こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:モノづくり( 35 )
ソックモンキー



a0209496_5242745.jpg



インフルエンザで、夫を別室に隔離してたら寒いというので
しまむらに毛布を買いに。
靴下がSALEで一足200円だったので、まとめ買いしてきました。



そのうちの2足を使って、
最近作ってみたいと思っていたけど、なかなかいい靴下が見つからず
保留になってたアレを作ってみました。













ソックモンキー
a0209496_529315.jpg







マスタードカラーが気に入りこの靴下を選んだけど
色違いでもう1つと思ったらブラックしかなく・・・
ブラックじゃちょっと暗いかなと思ったけど、
ピンクっぽい赤が入ってるのでお口やおしりにちょうどいいかな?
ってことで、この2足で作ってみました。












アップで見るとちょっと恐い?
a0209496_535285.jpg




a0209496_5351229.jpg





口の付け方がよく分からず、曲がってしまいました^^;









子どもたちが寝静まった後にせっせと作りこっそり置いておいたら
朝見つけた2人は大喜び^^



どっちがどっちを選ぶかなーと思ったら
mu-が真っ先にブラックを。



ウルトラマン大好きのmu-。
ウルトラマンの種類で、ダーク〇〇と言われるものがたくさんあって
体が黒く、いわゆる悪の方なのですが、mu-はそのダーク系が好きなので
迷わずブラックを選んだみたいです。
ダークモンキーと名づけられました。笑


むすこは、こっちのがサルっぽいと言って
マスタードがよかったようなので、奪い合いにならずにすみました。笑








毎日一緒に遊んでもらい、一緒に寝てますが
最初からケバケバした素材だったので、あっという間にボロボロになりそう。
でも、ボロボロになっても捨てないで!と、かわいがってくれてます。



またちょうどいい靴下に出会ったら、仲間を増やそうかな?












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2016-03-08 05:49 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
■tetote新作■ マルシェかごブローチ 
a0209496_1463668.jpg



ジュート(麻)を編んでマルシェかごバックのブローチを作りました。
中の目隠し布を、それぞれ替えて。



自信家とは正反対で、小心者の自信なし家の私は
作品のアップってなんだか気恥ずかしいのですが・・・笑


こちら久しぶりにtetoteにて販売中です。
よろしければのぞいてみてくださいー^^




こちらから ↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-05-07 10:37 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
デコパージュでiPhoneカバー
a0209496_563294.jpg



友達から聞いて、はじめてデコパージュに挑戦。
iPhoneカバーを作ってみました。




クリアのiPhoneカバーに、マリメッコのペーパーナプキン。
ワンポイントに、レースとイニシャルテープを。


乾かしが甘かったのかな…
少しベタつき感が気になるところだけと、初めてにしてはまぁ満足。



次はリメイク缶を作ってみたいなー??








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-04-28 09:38 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
鍵盤ハーモニカバック


a0209496_10595749.jpg


むすこが学校で使う鍵盤ハーモニカ。
私の頃は、ピアニカって呼んでたけど、
むすこにピアニカって言うと
「違うよ!ケンバーン!」と言われます。笑

給食当番の白いあの服も
かっぽうぎって言うと
「かっぽうぎじゃなくて白衣!」と言われます。笑






幼稚園の時に買った鍵盤ハーモニカ。
幼稚園の頃はバス登園だったし、
鍵盤ハーモニカは参観日の時とかに親が持って帰ってたけど
小学校となるとそうもいかず。
自分で重いランドセルを背負いながら、持って行かなくちゃいけません。
雨の日となると、傘もさしながらだからさらに大変。


鍵盤ハーモニカのハードケースって、手も入れられないし
ものすごく持ちづらいのが気になってて。
1年生の時にそう思いながらも、2年生になってしまったけど
鍵盤ハーモニカを入れるバック作ってみました。


これで、ちょっとは持ちやすくなってくれるといいな。






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-04-10 13:32 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
移動ポケットを新調
a0209496_0532113.jpg



むすこが学校に持って行ってる移動ポケットがくたびれてきたので
新しく作りました。
デニムと赤と青のチェックで。

今まで使っていたのは横型だったけど、縦型のほうが見た目スマートなのでは?
と思い、今回は縦型に。
形がいびつだけど^^; 
綺麗なカーブを描くには、まだまだ勉強が必要です。








さっとティッシュが取り出せる、ティッシュ入れつき。
a0209496_0531836.jpg









ハンカチを入れるポケット部分。
中はイカリ柄。
a0209496_0531923.jpg










ワンポイントにボタンをつけました。
イメージは信号です。笑
a0209496_0532051.jpg







やっぱりキャラモノがいいのかなーと思いつつ
今回は母の好みで。
むすこも気に入ってくれたようで、ほっ。
毎日つけて行ってくれてます^^










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-22 10:28 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
プチリメイクで おそろい
a0209496_1193731.jpg



a0209496_1195182.jpg



無印良品のオーガニックコットンロンTに
フエルトやはぎれでプチリメイク。
むすことmu-で、おそろいに。










a0209496_11112553.jpg

大雑把な私は、フリーカット。笑
ちなみに、おうちです。








小学生になったむすこには、ちょっとかわいすぎたかなーと思ったら
「mu-とおそろいだね♪」とむすこも気に入ってくれました。
よかった。
でもお休みの日、限定。
(なんとなく、小学生になったら母の手作りやかわいらしいものはバカにされたりとか
あるのかな・・・と心配し始めて。)











a0209496_11152352.jpg

並べてみると、親子?ってほどの差ですが。笑   
80と120。








兄弟おそろいしたくても、歳の差兄弟だとサイズがなかなかなくて。
自分で作るほどの腕もないので、このくらいが私にはちょうどいい。笑




何枚か作ろうと他にもロンT買ったのに、なかなか時間がとれず・・・
暑くなってきたので、Tシャツバージョンも作りたいなー









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2014-05-23 11:27 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
フェルトでワッペン
a0209496_1215842.jpg


プレーンズが大好きなむすこに
思いつきで、フェルトでダスティのワッペンを。





だいぶ前にカットした状態でストップしていたものを
むすこがこの前発見して…
うれしそうに、まだバラバラのものをパパに見せていたので
これはマズい…と思い、やっとチクチク仕上げました。笑




もうすぐ卒園だけど、うれしそうにスモック袋につけて持って行きました。



母のてづくりを喜んでくれるのもきっとあと僅か。
もっといろいろ作ってあげたいのに、うまく時間が使えずもどかしい。








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2014-03-07 01:34 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
ヨーヨーキルトのメリー

a0209496_2254290.jpg

mu-へ、ヨーヨーキルトを使ってメリーをつくりました。




ヨーヨーキルトがかわいくて
むすめがいたらヨーヨーキルトを使ったあれやこれやを作ってあげたいのだけど
残念ながら、我が家にはむすこしかおらず・・・



でもなんとかしてヨーヨーキルトを使いたい!と思って
メリーに。





雑誌で見かけたものを参考に
針金ハンガーに裂き布をまきまきして渦巻き状に。
そこにはぎれで作ったヨーヨーキルトをつなげて。





a0209496_2334077.jpg






車でmu-のチャイルドシートの上にぶらさげてます。
車が動くとゆらゆら。



ちいさな手で、掴んで引っぱってみたり
お口にいれてみたり。


気に入ってくれたようです。
よかった^^












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-12-17 02:40 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
ランドリーバスケットのリメイク


a0209496_01379.jpg


我が家で愛用中のシーグラスのランドリーバスケット。
こちらは2代目。


だいぶ昔に、ふら~と立ち寄った雑貨屋さんで購入。
軽くてたっぷり入る大容量で洗濯仕事にちょうど良くて。
取っ手が取れてしまっても裂き布を巻いて直して愛用してました。
でもとうとう上のほうの側面が破れてきてしまって・・・





今回はネットで探して、こちらのお店で同じものを買いなおしました。










十分使い切ったのに、どうも捨て切れない貧乏性な私・・・苦笑。

上のほうは破けてしまったけど、下の方はまだ使えそう・・・
破けてる部分の下からハサミでジョキジョキとカットして
ストライプのバイヤステープをぐるりと巻いてみました。



a0209496_0294240.jpg




子どもがいると何かと荷物が多くて、
車に乗った時にバックや抱っこ紐なんかを足元に置くのが汚くて気になってて・・・
大きさもちょうど良かったので、mu-が乗るチャイルドシートの足元に置いて使ってます。
なかなか便利で、夫の車用にも欲しいくらい。笑




お気に入りのものは、最後の最後まで大切に使っていきたいものです。






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-11-27 00:43 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
くるまカーテン
a0209496_173429.jpg


車にカーテンを付けました。



ちびちゃんの日よけに。
我が家の周りは、授乳やおむつ替えができるところがあまりないようなので
お出かけの際、いつでも車でできるように。

なかなか便利です♪






材料。
a0209496_183955.jpg

アイボリーのドット柄の布(インド綿100%)。
100円ショップのコットン糸と吸盤。




ミシンで端をダダダーっと縫って、上部に紐通しを作り
コットン糸を通して、吸盤でとめればできあがり。
コットンテープとくるみボタンで、カーテン止めをつけたので
使わない時はまとめて。








a0209496_255841.jpg


ちびちゃんも気にいってくれた様子^^




a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-07-20 02:05 | モノづくり | Trackback | Comments(0)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン