「ほっ」と。キャンペーン

こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:myhome 備忘録( 24 )
水回りのこと
マイホーム完成までの記録です。
今回は水回り。


a0209496_23423565.gif











[ キッチン ]

選択肢はなく、housetecのシステムキッチンLEがつきます。
口コミなどで調べたら、低いランクのものだとありましたが^^;




現在の住まいのキッチンが、狭く、収納も使いづらく、排水溝もすぐ詰まって溢れるし、
一昔前のキッチンなので、とにかく使いづらくてストレスで・・・
なので私には十分嬉しい。笑
前のお家がいいシステムキッチンが付いていたので、今の家のキッチンは
余計に使いづらい・・・^^;



メーカーは固定だったので選べませんでしたが、扉のカラーが9種類から選べました。
ウッド調のカラーが5種類、つやつやのパステルカラーが4種類。

最終的に、ウッド調のウズクリホワイトとオークミディアムで迷いましたが、
床が暗めの色だし、家具もブラウン系で揃えることを考えて、暗くなりすぎないように
ウズクリホワイトにしました。
前の家がダークブラウンのテカテカしたカラーで、汚れが目立って苦労したので^^;


吊り戸棚なしのカウンターキッチン。
今まで住んできた家は、どこも吊り戸棚がついていたから
収納が足りるかちょっと心配・・・
吊り戸棚がない分、パントリー必須!と思ってたのに・・・
スペースと予算の関係で結局断念したので、キッチン収納をどうするか悩み中。









[ お風呂 ]

お風呂もメーカーは選べず、housetecのシステムバスルームFelite style E。





最初にもらった資料はstyle Hで、縦型ミラー、シャンプーボトルなどを置くラックが3つ、
扉は折れ戸のものだったのに、打ち合わせ終盤でまた「企画が変更になりました」と
style Eに変わりました。

大きく変わったところは、ミラーが横型に、ラックは2つに減り、扉は開き戸に。
ミラーは縦がよかったな・・・ラックは3つ欲しかったな・・・と思いましたが
まぁいいか。の範囲だったので、了承しました。
ただ扉が・・・開き戸だと開け閉めにスペースが必要なので(実家が開き戸)
折れ戸のがいいなーと思ったけど、色々考えた末、開き戸のが掃除が簡単そうな気がしたので
そのままでOKしました。


それにしても、勝手に途中で企画が変わりましたって変更するのってどうなんでしょう?
もうイメージしてるので、急に変えられても気持ちの切り替えが・・・^^;






お風呂もメーカーは選べないけど、シャワーがつく側の壁一面だけデザインカラーが
選べました。
木目調、タイル風、大理石風などで14色。


木目好きな私ですが、お風呂はタイル風の柄にしました。
グリーン系が爽やかでかわいらしくてよかったので、担当の方のアドバイスもあり
冒険してみようかとも思ったのですが・・・
悩みに悩んで、やっぱりイメージに合わない気がしたので
結局無難なベージュのタイル風の柄にしました。



a0209496_1143111.jpg


ちょっとかわいすぎたかな?とも思うけど・・・どうかな?












[ トイレ ]

トイレはTOTOのもの。
1階、2階とも、標準でウォシュレット付き。
タンクの上に手洗いがついてるタイプ。



トイレの上に収納棚は付かないと聞いていたので
収納をどうしようかと思っていましたが、間取りの関係で
1階トイレは側面にカウンターを作ってもらえることになりました。
2階トイレも、便器の奥側がカウンターになるみたいなので
なんとか収納問題もクリアできそうです。


手洗い場を別に付けたかったけど、予算の関係でそれも断念。
確かオプションで15万くらい?










[ 洗面所 ]

NORITZのCUBO。




3面鏡で、中が収納になってるタイプ。
ごく普通のものだけど、洗面所も現在の住まいがとても使いづらくてストレスなので
私には十分です。
おしゃれな洗面所に憧れるけど・・・
建売なので、仕方ないです。


担当の方の話だと、洗面所はこだわるととてつもなくお金がかかるそうです。
簡単に30万、40万、いくとか・・・
2階に洗面所を作ることも検討しましたが、洗面所を作ると
収納がさらに減ってしまうこともあり、あきらめました。

何かの本で見た、「あったら便利」は「なくても大丈夫」の精神です。笑







あとは外に、標準で散水栓が付きます。
オプションで、庭の方へ立水栓もつけてもらうことに。




水回りの使いやすさって、生活する中で結構重要ポイント。
おしゃれなモノは付けられなかったけど、不便に感じることなく
快適に使えたらいいな。











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-02-01 01:21 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
床と建具のカラー決め

マイホーム完成までの記録です。


a0209496_440416.jpg






床と建具は、EIDAIのもの。
カラーは、↑左から
スモークナット、ブラックチェリー、ハードメイプル、
下がホワイトアッシュ。



建売販売されてた物件がホワイトアッシュでした。
その上にサンプルを置いて見せてもらいました。






建売でよく使われてるのがハードメイプル。
モデルルームもこのカラーが使われていました。
正直、この中に好みのものがなかったのですが・・・
一番好みに近いのはブラックチェリーかな。


でも、打ち合わせの時に担当者じゃない人ですが
「ブラックチェリーはあまり使わない。全面に敷くとサンプルより結構暗いです。」
と言われました。
それでまた悩み・・・







建売販売していた物件には、参考に何度も見に行かせていただきました。
夫にもしつこいと言われたけど、くじけずに^^;

消去法で考えたら、
スモークナットはちょっと暗すぎる、
ホワイトアッシュも素敵だけど・・・
ハードメイプルは、私の中では建売感が強いので・・・

やっぱりブラックチェリー?







今まで何軒か賃貸に住んできて、
暗い色の床は埃が目立つ、明るい色は毛が目立つというのがストレスで。
掃除したばかりなのに、どこからともなく・・・現れる^^;

今の家が、ブラックチェリーに近く、一番埃や毛が目立ちにくいです。
でも逆に言うと、掃除しても綺麗になった~!という達成感も
明るいカラーの床より薄れるかも・・・



そう考えると、やっぱり無難なのはハードメイプル?
もう一度建売を見にいって確認したけど、う~ん・・・やっぱり違う・・・






ネットで、建売物件でブラックチェリーっぽいものを探したりして
やっぱり最初の直感を信じて、ブラックチェリーにしました。
どんな感じになるか、ドキドキです。




無垢材の床への憧れ・・・
いつかリフォームで叶えることを目標にします^^










そして建具。

ドア、クローゼット、下駄箱などの建具は、全て同一色です。
最初もらった資料では、4色+新色4色ありました。
もともとの4色は好みじゃなかったので、新色から選ぶ気満々だったのですが
「これ使えるのかな・・・確認しますね」と担当の方。

えっ?使えないの?



建具の色は、床の色にそろえるか、壁と合わせて白にするか・・・
好みは、白よりやっぱり床の色かな。
でも床と同色はなく、これが1番近いかなーという色が新色のオーガニックブラウン。
この色で検討することにしました。





そして調べてもらったら、また企画が変わったのか?
全8色あった中から、使えるのは4色だったみたいです。
ちょうど新しくオーガニックブラウンが使えるようになったらしいので
建具も床の色と合わせて決定しました。


ちょっと暗いかな・・・というのが心配なのですが
出来上がるまで分かりません^^;
もし暗かったら、DIYでリメイクしようかな~なんて考えてます。






あと最初にもらった資料によると、リビングドアが4種類のデザインから選べますと
あったので勝手に選んでたのですが話がなく・・・
聞いてみたら、リビングドアは他の居室ドアと一緒であかり窓のないタイプですと。
また企画変わった?^^;

話したら希望のものがあれば変更しますのでいいですよと言ってくださり
変えてもらいました^^


リビングドアのデザインは、あかり窓の大きさの違いでしたが
我が家は流行のリビング階段じゃないので、玄関の出入りが少しでも感じられるように
真ん中が全面アクリルパネルのものにしました。
廊下も明るくなると思うので。




こんな感じで、我が家のは模様がないもの。


我が家は男兄弟なので、割られないか心配だけど^^;




建具の枠は白統一らしいので(ドアの色に合わせてほしかった・・・)
そこもどうなるか、心配なとこです。
あと和室の引き戸が、和室側はふすま仕様、リビングダイニング側は
ブラウン系の洋風になるらしいのですが、そこも微妙な感じになるのでは・・・と思っています><






それにしても、打ち合わせが進行していく中で変更が多い^^;
こんなものなのかな?
最初に説明をしてた人が、担当者じゃないので(担当者も同席して聞いてたけど)
そういうズレもあるのかな・・・
常に、確認、確認、が重要ですね。











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-28 06:37 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
玄関ドア選びで、大ピンチ


マイホーム完成までの記録です。








(画像お借りしてます)










この物件を購入しようと決意した理由のひとつが玄関ドアでした。


玄関ドアだけはこだわりたい!と、ずっと思っていました。
今まで、よくあるフツーの建売住宅に興味がもてなかったのは
玄関ドアが好みじゃなかったから。というのも大きな理由。
今はおしゃれな建売もあるので、そういうところならまた別だけど・・・



契約前にもらった分厚いカタログには、リクシルとYKKの玄関ドアが
たくさん載ってました。
その中に、ナチュラル系のものもたくさんあったので
ここでなら私好みの玄関が作れる!と思い、決意したのでした。





間取りの打ち合わせをしていた頃だったかな・・・
「まだ決めるのはもう少し先ですが、渡しておくので検討しておいてください」
と、担当の方とは別の方に玄関ドアが何種類か載ってる資料を渡されました。
見てみると、カタログで見た私好みのドアが1つもありませんでした><
カタログから自由に選べるのではなく、ここの企画はこれでいきましょうと
決められた何種類の中から選ぶスタイルだったみたいです。



他のものは選べないのですか?と一応聞いてみたら
規格外のものにするとオプション料金も高額になるので、企画内のこの中でお願いします
といった感じのことを言われました。



もう契約取り消そうかと考えたくらいです><
でもそうもいかないので・・・
好みのものはないけど1つだけアンティーク調のものがあったので
それにしようかな。と。


これの色違い。
親子ドアじゃないのであかり窓ないけど。












そしてしばらく経ち、次回玄関ドアの打ち合わせをしますのでと
担当の方にまた何種類かの玄関ドアが載った資料を見せられたのですが
なぜか私がこれで我慢しようと思ったものが載ってない・・・
???

どういうことか聞いてみたら、前回資料をもらった後に企画に変更があったらしく
私がこれにしよう!と思ってたドアは、使えなくなったって。
私がしばらく悩みに悩んでた時間はなんだったんでしょうか・・・


そして、前に外壁の記事で書きましたが、この時に
玄関ドアと外壁の色3色がセットになっていて、何パターンかありますので
その中から選んでくださいと説明されました。
ちなみに、最初に資料をもらった時はそんな話は聞いてません。






まさかのびっくりな展開。
大ピーンチ!
もう泣きそうでした。涙
なんでも自由に選べるって聞いていたのに・・・
かなり落ち込みました。







そんな私をみて夫が
オプションで高額になってもいいから好きな玄関ドアにしたら?
と言ってくれたので、勇気を出して担当の方に聞いてみました。


契約前にカタログを見て使いたかったドアがあったこと。
なんでも好きなように選べると仲介の不動屋さんの人に聞いていたこと。




すると、「使えるかどうか聞いてみます」と担当の方が言ってくださいました。
「でも前に、他の人に聞いたら使えないって言われたんですけど・・・」と伝えたら
「でも聞いてみますね。」と言ってくれて・・・感激でした。






こんなこと言ってはなんですが、我が家の担当の方
それまでは、ちょっと頼りないな~という印象でした。
だから、一応聞いてくれるって言ってはくれたものの
きっとダメだろうな・・・とあまり期待せずに待ってました。(ごめんなさい^^;)





だけど、やってくれました!
OKもらってくれました!
あー本当に本当にありがとうございます!





というわけで、色々ありましたが
無事に気に入った玄関ドアをつけてもらえることになりました^^
うれしいー







でも少し不安になってきてることも・・・

玄関ドアは好みのものにできたけど、
外壁や外観は思い描いてたものとは違うものになってきてるので(選ぶ余地が無かった)
バランスが悪いかも?
ごくフツーの建売に、おしゃれなドアつけても浮いてしまうのでは・・・・と
ちょっと不安になってきてます。
最初は、ごくフツーの建売だけど、おしゃれな玄関ドアつければ
おしゃれに見える!と思っていたのですが^^;

どうなるかな~?











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-25 00:57 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
基礎、完成間近


マイホーム完成までの記録です。




a0209496_2255895.jpg






色々と担当の方と確認、サインするものがあったのもあり
また週末現地に行ってきました。


基礎の枠組みが一部を除き外されてました!
おぉ~すごい。
前回より、ばっちり間取りがわかるようになってました。
今まで図面で見てたものが、そのまま形になっていて
ちょっと不思議な感じ^^






水道の配管も入ってました。
ここはキッチン。
a0209496_2294692.jpg









手前がトイレ、奥が洗面所と洗濯機の配管です。
a0209496_2211031.jpg









そして、ここがリビングになります。
a0209496_2211474.jpg



LDK合わせて20畳あるけど、どのくらいの広さになるのか
まだ想像がついてません^^;
思ってたより広いのか、狭いのか・・・どうかな?








まだ乾いてないところは玄関。
a0209496_22144787.jpg

他のところより、高くなってました。








いよいよ、家が建つんだな~とちょっとだけ実感がわいてきたかも。
なんだか不思議な感じです。






でも、
今の場所で出会えた人たちとのお別れが近づいてきていて
むすこも転校しなくてはいけないので、せっかく仲良くなれたお友達と
またお別れさせてしまうことの罪悪感、転校先でうまくやっていけるのだろうかと不安で
楽しみ~♪と言い切れない自分がいます。悲
転校を伴う引越しの重さが身にしみています><






いよいよ、今週は上棟です。
金曜日。週間天気予報では雨マークが・・・^^;
晴れ男のむすこのパワーで、なんとか吹き飛ばして~!!!








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-24 22:28 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
外壁決め
マイホーム完成までの記録です。



a0209496_5384712.jpg





上棟が、1月29日に決まりました。
最近雪が降ったり、寒さも厳しいので、予定通り行くといいのですが・・・
全然記録が追いつきませんが、上棟までにもう少しがんばります!笑






さて。今回は外壁について。

結論から言うと、↑の写真のカラーを使うことにしました^^
ベースが白、アクセントカラーにブラウンを入れます。





元々、真っ白なお家に憧れていた私。
でも白は汚れる、汚れが目立つと聞き、ちょっと悩みました。
最近見かける建売は、白ベースに、1~2色アクセントカラーが
入ったものが多いけど、私のイメージは真っ白。
でも、ごく普通の建売で真っ白だと、のぺ~として安っぽく見えるような気がしたので
やっぱりどこかにアクセントカラーを入れようということになりました。




色々考え、2色で分けてみる?ということになったのですが・・・
打ち合わせで話してみたら、ダメでした^^;




というのも、好きなようにどんな色でも選べると思ってたら違ったようです。
(また、仲介不動産と施工会社の意見くい違い)
契約をした時に、仲介不動産の方から
「どんな色でも選べます!こんなにたくさんカラーがあるんですよ~」
と色見本の分厚いものをパラパラして見せられました。



実際は、カタログに色表が載っていて、3色の組み合わせで24パターン。
その中から選んでください。と言われました。
しかも、玄関ドアとセットになってるので、何種類かの中から
選んだ玄関ドアで外壁の色も決まります。と。
はい???
そんな話聞いてないし、好きなように選べるって聞いてましたけど?とちょっと困惑・・・

(玄関ドアについても、もめたので、またそれは後日・・・)




そもそも、契約前に仲介不動産の方からカタログをもらい
この中から好きに選べますと言われて契約しました。
そのカタログには外壁について、サイディングの会社2社と旭化成パワーボードが
載っていました。
私はサイディングでナチュラルな雰囲気をイメージしてたのですが
今回はパワーボードですと施工会社から外壁の打ち合わせになって言われました^^;

どうやら、カタログに載ってるものの中から企画場所によって
今回はこれを使っていきましょう。と絞られるみたいです。




まさに、フリープランの落とし穴?
契約前に色々調べて、十分確認したつもりだったのに・・・
何でも自由に選べますよ~と言っておいて、実はあまり選べないという・・・






でも一応聞いてみたら、サイディングが希望ならサイディングでもいいですよ。
と言っていただきました。
ただ色々調べたところ、パワーボードのほうがいいのかな?という結論になり
旭化成のパワーボードにすることに。
友人の素敵なおうちがパワーボードと聞いたのも決め手でした^^





そしてカラーも、ベースカラーが白ならアクセントカラーは
プラン外のお好きな色を選んでもいいですよ。と言ってくださいました。



でも色見本の細かい色の違い・・・・
全然分かりません^^;
見れば見るほど、よく分からなくなる・・・

建売販売してた物件で、これがいいかもと思ってたカラーがあったのですが
何度も色見本を見ては「これかな~」と直感で選ぶ色が、いつもそのカラーだったので
決定しました。





a0209496_6354354.jpg


決定後に改めて建売物件見に行ったら、やっぱりもう少し落ち着いたブラウンがよかったかも?
と思い始めてますが^^;







そして悩んだ外壁のパネルのデザイン(模様?)ですが
ベースは、何もないフラットか横縞の幅違いしかなく・・・泣
シンプルにしたかったので、フラットにしようかと考えましたがつなぎ目が見えて
完全にフラットにならず模様みたいになってしまうのが嫌だったので
横縞にすることに。


横縞も太いのはアメリカンな感じになりそうなので、1番細い縞にしようと思ったら
担当の方にそれはあまり使わないですね~と言われて、弱気に^^;
縞の間が狭いと雨水や汚れがたまりやすいかな・・・とも思い、
結局2番目に細い [ライン50] に決めました。
アクセントはレンガ調の [ジーファスレンガ50] をブラウンで。


アクセントを入れるのに、なかなかいい場所がなくて
入れるならここしかないよね。と決めたので、おかしなことになる可能性が^^;
でも旗竿地なので、たいして見えないから。笑









外壁を決めた頃、また企画内容に変更があったようで
もうワンランク上のパワーボードが使えるようになりました。とのお話が。

a0209496_5185975.jpg



オプションで通常15万くらいアップするところ、+5万円でできると。
標準でつくものと何が違うのかというと、機能的なものは変わりなく
見た目だけのようで・・・


右のゴツゴツしてるほうが標準。
左のすっきりしてる方がオプション。
こっちの方が、家もシャープに見えますよとおすすめされましたが
私は、シャープさは求めてないので・・・




そこに5万かけるなら他にかけたいので(旗竿地でどうせ見えないし。笑)
そのまま標準のゴツゴツでいくことにしました。



ということで、悩みに悩んだ外壁もようやく決定!











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-22 05:49 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
みんなで仲良く建売のはずが…



マイホーム完成までの記録です。


a0209496_1323291.jpg





最近、ガックシな話がちょこちょこ入ってきて雲行きがなんだか怪しい・・・





私たちが購入したのは、建築条件付の土地。
ここの施工会社で建てることを条件に土地を売りますよーという所です。
たくさん分譲されてる中で、数箇所は条件なしでお好きなハウスメーカーでどうぞ
という土地もありました。


+100万円で建築条件付の土地でも条件を外すことができたのですが
とにかく安く家を手に入れたい夫は、断固拒否でした。
他のハウスメーカーで建てるとなると、電気や水道工事なんかも自分たちでやるので
さらにお金がかかってくると言われました。
(指定されてる建売施工会社だと、全て込みでやってくれます)

注文住宅に憧れてたけど、我が家の経済力では無理だねと諦め、
周りもだいたいは建売になるだろうと勝手に思ってました。





しかし、新居予定の土地を見に行ったら、我が家と道路を挟んで反対側に建つ
数軒の全てのお宅は、条件付を外して他のハウスメーカーで注文で建ててらっしゃいました。
ガーン・・・^^;

我が家以外にも建売フリープランで建てる方が現時点で2世帯あると
聞いていたのですが、この前聞いたらなぜか1世帯は注文に変わってました・・・
我が家の隣の土地も最近売れたようだけど、そこも注文で建てるそうで・・・
みなさんとてもお金があるんだな~とびっくりと同時になんだかショックで。
そして、やっぱり建売はダメなのか?と不安にも。涙





しかも、まだ売れてない土地が何箇所か建売建築して売り出すようで
この前行ったら値段が張り出されてたのですが、ものすごく安くてびっくり。
しかも我が家より土地の値段も高かった場所だし、建坪も我が家より広い。
場所によってはシュークロークも付いてたり。(フリープランだとオプション料金)

契約前に確認した時に、キッチンの勝手口は標準で付くと聞いてたのに
私たちはオプションで12万と言われたので標準の小窓にしました。
でも建売で売り出す物件は、やっぱり勝手口もついてるし・・・
キッチンの吊り戸棚も標準で付くと聞いてたけど、それも仕様が変わったということで
私たちはなし。


契約前に確認したのは、仲介の不動産の人。
契約後、打ち合わせを進めるのは施工会社なので、
他にも、あれ?話し違うよ?ということが多々ありました。




やっぱり注文住宅に憧れてた私としては、ちょっと落ち込みました。
みんな同じスタートラインにいるかと思ってたら、いつの間にやらみんなもう先に行ってたみたいな…
ちょっと置いてけぼり気分。

でも落ち込んでても仕方ないので、建売だけど素敵なお家になるように
がんばっていきます!(と、自分に言い聞かせる・・・)






それと、他にも雲行きがあやしいことが・・・^^;

友人の友人のお家だと思ってた新居予定地の近くのお家が、実は違いました。
よく似たお家がすぐ近くにもう1軒あったようで、そっちだったということが発覚^^;
なぜ分かったかというと、担当の方が言うには友人の友人の家だと思ってたお宅が
どうやら今空き家らしく誰も住んでないらしい。
なので、これから違うものが建ったり、分譲される可能性も出てきました。

現段階では、とても敷地が広いお宅なので我が家からも圧迫感がないので
とてもいい環境だったのですが・・・
なんとか良い方向へ行ってくれることを願うしかないです。





他にも、
むすこが転校する小学校は転校生がたくさんきてると聞いていたのに
来年度、むすこの学年は1クラス少なくなると決まったらしい。(どういうこと?)


バスが走ってるから駅が遠くても大丈夫と聞いていたけど、
実はその路線のバスに乗るためにはバス停がものすごく遠いらしい。
(他の路線のバス停だったらもう少し近くにあるのだけど)



小さなことだけど、私が思い描いてたイメージが少しづつ崩れてきてます^^;




なんだか不安ばかりが押し寄せてます・・・
私たち、間違えちゃった?なんて思ったりも。



早くお家が完成して、新しい生活を順調にスタートして
この不安を吹っ飛ばしたいです!













a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-18 10:20 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(2)
いつのまにやら着工
マイホーム完成までの記録です。

a0209496_031576.jpg





昨年年末の打ち合わせの時に、1/13に着工予定と聞いていたのですが
年明けの打ち合わせで「着工は予定通りですか?」と聞いたら
もう着工してますと言われました^^;



地鎮祭をやったのが12/26。
年末年始のお休み前だったので、着工は年明けになると言われていたのですが
その後すぐ年末に着工したようです。
基礎作りがもう始まりました。

何の連絡もなく自分たちの知らないところで勝手に進んでることに
ちょっとびっくり。
心の準備が・・・^^;
どこもそんなものなのかな・・・?






そして先日、新居の予定地を見に行ってきました。
担当の方もいらっしゃって、↑の写真をいただきました。
基礎の中に、地鎮祭の時のお札をちゃんと入れましたよ。の写真。
真ん中にあるのがお札です。
この後、この上からコンクリが入れられたそうです。

というか、地鎮祭でのお札を基礎に入れるなんて知らなかった・・・
ちょっと感動でした。






そして私たちが見に行った時にはこうなってました。

a0209496_0505286.jpg







間取りがなんとなく分かるようになってました。
お家を建てた方が、この状態で見ると狭く感じたとよく聞きますが
確かに狭く感じました^^;(実際も狭いけど)
むすこも、狭いなーと。笑
この先、感じ方は変わっていくのかな?







我が家はむすこの転校のこともあるので、3月末の完成をお願いしています。
というか、契約前に完成時期を確認したら3月半ばと聞きました。
もっと前に、初めてここの土地を見に来た時には、1月か2月くらいに完成と聞いたのです。
それで、ここしかないかも?と、決めたわけなのですが・・・
言ってたのは仲介してる不動産屋の人。



契約後、あまりに打ち合わせがスローペースでなかなか最初進まなかったので
不安に思い、この調子で3月に完成しますか?と施工会社の方の担当の人に聞いたら
「3月中は厳しいかもしれません」と、あっさり言われました。  えっ?
「3月完成希望ですか?」と聞かれたので、むすこの転校があるのでと伝えたら
大工さんを通常の倍の人数入れて、3月末完成を目指してもらえることになりました。


てっきり、遅くても3月末には出来上がると思ってた私たち。
やっぱり、常に確認、確認、が大切ですね。
あの時言わなかったら・・・3月中に完成は難しかったでしょう。


ただ、本当にギリギリです。
雪が降ったり悪天候が続いたら工事が遅れるので
そうなると間に合わないかもしれない。
今のところ、3月末完成は五分五分ですと言われてます。
外構は駐車場だけやってもらえることになってますが、
多分そこは間に合わないので入居後になるみたいです^^;



本当に、毎度毎度バタバタで計画性のない我が家。
こうならないように、何年も前から夫には言ってきたのになー怒
こんな急かして家なんて建てて、手抜き工事とか大丈夫なのかな・・・と不安です。
今の家からも距離が遠く、暴れん坊mu-もいるので、現場を見に行くのは
夫の休みで週1の予定。
母に助っ人を頼んで、平日にもう1日くらい行ったほうがいいかなと考え中です。













a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-18 01:27 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
最終打ち合わせ。コンセントと照明。

a0209496_545210.gif





無事に新しい年を迎え、むすこの冬休みも終わり、数日前から給食もスタートし、
ようやく穏やかな時間が戻ってきました。



ブログも相変わらずまめに更新できずですが、今年もよろしくお願いいたします^^










新居の方はというと、
先月の打ち合わせが最終で、後は細かいところを確定してサインするのみ!
でしたが、私がなかなかすっぱり決められずあーじゃないこーじゃない言ってたので
担当の方の提案で、年明けにもう一度打ち合わせをしていただきました。


本当は打ち合わせはもう終わりなのですがとおっしゃってたので
もしかしたら打ち合わせの回数が決まってるのかも?
もっとバンバン打ち合わせしたいのに電話で済まして
なかなか入れてくれないということが多々あったので・・・。
優柔不断で決断力のない私には、打ち合わせ回数が足りなかったみたいです。><







本当の最終打ち合わせでは、コンセント、照明の位置と数について。


コンセントは後から増やせないので、とにかくたくさん追加でつけたほうがいいと
あちらこちらで聞いたので、まずはたくさん増やしてみました。笑
それを前回担当の方にメールで図面送ったら、
「だいぶ追加料金かかりそうだけど大丈夫ですか?」と心配されたので
もう一度打ち合わせで見直すことに^^;




ちなみに、コンセント一箇所追加で6000円。
色々調べたら、「追加は一箇所3000円でした。」と言ってる方も多かったので
少し高い気がするけど・・・仕方ないですね。涙
3個口だと、一箇所8000円。





最初に提案された図面には、全部でコンセントは20箇所。
トイレ、洗面所、キッチン、廊下、各部屋に2箇所といった感じ。
標準プランは29坪。
我が家は増坪して約32.5坪なので、標準の数だと足りないだろうということで
2箇所追加しての提案だったので、標準だと18箇所付くのだと思います。




コンセントがたくさんあったほうがいい場所は、やはりキッチン、PC,TV周り。
でも何個もコンセント口が並んでるのもおかしいけど、みなさんどうしてるのでしょうか?
担当の方に聞いたら、みなさんあまり追加せずそのまま標準の数の方が多いそうです。
あれ?おかしいな・・・^^;






結局我が家は、夫の考えと担当の方の意見で、3個口も交えつつ
キッチン、PC、TV周りは追加しました。
リビングにも2箇所追加。



提案された図面にあった階段を上がってすぐのところにあったコンセントはなしにしました。
掃除機用につけてあるのかなーとしか考えられず他に利用法が思い浮かばなかったので。
階段の掃除は、ほうきを使おうかなと思っています。
ゆくゆくはコードレスの掃除機に買い換えたいとも思っているし、
2階廊下にもコンセントがあるので延長コードを使えば問題ないかと・・・







あとは家具の配置をイメージして、コンセントの場所を何箇所か移動しました。


今回コンセントのことを考えてて思ったのは、部屋の出入り口付近にあるコンセントは
我が家ではあまり使わないということ。
提案された図面でも、各部屋のコンセントは入り口付近と奥に一箇所づつ。
今の家も、今まで何軒か住んで家も、だいたい同じ場所に付いてたと思います。
でも思い返してみても、現在も、入り口付近のコンセントって掃除機かけるときくらいしか
使ってなくて。
そして、部屋の奥側にもう一箇所コンセントがあったらいいのにと思うことが多いです。
なのでそれをふまえて場所を変更。



さて、追加料金がいくらになるのか・・・^^;








そして頭を悩ませた照明。

各部屋、キッチン、ダイニング、リビングに1箇所づつシーリングのプラグ?が付きます。
照明器具は後から自分で用意して付けるかたちです。
今まで住んでる賃貸もそうだったので、それが普通だと思ってましたが
注文住宅だと照明器具まで選んでつけてもらえるようですね。びっくりしました。




玄関(外、中)、洗面所、トイレ、廊下、キッチンカウンターの手元には2つ、
ダウンライトがつくそうです。
ダウンライトも、標準の数だと増坪してる分足りないだろうということで
2箇所追加で提案されました。
階段の真ん中らへんと、階段上がったところにはブラケット(壁付け照明)がつきます。


ダウンライトは、電球交換ができず、取替えの際は器具ごと交換するタイプです。
交換の時期がきたら有資格者しか交換ができないので、業者に依頼して交換工事が必要となります。
寿命としては10~20年(使用頻度が低いところは20年くらい大丈夫らしい)。
なので、そんなに気にしないでも大丈夫だと思いますよと担当の方には言われましたが
自分で交換ができないというのは、なんか気持ち的に不安が・・・




ダウンライトは、1箇所追加が12000円。
すでに2つ追加されてるので、24000円。



どうせ追加するなら、ダウンライトよりシーリングプラグににしてもらって
自分で好きな照明をつけたほうがいいのでは?
そのほうが電球が切れても自分で交換できる安心感があるし。
聞いてみたら、シーリングプラグの追加は1箇所6000円だったので
ダウンライト2箇所追加されてた分はやめてもらって、
ダウンライトがもし点かなくなった時に困る場所はシーリングプラグに変更してもらいました。
場所は、玄関フロアと洗面所。





照明で、最後の最後まで悩んでたのが、キッチン&ダイニング。
標準だと、ダイニングにはシーリングが1つ。
ダイニングの奥もカウンターみたいに使いたいと思っているので
それだと奥が暗いのでは?と心配で・・・


照明に関して無知で明るさの加減とか全然分からなくて
頭の中パニック><





カウンターキッチンの中は、シーリング1箇所とダウンライトが2個。
カウンターの上に、おしゃれなペンダントライトを2、3個ぶらさげたいな~と思っていたので
カウンター上のダウンライトをシーリングに替えてもらおうと担当の方に相談したのですが
ペンダントだけだと暗いと思うので、ダウンライトもつけたほうがいいですと言われ
悩みました・・・




あまり追加分を増やしたくないし、あまり照明器具がごちゃごちゃぶら下がってるのも・・・と考え、
キッチンカウンター中はそのままで、ダイニング奥にシーリングプラグを追加してもらいました。



ダイニングがあまり広くないので、テーブルの向きをどうするかまだ迷い中です。
真ん中にどーんと置くなら、そのまま提案されたプラグ位置でいいのですが
カウンターに付けてテーブルを寄せて置くとなると、プラグの位置も少しづらしたほうがいい。
賃貸でもカウンターキッチンの物件は、プラグが真ん中ではなくカウンター寄りについてます。



打ち合わせの時は気づかず、家に帰ってきて再度照明の位置について考えていて気づきました。
メジャー片手にイメージを膨らませ、カウンター付けにしたほうがいいかなーという考えに落ち着き
(まだ迷ってるけど)プラグは、カウンターに寄せてつけてもらうことにしました。
奥にカウンターを作ることを考えて、間を空けて少しリビング寄りに。


家が完成して家具を配置したら、やっぱなんか違うということになるかもしれませんが・・・
そしたらその時にまた対策を考えるとします。







頭の中で思い描いてイメージするということが、元々苦手な私。
イメージするより、まずはやってみよう!というタイプなので、とても苦戦・・・
どうなることやらです^^;



打ち合わせも本当に終了し、後は訂正してもらった図面ができあがったらサインするのみです。
やっぱりやめたほうが良かったかも・・・なんて思い始めてることもすでにありますが
もう腹をくくるしかありません。








後々追って記録するはずだったことが、全然追いついてませんが
また時間を見つけて書くとします^^












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-01-15 10:57 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)
地鎮祭
a0209496_6142489.jpg







12月はとにかく忙しい。
年賀状の準備や大掃除や、クリスマス。
そして我が家はむすこの誕生日、そして大切な友達の誕生日。
毎年12月は目が回りそうなのですが、今年はさらに家のことも加わり、
本当にどうにかなってしまいそうでした。^^;



そんな中、無事に12月25日クリスマスに、土地の引渡しが終わり
翌日26日に地鎮祭をやりました。
建売なので、地鎮祭はやらない人も多いらしいのですが
希望するならできますよというお話だったので我が家はやることに。






新居が建つ場所は今住んでるところから車で1時間くらいかかるので、
あまり見にいけてないので久しぶりでしたが、道路を挟んだお向かい側は
だいぶお家が建ってました。


そこのエリアは、土地も広くお値段もだいぶ高かったので
我が家には手が出なかったのだけど、なんと、みなさん注文住宅でした・・・
本来建築条件付きの土地だけど、土地代に+100万で建築条件をはずして
好きなハウスメーカーで建てられるので、みなさん外されたようです。




ガーン・・・・
しかも一軒は、私もチェックしてたナチュラル志向のハウスメーカー。



我が家もできることなら好きなハウスメーカーで建てたかったけど
となると、500万、いやもっとかな・・・お値段アップなので到底無理。
建売で我慢するしかない!建売しか我が家には無理なんだ。と自分に言い聞かせて
建売が立ち並ぶこのエリアに決めたのですが、予想外の展開でした^^;
みなさん、お金あるのねー><





でも旗竿状の我が家の前に建つ道路側のお宅も最近購入者が決まり、
我が家と同じく建売で建てるそうなので、ホッ!
どんな方なのかドキドキですが^^;









そして、本題の地鎮祭。
晴れ男のむすこのおかげか、お天気にも恵まれました。
私の両親も一緒に参加。
mu-が暴れまわり土まみれになって大変でした^^;

式の進行をしていただいた神主さん?が
モゴモゴと半分以上何をいってるか私には分からず(笑)
どうしようかと思いましたが、なんとか無事に終えることができました。

地鎮祭をしたら、今までフワフワとしていまいち実感がなかったけど
あー本当にここに家が建つんだなーと改めて実感しました。







まだブログに記録できてないけど(また追って記録します^^;)
打ち合わせも細かいところを残すのみで、年明けには着工予定。


ご近所数軒には、施工会社のほうですでにご挨拶に行かれたようですが
これから長いお付き合いになるので、やっぱり自分たちでもと思い
午後はご近所にあいさつ回りに行きました。




夫は私とは正反対で「挨拶なんて逆にしない方がいい。」という、私には理解不能な人。
今時は、挨拶に来られるのが迷惑と思う人もいるとか、
挨拶に行ったら建設中に文句付けられたりすることもあるとか・・・
そんな嫌な人も世の中にはいるのかな?
それこそ、そんな人がご近所だったら憂鬱だけど。



我が家が建つ周りはまだこれから建設で家がないので
挨拶回りと行ってもどこまで行けばいいのか悩みましたが
とりあえず裏手に元々建ってるお宅3軒へ。
一軒はお留守でご挨拶できなかったけど、他の2軒は
まさに「こんなご近所さんだったらいいな~」と思い描いてた
優しくてとてもあたたかい方々でした^^



我が家は西側道路なのですが、東側に元々建つお家と最も距離が近く
境界線を挟んでお庭も隣になるので、最もご迷惑をおかけすることになるのですが
そこのおばあちゃんも
「子どもの声を聞くと、元気もらえますよ」と言ってくれて。涙
そんな風に言ってくれるおばあちゃんだといいなーと思ってたら、まさに理想のおばあちゃんでした。
(土地購入前に姿はお見かけしていたので)


おばあちゃんっ子でお年寄り大好きなので、
お隣にそんな素敵なおばあちゃんがいたら嬉しいと思っていたのが実現。
後は、新しく建つお家の方々がいい人であることを願って^^









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-12-31 07:58 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(2)
救世主現る
マイホーム完成までの記録です。


a0209496_13403931.gif







間取り決めのその後。

提案された間取りは、やっぱり玄関がだいぶ奥まったところにあるのが気に入らず
どうにかして道路から見える位置に持ってこれないかと自分たちで考えました。
でもどうしてもうまくいかず・・・


3月中に完成させるには、間取りもそろそろ決定しなくてはいけない時期だったので
自分たちの希望を大まかな図に書いて(玄関はこの辺、キッチンはこの辺という風に)
こんな感じの間取りは作れませんか?と担当の建築士の方にダメ元で
メールで聞いてみることに。
すると、一度打ち合わせして確認した方が良さそうということで
打ち合わせの日程をやっと決めることになりました。



結局、前回の打ち合わせから1ヶ月くらい経ってるし、
打ち合わせしても、また間取りは後日メールでとなると、
また希望と違ったら・・・どんだけ時間があっても足りない・・・
こんなやり方ではなかなか先に進まないと焦りが^^;

続きは、こちらから。
[PR]
by ami_nui | 2015-12-04 17:30 | myhome 備忘録 | Trackback | Comments(0)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン