こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
玄関ドア・窓がつく  【上棟6日目】


マイホーム完成までの記録です。






a0209496_546789.jpg





週末。
夫とむすこは初めて建築中の我が家へ。



これから取り付けられる色んなサイズの窓が置かれていました。




窓といえば、サッシの色。
ブラック、ホワイト、シルバーの3色から選択できました。
最初はサッシはもちろん白!と思ってましたが、打ち合わせで
「白は汚れが目立つので使わないほうがいい」と否定的な言い方をされて^^;


今までの賃貸住まいで、全ての色のサッシを経験してますが
確かに、白は雰囲気は良いけど汚れが目立つ!
隅々まで綺麗にしないと、黒く汚れが残ってしまったり。
ネットで検索してみたら、白は安っぽい、劣化が目立つという意見も。




現在の家が黒いサッシだけど、逆に汚れが全く気にならないけど
お掃除しても綺麗になった感触がない。笑
あとやっぱり部屋が暗い感じがします。





ギリギリまで、白とシルバーで迷い
結局、お掃除のしやすさを優先して
無難にシルバーにしました。


旗竿地の我が家は外観はほとんど見えないし、
室内からは、カーテンでサッシはほぼ見えないし・・・と自分に言い聞かせて。
(まだ、白にしたほうが良かったかなーとたまに思ったり。笑)












そして、もう玄関ドアがついてました!

a0209496_6174167.jpg





普段は棟梁が1人で作業してくれてますが
玄関ドアは重くて一人では取り付けができないので、数人で先につけるそう。






一時はどうなることかと思ったけど、
無事に好みのものをつけてもらえることになった玄関ドア。
カラーは、シュガーオークとアイリッシュパインの2色から選択可能。
落ち着いたカラーが好みだったので、シュガーオークだと明るいので
アイリッシュパインにしました。
イメージとしては、もう少し落ち着いたブラウンが良かったかな~




あとは、外壁のアクセントカラーとのバランスが心配・・・
建築前から、1番失敗したかもと思ってる外壁のアクセント。
カラーのセレクトも、アクセントを入れる場所も、他に入れるところがなく
ちょっと無理やりだったので^^;
どうなることでしょう><












今回の小さいけど気になった点。



a0209496_6315381.jpg


こういう釘は、特に気にしなくていいのでしょうか?











a0209496_632244.jpg


このバキッと折れた木は、いいの?











a0209496_6342821.jpg


土足で入っていいですよーと言われたけど・・・
いいんでしょうか?










あとは、空き缶があっちこっちに転がってたり置きっぱなしだったり、
お菓子のごみが落ちてたり。
自分で目に付くものは拾ってきました。
あと大量の釘も落ちてたけど、後々ちゃんと拾ってくれるのかな?^^;









小さい頃から、とにかくなんでもよく拾う癖があるむすこ。
道端に落ちてる、葉っぱやどんぐり、キラキラしたガラスのかけらやゴミまで
本当によく拾います。笑




建築現場でも、さっそく端材を拾ってました。笑
そしてパパと何やら制作。








a0209496_6434020.jpg


建築中の我が家の端材を使った、お家オブジェだそうです。
キーホルダーにもなるよ。って。
次はもっといっぱい拾ってきてミニチュアハウスを作る!と
夫が意気込んでました。笑










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-10 06:49 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22410785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 100円shopでみつけたかわ... オプションで追加したもの >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン