こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年少さん最後のお弁当とお別れ会
むすこのお弁当記録。

a0209496_23314599.jpg


年少さん最後のお弁当です。
何にしようか迷ったけど、トトロのお弁当にしました^^

*トトロのおにぎり (参考にさせていただいたレシピはこちら
*さつまいものバター焼き
*ベーコンとブロッコリーのたまご焼き
*ミートボール
*スナップエンドウ
*りんご風プチトマト
*りんご



ジブリより、ピクサー大好きなむすこ。
それが最近になって急に「トトロ観たい!」と言い出しました。
何度か見せた事はあるけど、反応はイマイチだったのですが・・・
今回はすごく楽しんで観ていました^^
ということで、前々から挑戦しようと思っていたトトロにしました♪
ちょっと「太っちょトトロ」になっちゃったけど(笑)






家に帰ってきてお弁当箱を空けたら、空のお弁当箱の中に
こんなものが入っていてビックリ。


a0209496_2343279.jpg




ちょっとウルウルしちゃいました。
憎いことしてくれます(泣)
「お弁当カード」みんなで幼稚園で作ったようです。
おいしいお弁当をありがとうの言葉に
また年中さんからもお弁当頑張ろう!という気持ちになれました^^

おにぎりは白、タコさんウインナーは赤、たまご焼きは黄色。
しっかりちゃんと塗れていて、成長したな・・・と改めて思いました。
少し前までは、全部同じ色で塗ったりしてたのにな^^







+ + +




最近バタバタと忙しく、なかなかブログ更新する時間がなかったのでまとめ書き^^;

先週の土曜日の最後の参観日のこと。

続きはこちらから^^
[PR]
by ami_nui | 2012-03-15 00:20 | こどもべんとう | Trackback | Comments(6)
くまのがっこう ジャッキー弁当



むすこのお弁当記録。

a0209496_2347157.jpg




今週は、最近むすこも大好きなジャッキーのお弁当しました。
ちょっと怒ったジャッキーになってしまったけど^^;



*ジャッキーおにぎり  (参考にさせていただいたレシピはこちら
*かにかま入たまご焼き
*お花ウインナー
*ケチャプinポテト
*りんご風プチトマト
*レタス・ブロッコリー
*りんご





やっぱりキャラクターは似せるのが難しいですね^^;
どうやっても怒った顔になってしまって・・・(涙)




年少さんのお弁当も、いよいよ来週で最後です。
われながら、1年よく頑張ったな・・・なんて(笑)
年中さんからはキャラ弁やめようかな?なんて思ったりしてましたが
かわいいお弁当を喜んで食べてくれるのも今だけですものね。
特に男の子は、かわいいお弁当を嫌がる時期がやってくるようなので・・・
もう少し、頑張ってみようかな^^





最近になりようやく慣れてきましたが、入園してしばらくは(いや、だいぶ)
お料理が苦手な私にとって、お弁当作りは本当に苦でした^^;
お弁当の日の数日前から、レシピ検索したりしてお弁当の内容を考えて、
そして当日お弁当作りのための早起き。
お弁当DAYが近づくと憂鬱になってたほど(苦笑)

でもこうやって、この1年キャラ弁を続けてこれたのも、
毎週、ブログにお弁当をアップすると決めていたのと
それをまた観てくれる方がいらっしゃったおかげです。
本当にありがとうございます^^








明日は、年少さん最後の参観日です。
最近は平日の参観日が多かったので土曜日にあるのは久しぶり。
土曜日だとお休みが日曜日しかなくなるし、
行きも帰りも子供と一緒なので、行く時間も早いしでちょっと大変^^;
ママさんランチもないし(悲)


参観日の度に、ことごとく切ない思いをしてきましたが
最後の参観日こそ、園で普段通り元気に過ごす姿を見せてくれるかな?
いよいよ年少さんも、もうすぐ終わり。
だいぶ私・・・センチメタルになってます^^;
やっぱり「別れ」は、いつでも悲しいですね。







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-03-10 00:24 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
スマホデビューしました
ここ1ヶ月くらい、悩みに悩み続け・・・やっと!
祝*スマホデビューです(笑)


a0209496_12291280.jpg


特に「スマホが欲しい!」と強く思っていたわけではないのだけど
私の携帯。かれこれ5年近く使っていたもの。
まだ携帯が今みたいに高額分割払いになる前のお話です^^;



特に故障する事もなかったし、新しいものにあまり興味を持たない人なので
(古いモノには惹かれるのだけど・・・笑)
新しい携帯が欲しい!と思うこともなく過ごしてきました。
基本メールと通話ができればOKな人なので^^;



でも、電池がそろそろ寿命だったのと、さすがに古すぎ?と思い出し
買い換えることに。
でも今って、普通の携帯(FOMA)よりスマホの方が安いんですよね。
これから替えるならやっぱりスマホかな?と思い検討を始めたのですが
何もかもがチンプンカンプンで^^;
どの機種がいいのか決めるのに1ヶ月かかりました。







最初は便利そうなテンキーの付いてるタイプにしようと思っていたけど
「慣れてきたらテンキーじゃない方が使いやすいですよ」と
お店の方に言われたので結局やめることに。

お店の方の話では、どの機種も使い方などはほとんど変わらないそう。
選ぶ時は、デザインとオプション内容(おさいふケイタイや赤外線機能など)で
みなさん決めるそうです。

私はずっとdocomoなのだけど、最近のdocomoってどうも
デザインがあまり好きじゃなくて・・・
キラキラやピンクなどかわいらしいものと、ブラックというパターンが多い気がします。
シンプルな白のモノが欲しくても、以外に少ないんですよね^^;







結局デザイン性で、AQUOS PHONEに決めたら、ちょうど白が売り切れ。
入荷予定もないと言うので、諦めました。 残念・・・

白のタイプで残りの候補は、MEDIASとX'periaしかなくて
X'periaは防水や赤外線などの機能がついてなかったので
MEDIASにしました。 
(今予約受付中の新しいX'periaは防水や赤外線などの機能が付くそうです)



なんだかよく分からないままに選んでしまったけど、とりあえず買えて
ホッとしてます。
実家ではネット環境がないので、替えるなら来週の帰省に間に合わせたかったので^^
まだ全然使いこなせてませんが(苦笑)








スマホにして思ったこと。
とにかく文字入力がやりづらいです。
慣れればもっと早く打てるようになるのかもしれないけど・・・
私には無理そう^^;
スマホにしたら、ブログやツイッターもできるのね♪なんて思ってたけど
時間はかかるしかなり疲れます。
帰省中もスマホからブログアップできたらな~と思っていましたが
どうかな・・・?(笑)







a0209496_12154623.jpg







まだ日は浅いですが、スマホにしてよかったこと。



我が家では、パパがiPhone欲しさにソフトバンクに乗りかえたので
電話やメールが有料になり(今まではファミリーで無料だったのに)
むすこがパパに電話した時とか長電話になるのをちょっと恐れていたのですが
ネット回線を使って、スマホiPhoneの利用者が無料で通話とメールができる
アプリなるものを見つけました。
これで、帰省中も心配なくパパに連絡できます^^

Viber
(詳細はこちらから。)




あとはスマホを買う前から「やりたい!」と思っていたカメラのアプリ。
色んなモードを楽しめる高機能アプリを使ってみたけどいい感じです♪ 
楽しい^^

camera360
(詳細はこちらから)



あとはクックパッドのレシピ検索がスムーズにできるようになったので嬉しい^^
むすこ用に、アンパンマンやトイストーリーのアプリなども使ってみてます。


今まで携帯にあった機能が(画面メモとかQRコードとか)アプリをダウンロード(?)
しないと使えないみたいなので、その辺が最初は不便だけど・・・
とにかく、ゆっくりのんびりやってみます。


おすすめアプリなどあったら教えてくださいね^^






+ + +






スマホを買った電器屋さんに、スマホカバーがあまり売ってなかったので
ネットで買って今届くのを待ってます。
スマホにはカバーが必須なようですね。知らなかったけど・・・




そのまま持ち歩いて壊れるといけないので
とりあえず、前に編んだ巾着をスマホ入れにしてます。

a0209496_1241680.jpg



帰省前にスマホ入れを作れたらなと思っているのだけど・・・
やらなくてはいけないことが山積みで、間に合わなそうな予感^^;








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-03-08 12:40 | 日々のくらし | Trackback | Comments(5)
ひなまつり

a0209496_1575590.jpg






3月3日はひなまつりでしたね^^


子供の頃も、お雛様を出してもらうくらいで
特にひな祭りをした記憶はないのだけど・・・
いつの頃からか、雛人形を出す事もなくなり
毎年、ひなまつりは何事もなく過ごしてきました。




でも今年は、自分のためにちょっとひなまつりを気分を味わってみようかな
って思っていたものの・・・時間だけがどんどん過ぎ、あっという間にひなまつり前日^^;



「また来年にしよう」と思っていたら、むすこが幼稚園で作った
お雛様を持って帰ってきました。




なんだかうれしくて、うれしくて^^
「お内裏様は〇〇ちゃん(むすこ)で、お雛様はママね^^」
なんて話しながら、少しお雛様気分を味わいました。
数年ぶりに、ひなあられも食べました。
むすこのおかげで、ひなまつり気分を味わえました♪




子供の作るものってほんとかわいくて(我が子じゃなくても)

子供の作品があるだけで、おうちの中が明るくなる気がします^^








a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-03-05 15:24 | こども | Trackback | Comments(2)
tetoteにて販売はじめました


少し前に登録させていただいているtetoteさんにて、
hand made作品の紹介をさせていただいていたのですが
最近は少しづつ販売も始めました。






a0209496_705795.jpg






a0209496_7272929.jpg






a0209496_71308.jpg






a0209496_729449.jpg








本当にありがたいことに、いくつかお嫁に行かさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




まずは作りなれているものから・・・ということで
毛糸、麻紐、裂き布などを使って、かごを作ってみました。




フリマで販売させていただいた時も思いましたが
tetoteさんも、ご購入いただいた方の声が直接聞ける事が
とても嬉しくて。
「気に入ってもらえたかな・・・」と、ドキドキでもあるのだけど・・・


自分で包装して発送させていただくので
感謝の気持ちを込めてお包みし、発送しています。


いつかは委託・・・なんて憧れもあったけど
私には、こういうスタイルの方が合っている気がします。




hand made。
まだまだ未熟ですが^^;
手にとっていただけた方が、ポッとあたたかい気持ちになるような・・・
そんなものを作っていきたいなと思います。






    + + +






私が登録させていただいているtetoteさん。
誰でも登録できて、6月末までは出品も無料です。
(本来は月300円出品料がかかります)


自分の作品を紹介&販売してみたいと思っている方がいらしたら
ぜひ覗いてみてくださいね^^




こちらから見れます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




サイドバーのtetoteバナーは、私のページへリンクしています。
よろしければこちらも見てみてね^^  










a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、2つのランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-03-02 07:23 | モノづくり | Trackback | Comments(10)
ひなまつり弁当

むすこのお弁当記録。

a0209496_14122226.jpg


今週はひな祭りが近いので、ひなまつり弁当にしました^^




*お内裏様とお雛様のおにぎり(でこふり・にんじん・のり)
*たまご焼き
*ミートボール
*ほうれん草のバター炒め(コーン・ハム入り)
*いちご




おにぎりが大きすぎて、おかずがあまり入りませんでした^^;
かなり簡単に作ったお雛様だったので、むすこが分かるか心配でしたが
「今日はなんのお弁当だった~?」と聞いたら
「おひめさまとおだいりさま!」って。  惜しい!(笑)









   + + +







むすこの幼稚園のお誕生会。
毎月、お遊戯室で全園児が集まりお誕生日の子のお祝いをします。
2月のお誕生会は、むすこのクラスがステージで歌のプレゼントをしたそうです。
おたのしみ発表会でも、結局歌ったり踊ったりできなかったむすこ。
先生も大丈夫かな・・・と心配していたそうですが
練習どおりに元気に歌ったり振り付けをしたりできたそうです。
よかった^^



そおいえば、少し前から「おたんじょうびで、うたうんだよ」と言って
よく北風小僧の寒太郎を歌っていました。
そおいうことだったのね・・・って先生からの連絡帳をみて知りました。
年少さんでは、元気に発表する姿を私が見ることは出来なかったけど
年中さんに期待できそうです。






この前むすこが帰ってきたプリントに
年少さんもあと2週間ほど・・・と書かれていました。
プリントを読みながら、淋しくなってちょっと涙ぐんでしまった・・・
来週には、むすこの最後の参観日でお別れ会があります。
絶対また泣いてしまいそう。


別れに弱い私^^;
担任の先生も絶対泣いちゃうんだろうな・・・
涙涙のお別れ会になりそうです。







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

ご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加中♪
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-03-01 14:43 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン