こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
上棟しました!


マイホーム完成までの記録です。



a0209496_0365682.jpg



2月1日。

予定より3日遅れで上棟しました。




小学生のむすこを学校へ送り出し、洗濯やらパパッと済ませて、
mu-と車で1時間。現地に到着したのは9時半頃。



先に現地へ行っていた母の話では8時にはもう作業開始されていたらしい。
私が行ったときにはもう1階部分が完成していて、2階へ木材をクレーンで持ち上げてました。
早っ!




途中、小雨がぱらつき心配しましたが、しばらくしてやんでくれたのでホッ!
母がいるとよく雨が降るような・・・・
mu-は、我が家では嵐を呼ぶ男。誕生の日に季節はずれの雪を積もらせました。
晴れ男のむすこが不在だと、お天気が心配^^;






今まで打ち合わせしてた設計士の担当の方はいらっしゃらないので
人見知り~な私は、かなり緊張^^;

現場監督さんと初めて顔を合わせましたが、意外にも若い女性の方で(20代かな~)
びっくりしました。
と、同時にちょっと不安に・・・
こんな若いおねえさんにお任せして大丈夫なのかしら?


 

棟梁らしき人にも現場監督さんが一応声をかけてくださり、
「よろしくお願いします」とカチコチになりながらご挨拶しました。

しばらくして休憩に入られたので、差し入れにお菓子と飲み物をお渡ししました。
カチコチの私は、母に手伝ってもらって。笑








旗竿地の我が家。
道路から、建物まで当然距離があるわけで・・・
竿の部分には、車が停めてあったり、材料などが置かれているので
入っていいものか分からず、モジモジ。
休憩の邪魔になってもいけないし、わんぱくmu-まで人見知りして固まってたので
気を遣って結局中には入れずでした。


ドキマギしすぎ^^;





「これからよろしくお願いします」の気持ちをこめて
帰りに皆さんで持ち帰ってもらおうと缶ビールを1ケース用意していきました。
でも、むすこの帰宅時間があるので先に帰らなければいけないので
どうしようかと悩み、現場監督さんに渡して帰りに皆さんに持ち帰ってもらうことにしました。


無事に渡せて、ほっ!
何日も前から、いつ渡せばいいの?誰に渡せばいいの?と緊張していたので^^;






一度現場を離れて、母と買い物&ランチを済ませて
お昼休憩が終わった頃、もう一度見て帰ることに。






a0209496_1268.jpg


2階もだいぶ進んでました!

1日で屋根までいくって言ってたけど、こんなにあっという間に建っちゃうんだね。






もうコンピューターで出来上がった木材を組み立てていくだけだから
早いしミスもないんだよ。と棟梁がおっしゃってました。


でも、「2階は4部屋もあるね。」と棟梁。
「??? いや、3部屋だと思うんですけど・・・」
「あれー確か4部屋あったと思うよ。自分で間取りとか決めたんじゃないんでしょ?」と。

いえ、決めたんです。


フリープランじゃなくて、もう決められた建売だと思ってたようです。悲






私が行く前に母が、私の苗字を言って建ててるのが我が家か確認したらしいけど
「分からない」と言われたそう。
施主の名前も伝えられず、あくまで建売の〇号棟という扱いのようです。


建築中に、〇〇様邸って書かれた看板。
ちょっと楽しみにしてたのだけど、あれは注文住宅だけなのね・・・




あくまで建売ってことなんだなーと実感しました^^;
ちょっと淋しい。






2階の途中までしか見れなかったので、また近いうちに屋根まで完成した姿を
見に行きたいところ。

上棟が、金曜の予定から月曜になってしまったので
夫は週末の休みまで見にいけないので悔しそうです。笑









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-03 01:29 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22355464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 屋根までついてました  【上棟... いよいよ上棟  >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン