こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最終打ち合わせ。コンセントと照明。

a0209496_545210.gif





無事に新しい年を迎え、むすこの冬休みも終わり、数日前から給食もスタートし、
ようやく穏やかな時間が戻ってきました。



ブログも相変わらずまめに更新できずですが、今年もよろしくお願いいたします^^










新居の方はというと、
先月の打ち合わせが最終で、後は細かいところを確定してサインするのみ!
でしたが、私がなかなかすっぱり決められずあーじゃないこーじゃない言ってたので
担当の方の提案で、年明けにもう一度打ち合わせをしていただきました。


本当は打ち合わせはもう終わりなのですがとおっしゃってたので
もしかしたら打ち合わせの回数が決まってるのかも?
もっとバンバン打ち合わせしたいのに電話で済まして
なかなか入れてくれないということが多々あったので・・・。
優柔不断で決断力のない私には、打ち合わせ回数が足りなかったみたいです。><







本当の最終打ち合わせでは、コンセント、照明の位置と数について。


コンセントは後から増やせないので、とにかくたくさん追加でつけたほうがいいと
あちらこちらで聞いたので、まずはたくさん増やしてみました。笑
それを前回担当の方にメールで図面送ったら、
「だいぶ追加料金かかりそうだけど大丈夫ですか?」と心配されたので
もう一度打ち合わせで見直すことに^^;




ちなみに、コンセント一箇所追加で6000円。
色々調べたら、「追加は一箇所3000円でした。」と言ってる方も多かったので
少し高い気がするけど・・・仕方ないですね。涙
3個口だと、一箇所8000円。





最初に提案された図面には、全部でコンセントは20箇所。
トイレ、洗面所、キッチン、廊下、各部屋に2箇所といった感じ。
標準プランは29坪。
我が家は増坪して約32.5坪なので、標準の数だと足りないだろうということで
2箇所追加しての提案だったので、標準だと18箇所付くのだと思います。




コンセントがたくさんあったほうがいい場所は、やはりキッチン、PC,TV周り。
でも何個もコンセント口が並んでるのもおかしいけど、みなさんどうしてるのでしょうか?
担当の方に聞いたら、みなさんあまり追加せずそのまま標準の数の方が多いそうです。
あれ?おかしいな・・・^^;






結局我が家は、夫の考えと担当の方の意見で、3個口も交えつつ
キッチン、PC、TV周りは追加しました。
リビングにも2箇所追加。



提案された図面にあった階段を上がってすぐのところにあったコンセントはなしにしました。
掃除機用につけてあるのかなーとしか考えられず他に利用法が思い浮かばなかったので。
階段の掃除は、ほうきを使おうかなと思っています。
ゆくゆくはコードレスの掃除機に買い換えたいとも思っているし、
2階廊下にもコンセントがあるので延長コードを使えば問題ないかと・・・







あとは家具の配置をイメージして、コンセントの場所を何箇所か移動しました。


今回コンセントのことを考えてて思ったのは、部屋の出入り口付近にあるコンセントは
我が家ではあまり使わないということ。
提案された図面でも、各部屋のコンセントは入り口付近と奥に一箇所づつ。
今の家も、今まで何軒か住んで家も、だいたい同じ場所に付いてたと思います。
でも思い返してみても、現在も、入り口付近のコンセントって掃除機かけるときくらいしか
使ってなくて。
そして、部屋の奥側にもう一箇所コンセントがあったらいいのにと思うことが多いです。
なのでそれをふまえて場所を変更。



さて、追加料金がいくらになるのか・・・^^;








そして頭を悩ませた照明。

各部屋、キッチン、ダイニング、リビングに1箇所づつシーリングのプラグ?が付きます。
照明器具は後から自分で用意して付けるかたちです。
今まで住んでる賃貸もそうだったので、それが普通だと思ってましたが
注文住宅だと照明器具まで選んでつけてもらえるようですね。びっくりしました。




玄関(外、中)、洗面所、トイレ、廊下、キッチンカウンターの手元には2つ、
ダウンライトがつくそうです。
ダウンライトも、標準の数だと増坪してる分足りないだろうということで
2箇所追加で提案されました。
階段の真ん中らへんと、階段上がったところにはブラケット(壁付け照明)がつきます。


ダウンライトは、電球交換ができず、取替えの際は器具ごと交換するタイプです。
交換の時期がきたら有資格者しか交換ができないので、業者に依頼して交換工事が必要となります。
寿命としては10~20年(使用頻度が低いところは20年くらい大丈夫らしい)。
なので、そんなに気にしないでも大丈夫だと思いますよと担当の方には言われましたが
自分で交換ができないというのは、なんか気持ち的に不安が・・・




ダウンライトは、1箇所追加が12000円。
すでに2つ追加されてるので、24000円。



どうせ追加するなら、ダウンライトよりシーリングプラグににしてもらって
自分で好きな照明をつけたほうがいいのでは?
そのほうが電球が切れても自分で交換できる安心感があるし。
聞いてみたら、シーリングプラグの追加は1箇所6000円だったので
ダウンライト2箇所追加されてた分はやめてもらって、
ダウンライトがもし点かなくなった時に困る場所はシーリングプラグに変更してもらいました。
場所は、玄関フロアと洗面所。





照明で、最後の最後まで悩んでたのが、キッチン&ダイニング。
標準だと、ダイニングにはシーリングが1つ。
ダイニングの奥もカウンターみたいに使いたいと思っているので
それだと奥が暗いのでは?と心配で・・・


照明に関して無知で明るさの加減とか全然分からなくて
頭の中パニック><





カウンターキッチンの中は、シーリング1箇所とダウンライトが2個。
カウンターの上に、おしゃれなペンダントライトを2、3個ぶらさげたいな~と思っていたので
カウンター上のダウンライトをシーリングに替えてもらおうと担当の方に相談したのですが
ペンダントだけだと暗いと思うので、ダウンライトもつけたほうがいいですと言われ
悩みました・・・




あまり追加分を増やしたくないし、あまり照明器具がごちゃごちゃぶら下がってるのも・・・と考え、
キッチンカウンター中はそのままで、ダイニング奥にシーリングプラグを追加してもらいました。



ダイニングがあまり広くないので、テーブルの向きをどうするかまだ迷い中です。
真ん中にどーんと置くなら、そのまま提案されたプラグ位置でいいのですが
カウンターに付けてテーブルを寄せて置くとなると、プラグの位置も少しづらしたほうがいい。
賃貸でもカウンターキッチンの物件は、プラグが真ん中ではなくカウンター寄りについてます。



打ち合わせの時は気づかず、家に帰ってきて再度照明の位置について考えていて気づきました。
メジャー片手にイメージを膨らませ、カウンター付けにしたほうがいいかなーという考えに落ち着き
(まだ迷ってるけど)プラグは、カウンターに寄せてつけてもらうことにしました。
奥にカウンターを作ることを考えて、間を空けて少しリビング寄りに。


家が完成して家具を配置したら、やっぱなんか違うということになるかもしれませんが・・・
そしたらその時にまた対策を考えるとします。







頭の中で思い描いてイメージするということが、元々苦手な私。
イメージするより、まずはやってみよう!というタイプなので、とても苦戦・・・
どうなることやらです^^;



打ち合わせも本当に終了し、後は訂正してもらった図面ができあがったらサインするのみです。
やっぱりやめたほうが良かったかも・・・なんて思い始めてることもすでにありますが
もう腹をくくるしかありません。








後々追って記録するはずだったことが、全然追いついてませんが
また時間を見つけて書くとします^^












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-15 10:57 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22181626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いつのまにやら着工 地鎮祭 >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン