあって。
親戚の家がそんな間取りで、子供の頃ぐるぐる回れて鬼ごっこができたりが楽しくて。
くだらないけど。笑 なんとなく、魅力的に思ってたのです。
それも、洗面所を通り抜けできるようにして実現。笑





玄関、リビング、キッチン、和室、の位置は希望通り。
何よりも、むすこを4月に転校させてあげるのが優先!
今日もう間取りを決定しないと間に合わないという状況だったので
細かいところは妥協してこの間取りに決定しました。



玄関はもう少し最初狭かったけど、お願いしたら広げてくれました。
増坪分の料金はサービスで^^
玄関上のバルコニーもその分少し広くなりました。
1階トイレに空いた空間を使ってサービスでカウンターもつけてもらえることに。




救世主の登場により、なんとか無事に、少しでも自分たちの理想とする間取りに
決めることができました。
まだ実際に建ってみないとなんとも言えないけど、ね。















a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-12-04 17:30 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/21892187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 地鎮祭 自分たちで間取りを考える >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン