こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もりはおもしろランド
a0209496_2223070.jpg


最近我が家で人気の絵本。
もりはおもしろランドシリーズ。






表紙を開くと、こんな風に森の地図が書かれています。
a0209496_224555.jpg

いろんな動物のお店&おうちの場所が書かれていて
どのお話にもみんな登場してきます。



あなぐまさんは自転車屋さん、たぬきさんはおもちゃ屋さん、いのししさんは銀行・・・
といった感じ。
このシリーズ、続編とかではなくて
舞台はいつも一緒で、お話の主人公が変わります。
ストーリーも謎解きのようになっていて、とても楽しいお話です^^




1冊読むごとにすっかりはまってしまって
また他のお話が読みたくなっちゃいます。
ちょこちょこ集めて、我が家にあるのは6冊。
全部で15冊あるようなので、まだまだ先は長いです・・・






   + + +




もうひとつ、むすこがはまっているのが
ティラノサウルスが主人公のこのシリーズ。


「あいしてくれてありがとう」   


このシリーズ、本屋さんなんかでもよく見かけるけど
あまり見たことがなくて・・・
イラストとタイトルのギャップに気にはなってたけど(笑)

この間、むすこが幼稚園の絵本の日に借りてきました。
むすこは恐竜好きなので。
同じ作家さんの「おとうさんはウルトラマンシリーズ」も
むすこは好きなので、イラストに惹かれてるのかも^^



イラストのイメージで、おもしろいお話かな~と思っていたのですが・・・
感動してちょっとウルウルしてしまいました。
凶暴なティラノサウルスが、小さな恐竜との出会いで変わっていくというお話。
(説明が下手ですいません^^;)
読んでて感情移入してしまって~
あやうくラストシーンで泣きそうでした(笑)





次の週の絵本の日に借りてきたのはコレ。
「ぼくにもそのあいをください」   

同じクラスのお友達が借りていた本と交換したみたいです^^
そんなやりとりをお友達とできるようになったことにも
ちょっと感動でした。








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-01-30 21:50 | | Trackback | Comments(10)
編み編み ぐるみ
a0209496_15113164.jpg



クマのあみぐるみを作ってみました。


あみぐるみ。
作ってみようかな・・・って思いながらも、ずっとそのままになってたものの1つ。
細編みでできるので、思っていたより簡単でした^^







a0209496_16222939.jpg




いつも編み物をするとき、ものすごく色に悩むのだけど・・・

シンプルに、くま=ブラウンで。
ボーダーのお洋服を着てるの胴体も、やっぱり定番のネイビー×ホワイト(笑)
目はウッドボタン。
イエローの刺繍糸でとめました。


全く遊び心のないチョイスだけど
やっぱりこの大好きカラーの組み合わせが落ち着くのです^^





男の子ってあまりぬいぐるみに興味ない子が多いみたいだけど・・・
うちのむすこは、ぬいぐるみ好き(笑)
(女の子っぽくてちょっと心配だけど・・・^^;)


むすこにプレゼントしたら
「これジャッキー(くまのがっこう)だね。だってほら、ジャッキーと同じ色だよ!」って。
ただ≪茶色のくま≫という共通点だけで、「ジャッキー」と名づけられました(笑)
よかったね。くまちゃん^^






     + + +





a0209496_16231574.jpg



昨日今日と、雪がいっぱい積もりました。
最近降ってもすぐ溶けてしまったり、雨が降ったりだったので
ちょっと嬉しい^^
のんきな専業主婦だから、そんな風に思えるんだろうけど(笑)






a0209496_16232895.jpg




真っ白な白銀の世界。
やっぱり好き。




でも今回の雪は、ずっしり重いので雪かきは大変です^^;







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-01-27 16:35 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
mickey snowman 弁当
a0209496_17513156.jpg



むすこの幼稚園弁当記録。

*ミッキー雪だるまのおにぎり(プチトマト・かにかま・グリンピース・こんぶ)
 参考レシピはこちら   ありがとうございます^^
*ちくわの磯辺揚げ
*かぼちゃとコーンの照り焼き
*ほうれん草とベーコンのバターソテー
*りんご




最近むすこが、丸いものが3つあると
「ミッキーだよ!」
とミッキーの形を作るので、ミッキーにしてみました。
そして今日は、園外保育でゲレンデにソリ遊びに行くので
ミッキーの雪だるまに^^



最初、普通のミッキーを作ろうと思ったけど
海苔をぐるぐる巻きにすると、我が家の海苔が安物だからか・・・
しなしなになっちゃうと海苔が噛み切れないんですよね^^;
そこで見つけたのがこのレシピ。
最近手抜き気味の私にはちょうどいいレシピでした(笑)
むすこがミッキーに気づいたかは・・・・微妙^^;







      + + +






今日は、むすこの幼稚園で専科教室の体験がありました。
むすこの通う園では、習い事のような感じでできる専科教室というのがあります。
ピアノ、英会話、体育など。(別料金)

入園した時もやるか迷いましたが、英会話の体験に行ったら
ヤダヤダ・・・で全然ダメだったので、年中さんになる時にまた考えようと・・・


今日は、1番人気の体育教室の体験。
クラスで仲良しのお友達も一緒だったからか楽しくできました^^
遠くから私に手を振れるほどの余裕を見せてくれました。
やっと成長を見せてくれるようになったな~としみじみ(涙)



跳び箱をよじ登って飛んだり、滑り台をしたり。
みんなでかけっこしたり。
見ていたらむすこは走るのは遅いし、
跳び箱は一人だけ登れなくて途中でふてくされたりしてたけど^^;
楽しんでやってました。


むすこは活発な方じゃないし、なんだか運動神経も鈍そうなので
年中さんからやらせてみようかな~と思ってます。
本当は少年サッカーとかやらせたかったのだけど
我が家の辺は、小学校~しか入れないようなので(涙)





今日聞いたお話によると、4~10歳までの運動能力の基準が決まるそうです。
この間に様々な運動をしておくと、どんなスポーツにも対応できる体作りが
できるらしいです。
どんくさそうなむすこだけど、まだ間に合いそうです(笑)







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-01-25 18:33 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
1歳から100歳の夢
a0209496_23145163.jpg


先日、我が家御用達のブックオフで見つけた本。
1歳から100歳の夢
そのタイトル通り、1歳から100歳まで、100人の方々の夢が書かれています。




1~12歳までは直筆で。
かわいい絵や、つたない文章で書かれた大きな夢。


a0209496_23245132.jpg






5歳の男の子の夢は・・・

おおきくなったら、おかあさんをかたぐるまして
くものうえをみせてあげる。


感動してうるうるしてしまいました。





高齢の方の夢には、全てのものに感謝の気持ちが込められていて
そして、これからもみんなで楽しく幸せにといった心温まる夢。


a0209496_23331579.jpg



おじいちゃん、おばあちゃんのお話にはとても深みがあります。
もっと周りの人やモノ、全てのものに感謝しなくてはいけないなと気づかされます。





わたしのおじいちゃんが、70過ぎの頃
「パソコンをやってみたい。英会話もやりたい。」と夢を話してくれました。
当時私は20歳くらいだったけど、パソコンも英会話もできなくて。
「じいちゃんすごいな~」って、ビックリしました。
でもその数年後に脳梗塞で倒れ、何年も闘病生活の後他界してしまったのだけど・・・
パソコンに英会話、やらせてあげたかったな。




いくつになっても、夢をもってる人って素敵だなと改めて思いました。
わたしも、自分の夢にむかって少しづつでもがんばらないと。





4歳になったむすこの夢。
先月のお誕生会で、「おおきくなったら・・・」の発表では
「まだ考え中です」と答えていたむすこ。
お誕生会のリハーサルで、他の子が「考え中」と言っていたのを聞いて
真似をしたみたいなんだけど^^;
最近夢が決まったようです。



「おおきくなったら東京タワーになりたいです」 だって(爆)



だいすきな「カーズ 2」に東京タワーが出てきてそれで覚えたらしく
最近やたら「東京タワー」と言っていたのでそれでだと思うけど・・・
まともな夢が聞けるようになるのはいつになることやら^^;

その歳その歳の夢を書き残しておいたら、おもしろいかも^^






前記事で、偏食だったむすこがピカピカ賞(完食)をよくとるようになったと書きましたが
どうやらお隣の席の女の子のおかげだという事が発覚(笑)
とても面倒見の良いお隣の席の女の子が、いつも口に入れて食べさせてくれてるらしい^^;
先生があげても食べないものも、その女の子があげると食べるみたい。


1学期の初めての参観日の時、
「〇〇ちゃん(むすこ)、いつも給食残していいですかって先生にいってるんだよ」と
私に教えてくれた女の子でした。
あまりに食べないので(おかずほぼ全残し^^;)、気にかけてくれていたのかも(笑)
今度会ったらお礼を言わないと^^






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-01-21 00:08 | | Trackback | Comments(16)
Monsters,inc. 弁当
むすこのお弁当記録。

a0209496_16381584.jpg



今週のお弁当は、Monsters,inc. のサリーとマイク。
サリーとマイクの色は、でこふりで簡単に^^
サリーあまりうまくできなかったけど・・・
マイクとセットのおかげで、ちゃんと分かってくれたみたいです(笑)





*サリー&マイク おにぎり   (参考レシピはこちら
*さつまいものサラダ(たまねぎ・ベーコン)
*たまごやき
*ほうれん草とコーンのチーズ焼き
*プチトマト
*キウイフルーツ





2学期の前半までは、幼稚園での給食もおかずほぼ全残しで
家から持って行く白ごはんだけしか食べなかったむすこですが
最近は、連日のようにピカピカ賞(完食)をとってくる日も^^







「偏食で全然ごはんを食べない子も、幼稚園でみんなで食べるようになったら
自然に食べれるようになるよ!」


そんな言葉を入園前によく聞いていたので、期待していたものの・・・
全く食べれるようにならなかったので困ってましたが
やっと、だいぶ食べてくれるようになりました。
幼稚園効果って、ほんとすごいなって思う今日この頃です。




でも4歳になって、ここ最近幼稚園でのお友達の影響なのか?
言葉使いが恐ろしく悪くなってて困りモノ。。。。
「おまえ」とか「うるせー」とかね・・・
いうことも全くきいてくれないし反抗期かな~
まだこんなに小さいのにってちょっと悲しくなります。


今からこんなんで、私大丈夫かしら?
母として、もっと強くならないと思春期乗り越えられませんね~きっと^^;
がんばらないと!






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-01-19 17:06 | こどもべんとう | Trackback | Comments(6)
セリアでおかいもの
a0209496_22292860.jpg

先日、セリアで見つけたアーバンカラーのアンティーク風のビン。





コルクの蓋もかわいいけど外して・・・
ありきたりだけど、紫陽花のドライをいれました。


a0209496_2255362.jpg



前にハンドメイドイベントで買ってきた紫陽花のドライ。
ブリキのアルミ缶にいれたいな・・・と思ってずっとそのままになっていたけど
アーバンの瓶とも相性いいですね^^


ラベルがちょっと安っぽいので、ちょっと手を加えてもう少し
アンティーク風にしてみようかな・・・









それから、むすこに木の組み立て式玩具を買いました。

a0209496_22465149.jpg



車もいろんな種類があって、他にもプロペラ飛行機やロケット、恐竜など・・・
いろんな種類がありました。
むすこが選んだのはオープンカー。





家に帰って、いざ組み立てようと思ったら
組み立てがチンプンカンプンで・・・^^;
部品に番号がふられていて、番号順に組み立ててくださいという説明だけ。
パパにお願いして、やっとできあがりました。
プラモデル系は、やっぱりパパのが得意です。




小さい人形がちょうど乗る大きさなので
むすこは早速トイストーリー2ごっこして遊んでます。


a0209496_22511746.jpg


ペイントしたら、もっとかわいくなるかも^^











a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-01-18 23:02 | おかいもの | Trackback | Comments(2)
らくちんズボンの プチリメイク
a0209496_2314923.jpg


年明けに買った、シンプルなむすこのらくちんズボン。





むすこの幼稚園用のお洋服がほしくて(むすこの園は制服の下に私服着用)
お正月明けに西松屋に行ったら、たまたまセールをしていました。
洋服がほとんど半額~。
値札には、値下げされたお値段が書かれていたのだけど
レジに持っていったら、さらに半額になってビックリ。
2枚で¥250くらいで買えました^^





幼稚園用なので、動きやすいのが1番。
でもこのままじゃいかにもスウェットって感じなので
プチリメイクしてみました。





まず、チャコールグレーのズボン。

a0209496_2343268.jpg
 





若草色っぽい淡いグリーン+紺のギンガムでサイドにポケットを。
どっちが前か分かるように、前にははぎれとボタンで目印を付けました^^


a0209496_23432245.jpg





a0209496_23462284.jpg












手縫いなので、近くでみると編み目ガタガタです^^;
縫い物もっと練習しないとダメだな~と改めて思いました。
今年は、がんばるぞ!





   + + +




そしてもう1つのブルーのズボン。
普段あまり、こういう明るい色は選ばないのだけど
たまにはかわいいかな~と思って買ってみました。




こっちは、編み編みしたポケットを付けました。

a0209496_235742.jpg



ズボンを買う時から、毛糸のポケットを付けようって思っていたのに・・・
いざ作ろうとしたら、家にある毛糸があまりかわいい色がなくて
(シンプルな色味しか普段買わないので・・・)
結局こんな色合いに^^;
紺+lキャメル+白。
イメージは、もう少しポップな色合いだったんだけどな~






a0209496_005868.jpg

こっちも、前にボタンとはぎれで目印を付けました。
ちょっと微妙な出来だけど^^;






早速むすこに履いてみてもらいました^^






a0209496_1095265.jpg


 

安いだけあって、すぐ毛玉になりそうな感じだけど・・・
裏起毛でとても暖かそう。
冬の間だけでも、もってくれるといいな。。。








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-01-16 00:24 | リメイク | Trackback | Comments(4)
おやすみ前のおはなし
a0209496_23254014.jpg


今年からの新しい試み。
寝る前の読み聞かせの時間に、この本を読むことにしました。


頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

お正月明けに家族で本屋さんに行った時に見かけて
パパが「新年でちょうどいいから始めよう!」と言い出して買うことに。。。








夜寝る前の絵本の読み聞かせは前々からしているけど
絵本好きのわたしとしては、やっぱりかわいい絵も楽しみながら読める
絵本の方がいいな~と思って、最初はしぶってました(笑)



最近、昔からある有名なお話も読み聞かせてあげたいな~と
ちょうど思っていたのだけど、イラストがあまり好みのものが見つからなくって・・・
我が家の絵本コーナーには、そういったお話がありません。
この本には、グリム童話やイソップ物語など誰でも知っているようなお話など
世界中の楽しいお話が366話詰まっているので
これ1冊でいろんなお話が読めるならいいかな~と思い直し、買ってみることにしました。




寝る前の読み聞かせに・・・と、同じような本がいっぱい売られていたけど
読みやすそうだったことと、イラストがこの本が1番好みだったのでこの本に。
それと、脳科学おばあちゃんで有名なカヨ子ばあちゃん推薦だったので^^
(これが1番大きかったかも・笑)






ちょっとご紹介すると。。。
昨日1月12日のお話は(昨日ブログアップしようと思ってたので・・・^^;)
長靴をはいた猫でした。

a0209496_2343344.jpg



今日1月13日は、イソップの「カニ母さん」というお話。
このお話は私は初めてだったけど、すごくかわいいお話でした^^
一生懸命前に進もうとするけど、どうしても横歩きになっちゃう・・・というようなお話(笑)




むすこも毎日おやすみ前のこの本を楽しみにしています。
わたしも今日は何のお話かな~と楽しみで^^
パパが読むか、わたしが読むか、いつも取り合いです(笑)






読んだら1日1つシールを貼るページも付いてました。
シール貼りが好きなお年頃なので、むすこはこれも楽しみ^^


a0209496_234929.jpg




1年経って全部読み終わっても、ずっと読み続けられそうだし
買って正解でした♪







     + + +





この間、近所のりんご直売所でりんごを買ってきました。
いっぱいあるので、昨日のおやつに餃子の皮を使った
簡単アップルパイを作ってみました。  
参考にさせていただいたレシピは こちら。


a0209496_23534133.jpg




簡単にできて、なかなか美味しかったです。
油で揚げたレシピもあって、揚げたほうがもっとアップルパイぽかったのだけど
どうも油が面倒で^^;



今年は、手作りおやつもなるべく作ってあげたいな。
でも時間に余裕がないとなかなか・・・なのです^^;









a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-01-13 23:40 | | Trackback | Comments(6)
アンパンマン弁当
a0209496_1722425.jpg


3学期最初のお弁当は、この間アンパンマンに会いに行ったので
アンパンマン弁当にしました^^




*アンパンマンおにぎり (参考レシピはこちら
*さつまいものバターマヨきんぴら
*ミートボール
*ミックスベジタブルのたまご焼き
*プチトマト
*りんご






冬休みが終わったと思ったら3連休。
ずっと一人でむすこの相手をしてた疲れが出てる今日この頃^^;
3学期最初のお弁当だけど、手抜き弁当です(笑)



お弁当作りのために早起き。
今日は寒くてなかなかお布団から出れず・・・
2度寝してしまいそうなのを必死にこらえて
がんばって起きたら外は雪が降ってました。
冬の早起きは辛いですね・・・





   + + +




3学期になり、むすこにうれしいことがありました^^


1学期はバスの先生が行きも帰りも同じ先生で
むすこはバスのC先生がだいすきでした。
でも2学期になったら、バスの先生が変わって
毎日行きも帰りもバラバラの先生が乗ってくるように・・・
だいすきだったC先生が乗ってくる事がなくなってしまって
「今日もC先生じゃなかった・・・」と、むすこは淋しがってました。



すると3連休明けの昨日、
先にバスが来ていて「〇〇ちゃ~ん!久しぶり~」と言う声が・・・
見たら、むすこのだいすきなC先生でした^^
3学期になって、また1学期のように毎日C先生が来てくれるようになったみたいです。


むすこは、ものすごく恥ずかしがりなので
あまり態度に出したり、口に出したりしないのですが
にんまり嬉しそうな顔してました^^




C先生は、親子で不安でいっぱいだった入園当初に
お世話になってた先生なので、私もなんだか嬉しくて^^
2学期は1度もお会いする事がなかったので、すごく懐かしい人に会った感じ。
むすこも、3学期元気に通えそうです♪








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-01-11 17:23 | こどもべんとう | Trackback | Comments(6)
善光寺初詣とアンパンマン
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2012-01-11 16:42 | おでかけ


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン