こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:モノづくり( 35 )
おうちBOX
a0209496_0401241.jpg


おうちモチーフが好きなので、何か作れないかな~と思い
この間なんとなく思いついて、作ってみました。
屋根の部分が蓋になっていて、小物入れになってます。


a0209496_1144166.jpg



思いつきで作ってみたものだから、屋根の部分が微妙です・・・^^;
他の編み方にしたほうがよかったかも。。。
フェルトでドア、ボタンをドアノブにして付けてみました。


う~ん・・・
また考えてみよう。






 * * *




今日(日付変わってるけど^^;)、galerie 夏至に行ってきました。
a0209496_0565928.jpg

作家さんの手仕事のぬくもりが伝わる器や布が並んでいるお店です 。
贈り物を探しに行ってきました。




喜んでくれるかな・・・って相手の顔を思い浮かべながら
贈り物を選ぶのって楽しい^^
でも、「気に入ってくれないかも・・・」「もしかしたら持ってるかな・・・?」
「好みじゃなくて使ってくれないかも・・・」
なんて悪い事ばかり考えて、何がなんだかよく分からなくなることが
よくあります。
優柔不断な性格が影響してるのかな^^;


好みが似てる相手だったら、
「わたしが気に入ったから、きっと気に入ってくれるはず!」
って思えるのだけど・・・
好みが全く違う人へ贈る場合は、あーじゃないこーじゃないって
ちっとも決まらなくって、最後は無難に食べ物にしちゃったり。


自分で自信を持っておすすめできるものを贈りたいな、と
最近思いはじめました。
ほんと私、知識がなさすぎて・・・お恥ずかしい^^;
お店の名前やブランドとか、ほんと覚えられなくって。
わたしの脳には、メモリー機能が付いてないと思う(笑)



a0209496_1125540.jpg








Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪
それぞれポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ  

a0209496_0551189.gif

[PR]
by ami_nui | 2011-09-18 01:25 | モノづくり | Trackback | Comments(8)
クロシェ*帽子とがまぐち
少し前に、図書館で借りてきた編み物の本。
そろそろ返却日なので、急いで気になってたものを編み編みしてみました^^



クロシェHAT。

a0209496_042531.jpg

a0209496_23441168.jpg


細編みと模様編み。
形は歪んじゃったし、1段1段のつなぎ目が汚くて目立つわ~で
やり直そうかと考え中^^;
いつも説明どおりやっても、うまくいかない・・・
センスないのかも。。。(涙)






そしてもう1つ。
a0209496_23482119.jpg


前々から作ってみたいと思ってたがまぐち^^
こちらも形が歪んで、あまり上手に作れませんでした(涙)
もっともっと勉強が必要です~






*** 

 


息子の1学期の終業式も無事に終わり、いよいよ我が家も夏休み突入です^^

幼稚園から夏休みの宿題(?)が1つ出されました。
親子で約束事を決めて、守れたら1日1日色を塗っていって
夏休みが終わったら先生に提出します。


最近息子も色んなお手伝いができるようになったので
どうしようかな~と迷いましたが
「ごはんの準備のお手伝いをする」に決めました。
お皿やお箸を運んだり、ダイニングの電気をつけたり。

ただ夏休み中は、ジジ&ババのおうちに行くので
いつもと勝手が違うのでどおかな?^^;







Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-08-06 00:14 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
簡単♪シンプルエプロン
a0209496_17462182.jpg
コットンリネンの生地で簡単エプロンを作りました。


長方形の生地の四辺を縫って、肩ひもとポケットをつけるだけ。
作り方も簡単だし、すぽっと被ればOKのお手軽エプロン。
ギャルソンエプロンにも憧れるのだけど
なんでも雑なあたしは、上の方が汚れたり濡れたりするので
こういう上まであるフルエプロンの方が安心です^^



back
a0209496_17513434.jpg





a0209496_17583660.jpg
生地の耳はかわいいので
そのままに。
縫ったのは2辺なのでさらに簡単でした♪







a0209496_17585729.jpg
ポケットには黒と白で
ステッチしました。
ステッチって、
完璧じゃなくてちょっと曲がってるくらいのが
かわいい気がする~^^



ちょっとシンプルすぎるかな~?って、色々考えましたが
シンプルすぎるかな?くらいが私にはちょうどいいのかも。
余計なものをつけるとかわいくなりすぎてしまったり
ゴチャゴチャになってしまうので・・・
センス良くって難しい。。。



ワンピでもいけるかな~!?
簡単なので、今度は柄モノで作ってみようかな~♪




こちらの本を参考にさせていただいて作りました。






Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-29 18:26 | モノづくり | Trackback | Comments(10)
mini お裁縫箱
a0209496_15425165.jpg
miniお裁縫箱を作りました^^


100円ショップセリアのペーパーバスケットに
フェルトに綿と厚紙をはさんで縫い合わせて
その上にドイリーをつけた物。



この本に作り方が載っていて、一目ぼれして(笑)

本当は取っての付いたダークブラウンのかごが欲しかったんだけど・・・
100円ショップを見て回ったけど、意外になくて(涙)
なので、大きさがちょうど良かったペーパーバスケットで代用しました^^




a0209496_1549660.jpg
a0209496_15491318.jpg

ボタンは、赤の刺繍糸で。
ポイント使いの赤ってかわいくて好き。
英字のタグテープもつけました^^




フタの部分は、ピンクッションになってます。
a0209496_15513628.jpg



ボタンやはさみなど、ちょっとした物が入れられます。
a0209496_15522786.jpg





本で見たものとは、ちょっとイメージ変わってしまったけど
これはこれで気に入ってます^^
2つ作ったので、1つはお友達にプレゼントしようと思ってます。
気に入ってくれるといいけど・・・







明日は、息子とずっと前から楽しみにしていた日。
a0209496_15554197.jpg

離れて暮らす、大好きなお友達、とその娘ちゃんに会いに行きます。
ずっと前からカレンダーに○をつけて心待ちにしてたのですが・・・・



こんな時に限って・・・^^;
息子は風邪をひいて、珍しく昨日今日と幼稚園をお休みしています。
GWの中間に、ばぁばが来ていて1日ズル休みしたけど(笑)
それを覗けば、入園してから初めてお休みしました。
ほんとに、なんでこ~うまいこと、悪い方悪い方へ行くのでしょうね(苦笑)
最近の唯一楽しみにしていたことなので(淋しいでしょ~ワタシ^^;)
なんとか回復してもらって、会いに行きたいところだけど。。。
どおかな???

風邪菌飛んでけ~!!!







Illustsinple9_3
 
ランキングに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッと応援よろしくお願いします^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-17 16:44 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
リネンスリッパ
a0209496_15332924.jpg


これからちょこちょこ、息子の幼稚園に行く機会があるので
幼稚園用にリネンでスリッパを作ってみました。

作れるかな~と思いながらやり始め・・・
不格好だけど、なんとか形になりました。

超おおざっぱな私には、同じものを2つ作らなきゃいけないものは
なかなか難しい・・・
同じ型紙のはずが・・・同じものができあがらないのです^^;
やっぱり何事も正確さが大切ね~としみじみ。


まっ、履いてしまえばそんなに分からないでしょ~って事で
できあがり~(←やっぱりおおざっぱ、^^;)



そのままじゃシンプルすぎるかな~?と思い、
ヨーヨーキルトとイニシャルテープをつけてみました^^

a0209496_1540308.jpg




a0209496_15403874.jpg

あとはスリッパを入れる巾着でも作ろうかな♪






昨日は息子の幼稚園で、専科科目の英語らんどの体験教室がありました。
息子の園では、英語や音楽、体操などの専科科目が
希望すると受けれます。(別料金)
何かひとつくらい、習い事感覚でやらせようかな~と思って
最近英語に興味のありそうな息子のために、お試しで行ったのですが・・・


やっぱり私がいるとダメなようで、入園前と同じ状態。
ずっと私から離れられず、最初からずっと「もうおうちに帰ろうよ~」って^^;
仕方がないので、子供たちに紛れてわたしも一緒に参加させてもらって
息子もようやく・・・・



昨日は体験だったから親も一緒だったけど、
普段は子供たちだけなのでやるかもしれないけど・・・
どうするか迷ってます。
週1回50分のクラスで、月6000円の月謝。
内容も、このくらいなら家でもできるんじゃない?という感じだったので^^;

なし・・・・・に気持ちは傾いてます~








Illustsinple9_3

 ランキング参加してます。お帰りの際にぽちっとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2011-06-03 16:19 | モノづくり | Trackback | Comments(6)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン