「ほっ」と。キャンペーン

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お風呂が入りました 【上棟20日目】


マイホーム完成までの記録です。






むすこ から mu- へ。
インフルエンザにやられてる我が家。
おかげで、もう2週間近く引きこもり生活で、
全然建築中のマイホームの方も見にいけず・・・涙



なかなか更新もできず、もう先週の話ですが
夫に1人で見に行ってもらい、写真をいっぱい撮ってきてもらったので
そちらをもとに記録しておきます。







まずは、タイトルどおりお風呂が入ってたみたいです。

a0209496_23524052.jpg


最初は縦型だったのに、途中で企画変更で横型になったミラー。
どうかなー?と思ったけど、横もなかなかいいかも。







アルチェベージュのアクセントパネル。
a0209496_2352238.jpg


男ばっかりの我が家には、ちょっとかわいかったかな・・・^^;










壁や天井に断熱材が入ってました。
a0209496_072166.jpg







断熱材が隙間が空いてたり、端まで入ってなかったりということがあるらしいので
ここはしっかりチェックしよう!と前から思っていたので夫に厳重にチェックをお願いしました。
たくさん写真も撮って送ってもらいましたが・・・




a0209496_012421.jpg


隙間なく、びっしり入ってました。
ほっ!
これなら大丈夫そうかな。












照明を付ける位置に、電気コードのようなものを付いてました。

a0209496_0174274.jpg














右奥がキッチンなんだけど・・・暗い^^;

a0209496_0183859.jpg



この日のお天気は曇り。
外にはブルーシートがかかってるのでその分さらに暗くなってるとは思うけど・・・・
それでも暗くない?


やっぱり私が最初に提案した、キッチンの背面上部に明かり窓
入れたほうが良かったんじゃないかなー?



南側のおうちは、これから建築予定で今は更地なのですが
どうもリビングも暗そうで・・・・一番の心配ポイントです^^;










それから、外壁の方も張り始めてました。
a0209496_0262313.jpg






夫の話では半分くらい張り終わってらしいです。
やっぱりこの太さの縞だと、ちょっとアメリカンっぽい雰囲気が・・・^^;
否定されても、一番細い縞で通せばよかったかなー






a0209496_0274385.jpg












大工さんの話によると、2~3年前くらい?までは、直張工法だったらしいけど
それだと壁の間に結露?ができ、カビなどでボロボロになるとかで(うる覚え)
今は間に板を貼り付ける通気工法になったらしい。




a0209496_041030.jpg



大工さんは、前からこっちのが俺はいいと思ってたんだよーと言ってましたが。


ネットでチラッと聞いた話だと、通気を作ることによって
断熱効果がなくなったとか、なんとか・・・


どうなのでしょう?














a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-28 23:24 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kodomouchi.exblog.jp/tb/22534303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初めて2階へ 【上棟31日目】 ブラックチェリーの床材を確認 ... >>


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン