こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いつのまにやら着工
マイホーム完成までの記録です。

a0209496_031576.jpg





昨年年末の打ち合わせの時に、1/13に着工予定と聞いていたのですが
年明けの打ち合わせで「着工は予定通りですか?」と聞いたら
もう着工してますと言われました^^;



地鎮祭をやったのが12/26。
年末年始のお休み前だったので、着工は年明けになると言われていたのですが
その後すぐ年末に着工したようです。
基礎作りがもう始まりました。

何の連絡もなく自分たちの知らないところで勝手に進んでることに
ちょっとびっくり。
心の準備が・・・^^;
どこもそんなものなのかな・・・?






そして先日、新居の予定地を見に行ってきました。
担当の方もいらっしゃって、↑の写真をいただきました。
基礎の中に、地鎮祭の時のお札をちゃんと入れましたよ。の写真。
真ん中にあるのがお札です。
この後、この上からコンクリが入れられたそうです。

というか、地鎮祭でのお札を基礎に入れるなんて知らなかった・・・
ちょっと感動でした。






そして私たちが見に行った時にはこうなってました。

a0209496_0505286.jpg







間取りがなんとなく分かるようになってました。
お家を建てた方が、この状態で見ると狭く感じたとよく聞きますが
確かに狭く感じました^^;(実際も狭いけど)
むすこも、狭いなーと。笑
この先、感じ方は変わっていくのかな?







我が家はむすこの転校のこともあるので、3月末の完成をお願いしています。
というか、契約前に完成時期を確認したら3月半ばと聞きました。
もっと前に、初めてここの土地を見に来た時には、1月か2月くらいに完成と聞いたのです。
それで、ここしかないかも?と、決めたわけなのですが・・・
言ってたのは仲介してる不動産屋の人。



契約後、あまりに打ち合わせがスローペースでなかなか最初進まなかったので
不安に思い、この調子で3月に完成しますか?と施工会社の方の担当の人に聞いたら
「3月中は厳しいかもしれません」と、あっさり言われました。  えっ?
「3月完成希望ですか?」と聞かれたので、むすこの転校があるのでと伝えたら
大工さんを通常の倍の人数入れて、3月末完成を目指してもらえることになりました。


てっきり、遅くても3月末には出来上がると思ってた私たち。
やっぱり、常に確認、確認、が大切ですね。
あの時言わなかったら・・・3月中に完成は難しかったでしょう。


ただ、本当にギリギリです。
雪が降ったり悪天候が続いたら工事が遅れるので
そうなると間に合わないかもしれない。
今のところ、3月末完成は五分五分ですと言われてます。
外構は駐車場だけやってもらえることになってますが、
多分そこは間に合わないので入居後になるみたいです^^;



本当に、毎度毎度バタバタで計画性のない我が家。
こうならないように、何年も前から夫には言ってきたのになー怒
こんな急かして家なんて建てて、手抜き工事とか大丈夫なのかな・・・と不安です。
今の家からも距離が遠く、暴れん坊mu-もいるので、現場を見に行くのは
夫の休みで週1の予定。
母に助っ人を頼んで、平日にもう1日くらい行ったほうがいいかなと考え中です。













a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-18 01:27 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22211157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< みんなで仲良く建売のはずが… 最終打ち合わせ。コンセントと照明。 >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン