こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:モノづくり( 35 )
クラフトリネンの一輪挿し
a0209496_12304294.jpg

 

小さなガラスの一輪挿しを、リネン混のナチュラルな色合いの糸で
包んでみました。



小さなフックとシェルボタンがポイント。
シェルボタンはブラウンの刺繍糸で縫いとめています。


a0209496_12365363.jpg





このグレーとベージュの間くらいの色、グレージュ。
だいすきなカラーです^^


シンプルにグレージュ1色で編みこんで、ホワイトで縁取りしたもの。
ホワイトとグレージュのツートンカラーのものと2種類作りました。








a0209496_12392611.jpg


丸く耳のように小さなフックをつけたのは、シェルフなどにも掛けれるように^^
プッシュピンなどで留めて壁面に飾ってもかわいいかな~と思って。






こちらの2点、久しぶりに
hand madeショップ*tetote*さんで出品します。
よかったら覗いてみてくださいね^^
ちょっと恥ずかしいけど^^;





*  tetoteへは、こちらからどうぞ *

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-05-18 12:50 | モノづくり | Trackback | Comments(2)
むすこの上履き入れ
試しに、初めてスマホからの投稿(^^) 



a0209496_21292162.jpg


今週から、いよいよむすこの体育教室が始まります。



「上履きを用意してください」と言われていたので、最近靴屋さんを転々と見て回ってましたが… 
むすこのサイズはどこも売り切れ(^^;)
やっと売ってるとこを見つけたものの、
むすこの足は親に似て幅広甲高でなかなかちょうどいいのがなくって…
やっとの思いで買ってきました(笑)


私もかなり靴選びには苦労してるけど
むすこも同じ運命を歩むことになりそうです(^^;)






上履き入れも作りました。

a0209496_21362944.jpg

 
パッと作りたかったので、簡単にシンプルに(笑)
コットンリネンの生地にワンポイント。

ちょっと子供には渋いかなとも思ったけど、むすこも気に入ってくれたので良かった♪ 








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村





 
[PR]
by ami_nui | 2012-05-07 22:55 | モノづくり | Trackback | Comments(2)
端材でフック
ブックシェルフを作った時にちらっとお話したフック。


a0209496_15424483.jpg



裏に三角の留め具を夫につけてもらったら、やけに内側の変なところに・・・・^^;
その後、私が付け直して使っています。
ブックシェルフを作った時にあまった端材をBRIWAXで色をつけて
セリアで買ったフック×4を付けただけです^^







我が家はアパートなので、玄関がものすごく狭いです^^;
本当は玄関脇とかに付けたいところなのだけど通れなくなるので・・・
玄関の正面にあるクローゼットの横の壁面に取り付けました。



a0209496_15485265.jpg




上のフックは以前雑貨屋さんで買ったもの。
ストールやバックなど、出かけるときにパッと持てるようにかけてます。


そして下に付けた今回新しく作ったフック。
こっちはむすこ用にしたくて、今回作りました。

むすこも年中さんになったので、幼稚園から帰ってきたら
自分で幼稚園のバックや制服をお片づけできるように・・・と^^
今まではポールハンガーを使っていたのだけど
使いづらいし置き場所もとるので、やめることにしました。




むすこの幼稚園モノがかけられた状態だとこんな感じ。
a0209496_177332.jpg






a0209496_1791744.jpg


ゴチャゴチャしてますが、狭い家なので他につけるとこがなくて^^;





帰りは、園バスに1時間揺られて帰ってくるので
いつもむすこは爆睡・・・^;
そのまま帰ってきてからも寝てしまったり、起きても寝起きが悪かったりして
なかなか自ら進んではかけてくれませんが(苦笑)
なるべく自分でやってもらおうと思って、私は片付けずに
玄関に置きっぱなしにするようにしてます^^




少しづつ、自分で自立してやっていけるように
家の中も変えていかなきゃな~と思ってる今日この頃なのですが・・・
何しろ狭いので難しい^^;







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-04-27 17:21 | モノづくり | Trackback | Comments(4)
やっと完成! ブックシェルフ
a0209496_15493788.jpg


やっとやっと^^;
ブックシェルフが出来上がりました。


だいぶ前に、キッチンにすのこで棚を作った時に
もう1つ作成中とお話していたものは、これでした。



記事をさかのぼってみたら、2月末のお話。
(その時の記事はこちら)
あとはペイントするのみだったんだけど、3月に入ってからなにかと忙しく
その後春休み、新学期の準備と続いたのでなかなか出来ずじまいで^^;
新学期が始まって家庭訪問があったので、これはマズイとやっとこ完成させました。





超がつくほど、大ざっぱでめんどくさがりの私^^;
おまけに計算も得意じゃないので、木材のカットと組み立ては
パパにお任せしています。
私は木材選びと、ペイント担当^^


でもうちのパパさん、何やらせても大抵失敗する人(笑)
そして「ここはもうちょっとこうした方が・・・」と言うと
「できない。これが精一杯。」なんて適当に済まそうとするので^^;
出来はイマイチです(苦笑)


なので、前はあまり頼まなかったんだけど
少しづつやっていくうちに、DIYに目覚めてくれたらな~なんて
期待を込めて最近はお願いしています(笑)



でもお任せしちゃうと、とんでもないものが出来上がるので
常に私の監視の元やってもらってます。 
(やってもらってるのに何様?って感じだけど^^;)



今回も計算したはずなのに、寸法が違っていて木材の長さが足りなくて
後から継ぎ足したりなので近くで見ると・・・って感じですが^^;
なんとか出来上がりました。








1番上には私の雑誌。
2、3段目には、むすこの絵本を。

a0209496_0392664.jpg





a0209496_0394072.jpg







DIYされてる素敵なブロガーさんたちがよく使われてるBRIWAX。
わたしも、ついにデビュー♪

色んなカラーがあるのですごく迷ったけど
最近は明るい色よりダークブラウンが好きなので、ジャコビアンにしました。



↓ こちらのお店で購入。




古布でこするだけで、簡単に綺麗に塗れて
思ってた以上に良かったです!
今までなんで使わなかったんだろ~ってくらい。
また他のカラーも欲しい^^





でも、BRIWAXを塗った後の出来上がりを見たむすこが一言。

「真っ黒で汚くなっちゃったじゃない! 前に(ペイント前)戻してよ。」って^^;
子供には汚く見えるようです・・・






ブックシェルフを設置したのは、キッチンカウンターの側面。
倒れてこないように、強力両面テープで留めるつもりだったんだけど
直に貼ると壁(?)が剥がれて汚くなりそうだったので、
マステを貼ってから強力両面テープを上に貼りました。

a0209496_0593877.jpg
 


マステなら綺麗にはがれるかなと思ったんだけど
長い期間貼ってたら・・・・どうなんでしょう???
まっ、このくらいなら敷金でいけるでしょう(笑) 





キッチンカウンターから見たら、横はこんな感じでスリムです。

a0209496_1262639.jpg




だ~いぶ前から、ここにブックシェルフを!と思っていたので
やっと実現できて嬉しい^^






端材で、玄関用にフックも作成したのだけど
またパパがおかしなことをしでかしたので、ちょっと修正しないと・・・^^;







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-04-19 11:25 | モノづくり | Trackback | Comments(8)
tetoteにて販売はじめました


少し前に登録させていただいているtetoteさんにて、
hand made作品の紹介をさせていただいていたのですが
最近は少しづつ販売も始めました。






a0209496_705795.jpg






a0209496_7272929.jpg






a0209496_71308.jpg






a0209496_729449.jpg








本当にありがたいことに、いくつかお嫁に行かさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




まずは作りなれているものから・・・ということで
毛糸、麻紐、裂き布などを使って、かごを作ってみました。




フリマで販売させていただいた時も思いましたが
tetoteさんも、ご購入いただいた方の声が直接聞ける事が
とても嬉しくて。
「気に入ってもらえたかな・・・」と、ドキドキでもあるのだけど・・・


自分で包装して発送させていただくので
感謝の気持ちを込めてお包みし、発送しています。


いつかは委託・・・なんて憧れもあったけど
私には、こういうスタイルの方が合っている気がします。




hand made。
まだまだ未熟ですが^^;
手にとっていただけた方が、ポッとあたたかい気持ちになるような・・・
そんなものを作っていきたいなと思います。






    + + +






私が登録させていただいているtetoteさん。
誰でも登録できて、6月末までは出品も無料です。
(本来は月300円出品料がかかります)


自分の作品を紹介&販売してみたいと思っている方がいらしたら
ぜひ覗いてみてくださいね^^




こちらから見れます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




サイドバーのtetoteバナーは、私のページへリンクしています。
よろしければこちらも見てみてね^^  










a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-03-02 07:23 | モノづくり | Trackback | Comments(10)
kitchenに すのこ棚
だいぶ前の話しですが・・・
キッチンのカウンター下にすのこで棚を作りました。
組み立てを夫にしてもらい、私がペイント。



a0209496_157308.jpg






我が家は一見カウンターキッチンかと思いきや
普通のキッチンの横にカウンター(?)が付いてるおかしな形のキッチン^^;
いずれまた引っ越すので、このスペースに合わせて棚などを買っても
ムダになりそうだし・・・と、中途半端な状態でしばらく(いや、だいぶかな^^;)使っていました。
でもすのこを利用した棚ならお安く作れるし、合わせてみたらサイズも
ピッタリだったので作ることに。





棚には、カトラリーやコースター、マグやサランラップ、
紅茶や珈琲などのドリンク類など、よく使うものを収納してます。
この棚のおかげで、キッチンの使い勝手が良くなりました^^

赤と白のゴミ箱は、だいぶ昔に雑貨屋さんで買ったもの。
使いづらいのと好みも変わったので買い替えたいけど、ついつい後回しにしてしまって、現在に至ります(苦笑)
棚も作ったことだし、そろそろ買い替えたいな〜






カウンター下の壁が白なので、棚もホワイトにペイントしました。
でもなんだか一体化しすぎてるような?
ブラウンとのツートンにしてみようかな・・・と思い
昨日ペイントしてみました。





分かりづらいけど、ツートンバージョンがこちら。

a0209496_1564948.jpg








もっと明るいブラウンをイメージしていたのだけど
家にあったダークブラウンで塗ったら、思ってたより暗い色に^^;


a0209496_1565826.jpg



また白に戻すか、もう少し明るいブラウンに塗りなおすか、
それともそのままか・・・迷い中です。
せっかく塗ったから、しばらくはこのままにしてみようかな。







昨日ペイントしてる間、お休みだったパパに別のものを作ってもらいました。
まだ作成中なので、またできたら記事にしますね^^











a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-28 16:52 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
編み編み ぐるみ
a0209496_15113164.jpg



クマのあみぐるみを作ってみました。


あみぐるみ。
作ってみようかな・・・って思いながらも、ずっとそのままになってたものの1つ。
細編みでできるので、思っていたより簡単でした^^







a0209496_16222939.jpg




いつも編み物をするとき、ものすごく色に悩むのだけど・・・

シンプルに、くま=ブラウンで。
ボーダーのお洋服を着てるの胴体も、やっぱり定番のネイビー×ホワイト(笑)
目はウッドボタン。
イエローの刺繍糸でとめました。


全く遊び心のないチョイスだけど
やっぱりこの大好きカラーの組み合わせが落ち着くのです^^





男の子ってあまりぬいぐるみに興味ない子が多いみたいだけど・・・
うちのむすこは、ぬいぐるみ好き(笑)
(女の子っぽくてちょっと心配だけど・・・^^;)


むすこにプレゼントしたら
「これジャッキー(くまのがっこう)だね。だってほら、ジャッキーと同じ色だよ!」って。
ただ≪茶色のくま≫という共通点だけで、「ジャッキー」と名づけられました(笑)
よかったね。くまちゃん^^






     + + +





a0209496_16231574.jpg



昨日今日と、雪がいっぱい積もりました。
最近降ってもすぐ溶けてしまったり、雨が降ったりだったので
ちょっと嬉しい^^
のんきな専業主婦だから、そんな風に思えるんだろうけど(笑)






a0209496_16232895.jpg




真っ白な白銀の世界。
やっぱり好き。




でも今回の雪は、ずっしり重いので雪かきは大変です^^;







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-01-27 16:35 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
bonbonマフラー
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2012-01-10 01:22 | モノづくり
クリスマス準備
a0209496_0554988.jpg


靴下モチーフのオーナメントを作ってみました。
飾りボタンとか付けたら、もっとかわいかったかも。
次作るときは付けてみようかな。


今年は、我が家もクリスマスツリー買いました♪
でもまだネットショップで買ったオーナメントが届かなくて・・・
またツリーの飾り付けが終わったらお披露目させていただきますね。
たいしたことないツリーだけど^^;







a0209496_1243989.jpg




12月に入り、一気にクリスマス気分が高まってきています。
車では、いつもクリスマスソング♪
むすこも、よくサンタさんごっこしています。
手提げバックを肩から担いで、「サンタさんだよ~」って名乗りながら
自分のおもちゃを分けてくれてます(笑)



クリスマスまでのこの時期。
1年で最もワクワクHappyな時期かも^^
むすこも間もなく4歳。
やっとクリスマスというものを理解し始めて、サンタさんの存在に気づき始めたので
今年のクリスマスは本当に楽しみです~。







少し前にクリスマス雑貨も出しました。
あまり飾る場所がないので少し。


a0209496_172572.jpg



a0209496_128385.jpg



むすこのクリスマスプレゼントは、もう用意したのでほっとしてるけど
そおいえば、ケーキがまだ。。。


クリスマスが終わったらすぐむすこの誕生日なので
クリスマスと誕生日と両方しっかりケーキ用意するか
それともどちらかだけにするか・・・迷ってます。









a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif


ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-03 01:28 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
目じるしボタン
a0209496_1105715.jpg

むすこのズボン。

自分で履くときに、「ボタンが付いてる方が前だよ」って教えています。
でも、ボタンが付いてないものは後ろ前をよく間違えて履いているので
目じるしにボタンを付けました。

タンスの中を見てみたら、ボタン(飾り)のないズボン
結構いっぱいありました。
ダイソーで見つけたこのボタン。
どのズボンにも相性ピッタリ^^
これで間違えずに履けるようになるかな?





むすこの通う幼稚園は、制服がもちろんあるのだけど
制服の下は私服なのでお着替えがたくさんいります。


*幼稚園は制服があるけど制服代がかかる。
*保育園は制服がない代わりに、お着替えがたくさんいる。

って思っていたのだけど・・・
むすこの通う園はどちらもです^^;


秋服のお着替えがあまりなかったので
この間無印良品で¥500のお安いお洋服を何枚か買ってきました。
でも何の飾りもなくて、シンプルすぎてちょっと淋しいよね・・・と思いプチリメイク。

a0209496_0582094.jpg
a0209496_058296.jpg




a0209496_135210.jpg
a0209496_14033.jpg



a0209496_141118.jpg


ボタンをつけたり、ステッチしたり、
はぎれ(パパの着なくなった服)を縫い付けてみたりしたけど。。。

ん~
イマイチ。


プチリメイクにもセンスが必要です^^;



a0209496_044329.gif

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-11 01:17 | モノづくり | Trackback | Comments(2)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン