「ほっ」と。キャンペーン

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オプションで追加したもの



マイホーム完成までの記録です。






a0209496_248280.jpg







どこまでが標準で、どこからがオプションか。
会社によって違うので難しいところ。


我が家は、契約前に同じ会社で建売販売された物件があったので
そちらに何度も出向き、これは標準で付くのか、それともオプションなのかと
いくつも確認しました。

フリープランと言いながらも、たいして選択肢がなかったとか
ちょっと違うものにするとすぐオプションになるなど、そんなこともよくある話らしいので^^;




案内&説明は、仲介不動産の方。
モデルルームについているものはオプションも多いけど、
他の棟は標準仕様なので、そこについているものは標準で付きますという
お話でした。








無事に契約して打ち合わせが進んでいく中で
「あれ?話し違うよ?」ということも多々ありました^^;
前にも書いたけど、標準と聞いていたキッチンの勝手口はオプションで12万。
キッチンの吊り戸棚は仕様変更となり、なし。
カウンター(テーブル?)も標準で付けれると聞いていたけど、オプション。
土間収納は、棚はオプションだけど空間を作るだけなら標準でできるという
話だったけど、オプションで30万ほどかかると^^;





契約当初は、
土間収納やパントリーを作るとか、リビングの掃きだし窓は大きくとか、
2階にも洗面所、大きな納戸など色々考えていましたが、広さも足りず、
オプション料金もどんどん膨らむのでみんな却下の方向へ・・・


希望を叶えようとすると、オプション料金がかかり
どんどん値段がつりあがる。
だったら注文で建てられたんじゃない?となってくるので
「あったら便利は、なくても大丈夫」の気持ちで
オプションは極力最小限に。
あとは入居してから少しづつ、自分たちで手を加えて
住みやすい家になるように頑張ります!











【 我が家が、オプションで追加したもの。 】





我が家の標準仕様は29坪。
契約時に、お値段そのままで31坪にサービスしていただきました。
1坪増えると37万。
その後玄関を広くしたりで、結局1.56坪増やしました。
0.56坪分は、サービスしていただいたので
370000円。







洗面所の扉を1箇所追加して、玄関側、リビング側、どちらからでも出入りできるように。
50000円





洗面所の2箇所のドアに、鍵を。
3800円×2






洗面所に窓が作れなかったため、換気扇をつけることに。
38000円








玄関の土間収納がスペースの関係で作れなかったので
玄関に収納クローゼットを追加。
50000円。








リビング東側上部にあかり窓を。
45000円





リビングの扉を、開き戸→引き戸に変更。
20000円。





手荒れがひどいので、食器洗い乾燥機
120000円。




2階に収納クローゼット追加。
50000円。





室内用物干しホスクリーン
21600円。




外に立水栓。標準では散水栓のみ。
40000円。





キッチン、洗面所、トイレなど4箇所ほどに下地をいれてもらうことに。
まだ未定だけど、棚とかつくろうかな・・・
25000円。




玄関ドアにタッチキー。リモコンキー1つ追加。
74300円。






たくさん追加したコンセント。
2口は6000円×5ヶ所。
3口は8000円×2ヶ所。




⑮ 
外コンセントも、やっぱりつけておいたほうがいいかなと。
12000円





標準よりオーバーでオプションになるダウンライトをシーリングに変更して4ヶ所。
6000円×4ヶ所。




あと最後の最後に、
高額になるので標準で我慢しようと思ってたけど我慢できす。笑
インターホンの付く門柱とポストを変更。
108480円。







オプションTOTALで、  現在 1104、980円。





後は網戸、カーテンレール、テレビアンテナ、あたりかな?
門柱&ポストを標準で我慢して、100万でおさえたかったけど・・・残念^^;



















a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-07 01:01 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22376727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 玄関ドア・窓がつく  【上棟6日目】 屋根までついてました  【上棟... >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン