こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外壁決め
マイホーム完成までの記録です。



a0209496_5384712.jpg





上棟が、1月29日に決まりました。
最近雪が降ったり、寒さも厳しいので、予定通り行くといいのですが・・・
全然記録が追いつきませんが、上棟までにもう少しがんばります!笑






さて。今回は外壁について。

結論から言うと、↑の写真のカラーを使うことにしました^^
ベースが白、アクセントカラーにブラウンを入れます。





元々、真っ白なお家に憧れていた私。
でも白は汚れる、汚れが目立つと聞き、ちょっと悩みました。
最近見かける建売は、白ベースに、1~2色アクセントカラーが
入ったものが多いけど、私のイメージは真っ白。
でも、ごく普通の建売で真っ白だと、のぺ~として安っぽく見えるような気がしたので
やっぱりどこかにアクセントカラーを入れようということになりました。




色々考え、2色で分けてみる?ということになったのですが・・・
打ち合わせで話してみたら、ダメでした^^;




というのも、好きなようにどんな色でも選べると思ってたら違ったようです。
(また、仲介不動産と施工会社の意見くい違い)
契約をした時に、仲介不動産の方から
「どんな色でも選べます!こんなにたくさんカラーがあるんですよ~」
と色見本の分厚いものをパラパラして見せられました。



実際は、カタログに色表が載っていて、3色の組み合わせで24パターン。
その中から選んでください。と言われました。
しかも、玄関ドアとセットになってるので、何種類かの中から
選んだ玄関ドアで外壁の色も決まります。と。
はい???
そんな話聞いてないし、好きなように選べるって聞いてましたけど?とちょっと困惑・・・

(玄関ドアについても、もめたので、またそれは後日・・・)




そもそも、契約前に仲介不動産の方からカタログをもらい
この中から好きに選べますと言われて契約しました。
そのカタログには外壁について、サイディングの会社2社と旭化成パワーボードが
載っていました。
私はサイディングでナチュラルな雰囲気をイメージしてたのですが
今回はパワーボードですと施工会社から外壁の打ち合わせになって言われました^^;

どうやら、カタログに載ってるものの中から企画場所によって
今回はこれを使っていきましょう。と絞られるみたいです。




まさに、フリープランの落とし穴?
契約前に色々調べて、十分確認したつもりだったのに・・・
何でも自由に選べますよ~と言っておいて、実はあまり選べないという・・・






でも一応聞いてみたら、サイディングが希望ならサイディングでもいいですよ。
と言っていただきました。
ただ色々調べたところ、パワーボードのほうがいいのかな?という結論になり
旭化成のパワーボードにすることに。
友人の素敵なおうちがパワーボードと聞いたのも決め手でした^^





そしてカラーも、ベースカラーが白ならアクセントカラーは
プラン外のお好きな色を選んでもいいですよ。と言ってくださいました。



でも色見本の細かい色の違い・・・・
全然分かりません^^;
見れば見るほど、よく分からなくなる・・・

建売販売してた物件で、これがいいかもと思ってたカラーがあったのですが
何度も色見本を見ては「これかな~」と直感で選ぶ色が、いつもそのカラーだったので
決定しました。





a0209496_6354354.jpg


決定後に改めて建売物件見に行ったら、やっぱりもう少し落ち着いたブラウンがよかったかも?
と思い始めてますが^^;







そして悩んだ外壁のパネルのデザイン(模様?)ですが
ベースは、何もないフラットか横縞の幅違いしかなく・・・泣
シンプルにしたかったので、フラットにしようかと考えましたがつなぎ目が見えて
完全にフラットにならず模様みたいになってしまうのが嫌だったので
横縞にすることに。


横縞も太いのはアメリカンな感じになりそうなので、1番細い縞にしようと思ったら
担当の方にそれはあまり使わないですね~と言われて、弱気に^^;
縞の間が狭いと雨水や汚れがたまりやすいかな・・・とも思い、
結局2番目に細い [ライン50] に決めました。
アクセントはレンガ調の [ジーファスレンガ50] をブラウンで。


アクセントを入れるのに、なかなかいい場所がなくて
入れるならここしかないよね。と決めたので、おかしなことになる可能性が^^;
でも旗竿地なので、たいして見えないから。笑









外壁を決めた頃、また企画内容に変更があったようで
もうワンランク上のパワーボードが使えるようになりました。とのお話が。

a0209496_5185975.jpg



オプションで通常15万くらいアップするところ、+5万円でできると。
標準でつくものと何が違うのかというと、機能的なものは変わりなく
見た目だけのようで・・・


右のゴツゴツしてるほうが標準。
左のすっきりしてる方がオプション。
こっちの方が、家もシャープに見えますよとおすすめされましたが
私は、シャープさは求めてないので・・・




そこに5万かけるなら他にかけたいので(旗竿地でどうせ見えないし。笑)
そのまま標準のゴツゴツでいくことにしました。



ということで、悩みに悩んだ外壁もようやく決定!











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-22 05:49 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22243039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 基礎、完成間近 みんなで仲良く建売のはずが… >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン