こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みんなで仲良く建売のはずが…



マイホーム完成までの記録です。


a0209496_1323291.jpg





最近、ガックシな話がちょこちょこ入ってきて雲行きがなんだか怪しい・・・





私たちが購入したのは、建築条件付の土地。
ここの施工会社で建てることを条件に土地を売りますよーという所です。
たくさん分譲されてる中で、数箇所は条件なしでお好きなハウスメーカーでどうぞ
という土地もありました。


+100万円で建築条件付の土地でも条件を外すことができたのですが
とにかく安く家を手に入れたい夫は、断固拒否でした。
他のハウスメーカーで建てるとなると、電気や水道工事なんかも自分たちでやるので
さらにお金がかかってくると言われました。
(指定されてる建売施工会社だと、全て込みでやってくれます)

注文住宅に憧れてたけど、我が家の経済力では無理だねと諦め、
周りもだいたいは建売になるだろうと勝手に思ってました。





しかし、新居予定の土地を見に行ったら、我が家と道路を挟んで反対側に建つ
数軒の全てのお宅は、条件付を外して他のハウスメーカーで注文で建ててらっしゃいました。
ガーン・・・^^;

我が家以外にも建売フリープランで建てる方が現時点で2世帯あると
聞いていたのですが、この前聞いたらなぜか1世帯は注文に変わってました・・・
我が家の隣の土地も最近売れたようだけど、そこも注文で建てるそうで・・・
みなさんとてもお金があるんだな~とびっくりと同時になんだかショックで。
そして、やっぱり建売はダメなのか?と不安にも。涙





しかも、まだ売れてない土地が何箇所か建売建築して売り出すようで
この前行ったら値段が張り出されてたのですが、ものすごく安くてびっくり。
しかも我が家より土地の値段も高かった場所だし、建坪も我が家より広い。
場所によってはシュークロークも付いてたり。(フリープランだとオプション料金)

契約前に確認した時に、キッチンの勝手口は標準で付くと聞いてたのに
私たちはオプションで12万と言われたので標準の小窓にしました。
でも建売で売り出す物件は、やっぱり勝手口もついてるし・・・
キッチンの吊り戸棚も標準で付くと聞いてたけど、それも仕様が変わったということで
私たちはなし。


契約前に確認したのは、仲介の不動産の人。
契約後、打ち合わせを進めるのは施工会社なので、
他にも、あれ?話し違うよ?ということが多々ありました。




やっぱり注文住宅に憧れてた私としては、ちょっと落ち込みました。
みんな同じスタートラインにいるかと思ってたら、いつの間にやらみんなもう先に行ってたみたいな…
ちょっと置いてけぼり気分。

でも落ち込んでても仕方ないので、建売だけど素敵なお家になるように
がんばっていきます!(と、自分に言い聞かせる・・・)






それと、他にも雲行きがあやしいことが・・・^^;

友人の友人のお家だと思ってた新居予定地の近くのお家が、実は違いました。
よく似たお家がすぐ近くにもう1軒あったようで、そっちだったということが発覚^^;
なぜ分かったかというと、担当の方が言うには友人の友人の家だと思ってたお宅が
どうやら今空き家らしく誰も住んでないらしい。
なので、これから違うものが建ったり、分譲される可能性も出てきました。

現段階では、とても敷地が広いお宅なので我が家からも圧迫感がないので
とてもいい環境だったのですが・・・
なんとか良い方向へ行ってくれることを願うしかないです。





他にも、
むすこが転校する小学校は転校生がたくさんきてると聞いていたのに
来年度、むすこの学年は1クラス少なくなると決まったらしい。(どういうこと?)


バスが走ってるから駅が遠くても大丈夫と聞いていたけど、
実はその路線のバスに乗るためにはバス停がものすごく遠いらしい。
(他の路線のバス停だったらもう少し近くにあるのだけど)



小さなことだけど、私が思い描いてたイメージが少しづつ崩れてきてます^^;




なんだか不安ばかりが押し寄せてます・・・
私たち、間違えちゃった?なんて思ったりも。



早くお家が完成して、新しい生活を順調にスタートして
この不安を吹っ飛ばしたいです!













a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-18 10:20 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22211446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イヴ at 2016-01-21 01:29 x
私も今田舎で新築を建ててます!
地鎮祭が12月29日にすんでよく似た予定で進んでいたのでブログ拝見してました[岩陰]_・。)
ウチはまだ地鎮祭終わっても照明、クロスと決まってないことが山積みです(´・_・`)
私も失敗したかなとか今建てるべきじゃなかったかなとかお金の問題で病む事がありますが、お互い良い家を作っていきましょう|∇≦)bイエアッ
Commented by ami_nui at 2016-01-22 10:40
*イヴさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

イヴさんも新築建てられてるところなんですね!
おめでとうございます。
照明やクロスも決められるんですねー注文で建てられるのかな?
注文は全て自分の好みにできる分、決めなくてはいけないことも
たくさんなので大変ですが、楽しみでもありますね^^

お互い良い家が建つようがんばりましょうね♪


<< 外壁決め いつのまにやら着工 >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン