こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
簡単♪シンプルエプロン
a0209496_17462182.jpg
コットンリネンの生地で簡単エプロンを作りました。


長方形の生地の四辺を縫って、肩ひもとポケットをつけるだけ。
作り方も簡単だし、すぽっと被ればOKのお手軽エプロン。
ギャルソンエプロンにも憧れるのだけど
なんでも雑なあたしは、上の方が汚れたり濡れたりするので
こういう上まであるフルエプロンの方が安心です^^



back
a0209496_17513434.jpg





a0209496_17583660.jpg
生地の耳はかわいいので
そのままに。
縫ったのは2辺なのでさらに簡単でした♪







a0209496_17585729.jpg
ポケットには黒と白で
ステッチしました。
ステッチって、
完璧じゃなくてちょっと曲がってるくらいのが
かわいい気がする~^^



ちょっとシンプルすぎるかな~?って、色々考えましたが
シンプルすぎるかな?くらいが私にはちょうどいいのかも。
余計なものをつけるとかわいくなりすぎてしまったり
ゴチャゴチャになってしまうので・・・
センス良くって難しい。。。



ワンピでもいけるかな~!?
簡単なので、今度は柄モノで作ってみようかな~♪




こちらの本を参考にさせていただいて作りました。






Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-29 18:26 | モノづくり | Trackback | Comments(10)
*リタとナントカ*ごっこ

a0209496_2317509.jpg

昨日は、あたたかいコメントをくださったみなさんありがとうございました。
このブログを通じて、たくさん元気をいただきました。
改めて「ブログやっててよかったな~」って^^
いつも読んでくださってる方々、本当にありがとう。




タイトルの「リタとナントカ」
最近とてもハマッテマス^^



NHKで放送されてるのを観たのがはじめてだったけど
も~かわいくて。だいすきに^^



昨日、パパがお休みだったので図書館に行ってきました。
そこで、リタとナントカの絵本発見♪
2冊しかなかったのだけど、借りてきました。







リタは女の子、ナントカは犬の名前。
なんで「ナントカ」って名前なんだろう~?って思ったら
リタが名前をあれこれ考えたけど決めかねて「ナントカ」になったんだって。
かわいい^^

リタは、発想力豊かな生意気盛りの5歳の女の子。
ごっこ遊びと命令するのがだいすき。
ナントカにいつもおねえさんぶってます^^
ナントカは穏やかでマイペースなとぼけた犬。
いたずら好きで食いしんぼう。
そんなリタとナントカのやりとりがとてもかわいいです。




今日、幼稚園バスのお迎えに行ってお家までの帰り道。
息子がバスを降りるなり、「眠いからもう寝るんだよ!」なんて
また不機嫌そうに言ってたので、私がふざけて色んな名前で呼んでました。

 私  「ネムネムさんですか~?」
息子 「違います。」

 私  「じゃ~グウグウさんですか?」 
息子 「違います。」


   「 ・・・・・・ 」 
     


 私 「じゃあお名前は?」
息子 「ありません」
 

 私 「じゃあ、ナントカと一緒だね。じゃ~ママはリタね^^」
息子「〇〇ちゃん(息子)がナントカ?」

その一言で、息子はナントカが気に入ったようで
それから、「*リタとナントカ*ごっこ」が始まりました~






いつもだったら憎まれ口を聞く息子に
「ナントカ、分かった~?」「ナントカ、おいで!」って
リタのおねえさん口調で行ったらすんなり~^^


いつもは幼稚園から帰ってきて手を洗うのも嫌がって
トイレは?と聞いただけでものすごく怒り出してヘソまげてしまうのだけど
ナントカになりきってる息子はすんなり「ナントカ手洗うよ。トイレもいくよ」って。
そしてトイレに行って、ビックリなことにおしっこ成功しました~!!!
その後も「ナントカはトイレ行くんだよ」ってもう1回成功☆
ナントカ効果すごい!



その後も気に入ってしまったようで、ずっと私に「リタ~!」ってナントカ口調で
話しかけてきてました。
「リタ大好き」って抱きついてきたり、おやつをくれたり、イイコイイコしてくれたり・・・
ナントカはやさしい^^
いつもはお互いイライラしてしまうことも、「ナントカ!ダメでしょ!」ってリタ風で言うと
息子は怒るどころか喜んでました。


お風呂もパパの誘いは断り、「リタと入る!」って(笑)
パパが「じゃ~パパはニタね」って言ったら
「違う!パパはダメ!」って怒ってました~(笑)


*リタとナントカごっこ*のおかげで、今日は息子と仲良く過ごせました^^
でも「リタ」が覚えられないらしく、しばらく時間が経つと「ニヤ」になってました~


a0209496_0413121.gif




今、新潟市の新津美術館で「世界の絵本作家展Ⅲ」が開催されてます。
リタとナントカの原画が展示されてるそうです。
リタとナントカグッズも販売されてるみたいで行きたい♪
新潟だったら隣だし近いかな~?と思ってパパに聞いたら
意外に遠いし、高速代も往復で1万近くかかるみたい(涙)
高速¥1000だったら行ったのにな。残念・・・(;-;)







Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-29 00:42 | | Trackback | Comments(9)
トイ・ストーリー弁当
a0209496_21392654.jpg
今週の息子弁当は、トイ・ストーリー?弁当。


二日ほど前から、また息子の中で「トイ・ストーリー」ブームがきたようなので^^;
グリーンのデコフリを使って、エイリアンおにぎりにしてみました。
顔はいつものチーズと海苔で(笑)
今回はレシピなしで思いつきだったので・・・かなり不格好^^;

おかずは、
とりのからあげ、やきいも、プチトマト、ブロッコリー、たまごやき。
デザートにアメリカンチェリー。


やっぱりお弁当箱が小さい・・・詰め辛い・・・・
新しいお弁当箱を買おうと思いつつ、なかなか買う機会がなくて。
夏休みに帰省した時にでも見てこようかな。



a0209496_22344192.gif


More  ここからは育児の悩み。読んでくださる方だけ・・・
[PR]
by ami_nui | 2011-07-27 22:35 | こどもべんとう | Trackback | Comments(15)
待ちどおしい夏休み
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-07-26 15:31 | 日々のくらし
飯綱東高原へ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-07-24 18:40 | おでかけ
かもめ食堂がすき
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-07-22 23:13 | 日々のくらし
給食参観日
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-07-22 12:51 | こども
ホッとする水曜日
a0209496_1524326.jpg
今日は息子お弁当の日。今週はブタさん弁当です^^

まんまるおにぎりに、ハムと海苔でお顔を。
のりしおポテト、にんじんのグラッセ、プチトマト、
コーンとチーズ入りたまご茶巾、ミートボール。
それから、デザートにキウイフルーツ。


やっぱりお弁当箱、小さい・・・
詰める時にギュウギュウで、崩れちゃったり。
ブタさんのお耳、ハムのせただけだから、お弁当箱開けた頃には
どっかいっちゃってるかも^^;


最近息子はキウイフルーツが大好き。
フルーツはなんでも好きなんだけど(笑)
この間買ったキウイがとても酸っぱくて
それでも「おいしい、おいしい♪」って食べてました^^
私も子どもの頃、キウイが大好きだったので遺伝かしら?
成長するにつれて、酸っぱく感じてあまり好きじゃなくなってしまったけど・・・
息子もそのうち・・・食べなくなるかな~?



今回参考にさせていただいたレシピはこちら。
たまごの茶巾→
のり塩ポテト →
ブタさんおにぎり→



* * *



毎週水曜日のお弁当が終わるとホッとします。
どんだけ、料理苦手なの~って感じだけど(苦笑)

a0209496_14403158.jpg

昨日から編み編み。
2種類の小さなモチーフをいっぱい作ってます。
つなげて何かに(まだ悩み中^^;)なる予定。
まだまだいっぱい編まなくちゃいけないけど、、、
飽きずに頑張れるかな~




Illustsinple9_3
 
ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、それぞれポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-20 14:53 | こどもべんとう | Trackback | Comments(6)
お気に入りの1冊
みつけたよ、ぼくだけのほし



この間、図書館でみつけた絵本。
イラストもお話も私好みで、お気に入りの1冊になりました。



星がだいすきな男の子。
毎晩「ぼくだけの星があったらな・・・」と星を眺めて
星とお友達になった時のことを色々想像していました。
男の子はある日、星を捕まえてみよう!と色々チャレンジしてみるというお話。

すごくかわいくて、癒されます。
おうちに置いていつでも読みたいので購入しようと思ってます^^




この前行ってきたのは、車で20~30分ほどのところにある大きな図書館。
私の住む田舎町には小さな図書室しかなくって・・・
分室っていうのかな?
うちのパパさんは読書が趣味というほど、本好きな人なので
この間のパパの平日休みの日に誘って行ってきました。


大きな図書館。
本がいっぱいあるのは嬉しいけど、探すのは大変^^;
私が絵本を選ぶ時は、まずはイラスト。そしてお話の内容。
まずイラストの時点でピンっとくるものがあまりなくって。
私の探し方が下手なのかもしれないけど^^;





他にも借りてきた絵本。

はりもぐらおじさん


雑貨屋さんでよく見かけるイラストの、たちもとみちこさんの絵本。
はりもぐらおじさんは、洋服の仕立て屋さん。
年に一度のお楽しみ会の為に、森の動物たちのお洋服を作ってくれるお話です。
ボタンや布も出てくるんだけど、とてもかわいい^^





お月さまってどんなあじ? 
  

お月さまってどんな味なんだろう?と、いつも月を眺めながら
考えていた動物たち。
そこで、みんなで力を合わせてお月さまをかじろうとするお話。
ちょっと「おおきなかぶ」を連想させるようなお話(笑)


他にも絵本やハンドメイドの本など借りてきました。
もっと図書館が近くにあったらな・・・




* * *



毎週木曜日、息子の幼稚園は絵本の日です。
借りてきた絵本を返して、また新しく絵本を借りてきます。
1番最初の本は、「わたしとあそんで」というかわいい絵本を借りてきてくれたのだけど
次からは特急列車やサファリバスなど、絵本というより~な本ばかり^^;

絵本の日が始まった頃、息子は嬉しそうに「恐竜の本借りてくる」って言ってました。
絵本の日は、いつも幼稚園バスを降りるなり絵本バックをガサゴソして
「これ借りてきたよ~」と見せてくれます。
最初の2週間くらいは、「恐竜の本なかったよぉ~」って残念そうに言ってたのだけど
だんだん言わなくなったので≪あきらめたのかな?≫って思ってました。

先週の絵本の日。
帰ってきた息子が嬉しそうに「ママ!恐竜あったよ!」って持って帰ってきた本。


エルマーと16ぴきのりゅう



中を開いたら字がいっぱい!
絵本とは違うのでは~?
これを読み聞かせるってどおなのだろ・・・と思いつつも
一応少し読んであげたけど、やっぱり全く聞いてない^^;
恐竜の絵が書いてあれば何でも良かったのかな~竜だけどね(笑)
でもやっと見つけた恐竜の本。
たくさんの字の片隅にある挿絵で十分楽しんでたので
息子は満足そうでした^^





Illustsinple9_3
 
ランキングに参加してます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  

お帰りに、3つポチッとしていただけると嬉しいです^^


[PR]
by ami_nui | 2011-07-19 14:44 | | Trackback | Comments(4)
夜さんぽ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-07-18 00:35 | 日々のくらし


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン