こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:うつわ( 8 )
夏のうつわ展


a0209496_755079.jpg


先週末。
大好きな作家さんのうつわ展に行ってきました。


毎年冬に、近くのセレクトショップで開かれるうつわ展にお邪魔していたのだけど
今回は少し我が家から離れた場所。
夫に相談したところ、OKが出たので少し足をのばして行ってきました。
思いがけず、2ヶ月のちびちゃん初の遠出に。笑





最近シンプルなマグカップが欲しいなと思っていたけど
上写真のかわいいマグに心奪われ、我が家へお出迎えしました。
持ち手がしましまで、なんとも言えずかわいい。
そして持ち手の大きさがちょうど良く、すーっと手に馴染む感じ。




大好きな作家さんともお話させていただいて、
幸せなひと時でした。

本当に素敵な方で、もうドキドキ・・・
ただでさえ人見知りな私なのに緊張も加わり
かなり挙動不審だっただろうな^^;
もっと上手にスラスラ~と話せる人になりたい。涙





開催された、初めて行ったCafe&Gallery。
古民家を改装されたCafeで、こちらもとても素敵でした。
また行きたいな。




Cafeの隅で販売されていた、インド綿のキレイ色のショールも購入。

a0209496_727125.jpg






日頃、こういった色味のものはあまり買わないのだけどちょっと冒険。

a0209496_7324745.jpg


この夏、活躍してもらいます^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-06-29 07:36 | うつわ | Trackback | Comments(0)
桜皮の茶筒

a0209496_1317278.jpg


前に夫が結婚式に出席していただいてきたカタログギフト。
「好きな物を頼んでいいよ」と言われたので
いくつか迷った中で、桜の皮で作られた茶筒にしました。
茶さじ付。





秋田県角館町に約200年受け継がれている樺細工。
通気性・通湿性・実用性に優れた天然の山桜の樹皮を使って
作られています。
カタログギフトで見て、初めて樺細工というものを知ったのだけど^^;





a0209496_13204832.jpg




最近、伝統工芸に興味津々。
色んな地域で、昔から受け継がれているもの。
古き良き日本の物に、もっと触れたいなと思う。




おしゃれでかわいいデザインの海外モノも素敵だけど
和のモノはどこか懐かしく、あたたかい気持ちになる。
大好きだったおばあちゃんを思い出します^^












結婚当初から使っていたPCの調子が悪くて、
そろそろ寿命かな~ということで
我が家に新しいPCがやってきました。
慣れないからかな・・・
ものすごく使いづらい^^;
おかげでPC前に座る時間が、また減少中・苦笑
早く慣れたいものです・・・






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-02-12 13:35 | うつわ | Trackback | Comments(4)
FELISSIMOのスープカップ


a0209496_14583032.jpg



いつもカタログを眺めて
「かわいい~」と言って終わる事が多いFELISSIMO・笑


色や形など何種類かある中で、どれが届くか分からないので。
いくつか揃えるつもりだったら良いけど・・・
「私はこれが欲しい!」「この色だったらイヤだな・・・」という場合が多いので
いつも注文にまで至らないのです。



でもここ数ヶ月、
これだったらどれが届いてもいいな~という商品があったので
利用してます^^







その中で、ずっと気になっていて今回初めて買ったもの。
写真のスープカップ。




でも届いてみたら、ちょっと期待はずれ。
大きさや形、色合いは良いけど・・・
あまりにテカテカで^^;
洗う時に、あまりに光沢につるっと滑ったほど・笑



ざらっとした光沢のないものが好きな私には
ちょっといまいちだったかな。
残念・・・





とはいえ、
買ってしまったし、大きさもちょうど良いので
平日の1人ランチに使用中。

今日は残りの味噌汁・・・^^;
a0209496_15103173.jpg




でも1つだけあるのも半端なので、
もう1回分買おうかどうしようか迷うとこ。






1つ1つよく選んで、お気に入りのものに囲まれて暮らしたい
と憧れてはいるものの・・・

周りにお店があまりないので、ネットや通販で買い物することも多く
実際に手にとって自分の目で確かめて購入するということが
できないので、こういう失敗が多々あります^^;





でもこのスープカップ。
使っているうちに、ちょっと愛着が湧いてきた気もして^^

もう1つ・・・さてどおしようかな。








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-23 16:18 | うつわ | Trackback | Comments(0)
「うつわの小部屋」

この前の週末。
まとはまがんじさん・安竹みどりさんの陶展「うつわの小部屋」に
行ってきました。


年に1度開催されているそうで、今回は4回目とのこと。
私は去年初めて行かせていただいて、今年はお知らせのはがきが届いたので
楽しみにしていました^^




むすこと2人だったので「騒がない・ふざけない・暴れない」とお約束。
むすこも「うん」と承諾して行ってくれたハズが・・・
一歩足を踏み入れた瞬間に、異様にテンションがあがってしまって^^;
むすこを押さえつけ、足早に・・・ (やっぱり子連れはダメね)







どれもこれも素敵で迷いに迷って、こちらを。

a0209496_1717862.jpg

大き目のぽってりしたカップ。
飲み物はたっぷり飲みたいタイプなので、ついつい大きめを選んでしまいます。

ブラウン+しましま。
やさしい雰囲気。
ツボでした。










そしてもう1つ。
a0209496_17192160.jpg







a0209496_17193440.jpg


直径15㎝程の器。
取っ手がかわいくて。
煮物にスープに・・・色々使えそうです。









がんじさん、みどりさん夫妻。
本当に素敵な方で、去年初めてお会いしてからすっかりファンに。
とてもおだやかで優しいオーラが溢れてるお二人で
本当に本当に素敵で・・・




そんな素敵な方が作られた、素敵な器が我が家に・・・
しあわせ。
大切に大切に使いたいと思います。











早速お茶の時間に。

a0209496_22154578.jpg



最近ノンカフェインのコーン茶を飲んでいます。
夫とむすこが持って行くので、いつも朝麦茶を沸かして一緒に飲んでたけど
どうも飽きてしまって・・・
朝やかんにいっぱい沸かして、ポットに入れて飲んでいます。





昭和レトロなTIGERの籐のポットに。
デッドストックをオークションでみつけて。
お気に入り^^
a0209496_22184272.jpg











「うつわの小部屋」の後、駅前をむすことデート中にデパートの前で
かわいいものを発見。

a0209496_22203145.jpg






a0209496_22204416.jpg







a0209496_2220568.jpg



たくさんのサンタさん。
むすこと2人「かわいいね~」ってしばらく離れられませんでした^^














a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-12 22:39 | うつわ | Trackback | Comments(0)
素敵な器との出会い
a0209496_1145282.jpg


少し前ですが、ずっと気になってたお店へ行ってきました。
na-na分室という、セレクトショップ。
お洋服をメインに雑貨なども扱うお店。
ちょうど、まとはま がんじさんと安竹 みどりさんという作家さんの陶展が行われていたので
これはいい機会♪と思い行ってきました。(DMはがきのお写真お借りしました)
むすこも一緒だったのであまりゆっくり見れなかったけど・・・^^;




最近作家さんモノの器が気になって仕方がないわたし。
少し前までは、憧れるけど高価なものだし我が家には・・・
と思っていたのだけど。。。
少しづつでもいいから集めたいなという思いが強くなってきました。




本当はマグカップを探し求めていたのだけど
持ち帰ってきたのはこの小鉢?のようなカップのような器。


a0209496_1151017.jpg



この器を見たときに、これでチャイやミルクティーが飲みたい!
と思ってしまって・・・
優柔不断な私なので、ものすごく迷いましたが・・・つれて帰ってきました^^




この器。
色んな表情が楽しめます。


a0209496_1152234.jpg



こういう何層にもなってるような(器に詳しくないのでうまく言えないけど・・)
いろんな表情の見られるモノに惹かれます。
そしてざらっとした感触のものが、好きです。
作り手さんの温かみを感じれるような気がして・・・心が和みます。






まとはま がんじさん、安竹 みどりさん(ご夫婦だそうです)
とても雰囲気があり、優しいオーラの素敵なご夫婦でした。
作品もどれも素敵で、また拝見したいな~と感じました。

器に関してど素人なので、偉そうに言える立場ではないけど
クラフトフェアなどで、たくさんの作家さんの作品を拝見しても
自分が「おぉ~!」ってときめく出会いって、そんなにあるものでもなくて。
だから素敵な出会いがあった時は、大切にしたいな~と思う今日この頃。



しかもこの作家さんの器は、使いやすさをだいじにされているそうで
電子レンジも食器洗浄機もOKだそうです。
めんどくさがり~な私にはピッタリ(笑)
長野県内を中心に、都内などの関東、大阪京都などでも
お取り扱いされているギャラリーがあるそうなので
今度また行ってみようかと思ってます^^


↑のDMはがきのフライパンや土鍋が大変人気だそうで・・・
もっと料理の腕をあげたらわたしも欲しいな~なんて、夢見てます。






  + + +





冬になると、ものすごく冷え症の私は、しょうが紅茶やチャイを頻繁に飲むので
こんなものも買いました。

a0209496_1155546.jpg



今まで見た目のかわいさに惹かれてキッチンキッチンで買った
ミニおろし器を使っていたのだけど、どうも使いづらくて・・・
こちらに替えたら、かなりいい感じ♪
このレトロで素朴な雰囲気がお気に入りです。







a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-27 10:11 | うつわ | Trackback | Comments(4)
ティーポットのその後・・・
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-11-23 01:47 | うつわ
くりの花器
a0209496_2339767.jpg


先月、母と一緒にぶらりと行った小布施でみつけた花器。



作家さんの作られた作品で、お店で見た時は下に和紙をひかれて展示されていました。
母と「素敵だね」って見ていたら、母が「買ってあげるわよ」って^^
親子だからなのか・・・歳をとり、最近好みも母に似てきた気がします。
一緒に買い物に行くと、気づけば同じ物を見てる事が多々(笑)


お店で見たときは素敵~と思ったのだけど・・・
なんか我が家で飾ってみたらちょっと微妙?
センスの問題かな^^;






この花器。
言われないと分からないと思うのだけど・・・
実は・・・・ ≪栗≫ なのです。


a0209496_23181251.jpg



下の方にうっすら線が入ってます。(分かるかな?)
栗で有名な小布施ならでは。
他にも栗をモチーフにした豆皿なんかもあって、かわいかったです。

樹杢西脇というお店にて。








a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif


ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-11-12 00:07 | うつわ | Trackback | Comments(8)
最近買ったものと、この夏の小さな夢
土日の週末。
パパがお休みだったので、あっちこっち行ったついでに
いくつか雑貨屋さんに行きました^^
しばらく、金欠で雑貨屋さん巡りガマンしてたけど
最近ウズウズ・・・
ガマンできなくなってきています(笑)



この前お話した、間もなく閉店するhalutaで20%offだったので
前々から欲しかった、fogのアカシアトレイを買いました。

a0209496_1556071.jpg

fog linen work フォグ・リネンワーク アカシアトレイ オーバルM

fogのアカシアトレイ、スクエアタイプをひとつ持ってるのだけど
使うたびに、なんともいえない幸せな気持ちになります。
木のぬくもりを感じられるものが好きです。
器やカトラリー、子供のおもちゃやインテリア雑貨、家具etc・・・

最近、厳選されたお気に入りのものに囲まれて暮らしたいという
気持ちが高まってきています。
とりあえずのものでなくて、ちょっとお値段ははっても
長く使えて、使えば使うほど味がでて馴染むもの。
そんなものたちに囲まれて暮らせたら、どんなにしあわせだろう。
そのための知識も経済的余裕もないのだけどね^^;
少しづつ、自分の「お気に入り」を見つけて、集めていきたいな。




それから、前にひとつお試しで買ってみたら
かわいくて使いやすかったのでWECKのガラスキャニスターを買い足しました。
こちらは、もうすぐしばらくお休みに入るSketch inで^^
a0209496_1540963.jpg

a0209496_20424288.jpg

イチゴのマークがかわいすぎる^^

ガラスの蓋の方が、かわいいし煮沸することによって密封できるから
こっちにしてしまったけど・・・プラの蓋も買えばよかったかも。
また近いうちに買いに行こうかな^^



ちょこちょこ雑貨屋さんに行けてしあわせな週末でしたが
もうひとつ、嬉しい事が^^






前にこちらのブログで、
≪この夏!久しぶりに居酒屋に行きたい!≫と、私言ってましたが・・・
夏がおわるギリギリで、実現しました☆

その記事をを読んでくれた、ブログを通じて仲良くしていただいてるお友達が
お誘いしてくれて、実現!
Aちゃん、本当にありがとう。

Aちゃんとはブログを通じて知り合い、前に1度お会いしたことがあるのですが
久しぶりの再会となったので、待ち合わせはドキドキでした^^
こんなドキドキしてる状態で、お酒なんて飲んでしまって大丈夫かしら!?と
ちょっと不安に思ったのだけど、いざAちゃんに会ったら不安も吹っ飛び
楽しい時間を過ごさせていただきました。



この日に備え、お家で何度かお酒買ってきて飲んでみたけど
一人でクラクラ~、眠くなってウトウト・・・してしまったりで
全然ダメだったので、お酒飲めないかも。。。と思ってたけど
やっぱりお外で、楽しくおしゃべりしながら飲むと違いますね~♪
お酒もおいしくいただけました^^


友達と居酒屋なんて。。。何年ぶりだろう?
あんなに喋ったのも、久しぶりだったもので、途中喉の調子がおかしかったけど^^;
普段しゃべってないと、喉も弱くなります(笑)
お付き合いしてくれたAちゃん、本当にありがとう^^
楽しかったです♪





今週もパパの仕事が忙しいらしくて、バタバタしそうです。
最近、コメントのお返事が遅くてごめんなさい(>3<)
でも、いつもみなさんからのコメントが嬉しいので、コメント欄閉めたくなくって・・・
のんびりペースにはなりますが、しっかりお返事させていただきたいので
どうぞよろしくお願いします。




Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪
それぞれポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ  

a0209496_0551189.gif

[PR]
by ami_nui | 2011-09-12 16:48 | うつわ | Trackback | Comments(8)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン