こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
てづくりおやつ
a0209496_14503157.jpg


クリームチーズが余ってたので、昨日はチーズケーキを焼きました。
ものすごく久しぶり。
材料を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単レシピで。




幼稚園から帰ってきた息子と一緒に食べました。
「おいしい!もっといっぱい作ればいいのに~」
ってむすこ(笑)
滅多に作らないけど、手作りおやつはやっぱり美味しく感じるみたいです。







   + + +






この間の日曜日。
間もなく公開される、ドラえもんの映画「のびたと奇跡の島」の試写会
行ってきました。


新ドラえもんになってから、映画は前にやったものをリメイクしてたみたいだけど
今回の奇跡の島は、ドラえもん生誕まであと100年を記念して(だったかな・・・?)
完全オリジナルだったみたいです。


ちょっとうるうるしてしまうシーンもあったりして面白かったです^^
最後ちょっと泣いちゃった・・・・



「ドラえもん」を観て育った自分が、自分の子供と一緒にドラえもん観てるのが
なんだか不思議で・・・
映画館のスクリーンを前にして、改めてちょっと感動してしまいました。






観たいけど、遠くの映画館まで行かないと公開されてなくて
どうしようかと迷ってた映画「しあわせのパン」。
ドラえもんを観に行った時に映画館で知ったのだけど
市内の映画館でも公開が決まったそう。   やった!
さっそく来週あたり、観にいこうかな~と思っています^^



5月公開の、「かもめ食堂」「めがね」などと同じ監督の
「レンタネコ」も観たい♪






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-29 15:14 | 食べる | Trackback | Comments(0)
kitchenに すのこ棚
だいぶ前の話しですが・・・
キッチンのカウンター下にすのこで棚を作りました。
組み立てを夫にしてもらい、私がペイント。



a0209496_157308.jpg






我が家は一見カウンターキッチンかと思いきや
普通のキッチンの横にカウンター(?)が付いてるおかしな形のキッチン^^;
いずれまた引っ越すので、このスペースに合わせて棚などを買っても
ムダになりそうだし・・・と、中途半端な状態でしばらく(いや、だいぶかな^^;)使っていました。
でもすのこを利用した棚ならお安く作れるし、合わせてみたらサイズも
ピッタリだったので作ることに。





棚には、カトラリーやコースター、マグやサランラップ、
紅茶や珈琲などのドリンク類など、よく使うものを収納してます。
この棚のおかげで、キッチンの使い勝手が良くなりました^^

赤と白のゴミ箱は、だいぶ昔に雑貨屋さんで買ったもの。
使いづらいのと好みも変わったので買い替えたいけど、ついつい後回しにしてしまって、現在に至ります(苦笑)
棚も作ったことだし、そろそろ買い替えたいな〜






カウンター下の壁が白なので、棚もホワイトにペイントしました。
でもなんだか一体化しすぎてるような?
ブラウンとのツートンにしてみようかな・・・と思い
昨日ペイントしてみました。





分かりづらいけど、ツートンバージョンがこちら。

a0209496_1564948.jpg








もっと明るいブラウンをイメージしていたのだけど
家にあったダークブラウンで塗ったら、思ってたより暗い色に^^;


a0209496_1565826.jpg



また白に戻すか、もう少し明るいブラウンに塗りなおすか、
それともそのままか・・・迷い中です。
せっかく塗ったから、しばらくはこのままにしてみようかな。







昨日ペイントしてる間、お休みだったパパに別のものを作ってもらいました。
まだ作成中なので、またできたら記事にしますね^^











a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-28 16:52 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
ゲレンデへ、そり遊び
a0209496_0154022.jpg



ソリ遊びをしに、タングラム斑尾に行ってきました。
今シーズンは、月1でゲレンデに遊びに行こう!なんて言ってたのに
あまりの寒さに全然行く気になれず^^;
パパとむすこは、家から近場のゲレンデに2回ほど行ってるけど
私はこの冬初でした(笑)




キッズパーク(有料)があるので、思いっきり雪遊びできるかな~と思い
行ったのですが・・・


スキー場の駐車場に着いてから、パパがグローブを忘れた事が発覚。
おまけにむすこの分も・・・^^;
仕方がないので、むすこの分だけ買いました。



a0209496_024324.jpg



5本指のタイプのほうが使いやすいのかもしれないけど・・・
ミトンがかわいくて、いつもミトン派^^










a0209496_23595879.jpg





a0209496_002851.jpg





一人用のそり、おもしろかったな^^
3人で競争しました。
こういう時、大抵1番はしゃいでるのは私(笑)










ドーナツみたいなこんなのも・・・

a0209496_001374.jpg







結局遊んだのは1時間ほど。
「もう帰るじかんだよ」とむすこがグズりだして終了。


遊びに行っても、たいてい「早くおうちに帰ろう」と言い出す
ほんとインドアなむすこには困りものです^^;













a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキング参加中。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです。
更新の励みにさせていただいてます♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-02-26 00:25 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
たまには洋服も・・・
a0209496_22563436.jpg






ここ数日、春を思わせるほどの暖かさでした。
寒さが和らいできて、ホッ。
ずっと部屋干しだった洗濯物も、久しぶりにお日様に^^
なかなか溶けずに残っていた路肩の雪も、ここ数日でほとんどなくなりました。
春が待ち遠しい♪







あちらこちらで、最終sale!や決算sale!の時期。
専業主婦ともなると、普段定価ではあまり服も買えないので・・・(貧乏~^^;)
saleの時に、ここぞとばかりに我が家では買います(笑)



でも我が家の周りには、私好みのお店があまりないので
もっぱらネットショップで。
服は特に、試着できないし直接手にとって選びたいのだけど・・・
お気に入りのお店は、長野に店舗がないのです(悲)
なので私の御用達のネットショップhitaya(生活雑貨)で^^








*ELLIFEのニットベスト

a0209496_2213847.jpg



もこもこしてて、ダッフル風がかわいい。
アルパカ混なので暖かいです。
関東で暮らしていた頃の冬服では、長野では寒くて寒くて・・・
ウールやアルパカ混のものが、冬場は重宝します^^









*SUN VALLEYのヘリンボーン染シャツチュニック

a0209496_2222078.jpg



くったり柔らかい素材で着心地が◎
ゆったりシルエットでかわいい。
キナリ+ウッドボタン、好きな組み合わせ^^






*ohanaのリネンカーディガン

a0209496_2223933.jpg



きちんと感もあって、色々使えそう。
これから暖かくなったら活躍してくれそうです。







このカーディガン、前後で裾の長さが違います。
a0209496_22265339.jpg

後ろから見るとチュニックみたいなデザイン。







ショップのページでモデルさんが、白シャツ+ギンガムチェックのパンツで
合わせているのがかわいくて^^



まずはこんなコーディネートで着たい^^







どれも50~70%オフでした^^
3枚で¥8000くらいのお買い物でした。
saleってほんと魅力的♪



結婚してから、インテリア関係や雑貨は買えても(家族で使うモノが多いし)
自分が身につけるものってなかなか買えないので・・・
あ~スッキリ(笑)









a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-24 23:09 | ワードローブ | Trackback | Comments(2)
簡単 * 電車弁当
むすこのお弁当記録デス。

a0209496_1254528.jpg


今週は簡単にできる電車のお弁当。

*黄色と緑の電車おにぎり (かにかま・のり・ウインナー)
*チーズハンバーグ
*大学芋
*mixベジタブル入スクランブルエッグ
*プチトマト
*伊予かん




デコフリでカラフルな電車にしようと思ってたけど・・・
ちょっと色が薄かった(笑)
電車のキャラ弁で色々調べて、車輪はチーズ入ウインナーを使おうと思ってたのに
買い忘れて、普通のウインナーになりました^^;



最近のお弁当作り。
朝なるべく楽するために、お弁当に入れる用のおかずを
前日または前々日くらい前のごはんに多めに作って冷凍しています。
いつも多めに作って、ちょこちょこ冷凍しておけば便利なのだろうけど・・・
ついつい忘れてしまうのです^^;



今週のお弁当の日は、ゲレンデにソリ遊びに行く日。
先月のもあったソリ遊び。
ゲレンデまでの道のりはうねうね山道で
それをバスに揺られて1時間弱・・・
車酔いなんてしたことなかったむすこなのだけど、
酔ってゲレンデに到着するなり嘔吐したらしくて。
今回も心配していました。
むすこも前日に「ゲーが出るからやだよ」と心配な様子。。。



前回のことがあったので、今回は前のほうの先生の隣の席に座らしてもらって
行ってきました。
おかげで今回は大丈夫だったみたい^^
元気にソリ遊びしてきました。
よかった。









    + + +




3月に公開されるドラえもん映画。(全国的にそうなのかな?)
CMされるようになってから、むすこが観たい!観たい!と言うので
「春休みに観にいこうね」と約束して楽しみにしていました。


それが、この前たまたまテレビCMで、「ドラえもん映画の試写会にご招待」と
いうのを見つけて応募してみました。
JA長野が主催のもので、あて先だけ記されて「こちらまで!」とだけで
あっというまに終わってしまうようなCM。
我が家は基本録画で見てるので、何度も巻戻し、一時停止してチェック(笑)
2/20日応募締め切りで、2/26日に試写会。
すごいスケジュールだな~と思っていたら・・・
応募締め切り翌日に、我が家のポストに招待状が入ってました!


a0209496_12272161.jpg



むすこと「やったー!!」と抱き合って大喜び^^
招待はがきが届いてからというもの、むすこは毎日毎日このはがきを眺めています。


「ドラちゃん、もうすぐ?」
「ドラちゃん、2つお休み(土日のこと)の時?」

と毎日毎日言ってます。
楽しみで仕方がない様子^^


ペアでご招待なので、私と2人で観に行く予定です。
パパに映画館まで送ってもらい、私たちが観ている間パパは近くにある図書館へ^^
私もドラえもん世代なので(笑)楽しみです♪






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-02-23 12:45 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
絵本だいすき
a0209496_17192291.jpg



むすこの大好きなピーマンマン。(に見えるかな・・・?^^;)
いつもおままごとのピーマンを使って遊んでいたので、フェルトで作ってみました。
かなり適当な作りですが^^;
マントも作ったのだけど、ちょっと短かったので作り直しです(苦笑)



a0209496_16451959.jpg






あまり私好みではなかった絵本なのだけど、
以前、児童館で見てからというもの、むすこはこのピーマンマンシリーズがおきにいり。
特にこの「よふかし大まおう」が・・




「よふかし大まおう」がむすこは言えなくて、いつも「よくはしだいまおう!」って言ってます(笑)
夜寝るのが遅くなった時は、いつも決まって「早くしないとよくはしが来ちゃうよ!」と言って
慌てて寝室へ^^




ピーマンマンと仲間のお野菜たちが力を合わせて、夜更かし大まおうをやっつけるお話。
やっぱり男の子は、こういったヒーロー物が好きみたい^^
ピーマンマンシリーズは、「しっかりお野菜を食べよう」「早寝早起きをしよう」など
子供にメッセージ性があるストーリなので、読んで聞かせるにはちょうどいい絵本です^^







    + + +






他に最近のむすこのお気に入り絵本たち。



ねむいねむいねずみシリーズ。




くまのがっこうシリーズ。




バムとケロシリーズ。






ぐるんぱのようちえん。



どれも人気のシリーズだけど、むすこもやっぱりすき。
人気の絵本は、やっぱりストーリーもしっかりしていておもしろいです。







それからこの前図書館で借りた絵本。

a0209496_16481919.jpg


ツムーリのおうち はイラストのかわいさに惹かれ借りてきました。
かたつむりのツムーリと、かえるのエールくんのお話。
このネーミングもかわいい^^


ねことおんどりはロシアのむかしばなし。
初めて読んだけど・・・おもしろかったです。
おんどりが、気性が激しくてかなりの不良おんどりで(笑)
むすこと2人、大笑いで読みました^^







最近2週間に1度、図書館へ通っています。
図書館まで車で30分弱。
もっと近かったらいいのだけど・・・
一度に10冊借りれるので、むすこの絵本を5冊、自分用に5冊。
むすこのお弁当Dayの水曜日に行くことにしているので
自分の分のお弁当も一緒に作って、お弁当と水筒を持参して・・・・
冬になってからというもの、寒くてすっかり引きこもり気味だったので
ちょっとした楽しみになっています^^










a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-02-22 17:33 | | Trackback | Comments(4)
LUPICIAのフレーバーティー
a0209496_16541219.jpg


珈琲より紅茶派です。

珈琲を豆から・・・オシャレで憧れるけど
珈琲はミルクがないと飲めないお子様なのです(笑)
でもミルクたっぷりのカフェオレは好き^^





紅茶派と言っても、たいして詳しいわけでもないのですが
LUPICIAの紅茶が好きで、以前よく買っていました。
(今は近くにお店がないので帰省した時に・・・)
その中でもこのDECAF CAROL(デカフェ・キャロル)の香りが好きで
何度かリピ買いしてます。




だいぶ前に買ってあったのをすっかり忘れていて
久しぶりに開けたらいい香り・・・


a0209496_1775568.jpg


a0209496_17162551.jpg












なかなか気に入るティーポットの出会えず最近ティーパックに頼りがちだったけど
やっぱり茶葉から入れる紅茶は美味しい。
茶漉しがダメになってしまったティーポットだけど
100円ショップの取っ手付きの茶漉しを使って代用してます(笑)








今日のティータイムのお供は図書館で借りてきた本。

a0209496_1716230.jpg


石村由起子さんのしあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨
器。かご。椅子。ブリキ。
私の好きなモノがいっぱい。
しあわせな気持ちに包まれたtea timeでした。






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-21 17:27 | 食べる | Trackback | Comments(2)
seriaモノ と おやつ
a0209496_18204060.jpg

seriaでお買い物^^
先日、仲良くさせていただいてるsitoraさんのブログで、
セリアでWAXペーパーが売ってると聞いて、早速行ってきました。
sitoraさん、素敵な情報ありがとうございます^^




sitoraさんの行かれたセリアには、無地と花柄のものがあったみたいだけど
我が家の最寄のセリアには、無地しかありませんでした^^;
無地が欲しかったから、まぁいいのだけど♪
他にも紹介されてた3連黒板もかわいくて欲しかったのだけど・・・
なかったみたい(涙) 残念。



私が他に買ったもの。
ステンレスマグ(洗面所用に)、黒ドットのマステ、無添加石鹸、
スプーン&フォークのクッキー型。



スプーンとフォークのクッキー型、雑貨屋さんとかで見かけるたびに
欲しいな~と思っていたので嬉しい♪
クッキー作り。
やろうやろうと思いながらも、我が家の古いオーブンレンジではね・・・
と思って結局やってない^^;
天板がないので1度にたくさん焼けないので、面倒で(汗)
オーブントースターでも買おうかな・・・と考え中です。
よく安いクッキー型だと綺麗に抜けないとか言うけどどおかな~?






a0209496_18221866.gif







今日は、おやつにアップルパイを作りました。

a0209496_18143930.jpg


冷凍のパイシートを使って初めて作ったけど・・・
パイシート。簡単&美味しくできて、いいですね♪
これなら、お料理苦手な私でも簡単にできます^^







もっと子供に手作りおやつを作ってあげられるママになりたいな^^


a0209496_18185988.jpg


                      ホットカルピスをフーフー冷まし中(笑)
      






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-18 20:39 | おかいもの | Trackback | Comments(4)
ピカチュウ弁当
むすこのお弁当記録デス。

a0209496_122135100.jpg


今週はピカチュウ弁当。


*ピカチュウおにぎり (参考レシピはこちら
*さけのガレット
*きんぴらごぼう
*たまごやき
*プチトマト
*りんご




最近ポケモンに目覚めたむすこのため、
ピカチュウにチャレンジしてみました。
ちょっとおデブなピカチュウになっちゃったけど(笑)



好きなキャラクターのお弁当だった日は
むすこの反応がいいです^^
でもキャラクターは、似せるのが難しいし
できるだけキャラクターじゃない(動物とか)かわいいお弁当を目指したいと
思っているのだけど・・・^^;






この前ブック〇フで買ってきたお弁当の本。

安藤さんち@CUBICのかわいいおいしい園児のおべんとう (別冊すてきな奥さん)





さけのガレットはこの本を参考に^^
私が目指す、キャラじゃないかわいいお弁当がいっぱい。
年少さんでキャラクターのお弁当は卒業しようかな~とは思うものの
むすこが喜ぶかな~と思うと、ついつい。。。ね。








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-02-17 12:57 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
父の鳩サブレー
a0209496_11525739.jpg


少し前のことですが、神奈川の実家から鳩サブレーが送られてきました。
鎌倉の豊島屋の鳩サブレー
バターがたっぷり使われていて、お口の中でとけていく美味しさ。
子供頃から大好きです♪



私の実家から鎌倉までは、電車を乗り継いで40分ほど。
ちょっと足を伸ばして行くにはちょうどいい距離なので
小・中・高と遠足では必ず行きます(笑)
うちの両親が鎌倉に行くことはあまりなかったと思うので
大抵お土産で頂いたものだったのだと思うけど、よくお家にありました。
私にとって、とても馴染み深いお菓子です^^
夫の愛媛の実家にご挨拶に行った時も、手土産で持って行きました。
そおいえば、夫の両親とうちの両親の顔合わせも鎌倉だったな。



少し前にテレビでよく鎌倉が特集(?)されていて、
鎌倉行きたい~♪鳩サブレー食べたい~♪という衝動にかわれた私。
母に、鎌倉の近くに行く事があれば買ってきて欲しいとお願いしたのだけど・・・
滅多に遠出をしない両親なので、あまり期待していませんでした。




それが母から話を聞いて、父が買いに行ってくれたそう^^
鳩サブレーは鎌倉以外でも駅などにも直売所があるけど
実家から1番近い直売所でも、電車で30分ほど。

普段、ほとんど電車に乗ることのない父ですが
一人で電車に乗って鳩サブレーを買うためだけに
わざわざ行ってくれたみたいです。
冬に入ってから、父は持病の膝が傷み、ずっとびっこをひいていて
あまり歩けないと母から聞いていたのだけど・・・



亭主関白&頑固者の父ですが、昔から娘には弱いみたいで。(母談)
今までも色んなことがあって、決してとても仲の良い父娘ではないのだけど
遠く離れて暮らして、孫の存在もあり、父も定年退職し、
少しづつ父娘の関係も変わりつつあるように思います^^




欲張って、「缶入りのが欲しい!」なんて言っていたら
(少量のものは紙箱入りからあります)
どでかい36枚も入った缶入りのものを買ってきてくれました。
「安いもんだったよ~またいつでも送ってやるからよ~」なんて言って(笑)



a0209496_11462526.jpg





1枚1枚、家族で大切にいただくね。
ありがとう。




いい歳して、全然親孝行できてないな・・・といつも思う。
孫の元気な顔を見せてあげるのが精一杯で^^;

≪親孝行。したいと思った時に親はなし≫
もっとしてあげられるコトをみつけたいな~とは思うのだけど
なかなか素直になれないダメ娘なので(苦笑)
いつもむすこに託してます~^^;






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-02-15 12:15 | 食べる | Trackback | Comments(4)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン