こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:おうち( 12 )
気分はクリスマス
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2013-12-18 14:47 | おうち
クリスマスが待ち遠しい

a0209496_1405668.jpg



ハロウィンが終わったと同時に、すぐクリスマスモードに入ったむすこ。


早くツリー出してよー
ぼくのサンタさんの服は?


と、
クリスマスグッズを早く出せとせがむ。
さすがにまだ早いから、クリスマスまで1ヶ月くらいになったらねと。




そんな約束をした頃、
セリアで窓に貼るクリスマスデコレーションを見つけたので
むすこと買って一緒に貼りました。


買ってから気づいたのだけど
これ、結露シートだって。
結露の激しい我が家では、全く効果はなさそうだけど。笑






気づけば、もうすぐクリスマスまで1ヶ月。
むすこと約束したし、そろそろツリー出さないと!
でもツリー出すにも、ツリーを出す場所を確保しなくては・・・
mu-のものが増えたおかげで、場所がない^^;


最近、ごろごろ家中転がって移動中のmu-。
きっと、ツリーにも興味津々で近づいていくこと間違いなし。
さて、どおしようかなー?







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-11-22 01:57 | おうち | Trackback | Comments(2)
こたつ生活
とうとう買ってしまいました。

こたつ。

a0209496_0533936.jpg




去年の冬も、こたつを買おうかと検討していたものの・・・



部屋が狭くて置けない。
インテリアに合わないかな・・・。
むすこと夫のゴロゴロ、ダラダラの姿が想像つく。
こたつから抜け出せなくなりそう。

などなどの理由から、結局買わず。





でもやっぱり「こたつでみかん」という夢が捨てきれず(笑)
今年も寒くなり始めた11月くらいから
「こたつ、どおする?」 と
夫に話す日々・・・



夫は「買えば?」と賛成派。
でも私が、気持ちは「欲しい」のだけどなかなか踏み切れずで・・・
今年も買わずに終わるかな。と、思っていたところ
私の願いを叶えてくれるこたつに出会ってしまいました。






コンパクトサイズの長方形のこたつ。
よく見かける家具調こたつではなく、天板が落ち着いたブラウンで
ちょっとアンティーク風なとこがツボでした。
こたつの季節が終わっても、テーブルとして使えるものが良かったので。



a0209496_165229.jpg




こたつを買うなら円形!とずっと思っていたけど
我が家の狭くて横長のリビングには、このサイズがピッタリでした。
円形にしてたら、かなり邪魔になってたかも^^;






こたつは良いのが見つかったけど、次の問題はこたつ布団。
こたつ布団といえば柄物が多いのでどうしようかな~と迷っていたところ
カインズホームで無地のモノを発見~!
しかもブラウン系のリバーシブル。
しかもお値段も2000円ほど♪
一緒に1500円くらいのマイクロファイバーのこたつ中掛け布団も買いました。



お安いので保温性はどうなんだろ?と思ったけど
こたつを弱に設定していても、十分あたたかいです^^





コンパクトサイズなのでちょっと小さいかな~と思ったけど、
3人家族の我が家にはピッタリサイズでした。
今までリビングには小さなテーブルしかなかったので
むすこが1人で占領して使っていたけど^^;
こたつになってから、みんなで家族団欒ができるようになりました。




こたつ。
最高です。


もっと早く買うんだった。





a0209496_1164746.jpg









こちらのネットショップで購入。




家具350

こちらのお店。もっとアンティーク風の素敵なこたつもあったのだけど
お値段も素敵で手が出ませんでした^^;








***




今日はクリスマスイブ。
もうすぐ5歳になるむすこ。
今年はしっかり「クリスマス」というものを理解したようで
とても楽しみにしていて待ちに待ったクリスマス♪


最近、師走の忙しさと、マタニティーブルーの影響か?
ちょっと育児に疲れ気味でした。
でも今日は、むすこが喜んでくれるように
ママサンタ、がんばります(^^)v



みなさんも良いクリスマスをお過ごしください^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-24 06:30 | おうち | Trackback | Comments(2)
ニトリのクリスマス雑貨

a0209496_14504875.jpg



週末ニトリに行ってきました。
お目当てのものは結局買えませんでしたが^^;
クリスマス雑貨がセールになってたので買ってきました。


上の写真の2つ。
LEDライト ラタンボール 499円→ 149円
スノーフレーク オーナメント 299円→ 89円






スノーフレークのオーナメントはツリーに。
a0209496_14561529.jpg





4つ入りで紐が付属していたので、全部つなげてガーランドにもできるみたい。
大きめなので、我が家の小さなツリーにはちょっと存在感ありすぎたかな・・・
来年はつなげてインテリアとして飾ってみようかな。




スノーフレークが増えただけなのであまり変わり栄えしないけど・・・こんな感じ。
a0209496_14595421.jpg












そしてもう1つ。
ラタンボール。

ツリーに飾るには大きいので、窓辺のカーテンレールにかけて飾ってみました。
a0209496_1512090.jpg

点灯してなくても、ナチュラルな雰囲気でかわいいです^^




電池式で、常時点灯と点滅点灯と選べます。
夕方~寝るまでの時間、点けてます。
a0209496_1521174.jpg

スマホで撮ったので画像が悪い^^;



我が家のツリーには、ピカピカ光るのがないので
むすこは大喜び。
やっぱり光り物はテンションあがりますね^^








ダイニングから、ちょっとひいてみるとこんな感じ。
a0209496_1563473.jpg






気づけば、クリスマスまであと1週間。
とりあえず、むすこからリクエストされたプレゼントの用意と
チキンの予約は済んだけど・・・
クリスマス後にすぐやってくるむすこの誕生日の準備はまだ^^;

年末の誕生日。
クリスマス後で、おもちゃも品薄、売り切れが多いし
ケーキの予約も、クリスマス後はもうお休みになってしまうとこもあったりで
本当に苦労します・・・









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-17 15:16 | おうち | Trackback | Comments(0)
待ち遠しいクリスマス
a0209496_1784964.jpg

去年買った我が家のクリスマスツリー。
小さめだけど、ぽってり丸みのあるデザインのもの。



去年はまだクリスマスを理解しきれてなかった様子のむすこだったけど
今年は「クリスマス」というものをしっかり認識したようで・・・
11月からずっとクリスマスを心待ちにしています^^
今年は、ツリーの飾り付けも一緒にしました。






a0209496_17125264.jpg





a0209496_17131036.jpg




オーナメントは去年買ったもの。
少し淋しいかな・・・と、少し買い足そうかな~と考えながらも
かわいいオーナメントが売ってるような場所へ出向いてないので
結局そのまま^^;


今まで他の場所に飾っていたクリスマス雑貨を
オーナメントとしてツリーに付けたら少し賑やかになったので
今年はこれで終わりかな。







むすこに遊ばれていたサンタさんのぬいぐるみもツリーに(笑)
a0209496_17165777.jpg











今まで、毎年少しづつ買ってきたクリスマス雑貨たちも
おうちの中、あちらこちらへ。

a0209496_17201465.jpg







a0209496_17204551.jpg







a0209496_17205995.jpg







a0209496_17211781.jpg






このサンタさんは、新婚旅行でイタリアに行った時に買ったもの。
お気に入りのひとつです。
a0209496_17213258.jpg










むすことジェルジェムも、ペタペタ。
a0209496_17224635.jpg

ジェルジェムには苦い経験があるのと(ガラス・鏡以外に貼って大変なことに^^;)
ポップな色合いがちょっと苦手だったりして敬遠しがちだったけど
子供は喜ぶので、これからは飾ってみようかな。








むすこに、お菓子が入ってるアドベントカレンダーも用意してあげたかったんだけど
そういうモノが売ってるお店が身近にないので、間に合わず・・・
仕方ないので、間に合わせに超適当な作りのアドベントカレンダーを^^;
ダンボールに、ポケットに見立てたフェルトを貼っただけ。


a0209496_17453447.jpg




a0209496_17454745.jpg




こんな酷い出来だけど、むすこは毎日朝になると楽しみにポケットをさぐってます。
来年は、もっとちゃんとしたのを用意するね^^;








そして、1番重要なサンタさんへプレゼントのリクエスト。
お手紙書きました。

a0209496_17502419.jpg



聞くたびに欲しいモノが変わるのでどうなることやら・・・と思っていましたが
ようやく決まったよう。
今年もまたカーズのようです(笑)


クリスマスが楽しみだね^^








今日は今シーズン初めて雪が積もりました。
雪遊びを心待ちにしていたむすこは大喜び^^
いよいよ、冬本番です。

a0209496_1844444.jpg









a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-12-10 17:28 | おうち | Trackback | Comments(4)
ちいさな図書館

a0209496_22112690.jpg


絵本がすきです。
なぜか分からないけど、子供頃からずっと。
活字を読むのが苦手だからかな(笑)


大好きな絵本。
少しづつ少しづつ集めて、いつの日かお家の中に小さな図書館を作りたいな・・・
なんて夢見てます^^


でも狭い我が家には、今はとてもそんなスペースはありません^^;
むすこのおもちゃコーナーに、ちょっとレトロな雰囲気の棚を置いて
絵本をいっぱいつめたいな~なんて思ってるけど、いい棚にもなかなか
巡り会えず。(リサイクルショップで格安で狙ってるのだけど・・・)





この間、我が家のカウンターキッチン(もどき)の上に棚を作りましたが
その棚の下は、ダイニング側は備え付けの棚になっています。



ここの棚。
どうも使いづらくて、今まで中途半端に本を入れたり、
雑貨を飾ったりしていたのだけど、思い切って本をここに集めて
我が家のちいさな図書館にしました。


a0209496_22284043.jpg




a0209496_2229561.jpg


家族みんなが本を読めるように、私の好きなインテリア雑誌
夫の好きな小説も。
我が家はみんな本好きですが、好みはバラバラです^^;


すぐ後ろにあるダイニングテーブルで
みんなで読書^^







定期的に図書館へ通っているので、
我が家にはいつも図書館で借りてきた本があります。
むすこがいつでも読めるように、お手製のブックシェルフの1番下の段は
借りてきた図書本を入れることにしました。

a0209496_22324662.jpg




私の借りた本は、ソファ横にちょっとレトロなかごを置いてその中へ。
a0209496_2233596.jpg







この間図書館で借りてきた絵本。




すごくかわいいお話で、むすこもお気に入り。
このイラスト見覚えが・・・と思ったら、前にブログをやっていた
ココログのテンプレで見かけたのかも・・・?違うかな・・・
他にも、何かで見かけたことがあるような気がするけど
思い出せない・・・

ちょっとモルバンを思わせるイラスト。
好きです^^





a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-25 23:12 | おうち | Trackback | Comments(8)
キッチンの目隠し棚


a0209496_1614862.jpg


我が家のキッチンカウンター風のキッチン。
リビングダイニングからキッチンが丸見えなのがずっと気になってて・・・
そこで棚(?)のようなものをDIYしました。




今回も、木材のカットと組み立ては夫にお願いしました。
私は現場監督(笑)と、ペイント^^




安価なSPF材を使いました。
箱型(背板はつけず)に組み立てたものを2つ重ねて使います。

a0209496_16193156.jpg



最初はキッチンカウンターの天板と同じ大きさに作る予定だったのですが
木材が高かったのと、大きすぎると横から見て圧迫感があるのでは・・・ということで
急遽、こういう形になりました。


この方が引越しになった時も、1つづつ他の使い方もできるかな~と。
あまり今の家に合わせて作ってしまうと、引っ越した時に行き場がなくなってしまうので^^;




横から見たらこんな感じ。
a0209496_162309.jpg





キッチンカウンターの側面には前に作ったブックシェルフがあるので
ちょうど間に見える、元もとの安っぽい白の天板がういてしまって。
そこで、この前楽天スーパーセールの時に買ったリネンのテーブルランナーを敷いてみたら・・・
サイズがピッタリでした^^


a0209496_16264698.jpg



a0209496_1626352.jpg




テーブルランナーはこちらのお店で。
リネン専門店カリエンテ

私が買ったときは850円だったので、2枚購入。
1枚は4枚にカットして、キッチンクロスとして使ってます。
もっと買えばよかったかも^^





カウンターに高さが出来たことで、生活感丸出しのキッチンが見えなって
嬉しい。



カウンターの裏に、むすこから母の日にもらったコースターを
こっそり飾ってます。
a0209496_16474378.jpg


もらった時は、なんでいちご・・・? なんでコースター・・・? と
ちょっと不満げな私(笑)
でも、やっぱりむすこからの贈り物は嬉しいです。
パパは父の日に、カタツムリのコースターをもらってました(爆)
先生方、来年はもう少し・・・いいアイデア考えて欲しいな~




キッチン側から見たらこんな感じ。
a0209496_16371047.jpg



お料理苦手な私も、これでキッチンに立つのが嬉しくなるかな^^






a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-22 17:32 | おうち | Trackback | Comments(2)
小さな小さな ベランダガーデン

昨日の台風凄かったみたいですね。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
今回は珍しく長野も直撃と言われていたみたいだけど
静かなものでした(^^;)
やっぱり周りの山々が守ってくれたのかな?



小さな小さな、ベランダガーデニング始めてみました。
a0209496_1151416.jpg




グリーンのある暮らしに憧れて、ちょこちょこ買ってはくるものの
ベランダが狭すぎてどうにも出来ず、ただ鉢が並んだ状態でした(^^;)


アパート住まいなので、我が家にお庭はありませんが
ベランダガーデニングならできるかな?と少し前から
色々考えてはいたものの・・・
我が家のベランダ、リビングから隣の部屋まで続いているので
すごく長いです。
でも幅が1mもないので極狭です(苦笑)



みんなどうやっているんだろう?と思って雑誌などみてみたら
どこのお家も、もっとベランダが広いみたいで・・・
狭くて棚などは置けないので、そこでラティスを置くことにしました。




a0209496_1233097.jpg



ブラウンのラティスを、白くペイント。
下に何か敷こうかな・・と色々考えたけど
1階なのとアパートの前には畑や川があるので虫も多いので、なんか怖くて・・・ 
結局ホームセンターで見つけたレンガと、セリアの鉢のせ(?)で落ち着きました。
それと端材で昔作ったもの。




a0209496_12114447.jpg




a0209496_12125271.jpg





seriaのミニ黒板も飾ってみました。 最近100円グッズ大活躍です^^
a0209496_1214697.jpg




でもガーデングのこと、よく分からないので枯らさないように少しづつ勉強しないと!
あと問題は、私とむすこが帰省して留守の間。
夫にお世話を頼んで行くのだけど、いつも帰ってくると枯れてたり弱ってたりで・・・(^^;)
夏休み乗り切れるかな?





今年はむすこの好きなプチトマトも育てています。
今朝みたら、少し赤くなってきました♪
a0209496_12195976.jpg



収穫が楽しみです^^







a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-20 12:31 | おうち | Trackback | Comments(6)
流木フックと我が家の引越し事情
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


我が家の引越し事情・・・長くなるので読んでくださる方だけ。。。 続きはこちらから
[PR]
by ami_nui | 2012-02-02 00:13 | おうち
我が家のクリスマスツリー
a0209496_2341270.jpg


先日もお話しましたが、我が家も今年はクリスマスツリーを買いました。


クリスマスツリーなんて何年ぶりだろう?
子供の時以来です。




毎年買うことを検討しながらも、家の狭さを理由に見送ってきました^^;
でもむすこももうじき4歳。
去年はクリスマスツリーを見ても、まだ微妙な反応でしたが
今年は、いろんなところでクリスマスの飾り付けを見るたびに
ワクワクしている様子なので、思い切って購入しました^^




子供の頃、クリスマスツリーの飾りつけが毎年楽しみで楽しみで♪
サンタさんに手紙を書くことも、楽しみの1つでした。
自分の子供にも、同じようにクリスマスを楽しんでほしいな^^



 

a0209496_015821.jpg





ツリーは買ったもののオーナメント、迷いました・・・
シンプルなものがいいけど、クリスマスだしちょこっと赤も入ってたほうが
かわいいかな~なんて。


でも我が家の辺にはあまりお店もないし、どこで買ったらいいのかも分からなくて
とりあえずホームセンターやニトリに行ってみたけどいいのがなくて・・・
なので、結局ダイソーで(笑)


シルバーとゴールドのボールのオーナメント、大・中・小を買いました。
それと去年買った(多分ダイソー)ゴールドの松ぼっくりとスノーマンの鈴。




a0209496_2333587.jpg





 
これだけでシンプルなツリーでもよかったのだけど
やっぱりちょっとづつお気に入りも付けたいな~と思い
ネットショップでいくつかオーナメントを購入♪
今日やっと届きました^^




ナチュラルな木のオーナメント。


a0209496_23373115.jpg




a0209496_23374822.jpg




a0209496_23375780.jpg




a0209496_2338830.jpg





思ってたよりちょっと安っぽかったかな・・・って感じだったけど
(パパも値段聞いてビックリしてた^^;)付けてみたらまぁかわいかったので良しとします!
むすこも気に入ってくれたのでよかった。




それからサンタさんも^^

a0209496_23385551.jpg






ダイソーで売ってたクリスマスチョコも紐を付けてオーナメントに。
クリスマスに食べようと思います(笑)

a0209496_23405941.jpg





前記事の靴下オーナメントもつけました。
最初はシンプルなツリーをイメージしてたけど・・・
結局ごっちゃりかな(笑)
でも子供には、ちょっとごっちゃりのがいいよね。きっと。



電飾は付けようか迷って、結局保留です~
でもあったほうが、こどもはきっと喜ぶだろうな・・・
クリスマス後のセール品狙いです(笑)


ツリーも、最初は大きなスリムタイプにしようと思ってたのに
結局小さめの丸めのものにしました。
大きなツリーは、いつかマイホームが実現した時までお楽しみにしておきます~







オーナメントを買ったついでに、アドベントカードも買いました。

a0209496_23564758.jpg



a0209496_03234.jpg




アドベントなるものをワタシ今年初めて知りました!
こんなワクワクするアイテムがあったなんて~
いろんなタイプのものがあるみたいですよね。

今年はすっかり乗り遅れて間に合わなかったので、
とりあえずこのカードでむすこと楽しむとします。
来年はもっとアドベント楽しみたいです♪







こども向けだったら、こんなかわいい木のオーナメントもいいかも♪











a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-07 00:46 | おうち | Trackback | Comments(10)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン