こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
床と建具のカラー決め

マイホーム完成までの記録です。


a0209496_440416.jpg






床と建具は、EIDAIのもの。
カラーは、↑左から
スモークナット、ブラックチェリー、ハードメイプル、
下がホワイトアッシュ。



建売販売されてた物件がホワイトアッシュでした。
その上にサンプルを置いて見せてもらいました。






建売でよく使われてるのがハードメイプル。
モデルルームもこのカラーが使われていました。
正直、この中に好みのものがなかったのですが・・・
一番好みに近いのはブラックチェリーかな。


でも、打ち合わせの時に担当者じゃない人ですが
「ブラックチェリーはあまり使わない。全面に敷くとサンプルより結構暗いです。」
と言われました。
それでまた悩み・・・







建売販売していた物件には、参考に何度も見に行かせていただきました。
夫にもしつこいと言われたけど、くじけずに^^;

消去法で考えたら、
スモークナットはちょっと暗すぎる、
ホワイトアッシュも素敵だけど・・・
ハードメイプルは、私の中では建売感が強いので・・・

やっぱりブラックチェリー?







今まで何軒か賃貸に住んできて、
暗い色の床は埃が目立つ、明るい色は毛が目立つというのがストレスで。
掃除したばかりなのに、どこからともなく・・・現れる^^;

今の家が、ブラックチェリーに近く、一番埃や毛が目立ちにくいです。
でも逆に言うと、掃除しても綺麗になった~!という達成感も
明るいカラーの床より薄れるかも・・・



そう考えると、やっぱり無難なのはハードメイプル?
もう一度建売を見にいって確認したけど、う~ん・・・やっぱり違う・・・






ネットで、建売物件でブラックチェリーっぽいものを探したりして
やっぱり最初の直感を信じて、ブラックチェリーにしました。
どんな感じになるか、ドキドキです。




無垢材の床への憧れ・・・
いつかリフォームで叶えることを目標にします^^










そして建具。

ドア、クローゼット、下駄箱などの建具は、全て同一色です。
最初もらった資料では、4色+新色4色ありました。
もともとの4色は好みじゃなかったので、新色から選ぶ気満々だったのですが
「これ使えるのかな・・・確認しますね」と担当の方。

えっ?使えないの?



建具の色は、床の色にそろえるか、壁と合わせて白にするか・・・
好みは、白よりやっぱり床の色かな。
でも床と同色はなく、これが1番近いかなーという色が新色のオーガニックブラウン。
この色で検討することにしました。





そして調べてもらったら、また企画が変わったのか?
全8色あった中から、使えるのは4色だったみたいです。
ちょうど新しくオーガニックブラウンが使えるようになったらしいので
建具も床の色と合わせて決定しました。


ちょっと暗いかな・・・というのが心配なのですが
出来上がるまで分かりません^^;
もし暗かったら、DIYでリメイクしようかな~なんて考えてます。






あと最初にもらった資料によると、リビングドアが4種類のデザインから選べますと
あったので勝手に選んでたのですが話がなく・・・
聞いてみたら、リビングドアは他の居室ドアと一緒であかり窓のないタイプですと。
また企画変わった?^^;

話したら希望のものがあれば変更しますのでいいですよと言ってくださり
変えてもらいました^^


リビングドアのデザインは、あかり窓の大きさの違いでしたが
我が家は流行のリビング階段じゃないので、玄関の出入りが少しでも感じられるように
真ん中が全面アクリルパネルのものにしました。
廊下も明るくなると思うので。




こんな感じで、我が家のは模様がないもの。


我が家は男兄弟なので、割られないか心配だけど^^;




建具の枠は白統一らしいので(ドアの色に合わせてほしかった・・・)
そこもどうなるか、心配なとこです。
あと和室の引き戸が、和室側はふすま仕様、リビングダイニング側は
ブラウン系の洋風になるらしいのですが、そこも微妙な感じになるのでは・・・と思っています><






それにしても、打ち合わせが進行していく中で変更が多い^^;
こんなものなのかな?
最初に説明をしてた人が、担当者じゃないので(担当者も同席して聞いてたけど)
そういうズレもあるのかな・・・
常に、確認、確認、が重要ですね。











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-28 06:37 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22300986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水回りのこと 玄関ドア選びで、大ピンチ >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン