「ほっ」と。キャンペーン

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:こども( 103 )
むすこからの招待状
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2015-10-09 22:36 | こども
こどもの日
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2015-05-06 00:34 | こども
happy birthday mu-
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2015-05-02 08:12 | こども
水疱瘡
a0209496_01241101.jpg
むすこと、「おかしな天気だねー」と話しながら空を見上げたら虹が。




先週、むすこが水疱瘡になりました。

夜、お風呂の時にブツブツがお腹と背中に出てるのを発見。
でも水ぶくれのような感じでもないし、でもこの出方は・・・と思ったら
昨日学校でクラスのお友達が、みんなにブツブツを見せびらかしてたと。
その子が今日水疱瘡でお休みだったと。^^;
翌朝小児科を受診したら、やっぱり水疱瘡でした。



予防接種は2回受けた方が効果があるというのは聞いていたけど
むすこは入園前に1度受けただけ。
先生には、予防接種受けてるから軽い方だと言われました。

でもお腹、背中はけっこうブツブツと。
首、腕、足にもちらほら。
飲み薬と、塗り薬を処方されました。


痒がるのかなーと思っていたけど、あまり痒みもないようで
ブツブツが出てる以外は、元気、元気。

学校は3日お休みして、土日明けにもう1度受診して
先生の許可が出たので遅刻で登校しました。




学校をお休みしてる間、外出もできなかったけど
mu-はお兄ちゃんがいるので大喜び。
むすこもmu-とよく遊んでくれて、ゆっくり家族時間を満喫できました。
ちょっと朝寝坊しちゃったりとかね。笑


予防接種をmu-はまだ受けてないので、うつったらひどくなるのかなーと
ちょっと心配してましたが、結局今のとこ感染せず。
むすこと同じクラスで一緒に登下校してるお友達は、むすこの翌日に発症してたけどね^^;









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-21 23:10 | こども | Trackback | Comments(0)
むすこのがんばり
a0209496_23534215.jpg



夏休みに、短期のスイミング教室に参加したのをきっかけに
入会したスイミングスクール。
短期教室に参加前は恐くて潜ることもできなかったけど、
半年たった今、背浮きでバタ足をして少しだけ泳げるようになりました^^



何やっても、スローペースなむすこ。
スイミングでも、同じ時期に入った子や後から入ってきた子に
どんどん追い越されてたけど^^;

先月、初めてじぃじ&ばぁばがむすこのスイミングを見にきた時から
急激に成長がみられました。
コーチからも「急に上達しましたねー」って。


むすこの通ってるスイミングは、月1で月末に進級テストがあります。
級も細かく区切られているので、一つ出来るようになると進級するって感じ。
他のスイミングでは、なかなか進級テストに受からなくて半年、1年かけて
やっと進級したと言う話も聞くので、むすこのスイミングスクールのシステムは
子どもも達成感があって頑張れるのでいいのかなー



ただね、進級のたびに帽子のワッペンを付け替えなくてはいけないので
それが母にはちょっと面倒^^;



また伸び悩んだ時は、じぃじ&ばぁばに見に来てもらおう。笑





a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-07 08:19 | こども | Trackback | Comments(0)
新生活
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2014-05-07 15:49 | こども
卒園、 引越し、 そして入院
a0209496_2515071.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたが、無事にむすこ卒園しました。



入園前の4ヶ月ほど一緒にプレ幼稚園にも通ったこともあり
親子で思い出のつまった大好きな幼稚園。
これで本当にお別れ。
たくさんの思い出をありがとう。


私にしがみついて泣いてるのを無理矢理抱き抱えられて
登園して行った入園当初。
あれから3年。
あっという間でした。





本当にむすこは手のかかる子で
先生たちを困らせることもいっぱいあったことと思います。
それでもいつも優しく、無理強いすることもなく
むすこのペースでゆっくり優しく見守ってくれた先生方。

お友達とうまく関わることが苦手だったむすこだけど
そんなむすことも仲良くしてくれた、たくさんのお友達。
本当に本当にありがとう。
感謝しきれません。
おかげで心配事ばかりだったむすこも
本当にしっかりして、立派に卒園することができました。




卒園式の翌々日、ギリギリだったけどなんとか
無事に長野→神奈川へお引っ越ししました。


引っ越しの日には、むすこが幼稚園で仲良しだった女の子が
急遽お見送りに来てくれたり、同じアパートの子たちがみんなで見送ってくれたり、
幼稚園で仲良くしてくれたお友達のお家にお別れしに行ったり・・・
なかなかの忙しさでした^^;
長野でお世話になったたくさんの人たち。
本当にありがとう。









a0209496_3542535.jpg





自然豊かで、周りを見渡せばどこを見ても山。山。
春には桜、菜の花畑。
蒸し暑くなる頃にはホタル。
夏には川で水遊び。
虫取り。
花火大会にお祭り。
紅葉狩りにフルーツ狩り。
たくさんのクラフトイベント。
足湯に、温泉。
冬には、ゆき遊びに、ソリ遊び。


本当に楽しませていただきました。
長野だいすき。
いつかまた、長野で暮らしたい。



a0209496_3535634.jpg










そんな涙涙のお別れをして神奈川へとやってきたけど、
前々から体調が悪く何度も病院へ行ってたmu-。
卒園式の日も夫に病院へ連れてってもらい、
引っ越し前日も救急で診てもらったけど、ただの風邪の診断。

引越し翌日もこちらの病院を受診。
そしたら肺炎と中耳炎で結構重症という診断で入院となりました。涙




引っ越し後は、しばらく実家でお世話になりながら荷ほどき予定だったけど
mu-入院のため結局新居で暮らすことに…


a0209496_383218.jpg



面会時間はずっとmu-の病院。
小さな手に針を刺され、入院中はずっと点滴。
面会に行くと、私を見つけたら大泣き。
一瞬でも離れると大泣き。
むすこが感染予防のため病室に入れなかったので
夫はむすこ担当なため面会は私1人。
大変でした・・・





a0209496_3124532.jpg






夜帰宅してから荷ほどきという一週間。
順調に回復し、mu-も無事に退院したけど
入院で辛い思いしたおけがで後追いがひどくなってしまって
一歩離れれば大泣きでなので何もできない日々・・・^^;
そんなこんなで毎日バタバタと過ぎていき、気づけば月曜日はむすこの入学式です。






忙しすぎてまだ卒園の気持ちの整理もできないままに
入学となりそうです。
引越し翌日に、一度小学校の方へ足は運んだのですが
引越しで説明会なども出席できてないので
小学校のことは入学しないと分からないこともたくさん。
とにかく、むすこが元気に楽しく通えることを願うばかりです。
また新しいお友達がたくさんできますように・・・







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-04-06 06:25 | こども | Trackback | Comments(8)
最後の参観日

a0209496_23491729.jpg

先月のおたのしみ発表会の絵が飾られてました。






先週の土曜日。
むすこの幼稚園で最後の参観と、謝恩会がありました。

毎年謝恩会は、卒園式後にやっていたようなのだけど
むすこの学年は異例の多さなので、前倒しで簡潔にやることになったそうで^^;





参観では、卒園式に子どもたちがつけるコサージュを一緒に作りました。
あまりうまくできなかったー
むすこよ、ごめんね。


a0209496_23561185.jpg






謝恩会も、先生方に歌と言葉のプレゼントをしてあっという間に終わり・・・(10分ほど)
のんびり涙を流してる時間もなかった。(泣いたけど・笑)
年長の先生、年少の時の担任だった先生も涙してました。




いよいよ、卒園までカウントダウン。




月曜日は、1週間使うものをバックに入れて持っていきます。
持ち帰るのはいつも一週間が終わって金曜日。
もうこのバックに荷物を詰めるのも最後なんだな・・・なんて思いながら
明日の準備をしました。



このまま長野に住んでいればmuーもいるし
いくらでもまた幼稚園に行く機会があるのだけど
お引っ越しの我が家には、もうそんな機会もなくて。



この幼稚園に来ることもなくなる。
先生にも、もう会えない。
クラスのお友達にも、お友達のママにも、もう会えない。
ご近所で仲良くしてくれたお友達ともお別れ。

卒園と、引越しのダブルパンチに負けそうです・・・
みんなこの淋しさを、どう乗り越えていくのだろう?



新しい土地で、新しい生活をスタートさせて
誰も知らない小学校へ行くむすこ。
私がメソメソしていたら、そんなむすこを不安にさせてしまう。
頑張らなきゃいけないのになー。
でも今は淋しくて、淋しくて、たまらないです。



ご近所のお友達とは、
朝一緒に幼稚園に行って、帰ってきてからもまた遊んで、
お休みの日もまた遊んで、本当に仲良しでいつも一緒でした。
幼稚園で1番仲良しの女の子とも、いつも手をつないでラブラブで。
そんな姿を見ていると、いつまでも一緒に過ごさせてあげたいと
思ってしまう。



そんな大好きなお友達ともお別れしなくてはいけない日が
すぐそこまで近づいてきてます。
胸が張り裂ける思いです。涙







同じく、もうすぐわが子が卒園するお友達から教えてもらった曲。
これ聴いて、また号泣(T^T)






あー卒園したくないよぅ。





a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-03-10 00:37 | こども | Trackback | Comments(9)
mu- 10ヶ月
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2014-03-08 01:41 | こども
おひなまつり
a0209496_95331.jpg



むすこが幼稚園で作ってきたおひなさま。
お内裏様の舌がペロッと出てるのは、食いしん坊のお内裏様だからだそうです。笑

親バカだけど、かわいくてすっかり私のお気に入り^^




3月3日。
幼稚園でひなまつり会がありました。

むすこの幼稚園ではそういった行事の時に、
各クラスで一人選ばれた子が始まりの挨拶や、終わりの挨拶をします。
先生がこの子ならできると思った子にランダムにお願いしてるようなのだけど
むすこは当然のことながら、今まで1度もやったことなくて・・・


このままやらずに卒園かと思ってたけど
やっと!むすこの番が来ました。






金曜日のお迎えに行った時に、先生に紙を渡されお願いされました。
土・日のお休みで一緒に練習して、当日。


3がつ3ひは もものせっくです。
これから ひなまつりかいをはじめます。
みんなでいっしょに たのしみましょう。



ちょっと緊張していたようだけど、ばっちり言えたみたい^^ (私も見たかった・・・)




年長さんになってたくさんのことができるようになりました。
この勢いで、小学校に行っても積極的にがんばれるといいね。






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-03-05 10:13 | こども | Trackback | Comments(2)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン