「ほっ」と。キャンペーン

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
地鎮祭
a0209496_6142489.jpg







12月はとにかく忙しい。
年賀状の準備や大掃除や、クリスマス。
そして我が家はむすこの誕生日、そして大切な友達の誕生日。
毎年12月は目が回りそうなのですが、今年はさらに家のことも加わり、
本当にどうにかなってしまいそうでした。^^;



そんな中、無事に12月25日クリスマスに、土地の引渡しが終わり
翌日26日に地鎮祭をやりました。
建売なので、地鎮祭はやらない人も多いらしいのですが
希望するならできますよというお話だったので我が家はやることに。






新居が建つ場所は今住んでるところから車で1時間くらいかかるので、
あまり見にいけてないので久しぶりでしたが、道路を挟んだお向かい側は
だいぶお家が建ってました。


そこのエリアは、土地も広くお値段もだいぶ高かったので
我が家には手が出なかったのだけど、なんと、みなさん注文住宅でした・・・
本来建築条件付きの土地だけど、土地代に+100万で建築条件をはずして
好きなハウスメーカーで建てられるので、みなさん外されたようです。




ガーン・・・・
しかも一軒は、私もチェックしてたナチュラル志向のハウスメーカー。



我が家もできることなら好きなハウスメーカーで建てたかったけど
となると、500万、いやもっとかな・・・お値段アップなので到底無理。
建売で我慢するしかない!建売しか我が家には無理なんだ。と自分に言い聞かせて
建売が立ち並ぶこのエリアに決めたのですが、予想外の展開でした^^;
みなさん、お金あるのねー><





でも旗竿状の我が家の前に建つ道路側のお宅も最近購入者が決まり、
我が家と同じく建売で建てるそうなので、ホッ!
どんな方なのかドキドキですが^^;









そして、本題の地鎮祭。
晴れ男のむすこのおかげか、お天気にも恵まれました。
私の両親も一緒に参加。
mu-が暴れまわり土まみれになって大変でした^^;

式の進行をしていただいた神主さん?が
モゴモゴと半分以上何をいってるか私には分からず(笑)
どうしようかと思いましたが、なんとか無事に終えることができました。

地鎮祭をしたら、今までフワフワとしていまいち実感がなかったけど
あー本当にここに家が建つんだなーと改めて実感しました。







まだブログに記録できてないけど(また追って記録します^^;)
打ち合わせも細かいところを残すのみで、年明けには着工予定。


ご近所数軒には、施工会社のほうですでにご挨拶に行かれたようですが
これから長いお付き合いになるので、やっぱり自分たちでもと思い
午後はご近所にあいさつ回りに行きました。




夫は私とは正反対で「挨拶なんて逆にしない方がいい。」という、私には理解不能な人。
今時は、挨拶に来られるのが迷惑と思う人もいるとか、
挨拶に行ったら建設中に文句付けられたりすることもあるとか・・・
そんな嫌な人も世の中にはいるのかな?
それこそ、そんな人がご近所だったら憂鬱だけど。



我が家が建つ周りはまだこれから建設で家がないので
挨拶回りと行ってもどこまで行けばいいのか悩みましたが
とりあえず裏手に元々建ってるお宅3軒へ。
一軒はお留守でご挨拶できなかったけど、他の2軒は
まさに「こんなご近所さんだったらいいな~」と思い描いてた
優しくてとてもあたたかい方々でした^^



我が家は西側道路なのですが、東側に元々建つお家と最も距離が近く
境界線を挟んでお庭も隣になるので、最もご迷惑をおかけすることになるのですが
そこのおばあちゃんも
「子どもの声を聞くと、元気もらえますよ」と言ってくれて。涙
そんな風に言ってくれるおばあちゃんだといいなーと思ってたら、まさに理想のおばあちゃんでした。
(土地購入前に姿はお見かけしていたので)


おばあちゃんっ子でお年寄り大好きなので、
お隣にそんな素敵なおばあちゃんがいたら嬉しいと思っていたのが実現。
後は、新しく建つお家の方々がいい人であることを願って^^









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-12-31 07:58 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22035540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-11 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_nui at 2016-01-15 16:36
*鍵コメさん
はじめまして^^
ご訪問いただきありがとうございます。

旗竿地ではないけど前に家が建つんですね!
どんな立地なのかちょっとイメージできませんが、
周りに建つお家は気になりますよね。
我が家も優先的に急ぎで建ててもらうので並びでは1番に建ちます。
我が家の道路に面した竿部分の両隣の土地は購入者が決まったようなので、どんな方なのかどんなお家が建つのかドキドキです。

少しでも参考になることがありましたら嬉しいです。
きまぐれな更新ですが、よろしければまた遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました^^
<< 最終打ち合わせ。コンセントと照明。 救世主現る >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン