こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ちゅーちゅーヨーグルト。
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-10-30 23:24 | モニター
うれしかった日
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-10-29 01:03 | こども
ハロウィン弁当
a0209496_2324349.jpg

もう1週間も終わろうとしているけど・・・
今週のむすこのお弁当も、ハロウィン間近ということで
ハロウィン気分のお弁当にしました。



*かぼちゃとおばけのおにぎり(こんぶ入)
*かぼちゃとコーンのチーズ焼き
*たまごやき
*ウインナーとたまねぎのケチャマヨ炒め
*プチトマト
*みかん



今週も、残さず食べてきてくれました。
でも相変わらず、おうちではウインナー食べてくれません。。。
そろそろ、苦手な食べ物にも少しづつチャレンジしていきたいとこ^^
おかずレパートリーも、もっと増やさないとね。



参考にさせていただいたレシピはこちら






a0209496_044329.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-28 23:08 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
ほっとの季節
a0209496_2304756.jpg

ここ数日で寒さが増してきました。
我が家の近くにあるたくさんのりんご畑も、真っ赤に色付いてます。
もうすぐ収穫かな~?



話は変わりますが、
わたし、ものすごく優柔不断です(笑)

昔はそんなことなかった気がするのだけど・・・
(自分で気づいてなかっただけかもしれないけど)
結婚して、むすこが生まれて。。。
年々、優柔不断に磨きがかかってます(笑)


とくに思うのが、お買い物の時。
ものすごく迷って悩んで、
結局疲れて「今日はやめておく」なんてこともシバシバ^^;
決断力、なさすぎ・・・・




我が家で使ってたティーポットがだいぶ前にボロボロになってしまって
新しいティーポットをずっと探してます。
母が、誕生日に「これで買いなさい」って少しお小遣いをくれたので
ちょっといいものが欲しいなと探していたのだけど
なかなか好みのものに出会えなくって。

妥協せず、出会いを待とうと思ってたけど
そろそろ今のティーポットも限界なので
とりあえずのものを買おうかなってネットで探してみたら
お手頃価格で、かわいいティーポットを見つけました。


これだけの大容量で¥1000だったら
「とりあえずポット」にピッタリかも?
シンプルなチョコレートとレトロな感じのイエローの2色。






前の私だったらイエローかなって思うんだけど
最近はシンプルで飽きのこないものをって思ってるので
やっぱりチョコレートかな・・・




でも北欧風のこっちもかわいいかな~って。

我が家だと子供っぽくなっちゃうかな・・・




このホーロー風カップも、カラーが豊富でかわいい^^






お安くなってるので、色違いで買って家族でマイカップにしようかなって
思ったけど・・・
色がカラフルでガチャガチャしちゃうかな~
でも「買う!」って決めても、またカラーで迷っちゃう。
カラーが豊富なものは、私には危険かも。



迷う、迷う、迷う。。。。

誰か助けてーーーー^^;




やっぱり、シンプルに白ポットにしようかな。。。
また購入したらご報告しますね^^;
私のことだから、結局迷って何も買わなかったってことも
あるかもしれないけど(笑)






a0209496_044329.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-27 00:17 | おかいもの | Trackback | Comments(4)
おかあさん、ありがとう
a0209496_22261745.jpg


遊びに来ていた母が、昨日帰りました。
10日間の滞在。
いつもは1週間ほどなので、過去最高に長かったかも?
昨日はむすこと淋しいねって泣いちゃったけど
今日からはまたいつもの暮らしに戻りました^^





母が遊びに来ていたけど、月~金までむすこはしっかり幼稚園に行きました。
むすこが生まれてからは、いつも3人一緒で母と2人になることってあまりなかったので
久しぶりの感覚に、なんだかちょっととまどいもあったかも^^


観光に行くにも、むすこのお迎えの時間があるので
あまり遠出もできなかったけど・・・
ずっと行きたかった念願のCafeに行けたり
気になりながらも行かずじまいだった場所へ行けたり
夢のような10日間でした。





気になってた場所。
小布施のフローラルガーデン。 
a0209496_22335328.jpg
a0209496_2234469.jpg

おうお花が終わりの時期だったのでちょっと淋しかったかな。
また春になったら行きたいです。





定番の善光寺も^^
a0209496_22384664.jpg
a0209496_22385620.jpg


善光寺の近くでお蕎麦も食べました。
信州にいながらも、むすこが蕎麦NGなので
なかなか食べる機会がなかったので嬉しい。
焼きたておせんべいを買って食べ歩きしたりして
楽しかったです。






他にも温泉に行ったり、お買い物に行ったり、お散歩したり、
ハンドメイドイベントに行ったり。
最近私がたまに行ってるピラティスも「やってみたい!」というので
一緒に参加しました。



むすこもパパもお休みだった日曜日には
むすこもお気に入りの絶景のお山の上の公園へ。
みんなでバトミントンやったりサッカーしたり、
ローラー滑り台滑ったり、アスレチックしたり。
母と一緒にこんなことするなんて、子供の頃以来かな・・・
新鮮で楽しかったです。
でも私より体力あって、ちょっと悔しい(笑)


近くに住んでたらもっといっぱい一緒にいろんなところに行けるのに。
やっぱり親が元気なうちに、地元に帰りたいなと改めて思いました。
あと、元気なうちに旅行も行きたいな。。。







こんなこと言いながらも、母と一緒にいるときは素直になれず、
文句ばかりイライラだったけど・・・
ほんとこんな娘で申し訳ないです^^;
素直になれる薬があったらいいのにね。
もっと行きたい場所、一緒にやりたいこと、たくさんあったのに・・・
10日あっても、あっという間で全然足りませんでした。



母を見送った後、涙をこらえたら喉が熱くて痛くて。
淋しさもあるけど、「おかあさん、ごめんね」っていつも後悔の気持ちが
込み上げてきて。


a0209496_22513716.jpg


次はいつ会えるかな。






a0209496_044329.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-25 23:19 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)
おばけちゃん海苔巻き
a0209496_16143515.jpg

今週のむすこのお弁当は、のり巻きに挑戦。
あまりのり巻きなんて作ったことない物だから、うまくできなかったけど(苦笑)
もうすぐハロウィンなので、おばけちゃんにしました。
おばけちゃんに見えるかしら?^^;
ホッペにつけるために、わざわざハム買ってきたのに・・・
付けるの忘れました(笑)


*おばけちゃん海苔巻き
*ミートボール
*さつまいものバターマヨきんぴら
*マカロニサラダ(にんじん、きゅうり、コーン)
*トマト、ブロッコリー
*りんご



いつも残してきてたブロッコリー。
今回はちゃんと食べてきてくれました!
少しづつ、食べれる物が増えてきてうれしいです。
3歳9ヶ月にして、やっと^^;
まだまだ食べれない物いっぱいだけどね。



参考レシピはこちらから^^




  +++




先週の祖父母参観日から、ずっと母が滞在してます。
ババ(おばあちゃん)がいるので、むすこは幼稚園行きたがらないかな~なんて
思っていたけど・・・
いつもより、張り切って幼稚園に行ってます^^
幼稚園のお昼寝時間も、全くお昼寝してないむすこでしたが
「帰ってきてからババといっぱい遊ぶためには、お昼寝してきなよ」と言ったら
しっかりお昼寝してきてます(笑)



週末明け、月曜日にババはおうちへ帰ります。
むすこも「ババはいつか帰っちゃう」と分かってはいるみたいだけど・・・

昨日わたしが
「2このお休み(1日、2日がむすこは1こ、2こなので)終わったら
ババはおうちに帰るからね。だからお休みにいっぱい遊ぼうね。」
と言ったら、急に淋しそうな顔して「うん・・・・」って。


その後しばらくしてからババに
「ババが帰ったら、〇〇ちゃん(むすこ)泣いちゃうよ
お部屋でえ~んって泣いちゃうよ」って言ってました(笑)








月曜日、
むすこが幼稚園に行ってる間にババは帰る予定。
いつも帰る時、母は泣きます。
私は必死に涙をこらえ、母の姿が見えなくなってから・・・ね。
涙もろいのは、母譲りなんだろうな(笑)


一緒にいる間は、イライラ喧嘩ばかりなのだけど(笑)
うちの母は、ほんと気は利かないし、やらなくていいことばかりやって
仕事は増やすしで、どちらかというと私が面倒を見る事が多い人で^^;
そんなどうしようもない母でも、やっぱり親の存在って大きい。
離れて暮らしているから、なおさらなのだろうけど。


実家の祖母も、父もあまり体調が良くないので
母がこうやって遊びに来られるのも、あと何回あるかです。
今回は親孝行しようって思ってたけど、あまりできてないな・・・・
あと3日。
楽しんで帰ってもらえるように、がんばろう^^





a0209496_044329.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-21 16:17 | こどもべんとう | Trackback | Comments(4)
松本クラフトピクニック
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-10-19 17:01 | おでかけ
一歩づつ、ゆっくりと。
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-10-16 00:34 | こども
むすこのお店屋さん
a0209496_13562786.jpg

ダイソーの木材を使って、こんなものを作りました。
パパにカットと組み立てをお願いして、私がペイント。




何に使うものかというと・・・
a0209496_1359944.jpg

むすこのお店屋さんごっこのレジカウンターです^^

私の好みでブラウン系にペイントしたけど
白に塗ったほうが、明るくなってよかったかも・・・



去年のクリスマスプレゼントだった、このお店屋さんごっこテント。
お値段もお手頃で、おうち好きのむすこにピッタリだったので買ったものの・・・
狭い我が家ではちょっと邪魔な存在になってました^^;
なんとかしたい!と、最近おうちの中をちょこちょこ模様替えして
やっと邪魔にならない場所に落ち着きました。


 トイザらス限定 マクドナルドレジスターセットもクリスマスに買ったもの。
そのままテントの中に入れて使ってたけどなんだか使いづらそうだったので^^;






むすこのお店。
売ってるものはハンバーガーなどのマック商品。
でも実は・・・


a0209496_1418746.jpg

a0209496_14182012.jpg

ドーナツ屋さん(笑)


このお店屋さんテント。
お花屋さんやハンバーガー屋さんもあったのだけど
見た目がドーナツ屋さんが1番かわいかったのでドーナツにしちゃいました(笑)

ドーナツ屋さんもできるようにしてあげればいいか!と思って買ったのに
まだ手つかずです。ごめんね^^;





 +++




狭い我が家には、子供部屋がありません。
なのでむすこのおもちゃの収納に困ってたけど
今回の模様替えで、ちょっとしたキッズスペースができました。




うちのむすこは、キャラクター大好き!(特にピクサー系)
すっきりさせるためには、やっぱり隠す収納がいいかな~と思うけど
隠してしまうと遊ばなくなるんですよね。。。
子供のものだったらかわいく見せて収納のがいいかなって思うのだけど
センスがないもので、なかなか・・・
あーでない、こーでもないで、なかなか進まない^^;



この本かわいくてお気に入りです。


色んなおうちの子供部屋やキッズ雑貨が載っていて
すごくかわいいです。 
こんな感じにキッズコーナーをかわいくできたらな~と
いつも眺めてます。
でも、今我が家にあるものでは難しそう(笑)




まだ未完成だけど・・・
自分のスペースができて、むすこは喜んでます^^
今週末に松本に行く予定なので、何かキッズコーナーに使えそうなモノ
探してこようと思ってます。






a0209496_044329.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-13 14:53 | おうち | Trackback | Comments(12)
くまちゃん弁当
a0209496_22502466.jpg

今週のお弁当は、くまちゃん弁当。

*くまちゃんおにぎり(おかか醤油で)
*しらす入りたまご焼き
*かぼちゃの塩カラメル
*チキンナゲット(チーズ、ケチャップ挟んで)
*プチトマト、ブロッコリー、レタス
*柿


今日も、ブロッコリー、レタス以外完食してきてくれました^^
うれしい。


男の子は、「キャラ弁は恥ずかしいから普通のお弁当がいい」なんて
言うようになるって聞くけど・・・

いくつくらいからなんだろう?
むすこも、そのうち言うようになるのかしら?



 

***




最近いらないものを処分したり、家具やモノを移動したり・・・
やっと重い腰をあげて、おうちの中をお片づけ中。
でもなかなか、思い描いてるようなおうちに近づけなくて
モヤモヤしてます・・・

今週末に母が遊びにくるので、それまでにはなんとか片付けたいものです^^;






a0209496_044329.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-10-12 23:05 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン