こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2011* ありがとうございました
a0209496_2253727.jpg



いよいよ今年も、明日で終わり。
みなさんにとって、どんな1年でしたか?


今年を振り返ってみると、やはり頭に浮かぶのは3月11日の東日本大震災。
今日テレビで、震災の特番をやっていました。
改めて「現実には起こり得ない事が起こった」と感じました。
日々の暮らしの中でいつのまにやら「あたりまえ」になってしまっているもの。
決してあたりまえじゃないんだよね。
もっと大切に、いつも感謝の気持ちを忘れてはいけないね。

被災された方々が、1日も早く元の暮らしに戻れるよう
心の傷が少しでも癒えるよう、祈るばかりです。
そして改めて、震災によって亡くなられた沢山の方々のご冥福をお祈り申し上げます。






そして我が家にとって今年1番の出来事は、むすこの入園でした。
入園当時の、初めてむすこと離れる淋しさ、
私がいなくて大丈夫だろうか・・・という不安な気持ちは
もう味わうことのない気持ちだろうな・・・
子離れの第1歩でした。




今年やり残したこと。
だいぶ前に編み始めたむすこのマフラー。
今年中に仕上げたかったけど、どうやら無理そうです^^;
まだ3分の2ほどの出来。
もっと太い毛糸にするんだった~とちょっと後悔してます・・・
むすこの冬休み中を目標に頑張りたいと思います(笑)





大掃除も、やっとやる気が出た頃に風邪をひいてしまって
ずっと体調不良だったので、このまま年越しかな~と思っていましたが
今日また少し頑張りました!
大掃除でやろうと思ってた場所はだいたい終わったので
これで良しとします^^;


今回の風邪、相当しぶとくて・・・
まだ咳と喉の痛みが続いてます。
寝ようと横になると咳が止まらなくなるのが辛い(涙)
咳止めの薬と、貼る薬(気管支を広げる?とかいうもの)で
なんとか乗り切ってます。


せっかくむすこが冬休みだから
早く治していっぱい遊んであげたいのにな・・・





バタバタしているうちに、気づけばブログを初めて1年になりました。
最初ココログでやっていたので、exciteでお世話になってからは
まだ8ヶ月ほどだけど・・・


この1年、ブログを通じて沢山の方々とお近づきになれて嬉しかったです。
ここまで続けてこれたのも、読んでくださる方がいたおかげ。
いつもあたたかいコメントに励まされ、ブログは私の心の支えになっています。
本当にありがとう。



すっかり、むすこの成長記録と化してるブログですが
どうぞ、来年も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです^^
来年は、だいすきな雑貨、ハンドメイドやインテリアにもっと力を入れたいなと
思っています。(いつも思ってるだけで、なかなか実現できないけど^^;)





今年は本当にお世話になりました。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね(^^)/







a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-30 23:39 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)
お誕生日ありがとう
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-12-28 23:55 | こども
素敵な器との出会い
a0209496_1145282.jpg


少し前ですが、ずっと気になってたお店へ行ってきました。
na-na分室という、セレクトショップ。
お洋服をメインに雑貨なども扱うお店。
ちょうど、まとはま がんじさんと安竹 みどりさんという作家さんの陶展が行われていたので
これはいい機会♪と思い行ってきました。(DMはがきのお写真お借りしました)
むすこも一緒だったのであまりゆっくり見れなかったけど・・・^^;




最近作家さんモノの器が気になって仕方がないわたし。
少し前までは、憧れるけど高価なものだし我が家には・・・
と思っていたのだけど。。。
少しづつでもいいから集めたいなという思いが強くなってきました。




本当はマグカップを探し求めていたのだけど
持ち帰ってきたのはこの小鉢?のようなカップのような器。


a0209496_1151017.jpg



この器を見たときに、これでチャイやミルクティーが飲みたい!
と思ってしまって・・・
優柔不断な私なので、ものすごく迷いましたが・・・つれて帰ってきました^^




この器。
色んな表情が楽しめます。


a0209496_1152234.jpg



こういう何層にもなってるような(器に詳しくないのでうまく言えないけど・・)
いろんな表情の見られるモノに惹かれます。
そしてざらっとした感触のものが、好きです。
作り手さんの温かみを感じれるような気がして・・・心が和みます。






まとはま がんじさん、安竹 みどりさん(ご夫婦だそうです)
とても雰囲気があり、優しいオーラの素敵なご夫婦でした。
作品もどれも素敵で、また拝見したいな~と感じました。

器に関してど素人なので、偉そうに言える立場ではないけど
クラフトフェアなどで、たくさんの作家さんの作品を拝見しても
自分が「おぉ~!」ってときめく出会いって、そんなにあるものでもなくて。
だから素敵な出会いがあった時は、大切にしたいな~と思う今日この頃。



しかもこの作家さんの器は、使いやすさをだいじにされているそうで
電子レンジも食器洗浄機もOKだそうです。
めんどくさがり~な私にはピッタリ(笑)
長野県内を中心に、都内などの関東、大阪京都などでも
お取り扱いされているギャラリーがあるそうなので
今度また行ってみようかと思ってます^^


↑のDMはがきのフライパンや土鍋が大変人気だそうで・・・
もっと料理の腕をあげたらわたしも欲しいな~なんて、夢見てます。






  + + +





冬になると、ものすごく冷え症の私は、しょうが紅茶やチャイを頻繁に飲むので
こんなものも買いました。

a0209496_1155546.jpg



今まで見た目のかわいさに惹かれてキッチンキッチンで買った
ミニおろし器を使っていたのだけど、どうも使いづらくて・・・
こちらに替えたら、かなりいい感じ♪
このレトロで素朴な雰囲気がお気に入りです。







a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-27 10:11 | うつわ | Trackback | Comments(4)
お誕生会
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


お誕生会の様子。読んでくださる方は、こちらから^^
[PR]
by ami_nui | 2011-12-26 17:06 | こども
我が家のchristmas
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2011-12-25 23:27 | 日々のくらし
サンタさん弁当
a0209496_1994277.jpg


2学期最後のお弁当は、サンタさんのお弁当^^



*サンタさんおにぎり(かにかま、チーズ、ウインナー)
 (参考にさせていただいたレシピはこちら
*きんぴらごぼう
*しらす入りたまご焼き
*ジャーマンポテト
*りんご風プチトマト
*りんご





おうちで出しても食べてくれない
≪かにかま、ウインナー、ベーコン、きんぴらごぼう≫
お弁当に入れたらしっかり全部食べてきてくれました^^

そのうち、お家でも食べてくれるようになるかな・・・?




  + + +





今日は冬至ですね。
ゆずにかぼちゃ。
しっかり買ってきました♪



むすこの風邪がうつった様で、
昨日は関節がビリビリ、頭がガンガンだったので
パパにお願いして早めに寝させてもらいました。
おかげで今日は少し復活^^

クリスマス、むすこの誕生日、年末が控えているので
寝込んでなんていられない・・・
年賀状もまだ途中だし(汗)



ブログにアップしたいことも色々あるけど
なかなか時間が足りません。。。
最近、むすこのことばかりになってきてるし^^;



今日はゆっくりゆず湯につかって
まずは風邪をしっかり治すとします!


明日から冷え込むようなので、みなさんも十分ご注意くださいね^^








a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-22 19:29 | こどもべんとう | Trackback | Comments(6)
大きな成長
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


ここからはむすこの成長記録。 読んでくださる方だけどうぞ^^
[PR]
by ami_nui | 2011-12-20 23:10 | こども
テーマは「家族」
a0209496_18474635.jpg



だいぶ絵らしくなってきたむすこの絵。
親バカですが・・・うれしくて^^


左の絵は、ゆきだるま。
右の絵は、パパ、ママ、ぼく。



家族の絵を描くとき、
いつも最初にママを大きく真ん中に描いて
その横にちょこんと自分(むすこ)を描きます。
そして、最後に空いてるところにパパを描く(笑)



しかもパパを描くときは、ちょっと適当な感じで
笑っちゃいます。








今日は今シーズン初めて雪がうっすら積もりました。
出かけようと外に出たら「ゆきだるま作りたい!」と言うむすこ。
でもたいして積もらなかったし、ほとんど溶けてしまっていて・・・


ふと車のフロントガラスを見たら、まだ雪が残っていたので
ちいさいゆきだるまを作りました^^
ただ丸を2つ重ねただけだけど(笑)


a0209496_18525827.jpg



1番左が、むすこが作ったパパ。
右から、 ママ・ぼく・パパ だそう。



最近、何かを描いたり、作ったりする時に
むすこは家族をテーマにすることが多いようです。




a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-17 19:02 | こども | Trackback | Comments(8)
簡単クリスマス弁当
a0209496_1544294.jpg

今週のむすこ弁当は、クリスマス弁当。



*X’masツリーおにぎり
*雪だるまちゃん(キャンディーチーズ)
*チキンナゲット
*たまご焼き
*マッシュかぼちゃのオーブン焼き(コーン入り)
*プチトマト
*りんご




今月のお弁当は、クリスマスを意識したお弁当にしてます^^
本当はサンタさんのお弁当にしようと思ったのだけど、
クリスマスが近い来週のほうがいいかな~と持ち越しにしました。



となると、今週のお弁当は・・・?
色々レシピ検索してみたものの、なかなか見つけられずだったので
緑のデコフリとミックスベジタブルを使って
簡単クリスマスツリーにしてみました。(見えるかな?^^;)
☆はスライスチーズ。

最初くぼみを作ってジグザグなツリーにしようと思ったのだけど
なんだかうまくできる気がしなかったので、急きょシンプルな長三角に・・・
途中で変更したものだから形がいびつです^^;



キャンディチーズで作った雪だるまちゃんは
子育てスタイルの人気ブロガーとしても活躍されている
てしぱんさんのブログでお見かけしたしたものです。


今週は、むすこの好きなチーズばかりでバランス無視なお弁当になってしまいました(笑)
いつも残してくる半分飾りのレタスも食べてきて、見事完食してきました^^





a0209496_0145848.jpg






先月だったかな・・・?
初めて幼稚園の給食を全部食べて *ピカピカ賞* をもらったむすこ。
その日の給食は、たまたま食べれる物ばかりのメニューだったからなのだけど(笑)
でもそれが自信につながったのか、あまり得意じゃない食材が出た日にも
*ピカピカ賞*  をもらったみたいです。



おうちごはんでも、最近残さず全部食べようとするようになりました。
嫌いなものはやっぱり絶対食べないけど(苦笑)
あまり好きじゃないけど一口くらいなら・・・みたいなもの。
前だったら、一口食べて「もういらない!」って言ってたけど
ものすご~く時間かけてだけど、がんばって食べてます。
おうちでも *ピカピカ賞* を狙ってるようで(笑)
全部食べたお皿を 「ピカピカ賞だよ~!」っていつも見せてくれます。
この勢いで、しっかりごはん食べれるようになってくれるといいなぁ~^^







a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-16 00:20 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
お友達からもらったもの
a0209496_14235536.jpg



お友達からのプレゼント。


私、木のモノがだいすきです。
レザーとダーラホースもすき。
まさに、わたしの「すき」が集まったもの^^





a0209496_14343318.jpg

しっぽはレザーになってます。





先週末、遠方に住む大好きなお友達に会いに行きました。
コレ、一緒に行った雑貨屋さんでみつけたものなのです。
「かわいい~」とお友達と手に取ったもののお値段が書いてなくて・・・
おいくらくらいかな~?なんてそうこうしてるうちに、
お腹の空いていた子供たちが騒ぎ出したので
ざっと店内を見て足早にお店を出ました。
狭い店内に子供は、やっぱり危険^^;



それが・・・・
お友達がこっそりこの時に買ってくれていたみたいで
後からプレゼントしてくれました。
お揃いで^^
にくい事してくれます~!
ありがとね。Nちゃん^^
大切にするね。




とりあえず、私のお気に入りコーナーに・・・

a0209496_1561610.jpg






お友達とは夏以来の再会でした。
1日では、とてもじゃないけど話し足りない!
話したいこと、相談したい事、聞きたい事、
ほんとにいっぱいいっぱいあって・・・・
「側にいれたらいいのに・・・」っていつも恋人のようなことを思ってしまいます(笑)



我が家の場合、パパの仕事の関係で転々とお引越ししているので
お友達はみんな遠く離れて暮らしています。
【どこでもドア】があったら・・・・って
大人になった今こそ、心底思ってる私です(笑)






このブログをお友達が読んでくれていて
こんなものもいただきました~

a0209496_144363.jpg


チョコが入ってるアドベントカレンダー!
ありがとー!
そうそう。こういう、プラス食べる楽しみがあるものが欲しかったの^^




このアドベント。
数字のシールが付いていて、自分で扉に貼ったり
裏は数字の点をつないでいくと、クリスマスの絵が浮かんでくるという
遊び心のあるもの。
むすこと楽しくやりました♪
中に入ってるチョコレートも、動物だったりクリスマスモチーフのものだったり。
ますます、クリスマスまでのカウントダウンが楽しみになりました。




a0209496_14461251.jpg


一緒にクリスマスビスケットも^^
ありがとね。








お友達に会いに行く途中、SAの展示してある電車にて。

a0209496_14522396.jpg



お友達のとこは女の子だけど、会う度に少しづつ一緒に遊べるようになってきました。
お友達の娘ちゃんは活発な子で、うちのむすこはちょっとナヨナヨしてるので
ちょうどいいのかも。
だいたいむすこが、お友達の娘ちゃんの後ろから着いて行ってます(笑)



でも男の子と女の子だと、ある程度の年齢になったら
やっぱり遊ばなくなっちゃうのかな・・・なんて、最近考える事も。
いつまでも仲良しでいてくれるといいな~と母達は願ってます^^



たくさんのプレゼントと共に、元気もいっぱいもらいました^^
ありがとね。



a0209496_22435163.gif

a0209496_18593575.gif




ご訪問ありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援していただけたらうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2011-12-13 15:20 | おかいもの | Trackback | Comments(6)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン