こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日々のくらし( 53 )
秋の気配 sanpo
a0209496_1427143.jpg



前回の更新から、、まただいぶ時間が空いてしまいました・・・

あまりに久しぶりで、写真のアップの仕方とかも忘れてる。
やっぱり、少しづつでも、こまめに更新したいものです。




夏休みが終わり、でもまだまだ暑くて、
ついこの間まで半袖にお世話になってましたが
気づけば、もう10月。
ここ数日は朝晩も冷え込み始め、いよいよ秋本番かな。
秋。
一番好きな季節。



最近存在を知り、mu-と初めて行った公園。
色づいた落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていて
この日も暑かったけど、山はもう秋なんだなーとびっくり。


長野にいた頃は、山に囲まれて暮らしていたので
季節の移ろいを感じながら生活していたけど
こっちに越してきてからは、知らぬ間に季節が過ぎていってるような
そんな気がします。
ちょっと淋しい。


うかうかしてると、秋は足早に去っていってしまうので
しっかり秋を満喫したいな♪


どんぐりたくさん拾ってきたけど、さて どうしよう?










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-10-06 14:52 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
ホワイトデー
a0209496_0242199.jpg

今日はホワイトデー。
夫から、Aira Bear’s PABLE CAFEのホワイトチョコラスクをいただきました。
ありがとう。





だいたい当日になって「あっ!」ということが多い夫。
子どもたちと近所の公園に行ってくると出かけていき、
こっそり買ってきてくれたみたい。笑









子どもたちからも、「いつもありがとう」ともらいました。



包みを開けてびっくり。
a0209496_0242282.jpg






ん???
これは、自分たちの好きなものじゃ・・・笑
母がもらっていいのかなー







a0209496_024237.jpg

ちびはまだチョコNGなので、むすこと一緒に食べました。
ちびには、ケースと包み紙ね。笑









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-14 23:22 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
気づけば、9ヶ月・・・
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2015-02-22 01:22 | 日々のくらし
とんだ新居探しの旅・・・
a0209496_2321911.jpg

中央道の通行止めが解除された日の談合坂SA




先週、13日の夜に出発して神奈川へ行ってきました。
春から新生活を送るおうちを探しに。
思いもよらず、大変な旅となりました^^;



関東地方も雪が降るという予報は聞いていたけど
まさかの大雪・・・


不動産屋さんはチェーン探しに大忙し。
なんとかチェーンも見つかり、雪がどんどん強くなる中
無事に物件も見せてもらえました。
ところが、どれも難あり物件ばかり。泣
(日当たりが悪い、裏がお墓、脱衣所が異常に狭いetc・・・)
雪で周りの様子も全然分からなかったし…
仕方ないので翌日もお願いすることにして、帰宅。


ところがその後雪がどんどん降り積もり、
高速も通行止めになり、国道も立ち往生した車で大渋滞・・・
通常高速を使えば1時間ほどの道が7時間かかりました。
夕方出発したのに、実家に着いた頃にはもう日付が変わりそうでした。泣

    




翌日も高速は通行止め。
早めに出発して裏ルートから。
通常1時間の道が、3時間で到着。

どうなることかと思ったけど、なんとか新居決まりました。 (というか決めさせられた)
私としてはちょっと不服だったのだけど・・・他になかったので仕方ない。涙
1番の問題は、小学校が遠いところ。
登校班もないようだし、むすこ大丈夫かな・・・心配(;-;)





長野に帰宅する日曜日。
友達とランチしてから帰る予定だったけど、渋滞を考えて
申し訳ないけどキャンセルしてお昼前には長野に出発しました。
いつも乗る高速が通行止めのため、行けることまで下道で行こうとしたものの
富士山周辺で下道も通行止め。
あとで知ったけど、ちょうど大きな被害が出ていたところだったよう・・・



夫が仕事がある為なんとしてでも帰ろうとしていたけど、
やっとあきらめてくれたので^^; また実家に帰ってもう1泊することに。
(名古屋周りで長野に帰ると言い出したときにはどうなることかと思った^^;)
またジジババのお家へ帰れるー!と、むすこは大喜び♪





翌日。
朝早く母に起こされました。
父が呼吸が苦しいと。
母が、急いで父を病院へ。
入院となりました。



道も通行止め解除されないし、これは帰るわけには行かないのでは? と、
もう1泊。



集中治療室に入っていたので心配だったけど、夫は仕事があるし
私も子ども2人と残ってもどうにも動けなそうなので
火曜日。高速の通行止めもやっと解除されたので
とりあえず長野に帰ることにしました。



帰りも大雪の影響で、高速に乗るまでの道で大渋滞。
高速に乗ってからは、比較的スムーズだったけど
いつも5時間くらいの道のりが、10時間かかりました^^;





大雪の影響で、むすこの幼稚園も月、火は休園。
水曜日から再開したものの、園バスは運休なので送迎可の子のみの登園。
こんなこと初めて。
往復で30分ほどかかる道のり。
頑張って送迎して先週はくたくたでした^^;





父の方も、入院から早いもので1週間。
心配していたけど、経過も良好で一般病棟に移ったそうなので
とりあえずほっとしています。
初めて「もしかしたら・・・」のことを考えました。
両親には、元気にできるだけ長生きしてもらいたい。






初詣でおみくじが凶だったせいなのか・・・・
なんだか今年になって、ついてない気が^^;
厄払い行った方がいいかなー?

父のこともあり、母の引越しの手伝いもあまり期待できなくなってしまい
春からの新生活にも不安もあるけど、
残りわずかとなった長野での生活、楽しみたいな。






* *


コメントいただいてたtamagoちゃんと非コメさん。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
お返事させていただいたので、よければ見てくださいね^^



* *






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2014-02-23 23:59 | 日々のくらし | Trackback | Comments(3)
とうとうやってきた
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


我が家の引越し事情の続きは、こちらから。
[PR]
by ami_nui | 2014-01-23 23:52 | 日々のくらし
2014 あけました!

a0209496_2146126.jpg


年も明けて、早8日も経ってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。




目まぐるしく忙しかった昨年12月。
年越し前に記事にしておきたいこともぼちぼちあったけど
間に合いませんでした。苦笑
また少しづつ、時間を見つけてアップして行きたいと
思います。


年越ししたら少しはゆっくりできるかな~と思ったけど
【むすこ冬休み+夫は仕事】の組み合わせで、やっぱりバタバタ^^;


むすこも昨日から新学期が始まったので
やっとmu-と2人のいつもペースを取り戻してきています。





2013は、mu-という新しい家族が誕生し我が家の雰囲気もがらりと変わり、
大変なことも色々ありましたが、とても充実した思い出深い1年でした。




なかなか余裕がなく、今年ものんびりペースの更新になってしまうかもしれませんが
ぶらりと遊びに来ていただけましたら嬉しいです^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2014-01-08 23:26 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
merry christmas!
a0209496_23494164.jpg




むすこが待ちわびてたクリスマス。
年長さんになって、去年よりもさらにクリスマスというものを理解してる様子。
お友達の影響なのか、絵本のお話の影響なのか・・・
クリスマスやサンタクロースのお話をたくさんしてくれました。







今年のクリスマスは、むすこと一緒に楽しもう!と思い
折り紙で飾りを作ってみたり。

a0209496_23515590.jpg







クリスマス・イヴ・イヴにサンタさん用のクッキーを一緒に焼いたり。

a0209496_0293974.jpg







お菓子をちょこっと袋に詰めてプレゼントを作り
むすこが真っ赤なサンタクロースの衣装を着て
ご近所友達に配りに行ったりして。

a0209496_0315217.jpg










今年は、市販のスポンジを買ってきてケーキもむすこと一緒に作りました。

a0209496_036265.jpg

むすこは、こだわりが全くなくただボンボンのせていくだけなので
見栄え悪いけど。苦笑
いちごとブルーベリーで飾りつけて。











クリスマスってやっぱり特別。
子どもの頃もクリスマスが待ち遠しくて仕方なかったけど
大人になった今でも、やっぱりワクワク、ウキウキ。


むすこはいくつになるまで、サンタクロースを信じてくれるのかな?
その日が来るまで、サンタクロースの夢をこわさないように・・・











今年からツリーの前に、サンタさんへクッキーとミルクをおいて
寝ることにしました。
サンタさんへのお礼のお手紙も。

a0209496_1312554.jpg


サンタさんが来たー!という形跡が残せて、うきうき度アップ。笑







むすこお手製のサンタさんクッキー。

a0209496_0562356.jpg

ママサンタがおいしくいただきましたよ^^









むすこがサンタさんにお願いしたプレゼント。
今年は仮面ライダー鎧武の剣。



男の子って、なんでこんなに仮面ライダーがすきなんだろう。
不思議です。笑









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-12-26 01:27 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
あっという間に
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2013-03-28 07:12 | 日々のくらし
最近のこと

a0209496_14234590.jpg


すっかりブログの更新がゆっくりペースになってます・・・
みなさんのブログにもなかなか遊びに行けずでごめんなさい・涙






お腹の子も、いよいよ9ヶ月目に突入。
自分のことと、むすこのことで頭はいっぱいで毎日バタバタと過ぎて行き
なかなかお腹の子のことを考える余裕もなく・・・
妊婦の自覚もあまりないままにここまで来てしまいました^^;



2人目となると、買い揃えるものもあまりないし(同性なので特に)
市や産院の母親学級や両親学級も初産の人のみ対象だったりで
なかなか気持ちもはいっていかなくて。(私だけかもしれないけど・笑)




このまま出産を迎えるのはあまりに恐ろしいので・笑
本来、経産婦は参加しなくてもOKの産院の母親学級に
この間参加してきました。
新生児のお世話の仕方を主に聞いてきました。
新生児のお人形を使ってオムツ替えをしてみたり。
むすこの時から5年も経っているのですっかり忘れてると思いきや・・・
結構できるものですね。
ちょっと楽しかった^^




クローゼットの奥にしまいこんでいた、むすこの使っていた
ベビーグッズやベビー服もこの前引っ張り出してきました。
むすこが新生児の頃に着てた服。
なつかしいな。
よくここまで育ってくれたな~と改めて嬉しく思いました。








実は8ヶ月に入ってからの妊婦検診で、少し心配なことを言われました。
羊水が少し多くなっていて、赤ちゃんに何か異常がある可能性が・・と。
心配で不安で、どうしていいか分からなくなったりもしたけど
その後の検診で「大丈夫だろう」と先生から言われて、胸をなでおろしました。
無事に生まれてきてくれるまでは絶対大丈夫とは言い切れないけど
とにかく、ほっ。




元気に無事に生まれてきてくれること。
つい当たり前のように思ってしまいがちだけど、
本当に奇跡なんですよね。
無事に元気に生まれてきてくれることを願って。







生まれたらきっとバタバタな生活が待っていると思うので
今のうちにやっておきたいことがいっぱい。
断捨離してもっと家の中をすっきりさせておきたいし
むすこの写真や幼稚園から持ち帰った作品も整理しておきたい。
ベビーグッズの準備や、名前決めも (まだ全然決まってません^^;) 


それに合わせて、自分のやりたいこと。
本を読んだり、ハンドメイドしたり、お料理のお勉強など・・・
ブログも。
やりたいことがいっぱい。


欲張りな私には、とても時間が足りません。




むすこが春休みになったらまたなかなか出来なくなると思うので
春休みまでが勝負。
マイペースに、でもひとつひとつ確実に。
がんばります^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-02-27 17:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
今年もよろしく*


a0209496_1495078.jpg
            土手で凧揚げ。  



あけましておめでとうございます^^

年が明けて、気づけばもう1週間。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪






むすこも今日から幼稚園が始まり、
「行きたくないよぉ~」とベソをかきながら
しぶしぶ登園して行きました。

夏休み明けは、これが結構長い事続いたのでちょっと心配。
明日は元気に行ってくれるといいな。






2013年。
今年は後厄・・・
家族みんな、元気に1年過ごせることが1番の願い。

そして家族が増える今年。
我が家にとって、思い出深い1年になりそう^^




a0209496_14281039.jpg



みなさんにとっても良い1年になりますように。












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-08 14:34 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン