こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
窓サッシがつきました 【上棟10日目】
マイホーム完成までの記録です。




a0209496_6343957.jpg





前回用意されていた窓サッシが全て取り付けられていました。
ここはリビングになる場所。





窓も、大きさや形にこだわるとオプション料金がかかってくるので
ほぼ標準仕様。
リビングの上部だけ、オプションで明かり窓を入れてもらいました。



キッチンの背面の上部にもいれようかと提案しましたが
食器棚で隠れてしまいますけど・・・?そこにはいらないと思います。
と担当の方に言われて却下。
腰高のカウンターにしてその上部にというイメージだったのですが
自分でもまだイメージしきれてなかったので強気で言えず、断念。


後々、キッチン背面についてネット検索したら
キッチンに明かりをいれるために腰高のカウンター上に
窓をつけてる方がたくさんいらしゃって、やっぱり窓入れればよかったーと
少し後悔してます^^;





リビングの掃きだし窓も、大きな窓希望でしたが不可。
契約前に仲介不動産の方は「なんでもできますよー」と言ってましたが
実際は、「標準以外のものは高額になりますので・・・標準内でお願いします」
といった感じでした^^;









a0209496_65892.jpg


北側の窓。
右からキッチン、ダイニング、和室。


北側に建っているお宅が、敷地もお庭も広いお宅だし、大丈夫だろうと思ったのですが・・・
建ってみると思ってたより見晴らしが良くて^^;
我が家のが土地の高さが高い上に、基礎の分さらに高くなったので
北側のお宅の目隠しになると思ってた植木の高さを超えてしまったのが原因かな・・・
何か目隠し対策が必要かも。







最初、キッチンとダイニングの窓はスリガラスでしたが
ダイニングは透明ガラスに変えてもらいました。

スリガラスと透明ガラスの選択。
とても悩みました。
窓に関しては特に聞かれることもなく、間取りを見て自分で確認して
訂正するところはしてもらいました。



外の視界をシャットアウトしたい場所はスリガラスのほうがいいけど
中からも外が見えないのは不便に感じることも。
(現在の家が、リビング以外スリガラス。窓を開けないと外の様子がわからない)



透明ガラスのが私は好きだけど、夫と担当の方の意見で
玄関、階段、キッチン、リビングの明かり窓はスリガラスになりました。


スリガラスは見た目もあまり好みではなくて・・・
昔の波ガラスや模様の入ったガラスとかならいいのになー



一つ一つ確認してくれるところもあれば、特に聞かれずに決められてたものもあったので
図面を隅々までよく見てしっかり確認することの重要性を感じました。
スイッチ、エアコン、冷蔵庫、インターホン、電話、の位置など。










a0209496_731273.jpg



木材の下の方がピンク色に塗られてました。
シロアリ防止剤だそう。

TVなどで見て「シロアリこわいなー」と思ってましたが
今の家はシロアリの心配はあまりいらないと大工さんが教えてくれました。
昔の家は、今と違いコンクリートの基礎がなく、下がそのまま土だったので
湿気がひどく、特に湿気のひどいお風呂場の下からシロアリが入ってきたそう。
ユニットバスは1つの箱のような作りなので、そもそもシロアリが入りようがないらしい。
なるほどー。
安心しました^^








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-19 11:43 | myhome 備忘録 | Comments(0)
<< ブラックチェリーの床材を確認 ... DAISOのアンティーク風BO... >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン