こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
水回りのこと
マイホーム完成までの記録です。
今回は水回り。


a0209496_23423565.gif











[ キッチン ]

選択肢はなく、housetecのシステムキッチンLEがつきます。
口コミなどで調べたら、低いランクのものだとありましたが^^;




現在の住まいのキッチンが、狭く、収納も使いづらく、排水溝もすぐ詰まって溢れるし、
一昔前のキッチンなので、とにかく使いづらくてストレスで・・・
なので私には十分嬉しい。笑
前のお家がいいシステムキッチンが付いていたので、今の家のキッチンは
余計に使いづらい・・・^^;



メーカーは固定だったので選べませんでしたが、扉のカラーが9種類から選べました。
ウッド調のカラーが5種類、つやつやのパステルカラーが4種類。

最終的に、ウッド調のウズクリホワイトとオークミディアムで迷いましたが、
床が暗めの色だし、家具もブラウン系で揃えることを考えて、暗くなりすぎないように
ウズクリホワイトにしました。
前の家がダークブラウンのテカテカしたカラーで、汚れが目立って苦労したので^^;


吊り戸棚なしのカウンターキッチン。
今まで住んできた家は、どこも吊り戸棚がついていたから
収納が足りるかちょっと心配・・・
吊り戸棚がない分、パントリー必須!と思ってたのに・・・
スペースと予算の関係で結局断念したので、キッチン収納をどうするか悩み中。









[ お風呂 ]

お風呂もメーカーは選べず、housetecのシステムバスルームFelite style E。





最初にもらった資料はstyle Hで、縦型ミラー、シャンプーボトルなどを置くラックが3つ、
扉は折れ戸のものだったのに、打ち合わせ終盤でまた「企画が変更になりました」と
style Eに変わりました。

大きく変わったところは、ミラーが横型に、ラックは2つに減り、扉は開き戸に。
ミラーは縦がよかったな・・・ラックは3つ欲しかったな・・・と思いましたが
まぁいいか。の範囲だったので、了承しました。
ただ扉が・・・開き戸だと開け閉めにスペースが必要なので(実家が開き戸)
折れ戸のがいいなーと思ったけど、色々考えた末、開き戸のが掃除が簡単そうな気がしたので
そのままでOKしました。


それにしても、勝手に途中で企画が変わりましたって変更するのってどうなんでしょう?
もうイメージしてるので、急に変えられても気持ちの切り替えが・・・^^;






お風呂もメーカーは選べないけど、シャワーがつく側の壁一面だけデザインカラーが
選べました。
木目調、タイル風、大理石風などで14色。


木目好きな私ですが、お風呂はタイル風の柄にしました。
グリーン系が爽やかでかわいらしくてよかったので、担当の方のアドバイスもあり
冒険してみようかとも思ったのですが・・・
悩みに悩んで、やっぱりイメージに合わない気がしたので
結局無難なベージュのタイル風の柄にしました。



a0209496_1143111.jpg


ちょっとかわいすぎたかな?とも思うけど・・・どうかな?












[ トイレ ]

トイレはTOTOのもの。
1階、2階とも、標準でウォシュレット付き。
タンクの上に手洗いがついてるタイプ。



トイレの上に収納棚は付かないと聞いていたので
収納をどうしようかと思っていましたが、間取りの関係で
1階トイレは側面にカウンターを作ってもらえることになりました。
2階トイレも、便器の奥側がカウンターになるみたいなので
なんとか収納問題もクリアできそうです。


手洗い場を別に付けたかったけど、予算の関係でそれも断念。
確かオプションで15万くらい?










[ 洗面所 ]

NORITZのCUBO。




3面鏡で、中が収納になってるタイプ。
ごく普通のものだけど、洗面所も現在の住まいがとても使いづらくてストレスなので
私には十分です。
おしゃれな洗面所に憧れるけど・・・
建売なので、仕方ないです。


担当の方の話だと、洗面所はこだわるととてつもなくお金がかかるそうです。
簡単に30万、40万、いくとか・・・
2階に洗面所を作ることも検討しましたが、洗面所を作ると
収納がさらに減ってしまうこともあり、あきらめました。

何かの本で見た、「あったら便利」は「なくても大丈夫」の精神です。笑







あとは外に、標準で散水栓が付きます。
オプションで、庭の方へ立水栓もつけてもらうことに。




水回りの使いやすさって、生活する中で結構重要ポイント。
おしゃれなモノは付けられなかったけど、不便に感じることなく
快適に使えたらいいな。











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-01 01:21 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22334710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いよいよ上棟  床と建具のカラー決め >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン