こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
かえる弁当とはらぺこあおむし
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-06-29 23:02 | こどもべんとう
あこがれの一眼レフcamera
a0209496_0231949.jpg
とうとう我慢できずに買ってしまいました。

デジタル一眼レフカメラ。
ずっと欲しくて欲しくて。
でもガマン、ガマン・・・・



でもやっぱ欲しい!
でもガマン、ガマン・・・


そんなことを1年ほど繰り返し
必死にコンパクトデジカメでガマンしてきましたが
とうとう、ガマンできなくなり・・・
思い切って買ってしまいました。



一眼レフ欲しい~と思いながらも、
ど素人の私には、右も左も分からずで・・・
どこのものを買うか、ものすごく悩みました。


やっぱりcanon か nikon?って所から迷って、
色々調べて行ったら1眼レフ初心者には olympus がオススメ~
ってクチコミを発見して。
それでolympusが気になりだして調べたら
色んなモードで撮れる「アートフィルター」も楽しそ~なんて^^

でもolympus は、今マイクロ一眼のPENの方に力を入れてるらしく
デジタル一眼のEシリーズは、2年くらい前に発売されて以来
出てないそうですね。
ネットショップで売られてるのを見つけたけど
販売ショップのクチコミが微妙で^^;
なのでolympusは断念しました・・・


最後までcanon eos kiss ×4 と nikonD3100 と迷って
電気屋さんに言って色々お話聞いて、canon に決めました~
アートフィルターみたいな機能が、canonはあると言うので
そこが決め手かな^^
あとcanonのが値引き率がよかったので♪
通常レンズと望遠レンズのダブルキットにしました。
子供の行事には、望遠がいるだろうな~ってことで^^



いざ買ってみたら、コンパクトデジカメとは全然違うのね~と改めて(笑)
使いこなせるのだろうか・・・とまたちょっと不安になってます^^;
でもせっかく買ったんだから、使いこなさないとね♪




まずは形から~ってことで、カメラストラップでも買おうと思ってます。




色々あって、優柔不断な私はまた悩みそうです・・・
シンプルなレザーの物がいいかな~^^




カメラケースって必要???
このシリーズかわいいなって思ったら、ほとんどの柄が売り切れ~




とりあえず、説明書をじっくり読まないと^^
説明書・・・ほんと苦手です~。
細かい字がいっぱい並んでるのを見ると
どうも読む気がしなくって。
今までは、説明書なんてほとんど読まずにまずは実戦!だったのだけど。
でも今回は説明書しっかり読まないと無理そうです。


Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-27 06:31 | 日々のくらし | Trackback | Comments(16)
むすこの好物
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-06-26 00:12 | 食べる
手紙
a0209496_2323756.jpg
久しぶりに手紙を書きました。

ずっとずっと、手紙を出そうと思っていた人へ。
年賀状もらってからずっと書こうと思っていたのに
気づけば1年も半分過ぎました・・・
「やってみたい・やってみよう」と思ってから行動へ移すまで
私はとてもとても長いのです^^;



小さい頃から手紙を書くことが好きでした。
山口に住む親戚のおねえちゃんや、転校して行ったお友達などと
文通もしていました^^
学生時代も、よく同じ学校に通う友達にお手紙書いたな~
メールというものが普及してから、滅多に手紙を書くことも
なくなってしまったけど・・・


手紙の相手を思い浮かべて、静かに手紙を書くのって
やっぱりいいな。
もっと他の友達にも手紙を書きたくなりました。
手紙をポストに入れる瞬間も、なんだかドキドキしたりして^^


大人になってから親しくなったお友達の字はあまり見ることがないけど、
昔からの友達はどんな字を書くかもよく知っているので
字を見ただけで不思議と落ち着きます。
手紙って、なにか不思議な力があるような気がします^^


a0209496_2341564.jpg






今日、また近所にホタルを探しに行ってきました。
前回ホタルを探しに行った時に、親切な方に教えていただいた
もう1つの場所に^^
言われたとおり行ってみたら、そこは住宅街で・・・
えっ?こんなとこにホタルいるの?と半信半疑で
小さな川を覗いてみたら。。。。


ちょっとだけど、ホタルいました!
ものすごく小さな明かりが3つほど・・・^^
もっといっぱいいたら綺麗なんだろうな~
懲りずにまた見に行ってみます♪(しつこい?^^;)






それから、ちょっとお知らせ。
さりげな~く、少し前からtwitter始めてみました。
でもtwitterってなに???って感じでよく分かっていません^^;
携帯もteitter対応じゃないので、ちょこちょこ呟けないし(笑)
そんなですが、twitterやってる方いましたら
どうぞよろしく~♪





Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-24 23:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)
ドラえもんと、クワガタさん
a0209496_11385531.jpg

我が家にクワガタさんがやってきました^^
どこにいるか分かるかな~?

昨日、幼稚園から帰ってきた息子。
我が家はオートロックのアパートなんですが
オートロックのドアを入ったところで、
「ママ~何か虫いるよ!」
と息子。
見てみると、小柄なクワガタでした^^


息子が幼稚園で1番仲良くしているお友達のマークが
カブトムシだからか?
最近、クワガタやカブトムシを意識し始めた息子。
これはいい機会だからやっぱり捕獲するべき!?と思い、
私触れないのだけど~^^;
いろいろ小細工を使って、我が家へ連れてきました。
後はパパにお任せ~(笑)


男の子って昆虫好きですよね~
でも私は触れないので、これから困る事も増えそうです^^;
やっぱり男の子だと、母親には手に負えないことも
多々出てきそう(汗)





昨日は、息子の幼稚園で初めての園外保育でした。
みんなでバスに乗って、Mウェーブに行ってきたそうです。
Mウェーブは、長野オリンピックでスピードスケート会場として
作られた施設。
私もhand madeイベントで1度行った事があるだけなので
よく分からないのだけど、芝生の上でいっぱい遊んで
シートを広げてお弁当を食べて来たみたいです^^


昨日のお弁当は、ドラえもん弁当。
ブサイクだけど(笑)
a0209496_11555147.jpg


ドラえもん。
簡単そうで意外に難しかったぁ~!


最近、お弁当を残してくる息子。
限られたものしか食べてくれないので、おかずに入れれるものが
本当に少なくて^^;
普段食べれるものと、食べないだろうな~ってものを1品入れたり
してたけど、最近食べれるものまで残してきたり。。。
息子が数少ない食べれるものも、今の時期は危ないかな~って思うものだったり。
息子のお弁当には、本当に悩まされてます(涙)





最近、息子もブロックが自分で組み立てれるようになりました。
以前は、私やパパに作って~と言って作ってもらったもので
遊ぶ事が多かったんだけど^^;


ゾウさん。
a0209496_12124934.jpg



キリンさん。
a0209496_12133942.jpg



リスさん。
a0209496_12135771.jpg


だそうです^^;
ゾウさんはお鼻が長くて、キリンさんは首が長い。
一応特徴はつかんでます(笑)
リスはよく分からないけど。



そして、嵐に巻かれてるアンパンマン(笑)
a0209496_12154396.jpg


「ぴゅ~ぴゅ~」って言いながら、風や雨を表現している息子に
笑ってしまいました。
子供の考える事って、ほんとにおもしろい^^




昨日から、なんだかPCの調子が悪いです(涙)
電源を入れても画面が写らなくて、立ち上げられなくて・・・
何回もしつこくやってたらなんとかできたのだけど。。。
もう寿命かしら~?^^;



Illustsinple9_3
 
ご訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加してます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです~♪


[PR]
by ami_nui | 2011-06-23 12:27 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
プチプラお買い物


この間、型抜きラスクを作ってから
クッキー型が気になって仕方ないわたし(笑)
↑のドイツ製のおうちのクッキー型を買いました。
本当は直接お店に行って、自分の目で見ていろいろ買いたいんだけどね。
何しろ田舎で、あまりお店がないので^^;
ネットショップにて買いました~



でもこちらを購入したお店。
1000円以上でないと購入できなかったようで^^;
そんな理由から、プチプラ雑貨をちょこちょこ買っちゃいました♪


まずはこちら。









幼稚園で砂遊びをする息子。
爪に砂が入って帰ってくることもあるので、これはいい!
色選び迷ったけど、ブラウンを購入。
おかげで洗面所がかわいくなりました~^^



お次はこちら。









つげの指貫なんて初めてみました。
ちょうど指貫が欲しいな~と思っていたので試しに買ってみました^^


そして最後はこちら。










小さいけど、ちゃんと音出ます!
息子の外出時のおもちゃにいいかな~なんて^^
これも色選び迷いに迷って、ブルーにしました。



どれも2~300円のプチプライス☆
ちょっと嬉しいお買い物でした^^






それと最近存在を知り、利用を始めたポンパレ。
たまたま何かで見かけて登録してみたら、あまりにお得でビックリ!
この間、500円分のマックカードが100円で買えました!
まだ届いて無いんだけどね^^;

みんなで購入するから安く買えるという、共同購入サイトみたいなんだけど
とにかく安いのです。
50%~80%オフとか・・・
宿泊チケットとか、ギフト券なんかもあったり。


そして今買おうと思ってるのが、デジカメ写真プリント100枚が
88%オフの180円!
ちょうど、たまりにたまってる息子の写真整理しなくては~と
思っていたので、ちょうどよかった~^^

明日のお昼までに申し込めば購入できます。
気になる方いらっしゃったらチェックしてみてくださいね^^

ポンパレはこちらから見れます→☆



 * * *


そして
今日は、近所にホタルを探しに行ってきました。
でも残念ながら、今日は会えず・・・

同じくホタルを探しに来てた親切な方が、
他にも近くでホタルのいるところを教えてくれました。
でも今年は、野菜などの収穫も遅れているので
ホタルも遅れてるらしく?その方もまだ見れてないそうです。

私の生まれ育った地には、もう近くにホタルはいなかったので
まだ1度も見たことないんです。
パパは、ホタルを見ながら下校してたほどらしいけど(笑)
息子もまだホタルを見たことないので、今年は見れるといいなぁ~♪
また今度、パパのお休みの日に行ってみます!

ほっ~ほっ~ ほ~たる こい~^^



Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッと応援していただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-21 23:17 | おかいもの | Trackback | Comments(14)
父の日のプレゼント
昨日の日曜日は父の日でしたね^^


我が家は、夫婦どちらの実家も遠方のため
直接プレゼントを渡したり、一緒にお食事に行ったりということはなく
毎年ネットショップでギフトを選んで贈っています。
わたしもパパも恥ずかしがりなので、そのほうがかえってよかったりも
するんだけど^^

毎年、母の日は私が選んで、父の日はパパが。
今年はおつまみセットにしたそうです。
昨日、実家の父から嬉しそうに「ありがとう」の電話がありました。
今日は、パパの実家からも。
自分の些細な行動で、誰かが喜んでくれるって
やっぱり嬉しいものだな~と改めて思いました^^

恥ずかしくて毎年見送りにしてきたけど
来年は、母の日、父の日にそれぞれ手紙でも送ってみようかな^^




先週木曜日から、風邪で幼稚園をお休みしている息子。
金曜日の朝に、お休みの連絡をしたらちょうど担任の先生が電話に出られて
「今日みんな父の日のプレゼントを持って帰るのですがどうしますか?」
と言われました。
月曜日だともう過ぎてしまうし・・・
息子は乗ってないけど、帰りのバスの時間にバス停まで行って
受け取る事にしました。
せっかくのプレゼントだもんね^^


そしてこちらが、息子から父の日のプレゼント^^
a0209496_22512023.jpg
a0209496_22513022.jpg


クリアファイルに、息子の書いた絵(とは言えないね^^;)が貼られてます。
お父さんの顔を書いたはずなんだけどね~
息子に聞いたら「バッタだよ」って^^;
確かにバッタのようなみどり色が入ってる(笑)
最近絵が顔になってきてたから、父の日は期待できるかな~って
思ってたんだけど、残念でした(笑)



父の日。
息子と、パパに何かしようかな~って思っていたんだけど
息子も風邪ひいてるし、前日お出かけしてしまったので
みんなクタクタだったので、何事もなく終了~
パパ、ごめんね^^;




そして父の日だと言うのに、なぜか私宛に荷物が届きました(笑)
ちょこちょこ利用しているネットショップhitayaさんから。
えっ?何も買ってないけど・・・?と思って、中を開けてみたら
離れて暮らす親友からでした。

a0209496_2305580.jpg


私の誕生日は4月だったんだけど、訳あって遅れて届いた誕生日プレゼントでした。
ありがと~嬉しい!


どれもこれも、わたしが欲しがりそうなものばかり。
さすがよく分かってくれてるな~って、それが1番嬉しかったりして。
a0209496_234442.jpg


*Le voyage en panierのかごバック。
*chou chou de mamanのソックス。
*hitayaオリジナルのサンダル。


前に、彼女のお誕生日プレゼントをhitayaで買って贈った事があって
その時に「好きでよくお買い物するお店なのよ~」って話をしていたのを
覚えていてくれたみたい^^
なんて嬉しいことしてくれちゃうんでしょ~
本当にありがとう。




hitayaさんは、(確か・・・)無料で、かわいくラッピングしてくれるので
贈り物にもオススメ~
ナチュラルなお洋服や雑貨のお店です^^


hitayaさんはこちらから見れます^^→☆


Illustsinple9_3
 
ランキングに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッと応援よろしくお願いします^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-20 23:43 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)
お友達に会いに
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-06-20 06:20 | おでかけ
mini お裁縫箱
a0209496_15425165.jpg
miniお裁縫箱を作りました^^


100円ショップセリアのペーパーバスケットに
フェルトに綿と厚紙をはさんで縫い合わせて
その上にドイリーをつけた物。



この本に作り方が載っていて、一目ぼれして(笑)

本当は取っての付いたダークブラウンのかごが欲しかったんだけど・・・
100円ショップを見て回ったけど、意外になくて(涙)
なので、大きさがちょうど良かったペーパーバスケットで代用しました^^




a0209496_1549660.jpg
a0209496_15491318.jpg

ボタンは、赤の刺繍糸で。
ポイント使いの赤ってかわいくて好き。
英字のタグテープもつけました^^




フタの部分は、ピンクッションになってます。
a0209496_15513628.jpg



ボタンやはさみなど、ちょっとした物が入れられます。
a0209496_15522786.jpg





本で見たものとは、ちょっとイメージ変わってしまったけど
これはこれで気に入ってます^^
2つ作ったので、1つはお友達にプレゼントしようと思ってます。
気に入ってくれるといいけど・・・







明日は、息子とずっと前から楽しみにしていた日。
a0209496_15554197.jpg

離れて暮らす、大好きなお友達、とその娘ちゃんに会いに行きます。
ずっと前からカレンダーに○をつけて心待ちにしてたのですが・・・・



こんな時に限って・・・^^;
息子は風邪をひいて、珍しく昨日今日と幼稚園をお休みしています。
GWの中間に、ばぁばが来ていて1日ズル休みしたけど(笑)
それを覗けば、入園してから初めてお休みしました。
ほんとに、なんでこ~うまいこと、悪い方悪い方へ行くのでしょうね(苦笑)
最近の唯一楽しみにしていたことなので(淋しいでしょ~ワタシ^^;)
なんとか回復してもらって、会いに行きたいところだけど。。。
どおかな???

風邪菌飛んでけ~!!!







Illustsinple9_3
 
ランキングに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッと応援よろしくお願いします^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-17 16:44 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
かたつむり弁当と、ムスコの成長
a0209496_23402193.jpg
今週のお弁当は、梅雨を意識した「かたつむり弁当」^^



息子が入園するまでは、キャラ弁なんて絶対無理!と思っていたので
作る気もさらさらなかったんだけど。。。。
入園して、お弁当が始まるよ~って頃も、まだキャラ弁作る気なんて
ありませんでした^^;
それなのに・・・

毎週1度のお弁当の日。
今回は何にしようかな~?とちょっと楽しくなってきました^^
あっでも、ほんとにちょっとだけね・・・
料理は苦手なので^^;



かたつむりでレシピ検索したら、ほとんどがハムやソーセージを
使ったレシピでした。
息子は、食べれないので困ったな・・・と思ってたとこに
ごはんで作ったレシピを発見!
ほんと、クックパッドさんがなかったら・・・・
我が家のごはんは、とんでもない事になってると思います^^;

今日参考にさせていただいたレシピはこちら→






今日は息子の成長記録を少し^^

ついこの間3歳になったと思っていたら、入園準備や入園でバタバタしているうちに
気づけばもうすぐ息子も3歳半。
早いものです。


最近できるようになったこと。
パジャマのボタンを自分で留めれるようになりました。
歯磨きも上手になってきて、うがいもちょっとできるようになりました。
ありがとう、ごめんなさいもしっかり言えるようになってきて
お歌も歌詞をしっかり覚えて上手に歌えるようになってきました^^
あっでも音程は全くとれてないけどね(笑)


入園してから2ヶ月半。
本当に成長しました。
恐ろしいほど偏食で、主食以外は食べれない物がほとんどだったけど、
少しづつ少しづつ、ほんと1口とかだけど(笑)食べれるようになってきてます^^

仲良しのお友達もできて、毎日幼稚園から帰ってくると
お友達の話をしてくれます。
今週は、仲良しのお友達がずっとお休みしているみたいで
「今日もお休みだった」って淋しそうに毎日言っています。
明日は元気にお友達来るかな~?


a0209496_23392230.jpg
ごはんを食べるのを拒否してます^^;



今後の課題!
幼稚園でお着替えを嫌がってるので、体操着を着れるようになること。
裸足保育なのに、靴下を履いたままお外で遊んでる息子・・・
みんなと同じことをすることにちょっと抵抗があるなので
みんなと一緒に色々できるようになるといいなと思います。
それと最大の課題。トイレトレーニング!
まだまだオムツを愛する息子。
大丈夫かしら~?^^;


Illustsinple9_3
 
ランキングに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りにポチッと応援よろしくお願いします^^


[PR]
by ami_nui | 2011-06-16 00:03 | こどもべんとう | Trackback | Comments(11)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン