こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:リメイク( 7 )
キッズチェアークッション


a0209496_234145.jpg




mu-のキッズチェアー用にクッションを作りました。

木製チェアーは、冬は寒そうで・・・
ずっと気になりながらも、なかなか重い腰が上がらず
もうすぐ春の今頃になってやっと。笑

ごめんね。mu-。




前にcafeで座らせていただいたキッズチェアーには
背もたれからおしりの部分までつながったタイプのものが付けられていました。

我が家で座るのは、主に食事の時。
汚れた手で背もたれに触ることも多々あるので、
汚れることを考えて座るとこだけにしました。





カバーを巻きつけて、すぐにお洗濯できるようにしました。

a0209496_234063.jpg






クッションを紐で結びつけて。

a0209496_234129.jpg







こんな感じ。

a0209496_233592.jpg







実は、生地は使わなくなった布団カバー。笑

これでとりあえず、mu-のおしりをやさしく守ってもらおう。






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-15 23:42 | リメイク | Trackback | Comments(2)
セーターをリメイク

a0209496_23414550.jpg


着なくなったセーターで座布団(クッション?)を作りました。
ウール100%のセーターを、フェルト化して。
茶の方は去年の冬の終わりに、お湯で洗濯洗剤で洗って干してを
何度か繰り返したもの。




今回また着なくなったセーターをやってみようと調べてみたら
普通の洗濯洗剤で洗濯機で洗えばOKとあったのでやってみました。
ウール100%の表示があっても、他の素材が混ざっていたりすると
うまくフエルト化できないものもあるようで・・・
今回使ったグリーンのセーターはあまりうまく縮まず。
でも一緒にやってみたもう1枚のセーターはうまく縮んだので
普通にお洗濯してしまう方法で、いけそう^^
お湯+乾燥機だとうまく縮むみたいです。





作りたい大きさに適当にカットして、2枚のセーターをつなぎ合わせて
ちょっとレトロな雰囲気になるようにチロリアンテープを縫い付けました。





PCデスク用に使ってる椅子が、この季節おしりが冷たいので
こちらで使用中。

a0209496_23575648.jpg

おしりがぽかぽかしていい感じ^^







ダイニングの椅子も、この季節おしりが冷たくて・・・
とりあえずブランケットを敷いて使っているので
どうにかしたいな。








  * * *





この前、むすこが幼稚園で書いて持ち帰ってきた絵。

a0209496_021456.jpg



トナカイがひくソリに乗ったサンタさん。
雪だるま。
仲良しのMちゃんとむすこ。



Mちゃんと一緒に雪遊びをしていて
2人はサンタさんが来たことには気づいてない。  という絵らしい・・・
だいぶストーリーのある絵を描くようになってきました^^











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-12-16 00:21 | リメイク | Trackback | Comments(2)
らくちんズボンの プチリメイク
a0209496_2314923.jpg


年明けに買った、シンプルなむすこのらくちんズボン。





むすこの幼稚園用のお洋服がほしくて(むすこの園は制服の下に私服着用)
お正月明けに西松屋に行ったら、たまたまセールをしていました。
洋服がほとんど半額~。
値札には、値下げされたお値段が書かれていたのだけど
レジに持っていったら、さらに半額になってビックリ。
2枚で¥250くらいで買えました^^





幼稚園用なので、動きやすいのが1番。
でもこのままじゃいかにもスウェットって感じなので
プチリメイクしてみました。





まず、チャコールグレーのズボン。

a0209496_2343268.jpg
 





若草色っぽい淡いグリーン+紺のギンガムでサイドにポケットを。
どっちが前か分かるように、前にははぎれとボタンで目印を付けました^^


a0209496_23432245.jpg





a0209496_23462284.jpg












手縫いなので、近くでみると編み目ガタガタです^^;
縫い物もっと練習しないとダメだな~と改めて思いました。
今年は、がんばるぞ!





   + + +




そしてもう1つのブルーのズボン。
普段あまり、こういう明るい色は選ばないのだけど
たまにはかわいいかな~と思って買ってみました。




こっちは、編み編みしたポケットを付けました。

a0209496_235742.jpg



ズボンを買う時から、毛糸のポケットを付けようって思っていたのに・・・
いざ作ろうとしたら、家にある毛糸があまりかわいい色がなくて
(シンプルな色味しか普段買わないので・・・)
結局こんな色合いに^^;
紺+lキャメル+白。
イメージは、もう少しポップな色合いだったんだけどな~






a0209496_005868.jpg

こっちも、前にボタンとはぎれで目印を付けました。
ちょっと微妙な出来だけど^^;






早速むすこに履いてみてもらいました^^






a0209496_1095265.jpg


 

安いだけあって、すぐ毛玉になりそうな感じだけど・・・
裏起毛でとても暖かそう。
冬の間だけでも、もってくれるといいな。。。








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-01-16 00:24 | リメイク | Trackback | Comments(4)
裂き布でリメイク
a0209496_20273841.jpg

着なくなった洋服を裂き布にしてリメイクしてみました。
これプチプラの雑貨屋さんで昔¥300で買ったパジャマの上(笑)



まずは...
ずっと気になってた持ち手の取れかかったお洗濯の時に使ってるバスケット。
大きさもちょうどいいし、軽くて持ち運びしやすいのでてとても重宝してます。
裂き布で補強しようと思っていたのに・・・やっとやりました^^;

a0209496_1595041.jpg


持ち手もしっかり丈夫になっていい感じ^^
息子も「あれ?かわいくしたの?」って(笑)
おうちの中のちょっとした変化に1番に気づくのは息子。
パパなんて、言わなければ気づかないのにね^^






バスケットにグルグル巻いてもまだ残っていたので
前々からやってみようと思ってた針金ハンガーへぐるぐる。。。

a0209496_20867.jpg


ベージュのギンガムだとちょっと地味^^;






残りは、かぎ針で編み編みしてポットマットに。
途中でなくなってしまったので、麻紐もプラスして。
a0209496_202810.jpg





引っ掛けられるように、ワンポイントに英字テープ。

a0209496_204636.jpg


貧乏性でなかなかモノを捨てられない私なので
こうやってリメイクすれば一石二鳥かも^^






Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-14 21:30 | リメイク | Trackback | Comments(4)
カメラストラップのリメイク
a0209496_17151751.jpg

本当はレザーのストラップが欲しかったのだけど・・・
なかなかのお値段なので^^;
とりあえず、一眼レフカメラを買った時に付いていた
≪canon≫と大きく書かれたストラップをリメイクしてみました~


あまりかわいすぎずシンプルなのがいいな~と思い
最初は、リネン生地に黒の刺繍糸でランニング・ステッチして
ちょこっとレースやボタンを付けてみたんだけど・・・
なんだか淋しい?微妙かな~


で考えた末、ハギレをつなぎ合わせてパッチワーク風?にして縫い付けて
ステッチは外しました。
う~ん・・・やっぱりちょっとかわいすぎたかな^^;


a0209496_17155956.jpg
a0209496_17161044.jpg

ポイントに、シェルボタンといつものイニシャルテープ(笑)
筒状に塗って、ストラップに縫い付けただけです。
自分の好きなもので~って思うと、いつも同じようなものになってしまい
変わり栄えがない^^;

レザーのストラップを購入する日がくるまで、とりあえずこれでしのぎます~



歳と共に、シンプルなモノに惹かれる傾向がどんどん強くなってきていて
もっと「かわいい」を引き算したいのだけどね・・・
シンプルだけど、さりげな~くかわいいモノ。
そんなものに憧れてるんだけど、なかなかうまくいきません~(涙)
理想と現実・・・なかなか難しいです。





a0209496_1745397.jpg

そして、問題の一眼レフカメラ。
説明書読んでもチンプンカンプン。
色々いじって撮ってみても、「ん?なんか変わった?」って感じで^^;
まだまだ、私には購入は早かったかも。。。なんて思い始めてます。
今日はカメラを撮影の為、前にいつも使ってたデジカメでパチリと撮ったら
やっぱりこっちのが使いやすいかも・・・なんて(笑)


一眼レフ、これから気合入れて勉強します!
何かコツとかあったら、アドバイスよろしくお願いします^^




Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-02 17:11 | リメイク | Trackback | Comments(8)
モルバンカレンダーのリメイク
a0209496_14505643.jpg

去年使っていたエルベ・モルバンのカレンダー。
ちょきちょきカットして、張り合わせて、1枚のポスターにしてみました^^


↓元々はこんなカレンダーでした。




貼り合わせは、マスキングテープで^^
裏からみたらこんなです^^;
a0209496_14581827.jpg



1枚1枚パズルのように合わせて行ったら、どうしても隙間ができる場所が!
そこもマスキングテープで補修^^
a0209496_14593074.jpg




以前はこういったポップなものも好きだったんだけど、
最近自分の中で、シンプルナチュラルなものに惹かれる傾向が強くて
あまり色味があるものは嫌煙しがち。


子供のものも、なるべく、シンプルナチュラルな物にしたいな~とは思うけど
子供には、こういうポップな色合いのもののほうがいいのかな~って思ったり・・・
息子はキャラクター大好きだし^^;
やっぱりかわいいな~って思う自分もいて。
でもやっぱりしっくりこないような気もしてね(笑)


迷っているうちに、結局ゴチャゴチャ~になる我が家^^;
とりあえず、キッズスペースに飾っておいてまた考えます。。。
[PR]
by ami_nui | 2011-06-14 15:13 | リメイク | Trackback | Comments(8)
書類ケースをリメイク


a0209496_02352232.jpg



前にリサイクルショップで¥300で買った、KOKUYOの書類ケース。
このシャッター?みたいのが、かわいいと思って買ってはみたものの・・
色褪せてて汚れが目立つのでペイントしてリメイクしてみました。






a0209496_02352252.jpg


a0209496_02352244.jpg



全体をアイボリー、引き出しはプュアホワイトに。







本当は全部アイボリーの予定だったんだけど・・・
途中でペンキが足りなくなり、急きょ、ツートンになりました(笑)




何も考えずに塗りだしたら、思いのほか引き出しが
7段もあって・・・(気分的には3段くらいだった。苦笑)

予想外に時間かかりました。





PCデスクの下に置いて、PC周りのものなんかを収納予定です^^




[PR]
by ami_nui | 2011-05-17 18:36 | リメイク | Trackback | Comments(0)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン