こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ロウ引き紙でbook mark
a0209496_7374537.jpg


100円ショップの英字の包装紙を使って作ったロウ引き紙。
記憶にないくらい前に作ったモノなのだけど 笑
これでbookmarkを作ってみました。






パンチで穴を開けて、麻紐やペーパーラフィアを。
a0209496_7403515.jpg





ハンドメイド本や、レシピ本などを見ていて
「今度作ってみよう」と思ったページ。
いつも、どこかのお店でもらったかわいい名刺や付箋などを
はさんでおいてbookmark変わりにしてました。

いつもbookmarkがあったら便利なのにな・・・と思っていて。






早速借りてる図書館本に^^
a0209496_1122654.jpg








お家型のBOXに入れました。
a0209496_11224276.jpg







いつでもパッとみんなが使えるように、我が家の小さな図書館コーナーへ^^
a0209496_11225488.jpg





小さなことだけど、私の暮らしの中のモヤモヤが一つ解消されました^^



むすこが「ぼくも使う~♪」と言っていたけど・・・
いつも読みきれる絵本しか読まないむすこ。
どこに使うんだろ? 笑






a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-06-29 11:43 | モノづくり | Trackback | Comments(5)
てるてる坊主弁当

むすこのお弁当記録です。

a0209496_7175588.jpg


*てるてるぼうずのおにぎり (ふりかけごはん)
*ウインナー
*小松菜のベーコン巻
*たまご焼き
*プチトマト
*サラダ菜
*メロン

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
ありがとうございます^^


だんだん暑くなってきたので、お弁当のいたみが心配な今日この頃・・・




食中毒の事を考えて、幼稚園によっては夏場はお弁当なしにしたり、
お弁当の保管場所があったり、という話しは聞きますが、
むすこの園は特に対応なし^^;
先生に確認したところ、朝幼稚園に行ってお弁当の時間まで、
自分のかばんに入れっぱなしだそうです。


むすこの園は夏休みもお盆前後の2週間だけなので、
8月も週1でお弁当があります。


「保冷材などでご自宅の方で対応してください」と園の方から言われています。
暑い真夏に保冷材入れるくらいで大丈夫なのかな・・・?
不安ながらも、去年の夏は保冷材と100円ショップのお弁当の上にのせる抗菌シートで
大丈夫でした。


我が家は園バスが最後の最後で登園時間が遅いので
お弁当を食べるまで2.5時間ほど。
そのくらいなら、保冷材のひんやり感も続いているのかな?





むすこに「今日はかあさん弁当の日だよ」と言ったら
「わーい♪ ぼく、かあさん弁当好きなんだ~」と嬉しい言葉が^^


ありがとう。
また頑張ってつくるね^^






a0209496_7364774.jpg







最近、お絵かきや工作にハマッてるむすこ。
描き描き、チョキチョキ、ペタペタ・・・・


よく分からない迷路?地図?みたいなものをよく描いてます。
「ここが入り口でぇ~ここが〇〇の部屋でぇ~、ここはガタガタ道だよ。」
見てみると、ミミズのような線がいっぱい描かれてるだけなのだけど。 笑





最近描いた上手に描けたもの。


カメレオンと太陽。
a0209496_735412.jpg


DVDで観た「ランゴ」をイメージしたみたい。
ちゃんと地面が描かれて、黒い雨雲がきて雨が降ってる。
色もちゃんと考えて使うようになりました。






ミッキーマウス。
a0209496_7351558.jpg



お鼻がちゃんと黒になってる。
ミッキーの顔は本当は赤じゃないけどね・・・^^;
でもミッキーといえば、赤と黒のイメージ。
だから赤で描いたんだろうな~^^





a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-06-28 10:49 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
ちいさな図書館

a0209496_22112690.jpg


絵本がすきです。
なぜか分からないけど、子供頃からずっと。
活字を読むのが苦手だからかな(笑)


大好きな絵本。
少しづつ少しづつ集めて、いつの日かお家の中に小さな図書館を作りたいな・・・
なんて夢見てます^^


でも狭い我が家には、今はとてもそんなスペースはありません^^;
むすこのおもちゃコーナーに、ちょっとレトロな雰囲気の棚を置いて
絵本をいっぱいつめたいな~なんて思ってるけど、いい棚にもなかなか
巡り会えず。(リサイクルショップで格安で狙ってるのだけど・・・)





この間、我が家のカウンターキッチン(もどき)の上に棚を作りましたが
その棚の下は、ダイニング側は備え付けの棚になっています。



ここの棚。
どうも使いづらくて、今まで中途半端に本を入れたり、
雑貨を飾ったりしていたのだけど、思い切って本をここに集めて
我が家のちいさな図書館にしました。


a0209496_22284043.jpg




a0209496_2229561.jpg


家族みんなが本を読めるように、私の好きなインテリア雑誌
夫の好きな小説も。
我が家はみんな本好きですが、好みはバラバラです^^;


すぐ後ろにあるダイニングテーブルで
みんなで読書^^







定期的に図書館へ通っているので、
我が家にはいつも図書館で借りてきた本があります。
むすこがいつでも読めるように、お手製のブックシェルフの1番下の段は
借りてきた図書本を入れることにしました。

a0209496_22324662.jpg




私の借りた本は、ソファ横にちょっとレトロなかごを置いてその中へ。
a0209496_2233596.jpg







この間図書館で借りてきた絵本。




すごくかわいいお話で、むすこもお気に入り。
このイラスト見覚えが・・・と思ったら、前にブログをやっていた
ココログのテンプレで見かけたのかも・・・?違うかな・・・
他にも、何かで見かけたことがあるような気がするけど
思い出せない・・・

ちょっとモルバンを思わせるイラスト。
好きです^^





a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-25 23:12 | おうち | Trackback | Comments(8)
サッカー教室
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2012-06-25 07:30 | こども
キッチンの目隠し棚


a0209496_1614862.jpg


我が家のキッチンカウンター風のキッチン。
リビングダイニングからキッチンが丸見えなのがずっと気になってて・・・
そこで棚(?)のようなものをDIYしました。




今回も、木材のカットと組み立ては夫にお願いしました。
私は現場監督(笑)と、ペイント^^




安価なSPF材を使いました。
箱型(背板はつけず)に組み立てたものを2つ重ねて使います。

a0209496_16193156.jpg



最初はキッチンカウンターの天板と同じ大きさに作る予定だったのですが
木材が高かったのと、大きすぎると横から見て圧迫感があるのでは・・・ということで
急遽、こういう形になりました。


この方が引越しになった時も、1つづつ他の使い方もできるかな~と。
あまり今の家に合わせて作ってしまうと、引っ越した時に行き場がなくなってしまうので^^;




横から見たらこんな感じ。
a0209496_162309.jpg





キッチンカウンターの側面には前に作ったブックシェルフがあるので
ちょうど間に見える、元もとの安っぽい白の天板がういてしまって。
そこで、この前楽天スーパーセールの時に買ったリネンのテーブルランナーを敷いてみたら・・・
サイズがピッタリでした^^


a0209496_16264698.jpg



a0209496_1626352.jpg




テーブルランナーはこちらのお店で。
リネン専門店カリエンテ

私が買ったときは850円だったので、2枚購入。
1枚は4枚にカットして、キッチンクロスとして使ってます。
もっと買えばよかったかも^^





カウンターに高さが出来たことで、生活感丸出しのキッチンが見えなって
嬉しい。



カウンターの裏に、むすこから母の日にもらったコースターを
こっそり飾ってます。
a0209496_16474378.jpg


もらった時は、なんでいちご・・・? なんでコースター・・・? と
ちょっと不満げな私(笑)
でも、やっぱりむすこからの贈り物は嬉しいです。
パパは父の日に、カタツムリのコースターをもらってました(爆)
先生方、来年はもう少し・・・いいアイデア考えて欲しいな~




キッチン側から見たらこんな感じ。
a0209496_16371047.jpg



お料理苦手な私も、これでキッチンに立つのが嬉しくなるかな^^






a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-22 17:32 | おうち | Trackback | Comments(2)
トイ・ストーリー弁当  *ロッツォ&ポテトヘッド*
むすこのお弁当記録です。


a0209496_0235238.jpg


*ロッツォおにぎり 参考レシピ
*ナゲットのポテトヘッド 参考レシピ
*たまご焼き
*ほうれん草とコーンのチーズ焼き
*プチトマト
*枝豆
*アメリカンチェリー



今週のかあさん弁当の日の前日。
珍しくむすこにリクエストを聞いてみました。
絶対キャラクターを言うと思うので、応えられないのでいつもは聞きません(^^;)

答えは・・・
「トイ・ストーリー!」

やっぱりキャラクター(笑)


「バズ!ウッディ!」とリクエストされたけど
そんなの難しいから無理だよ~とお断りしました(^^;) 
何か簡単そうなもの・・・と探してみつけたロッツォとポテトヘッド。
出来はイマイチだったけど、ちゃんと分かったみたいで喜んでくれました。
よかった。





もうすぐディズニーシーに、トイ・ストーリーのアトラクションがオープンしますね。
CMでやってるので、それでまた最近むすこはトイ・ストーリーモードです。
行きたいけどしばらくは混んでるだろうな・・・






* * *



かあさん弁当だった日。
いつもはバス通園だけど、この日は出かけていたついでにお迎えに行きました。
先生から少し嬉しいお話が聞けました^^



年少の時も、そして年中になってからも、私がむすこのことで1番心配していたこと。
それはお友達との関わり方。
同年代の子といつまでたっても仲良く遊べなかったむすこ。
拒絶してるかのように、自分から輪にも入っていかないし
誘われても嫌がったりして、園でも一人でいることが少なくない様子で・・・


それが、最近少しづつ変わってきたようです。
少し前までは、年少から1番仲良しのお友達の名前ばかりだったけど
色んなお友達の名前が出てくるようになりました。




先生から「最近〇〇くん(むすこ)は、注目キャラなんですよ~」と言われて
「注目キャラ???」
どういうこと?と思って聞いてみたら
クラスの子たちが「おもしろい」と言ってむすこに注目しているようです(笑)


おかしなことやってるのかな~とも思うのだけど
今まではどちらかと言うと、一人孤立して目立たないほうだったと思うので
私にとってはとても嬉しいお話でした^^







ダイソーで、フランスパンとキャラメルシナモンシュガーを買って
むすことラスクを作りました。

a0209496_059789.jpg



ダイソーの売り場に書かれてたレシピ。
フランスパンを薄くカットして、マーガリンorバターを塗る。
キャラメルシナモンシュガーをふりかける。
レンジで3分ほどカリカリになるまでチンしてできあがり。




コドモと一緒のお菓子作りしたいな~と思うのだけど
なかなか時間も余裕もなくて・・・(お菓子作りも得意じゃないしね^^;)
こういうお手軽なものなら、子供も楽しんでできるし
ママもらくちんなので助かります^^









a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-06-21 07:30 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
小さな小さな ベランダガーデン

昨日の台風凄かったみたいですね。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
今回は珍しく長野も直撃と言われていたみたいだけど
静かなものでした(^^;)
やっぱり周りの山々が守ってくれたのかな?



小さな小さな、ベランダガーデニング始めてみました。
a0209496_1151416.jpg




グリーンのある暮らしに憧れて、ちょこちょこ買ってはくるものの
ベランダが狭すぎてどうにも出来ず、ただ鉢が並んだ状態でした(^^;)


アパート住まいなので、我が家にお庭はありませんが
ベランダガーデニングならできるかな?と少し前から
色々考えてはいたものの・・・
我が家のベランダ、リビングから隣の部屋まで続いているので
すごく長いです。
でも幅が1mもないので極狭です(苦笑)



みんなどうやっているんだろう?と思って雑誌などみてみたら
どこのお家も、もっとベランダが広いみたいで・・・
狭くて棚などは置けないので、そこでラティスを置くことにしました。




a0209496_1233097.jpg



ブラウンのラティスを、白くペイント。
下に何か敷こうかな・・と色々考えたけど
1階なのとアパートの前には畑や川があるので虫も多いので、なんか怖くて・・・ 
結局ホームセンターで見つけたレンガと、セリアの鉢のせ(?)で落ち着きました。
それと端材で昔作ったもの。




a0209496_12114447.jpg




a0209496_12125271.jpg





seriaのミニ黒板も飾ってみました。 最近100円グッズ大活躍です^^
a0209496_1214697.jpg




でもガーデングのこと、よく分からないので枯らさないように少しづつ勉強しないと!
あと問題は、私とむすこが帰省して留守の間。
夫にお世話を頼んで行くのだけど、いつも帰ってくると枯れてたり弱ってたりで・・・(^^;)
夏休み乗り切れるかな?





今年はむすこの好きなプチトマトも育てています。
今朝みたら、少し赤くなってきました♪
a0209496_12195976.jpg



収穫が楽しみです^^







a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-20 12:31 | おうち | Trackback | Comments(6)
seriaでアンティーク風


a0209496_76859.jpg



seriaで見つけた小さなブリキ缶。
丸いのもあったけど、私はこっちの四角の方を購入。

このブリキ缶を見たときに「多肉ちゃんを入れたい!」と思ったものの
seriaにはなかったので、後日ダイソーで(笑)





a0209496_710478.jpg



ブリキ缶の底にキリで穴を開けて、蓋を鉢受けに。
丸い方は蓋がはまらなかったので、四角を選んだのはそのため^^



a0209496_7105518.jpg



多肉植物大好きだけど、我が家の周りではあまりかわいいのを見かけなくて・・・
多肉ってちょっとおしゃれな花屋さんに行かないと売ってないイメージ。
今度駅前に出た時に花屋さん覗いてみようかな^^









こちらのフックもseriaで。
a0209496_7164784.jpg




ちょうど、ミニほうきとちりとりを掛けれるフックが欲しかったのでピッタリ。
キッチンカウンターの横につけました。



a0209496_719072.jpg



ミニほうきとちりとりは、昔ナチュキチ(プレンティだったかも?)で買ったもの。
面倒くさがりの私にはサッとお掃除できて重宝しています^^










それとこちらのアンティーク風の釘も。

a0209496_7231438.jpg



ナンバー入り。
a0209496_7235566.jpg


フック代わりに付けたらかわいいかも^^








色々ブログアップしたいことはあるものの
なかなか写真を撮ったり記事にする時間がありません(^^;)

今月は夫の仕事が忙しくて帰宅が遅いので、私もバタバタ・・・
日頃、どれだけ夫に家事育児手助けしてもらっているか実感。


最近ちょこちょこ模様替えしたり、DIYしたりしているので
また時間のある時にアップします(^^)








a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-06-19 07:37 | おかいもの | Trackback | Comments(6)
手抜きのポケモン弁当
むすこのお弁当記録です。

a0209496_7243044.jpg


前にスーパーで見かけて、いつか使ってみようと思っていた
ポケモンの型抜き海苔を使って、今週はちょっと手抜き(^^)


*コーンおにぎり+ポケモン海苔
*たまご焼き
*ミートボール
*きぬさや
*さつまいものバター焼き
*プチトマト
*ゴールデンキウイ



先週から、むすこの幼稚園へ「おねえさん先生」と呼ばれる
幼稚園の先生を目指している学生さんが研修に来ているそう。
年少の時も、担任の先生以外には全くなつかなかったむすこが
「おねえさん先生」にベッタリらしく、いつも残しがちの給食も
いいところを見せようと頑張って食べてるらしい。


2週間研修に来ていた「おねえさん先生」も今日で最終日。
むすこにそのことを伝えたら、淋しそうな顔・・・
「おねえさん先生にあげるんだ!」とお手紙を書いてました。
笑顔で「ありがとう」言えるかな~?







今週のお弁当の日。
私はむすこのクラスの親睦会があったので、曲げわっぱデビューは
来週までおあずけで、パパのお弁当だけ。


a0209496_7392699.jpg




味オンチな夫に感想を聞いたけど
今までのプラのお弁当箱との違いは分からなかったらしい・・・(苦笑)
「思ったより底が浅かった」と感想(^^;)
古米と新米の違いも分からない夫なので、無理もないかな(笑)





親睦会はというと、年少で同じクラスだったりプレで一緒だった
よく話すママさん達と席が近かったので、安心して楽しんできました(^^)

年少さんの時は、あまり自己主張の強いママさんがいなかったので
本当にみんな平和にのほほんとしてたけど・・・
年中さんの今のクラスはパワフルなママさんが多いようで
ちょっと圧倒されちゃいました(^^;)






最近よく考えながら遊んでるむすこ。
発想力がついてきたのかな・・・


サッカーだって(笑)
a0209496_7474782.jpg

奥には駐車場と観客。
みんな車に乗って、応援に来てました(笑)



最近むすこの遊びを見るのがおもしろい(^^)








a0209496_22435163.gif



a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-06-15 07:55 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)
にわとり親子弁当
むすこのお弁当記録です。

a0209496_2332128.jpg


*にわとりとひよこのおにぎり (参考レシピ
*かぼちゃのマヨチーズ焼き
*鶏のから揚げ
*たまごやき
*きぬさや炒め
*プチトマト・レタス
*オレンジ




むすこに「今日のお弁当、なんだか分からなかった~」と
言われました^^;
一生懸命作っても何か分からなかったら仕方ないですね(苦笑)


今週の母さん弁当の日は、園外保育で山の上にある大きな公園へ
行ってきたそうです。
先月に配られた予定表では牛乳工場の予定だったのだけど
ギリギリで中止に。工場が閉鎖になったそうで・・・
そんな急に閉鎖とかあるのかな?^^;
むすこも、「牛乳工場早く行きた~い♪」とだいぶ前から楽しみにしていたので
ショックが大きかったみたい(泣)





園外保育から帰ってきたむすこのリュックに
スーパーのビニール袋が縛り付けられてました。
お漏らしでもしてパンツでも入ってるのかな?と思ったら
「ママにおみやげもってきたよ~」と言って、
クタクタになったクローバーをくれました^^


最近、幼稚園で描いた絵を「ママ、おみやげだよ~」と持って帰ってきてくれたり
よくおみやげを持って帰ってきてくれます。
まだまだかわいいお年頃^^









* * *




この間の楽天のスーパーセールで、曲げわっぱのお弁当箱を買いました。


a0209496_23552772.jpg


ずっと欲しいなと思っていた曲げわっぱ。
今回半額だったので、自分用と思い切って夫の分も^^



a0209496_0123270.jpg



私の方が700ml、夫の方が900ml入ります。
夫の方が、色が濃い・・・
仕切りがあるとあまり入らなそうなので、外して使おうかなと思っています。


私が買った時より少しお値段は上がってるけど
今もセール価格で販売してるみたいです。
私が買ったショップはこちら




毎週むすこのお弁当の日に、自分と夫の分もお弁当を作っています。
念願の曲げわっぱを買ったことだし、これからは早起きして夫のお弁当を
毎日作ってあげようかな~という思いはあるのですが・・・
どうしても朝起きれないのです^^;

そのうち・・・ね(笑)



むすこ用のお弁当箱も、ずっと探しているのだけど
かぶせタイプのお弁当箱ってあまりないんですよね・・・
2段かパッチンのモノが多くて。
また気長に探します^^







a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
足跡変わりに、それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-06-10 08:05 | こどもべんとう | Trackback | Comments(2)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン