こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:食べる( 14 )
ブルーベリーマフィン


a0209496_12585461.jpg


むすこと一緒にいっぱいとってきたブルーベリー。
そのまま食べたり、ヨーグルトと一緒に食べたりしてたけど
まだまだたくさんあったので。



マフィン焼きました。
クックパッドの こちらのレシピで。



我が家のオーブンレンジは、夫が大学時代から使っている年代モノ。
壊れたら新しいのを買おうと心待ちにしているのだけど
そういうものに限ってなかなか壊れないのよね。

小さな網の上に無理矢理のせて焼くものだから
かたよってしまって、形がいびつ^^;
天板を買ってきて、網にのせて使ったらいいのかな~




むすこが帰ってきて一緒に食べるのが楽しみ。
喜んでくれるといいな^^





a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-08-01 13:09 | 食べる | Trackback | Comments(0)
梅シロップ
a0209496_13581573.jpg


初めての梅シロップ。
4日目。


去年も「やってみよう」と思いながら
やらずに終わってしまったので
今年こそ!と思い、挑戦。





クックパッドのこちらのレシピを参考に。

うまくできるかな~






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-06-26 13:58 | 食べる | Trackback | Comments(0)
お麩ラスク

a0209496_1335326.jpg



少し前から気になってた、簡単レシピ。
お麩で作るキャラメルラスク。
作ってみました。



参考にさせていただいたレシピはこちら





カリカリ、サクサクで、キャラメルポップコーンみたいで
おいしかったです^^



最初は「少しだけでいい」と言ってたむすこも
食べだしたら止まらなくなっちゃたみたいで
次から次へパクパク。
あやうく、パパの分まで食べちゃうとこでした・笑






お麩。
普段我が家では食べないので
このためだけに購入。


実家でもあまり食卓に出てきた記憶がないので
私にとってはあまり馴染みのない食材で
「お麩って何者?」って感じで・笑





お麩についてちょっと調べてみたら
子供の頃よくみかけた「ふ菓子」も
このお麩だったんですね~
知らなかった。
ふ菓子。あまり好きじゃなかったけど・・・^^;




簡単にパッと作れるので
これからは、お麩をストックしとこ^^





毎日時間に追われてバタバタしてて
こどもに手作りのものを・・・と思っていても
なかなかできてないのが現実。

今年はもっとがんばりたいな。









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-28 14:13 | 食べる | Trackback | Comments(4)
アイスクリームの家 ELBERT
a0209496_0344717.jpg

小布施にある美味しいジェラートのお店、エルバート。


年に数回、フラッと食べに行きます。
夏はちょこちょこ行きたいとこだけど…
なんだかんだで、いつも数回食べに行ったら夏が終わってます^^;



a0209496_0381524.jpg




a0209496_038422.jpg




近所でとれたフルーツと、搾りたての牛乳で作られたジェラート。
小布施は栗の町なので、栗を使ったジェラートもあります。(たぶんお店のイチオシ)
栗。毎回気になってるけど、栗あんが苦手なわたし。。。
結局まだ一度もいただいてない。
今年の夏こそ、食べてみようかな。






a0209496_0432252.jpg

結局、むすこが「これ!」と言った、木いちご牛乳に。



エルバートのジェラート。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった。
全国配送もしてるみたい。
今度お友達に送ってあげようかな。



a0209496_0471762.jpg





お店の入り口の置かれた石で作られたオブジェ。
むすこは、とても気になった様子…

a0209496_0474611.jpg




最初、入り口のガラスに写っているのをむすこが見つけて、「ママ!お店の中になんかいるよ!」って。
中に置いてあるものが、ガラス越しに見えたと思ったみたい(笑)


そのあと、やっと正体をつきとめ、ここにいたのか~って、嬉しそうに眺めてました。








帰り道にみた、山に沈んでいく夕日。

a0209496_052288.jpg


やっぱり、夕日や朝日、月や虹…
自然のものは、本当に綺麗で心癒されます。
そして、むすこと一緒に同じものを見て「きれいだね」って一緒に共感できること。
何よりのしあわせだなって、最近感じています。












    ‥‥‥




もうすぐの帰省に備えて、スマホから投稿してみました。
うまく投稿できてるかな…

[PR]
by ami_nui | 2012-08-04 07:10 | 食べる | Trackback | Comments(0)
おやつのじかん
a0209496_22474639.jpg





少し前に、小布施に行った時のこと。
st.cousairというワインやジャムなどを扱ってるお店があります。
私はワインは飲めないけど、むすこと2人ふら~っと立ち寄りました。


店内はちょっとしたcafeも併設されていておしゃれな雰囲気。
たくさんのワインやジャムが並んでいて、
ジャムはクラッカーと一緒にほとんどのものが試食できます。


むすこ・・・
すっかり味をしめてしまって(苦笑)
次はこれ。次はこれ!とすっかりお気に入り^^;





いっぱいいただいてしまったので、クラッカーといちじくのジャムを
買ってきました。

a0209496_23115482.jpg





むすこが「食べたい。食べたい」と言ってはいたけど
バタバタしてておやつタイムをゆっくりとれなかったり
熱を出したりで、なかなか食べる機会がなく・・・
ようやく^^





a0209496_23154550.jpg






a0209496_23155527.jpg




子供って、ディップ好き(笑)


ジャム美味しかったので、また買いに行こうかな~






     ・・・・・






年少さんも年中さんの今も、同じクラスの子が来月引っ越す事になりました。
最近ようやく少し話すようになったママさん。
あまり交流はなかったけどやっぱり淋しい。

年少さんの頃お話を聞いた時に、転勤族でもういつ引越しになってもおかしくない
と聞いていたので、その時が来たんだな・・・


我が家も同じ。
転勤族で、明日引越しの話しが出てもおかしくない状況。
だからすごく気持ちが分かるのです。



来週、年少さんの時のクラスでちょっとした送別会をやるそうです。
今のクラスの送別会はまた来月に。
夏休み中は帰省していて参加できないので
夏休み中じゃないことを願って・・・。








a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-07-26 10:11 | 食べる | Trackback | Comments(4)
素敵なcafeとの出会い
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2012-07-07 22:07 | 食べる
元気になあれ

a0209496_14335844.jpg


久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
キャラメルバナナのパウンド。




この間、いつも行くスーパーで15本くらいついてるバナナが198円!
我が家は、朝必ずバナナを食べるので思わず買ってしまったのだけど
どうも消費しきれなそうだったので^^;





我が家の定番パウンドは、バナナを軽く潰してクルミと一緒に
生地に混ぜて焼きます。

今回はバター不使用の別レシピで^^  参考レシピはこちら
角切りにしたバナナを生地に混ぜて、上に輪切りバナナをのせて
焼きました。
バナナの輪切りをのせるとかわいさアップ!
今度から、のせて焼こう♪



a0209496_14405055.jpg






砂糖を煮詰めたキャラメルソースを軽く混ぜてマーブル模様に。
なかなかいい感じにマーブルになりました。

a0209496_14415525.jpg







むすこが帰ってくる前に、ひと足お先にホットチャイといただきました。
キャラメルを煮詰めすぎて、ちょっとほろ苦だったけど
ほろ苦好きの私にはちょうど良かった^^
むすこには・・・どおかな?









今朝は、目覚めるなり「幼稚園行きたくない」とグズグズのむすこ・・・
入園して1年ちょっと経ちますが、初めてのこと。




これはいけない!と思い、
「パワーが出るおまじないだよ」と
むすこの手にスタンプを押してあげました。
すると元気ニコニコになり、「早く幼稚園でみんなに見せたい!」って^^


でもいざ園バスの姿が見えたら、「やだ!行かない!」って・・・
おまじない効果失敗です^^;
明日はまた違う作戦を考えようかな。





疲れが出てるのか、長い休み明けだからか(先週は平気だったけど^^;)
それとも園で何か気になる事があるのか・・・
原因は分からないけど、むすこが早く元気に通えるようになりますように。



パウンドケーキ気に入ってくれるといいな。





a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-05-17 14:59 | 食べる | Trackback | Comments(4)
てづくりおやつ
a0209496_14503157.jpg


クリームチーズが余ってたので、昨日はチーズケーキを焼きました。
ものすごく久しぶり。
材料を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単レシピで。




幼稚園から帰ってきた息子と一緒に食べました。
「おいしい!もっといっぱい作ればいいのに~」
ってむすこ(笑)
滅多に作らないけど、手作りおやつはやっぱり美味しく感じるみたいです。







   + + +






この間の日曜日。
間もなく公開される、ドラえもんの映画「のびたと奇跡の島」の試写会
行ってきました。


新ドラえもんになってから、映画は前にやったものをリメイクしてたみたいだけど
今回の奇跡の島は、ドラえもん生誕まであと100年を記念して(だったかな・・・?)
完全オリジナルだったみたいです。


ちょっとうるうるしてしまうシーンもあったりして面白かったです^^
最後ちょっと泣いちゃった・・・・



「ドラえもん」を観て育った自分が、自分の子供と一緒にドラえもん観てるのが
なんだか不思議で・・・
映画館のスクリーンを前にして、改めてちょっと感動してしまいました。






観たいけど、遠くの映画館まで行かないと公開されてなくて
どうしようかと迷ってた映画「しあわせのパン」。
ドラえもんを観に行った時に映画館で知ったのだけど
市内の映画館でも公開が決まったそう。   やった!
さっそく来週あたり、観にいこうかな~と思っています^^



5月公開の、「かもめ食堂」「めがね」などと同じ監督の
「レンタネコ」も観たい♪






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-29 15:14 | 食べる | Trackback | Comments(0)
LUPICIAのフレーバーティー
a0209496_16541219.jpg


珈琲より紅茶派です。

珈琲を豆から・・・オシャレで憧れるけど
珈琲はミルクがないと飲めないお子様なのです(笑)
でもミルクたっぷりのカフェオレは好き^^





紅茶派と言っても、たいして詳しいわけでもないのですが
LUPICIAの紅茶が好きで、以前よく買っていました。
(今は近くにお店がないので帰省した時に・・・)
その中でもこのDECAF CAROL(デカフェ・キャロル)の香りが好きで
何度かリピ買いしてます。




だいぶ前に買ってあったのをすっかり忘れていて
久しぶりに開けたらいい香り・・・


a0209496_1775568.jpg


a0209496_17162551.jpg












なかなか気に入るティーポットの出会えず最近ティーパックに頼りがちだったけど
やっぱり茶葉から入れる紅茶は美味しい。
茶漉しがダメになってしまったティーポットだけど
100円ショップの取っ手付きの茶漉しを使って代用してます(笑)








今日のティータイムのお供は図書館で借りてきた本。

a0209496_1716230.jpg


石村由起子さんのしあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨
器。かご。椅子。ブリキ。
私の好きなモノがいっぱい。
しあわせな気持ちに包まれたtea timeでした。






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-21 17:27 | 食べる | Trackback | Comments(2)
父の鳩サブレー
a0209496_11525739.jpg


少し前のことですが、神奈川の実家から鳩サブレーが送られてきました。
鎌倉の豊島屋の鳩サブレー
バターがたっぷり使われていて、お口の中でとけていく美味しさ。
子供頃から大好きです♪



私の実家から鎌倉までは、電車を乗り継いで40分ほど。
ちょっと足を伸ばして行くにはちょうどいい距離なので
小・中・高と遠足では必ず行きます(笑)
うちの両親が鎌倉に行くことはあまりなかったと思うので
大抵お土産で頂いたものだったのだと思うけど、よくお家にありました。
私にとって、とても馴染み深いお菓子です^^
夫の愛媛の実家にご挨拶に行った時も、手土産で持って行きました。
そおいえば、夫の両親とうちの両親の顔合わせも鎌倉だったな。



少し前にテレビでよく鎌倉が特集(?)されていて、
鎌倉行きたい~♪鳩サブレー食べたい~♪という衝動にかわれた私。
母に、鎌倉の近くに行く事があれば買ってきて欲しいとお願いしたのだけど・・・
滅多に遠出をしない両親なので、あまり期待していませんでした。




それが母から話を聞いて、父が買いに行ってくれたそう^^
鳩サブレーは鎌倉以外でも駅などにも直売所があるけど
実家から1番近い直売所でも、電車で30分ほど。

普段、ほとんど電車に乗ることのない父ですが
一人で電車に乗って鳩サブレーを買うためだけに
わざわざ行ってくれたみたいです。
冬に入ってから、父は持病の膝が傷み、ずっとびっこをひいていて
あまり歩けないと母から聞いていたのだけど・・・



亭主関白&頑固者の父ですが、昔から娘には弱いみたいで。(母談)
今までも色んなことがあって、決してとても仲の良い父娘ではないのだけど
遠く離れて暮らして、孫の存在もあり、父も定年退職し、
少しづつ父娘の関係も変わりつつあるように思います^^




欲張って、「缶入りのが欲しい!」なんて言っていたら
(少量のものは紙箱入りからあります)
どでかい36枚も入った缶入りのものを買ってきてくれました。
「安いもんだったよ~またいつでも送ってやるからよ~」なんて言って(笑)



a0209496_11462526.jpg





1枚1枚、家族で大切にいただくね。
ありがとう。




いい歳して、全然親孝行できてないな・・・といつも思う。
孫の元気な顔を見せてあげるのが精一杯で^^;

≪親孝行。したいと思った時に親はなし≫
もっとしてあげられるコトをみつけたいな~とは思うのだけど
なかなか素直になれないダメ娘なので(苦笑)
いつもむすこに託してます~^^;






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-15 12:15 | 食べる | Trackback | Comments(4)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン