こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年もありがとう



a0209496_1153513.jpg


いよいよ2012年も終わり。





みなさんにとってどんな1年でしたか?
私にとって1番のできごとは、やっぱり2人目を授かったことかな。
そして、むすこが大きく成長した1年。
私も大きく成長したかったけど・・・のんびりペース。
焦らずまた来年に期待です^^;






このブログを通じて親しくしてくださった方々
遊びに来てくださった方々
今年もありがとう。
あたたかいコメントに励まされたこと、たくさんありました。





どうぞ、2013年も変わらぬお付き合いをしていただけたら
嬉しいです^^


みなさん、良いお年をお迎えください。





a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-31 07:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
5さい おめでとう
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2012-12-30 23:37 | こども
2012 christmas
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2012-12-28 18:03 | 日々のくらし
こたつ生活
とうとう買ってしまいました。

こたつ。

a0209496_0533936.jpg




去年の冬も、こたつを買おうかと検討していたものの・・・



部屋が狭くて置けない。
インテリアに合わないかな・・・。
むすこと夫のゴロゴロ、ダラダラの姿が想像つく。
こたつから抜け出せなくなりそう。

などなどの理由から、結局買わず。





でもやっぱり「こたつでみかん」という夢が捨てきれず(笑)
今年も寒くなり始めた11月くらいから
「こたつ、どおする?」 と
夫に話す日々・・・



夫は「買えば?」と賛成派。
でも私が、気持ちは「欲しい」のだけどなかなか踏み切れずで・・・
今年も買わずに終わるかな。と、思っていたところ
私の願いを叶えてくれるこたつに出会ってしまいました。






コンパクトサイズの長方形のこたつ。
よく見かける家具調こたつではなく、天板が落ち着いたブラウンで
ちょっとアンティーク風なとこがツボでした。
こたつの季節が終わっても、テーブルとして使えるものが良かったので。



a0209496_165229.jpg




こたつを買うなら円形!とずっと思っていたけど
我が家の狭くて横長のリビングには、このサイズがピッタリでした。
円形にしてたら、かなり邪魔になってたかも^^;






こたつは良いのが見つかったけど、次の問題はこたつ布団。
こたつ布団といえば柄物が多いのでどうしようかな~と迷っていたところ
カインズホームで無地のモノを発見~!
しかもブラウン系のリバーシブル。
しかもお値段も2000円ほど♪
一緒に1500円くらいのマイクロファイバーのこたつ中掛け布団も買いました。



お安いので保温性はどうなんだろ?と思ったけど
こたつを弱に設定していても、十分あたたかいです^^





コンパクトサイズなのでちょっと小さいかな~と思ったけど、
3人家族の我が家にはピッタリサイズでした。
今までリビングには小さなテーブルしかなかったので
むすこが1人で占領して使っていたけど^^;
こたつになってから、みんなで家族団欒ができるようになりました。




こたつ。
最高です。


もっと早く買うんだった。





a0209496_1164746.jpg









こちらのネットショップで購入。




家具350

こちらのお店。もっとアンティーク風の素敵なこたつもあったのだけど
お値段も素敵で手が出ませんでした^^;








***




今日はクリスマスイブ。
もうすぐ5歳になるむすこ。
今年はしっかり「クリスマス」というものを理解したようで
とても楽しみにしていて待ちに待ったクリスマス♪


最近、師走の忙しさと、マタニティーブルーの影響か?
ちょっと育児に疲れ気味でした。
でも今日は、むすこが喜んでくれるように
ママサンタ、がんばります(^^)v



みなさんも良いクリスマスをお過ごしください^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-24 06:30 | おうち | Trackback | Comments(2)
小さなキミ
a0209496_7284070.jpg



笑ってくれるだけで嬉しい。

こんな気持ちは、
キミに会うまで
知りませんでした。





ずっと一緒には
いられないから、

今はずっと
一緒にいよう。

小さなキミ 文・石田文子 写真・中村一弘ほか より。








図書館で借りてきた本。
愛しい子供たちの写真と、
自分の思いが写し出されたかのような
心打たれる文。
読んだら涙がいっぱい溢れた。





少し育児に疲れた朝。
むすこへの愛しい気持ちを思い出して。




なんでこんななんだろう?
どうして素直じゃないんだろう。
どうして楽しくできないんだろう。


むすこに対してそんな風に思う事が
時々ある。



子供がヘソを曲げてるとき
どんな風に接するのが正しいのか。
どんなお母さんが理想的なのか。
そんな風に思い悩む時がある。





まずは、自分が変わることなのかな。

「子供は親を見て育つ」。
自分に自信をもてるような人になることが
子供にとっても1番影響力があるのかも。










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-12-22 07:35 | | Trackback | Comments(2)
12月のむすこ弁当

12月5日
ミッフィー弁当。

a0209496_1454182.jpg


*ミッフィーおにぎり(こんぶ)
*タコさんウインナー
*たまごやき
*チーズちくわ
*里芋とさつま揚げの煮っころがし
*ブロッコリー
*プチトマト
*うさぎりんご



何かと忙しい12月。
簡単にできそうなミッフィーに^^
参考にさせていただいたレシピはこちら。 ありがとうございます!








12月12日
雪だるま弁当。

a0209496_14563447.jpg


*雪だるまおにぎり(こんぶ、しゃけ)
*たまごやき
*鶏のから揚げねぎソース
*れんこんのきんぴら
*きゅうりちくわ
*プチトマト
*キャンディーチーズ
*うさぎりんご



去年も作った雪だるま。
簡単&かわいいのでオススメ^^
参考にさせていただいたレシピはこちら。 ありがとうございます!








12月19日
むすこサンタ弁当。
a0209496_14584852.jpg



*むすこサンタのおにぎり (たらこ)
*チキンナゲット
*さつまいも甘煮
*たまごやき
*えのきとベーコンのバター醤油炒め
*ブロッコリー
*プチトマト
*みかん


サンタ帽子がかわいいな~と思って作ってみましたが
意外にカニカマがうまくチーズに巻きついてくれず・・・
あまりうまく出来なかった(涙)
むすこもサンタ帽子だと分からなかったようです^^;

参考にさせていただいたレシピはこちら。 ありがとうございます!





この日は、2学期最後のお弁当の日。
むすこの幼稚園の参観日でもあって、その後クラス親睦会もあったので
大忙し・・・^^;
目が回りそうな1日でした。



いよいよもうすぐクリスマス。
連休明けの25日には、むすこの幼稚園でのお誕生会があり
翌日に終業式でむすこも冬休みに入ります。
その後、むすこの誕生日と年越しとお正月の準備。
まだまだ目が回りそうな日は続きそうです^^;


早く年明けしてほしい。と思わずにはいられない今日この頃・・・










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2012-12-21 15:23 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
ニトリのクリスマス雑貨

a0209496_14504875.jpg



週末ニトリに行ってきました。
お目当てのものは結局買えませんでしたが^^;
クリスマス雑貨がセールになってたので買ってきました。


上の写真の2つ。
LEDライト ラタンボール 499円→ 149円
スノーフレーク オーナメント 299円→ 89円






スノーフレークのオーナメントはツリーに。
a0209496_14561529.jpg





4つ入りで紐が付属していたので、全部つなげてガーランドにもできるみたい。
大きめなので、我が家の小さなツリーにはちょっと存在感ありすぎたかな・・・
来年はつなげてインテリアとして飾ってみようかな。




スノーフレークが増えただけなのであまり変わり栄えしないけど・・・こんな感じ。
a0209496_14595421.jpg












そしてもう1つ。
ラタンボール。

ツリーに飾るには大きいので、窓辺のカーテンレールにかけて飾ってみました。
a0209496_1512090.jpg

点灯してなくても、ナチュラルな雰囲気でかわいいです^^




電池式で、常時点灯と点滅点灯と選べます。
夕方~寝るまでの時間、点けてます。
a0209496_1521174.jpg

スマホで撮ったので画像が悪い^^;



我が家のツリーには、ピカピカ光るのがないので
むすこは大喜び。
やっぱり光り物はテンションあがりますね^^








ダイニングから、ちょっとひいてみるとこんな感じ。
a0209496_1563473.jpg






気づけば、クリスマスまであと1週間。
とりあえず、むすこからリクエストされたプレゼントの用意と
チキンの予約は済んだけど・・・
クリスマス後にすぐやってくるむすこの誕生日の準備はまだ^^;

年末の誕生日。
クリスマス後で、おもちゃも品薄、売り切れが多いし
ケーキの予約も、クリスマス後はもうお休みになってしまうとこもあったりで
本当に苦労します・・・









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-17 15:16 | おうち | Trackback | Comments(0)
セーターをリメイク

a0209496_23414550.jpg


着なくなったセーターで座布団(クッション?)を作りました。
ウール100%のセーターを、フェルト化して。
茶の方は去年の冬の終わりに、お湯で洗濯洗剤で洗って干してを
何度か繰り返したもの。




今回また着なくなったセーターをやってみようと調べてみたら
普通の洗濯洗剤で洗濯機で洗えばOKとあったのでやってみました。
ウール100%の表示があっても、他の素材が混ざっていたりすると
うまくフエルト化できないものもあるようで・・・
今回使ったグリーンのセーターはあまりうまく縮まず。
でも一緒にやってみたもう1枚のセーターはうまく縮んだので
普通にお洗濯してしまう方法で、いけそう^^
お湯+乾燥機だとうまく縮むみたいです。





作りたい大きさに適当にカットして、2枚のセーターをつなぎ合わせて
ちょっとレトロな雰囲気になるようにチロリアンテープを縫い付けました。





PCデスク用に使ってる椅子が、この季節おしりが冷たいので
こちらで使用中。

a0209496_23575648.jpg

おしりがぽかぽかしていい感じ^^







ダイニングの椅子も、この季節おしりが冷たくて・・・
とりあえずブランケットを敷いて使っているので
どうにかしたいな。








  * * *





この前、むすこが幼稚園で書いて持ち帰ってきた絵。

a0209496_021456.jpg



トナカイがひくソリに乗ったサンタさん。
雪だるま。
仲良しのMちゃんとむすこ。



Mちゃんと一緒に雪遊びをしていて
2人はサンタさんが来たことには気づいてない。  という絵らしい・・・
だいぶストーリーのある絵を描くようになってきました^^











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-12-16 00:21 | リメイク | Trackback | Comments(2)
「うつわの小部屋」

この前の週末。
まとはまがんじさん・安竹みどりさんの陶展「うつわの小部屋」に
行ってきました。


年に1度開催されているそうで、今回は4回目とのこと。
私は去年初めて行かせていただいて、今年はお知らせのはがきが届いたので
楽しみにしていました^^




むすこと2人だったので「騒がない・ふざけない・暴れない」とお約束。
むすこも「うん」と承諾して行ってくれたハズが・・・
一歩足を踏み入れた瞬間に、異様にテンションがあがってしまって^^;
むすこを押さえつけ、足早に・・・ (やっぱり子連れはダメね)







どれもこれも素敵で迷いに迷って、こちらを。

a0209496_1717862.jpg

大き目のぽってりしたカップ。
飲み物はたっぷり飲みたいタイプなので、ついつい大きめを選んでしまいます。

ブラウン+しましま。
やさしい雰囲気。
ツボでした。










そしてもう1つ。
a0209496_17192160.jpg







a0209496_17193440.jpg


直径15㎝程の器。
取っ手がかわいくて。
煮物にスープに・・・色々使えそうです。









がんじさん、みどりさん夫妻。
本当に素敵な方で、去年初めてお会いしてからすっかりファンに。
とてもおだやかで優しいオーラが溢れてるお二人で
本当に本当に素敵で・・・




そんな素敵な方が作られた、素敵な器が我が家に・・・
しあわせ。
大切に大切に使いたいと思います。











早速お茶の時間に。

a0209496_22154578.jpg



最近ノンカフェインのコーン茶を飲んでいます。
夫とむすこが持って行くので、いつも朝麦茶を沸かして一緒に飲んでたけど
どうも飽きてしまって・・・
朝やかんにいっぱい沸かして、ポットに入れて飲んでいます。





昭和レトロなTIGERの籐のポットに。
デッドストックをオークションでみつけて。
お気に入り^^
a0209496_22184272.jpg











「うつわの小部屋」の後、駅前をむすことデート中にデパートの前で
かわいいものを発見。

a0209496_22203145.jpg






a0209496_22204416.jpg







a0209496_2220568.jpg



たくさんのサンタさん。
むすこと2人「かわいいね~」ってしばらく離れられませんでした^^














a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2012-12-12 22:39 | うつわ | Trackback | Comments(0)
待ち遠しいクリスマス
a0209496_1784964.jpg

去年買った我が家のクリスマスツリー。
小さめだけど、ぽってり丸みのあるデザインのもの。



去年はまだクリスマスを理解しきれてなかった様子のむすこだったけど
今年は「クリスマス」というものをしっかり認識したようで・・・
11月からずっとクリスマスを心待ちにしています^^
今年は、ツリーの飾り付けも一緒にしました。






a0209496_17125264.jpg





a0209496_17131036.jpg




オーナメントは去年買ったもの。
少し淋しいかな・・・と、少し買い足そうかな~と考えながらも
かわいいオーナメントが売ってるような場所へ出向いてないので
結局そのまま^^;


今まで他の場所に飾っていたクリスマス雑貨を
オーナメントとしてツリーに付けたら少し賑やかになったので
今年はこれで終わりかな。







むすこに遊ばれていたサンタさんのぬいぐるみもツリーに(笑)
a0209496_17165777.jpg











今まで、毎年少しづつ買ってきたクリスマス雑貨たちも
おうちの中、あちらこちらへ。

a0209496_17201465.jpg







a0209496_17204551.jpg







a0209496_17205995.jpg







a0209496_17211781.jpg






このサンタさんは、新婚旅行でイタリアに行った時に買ったもの。
お気に入りのひとつです。
a0209496_17213258.jpg










むすことジェルジェムも、ペタペタ。
a0209496_17224635.jpg

ジェルジェムには苦い経験があるのと(ガラス・鏡以外に貼って大変なことに^^;)
ポップな色合いがちょっと苦手だったりして敬遠しがちだったけど
子供は喜ぶので、これからは飾ってみようかな。








むすこに、お菓子が入ってるアドベントカレンダーも用意してあげたかったんだけど
そういうモノが売ってるお店が身近にないので、間に合わず・・・
仕方ないので、間に合わせに超適当な作りのアドベントカレンダーを^^;
ダンボールに、ポケットに見立てたフェルトを貼っただけ。


a0209496_17453447.jpg




a0209496_17454745.jpg




こんな酷い出来だけど、むすこは毎日朝になると楽しみにポケットをさぐってます。
来年は、もっとちゃんとしたのを用意するね^^;








そして、1番重要なサンタさんへプレゼントのリクエスト。
お手紙書きました。

a0209496_17502419.jpg



聞くたびに欲しいモノが変わるのでどうなることやら・・・と思っていましたが
ようやく決まったよう。
今年もまたカーズのようです(笑)


クリスマスが楽しみだね^^








今日は今シーズン初めて雪が積もりました。
雪遊びを心待ちにしていたむすこは大喜び^^
いよいよ、冬本番です。

a0209496_1844444.jpg









a0209496_22435163.gif


a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2012-12-10 17:28 | おうち | Trackback | Comments(4)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン