こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
1月のむすこ弁当
むすこのお弁当記録です。



1月9日。
新幹線弁当。


a0209496_1533926.jpg


*新幹線ごはん  (参考レシピはこちら ありがとうございます!)
*チキンナゲット
*たまごやき
*ほうれんそうとたまねぎのバターコーン炒め
*ブロッコリー
*プチトマト
*みかん



3学期最初のお弁当。
ずっと車好きだったはずのむすこだけど
最近は電車が気になるよう・・・
なので新幹線にしてみました。









1月16日。
ウィザード弁当。


a0209496_1562597.jpg



*ウィザードおにぎり   (参考レシピはこちら ありがとうございます!)
*ウインナーベーコン巻き
*たまごやき
*コーンのカリカリチーズ焼き
*ブロッコリー
*プチトマト
*キウイ&りんご




簡単にできるレシピで。
分かってくれるかな~とちょっと不安だったけど
周りのお友達もウィザードだ!と分かってくれたみたい。ほっ!^^









1月23日。
ダッフィー弁当。


a0209496_159544.jpg


*ダッフィーおにぎり  (参考レシピはこちら ありがとうございます!)
*ごぼうの甘辛揚げ
*たまごやき
*ミートボール
*のり塩ポテト
*プチトマト
*みかん


やっぱりキャラモノは難しい・・・
ちょっと怖いダッフィーになっちゃった・笑









1月30日。
節分オニ弁当。

a0209496_15112136.jpg



*オニさんおにぎり  (参考レシピはこちら ありがとうございます!)
*煮込みハンバーグ
*たまごやき
*エリンギベーコン
*ピーマンじゃこ炒め
*プチトマト
*キウイ&りんご



もうすぐ節分なので、今日はかわいいオニさんのお弁当^^





今週は、幼稚園で豆まきがあるようです。
先生と年長さんが鬼になって、年少・年中さんが鬼退治。

年少さんの去年は、怖くて半泣きながらも
「あっちいけ~!」と丸めた新聞紙を必死に投げていたそう・笑

今年はどおかな?^^
勇敢に鬼退治できるかな?






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-01-30 15:54 | こどもべんとう | Trackback | Comments(6)
お麩ラスク

a0209496_1335326.jpg



少し前から気になってた、簡単レシピ。
お麩で作るキャラメルラスク。
作ってみました。



参考にさせていただいたレシピはこちら





カリカリ、サクサクで、キャラメルポップコーンみたいで
おいしかったです^^



最初は「少しだけでいい」と言ってたむすこも
食べだしたら止まらなくなっちゃたみたいで
次から次へパクパク。
あやうく、パパの分まで食べちゃうとこでした・笑






お麩。
普段我が家では食べないので
このためだけに購入。


実家でもあまり食卓に出てきた記憶がないので
私にとってはあまり馴染みのない食材で
「お麩って何者?」って感じで・笑





お麩についてちょっと調べてみたら
子供の頃よくみかけた「ふ菓子」も
このお麩だったんですね~
知らなかった。
ふ菓子。あまり好きじゃなかったけど・・・^^;




簡単にパッと作れるので
これからは、お麩をストックしとこ^^





毎日時間に追われてバタバタしてて
こどもに手作りのものを・・・と思っていても
なかなかできてないのが現実。

今年はもっとがんばりたいな。









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-28 14:13 | 食べる | Trackback | Comments(4)
むすこのきもち
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2013-01-25 14:26 | こども
FELISSIMOのスープカップ


a0209496_14583032.jpg



いつもカタログを眺めて
「かわいい~」と言って終わる事が多いFELISSIMO・笑


色や形など何種類かある中で、どれが届くか分からないので。
いくつか揃えるつもりだったら良いけど・・・
「私はこれが欲しい!」「この色だったらイヤだな・・・」という場合が多いので
いつも注文にまで至らないのです。



でもここ数ヶ月、
これだったらどれが届いてもいいな~という商品があったので
利用してます^^







その中で、ずっと気になっていて今回初めて買ったもの。
写真のスープカップ。




でも届いてみたら、ちょっと期待はずれ。
大きさや形、色合いは良いけど・・・
あまりにテカテカで^^;
洗う時に、あまりに光沢につるっと滑ったほど・笑



ざらっとした光沢のないものが好きな私には
ちょっといまいちだったかな。
残念・・・





とはいえ、
買ってしまったし、大きさもちょうど良いので
平日の1人ランチに使用中。

今日は残りの味噌汁・・・^^;
a0209496_15103173.jpg




でも1つだけあるのも半端なので、
もう1回分買おうかどうしようか迷うとこ。






1つ1つよく選んで、お気に入りのものに囲まれて暮らしたい
と憧れてはいるものの・・・

周りにお店があまりないので、ネットや通販で買い物することも多く
実際に手にとって自分の目で確かめて購入するということが
できないので、こういう失敗が多々あります^^;





でもこのスープカップ。
使っているうちに、ちょっと愛着が湧いてきた気もして^^

もう1つ・・・さてどおしようかな。








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-23 16:18 | うつわ | Trackback | Comments(0)
ダイニングの編み編み座布団


a0209496_12333973.jpg


前にも少しお話したけど
我が家のダイニングチェアーは、この時期おしりが冷たい。

あまり気にしてなかったむすこも、寒さが厳しくなるにつれて
「おしりが冷たい!椅子が冷たい!」と言い出して^^;





椅子用のクッションを買おうと色々探してはみたものの
我が家の椅子に合うサイズのものがない・・・涙

それで仕方なく、ブランケットをおしりにひいたりして代用してたけど
立ったり座ったりするたびに落ちてとても邪魔で・・・





で、やっと作りました。






ウール100%の毛糸でぽこぽこ編み。
a0209496_12402620.jpg

ちょっとくすんだグリーンに、グレーの毛糸でふちどり。






少し前に編みあがっていたものの、
これ1枚では寒そうだし・・・どおしよう?と考えて
中断してました^^;


キルト芯を間に挟んで・・・なんて考えていたら
使い古しの小花柄のキルティング生地があったので
ちょうどいいので、裏地に使いました。




a0209496_12454979.jpg







紐は、着なくなったワンピースの紐を再利用・笑
a0209496_1246882.jpg










すごく暖かくなった訳ではないけど、おしりの冷たさはなくなったのでOKかな^^
a0209496_12464919.jpg






我が家のダイニングテーブル。
結婚当初に買った、usedのカリモクの2人掛けです。
テーブルが低めなので、あまりクッション性の高いものをおしりにひいてしまうと
バランスが悪くて。
だからこのくらい薄い方が、ちょうどいいのです。







むすこが大きくなってきて、4人掛けのダイニングテーブルがほしい!と
何度も話しはでているものの、もう何年もそのまま^^;


狭い賃貸住まいに、4人掛けのテーブルはかなり場所をとるし
家族3人揃ってごはんを食べるのも休日だけで
基本むすこと2人なのでそこまで不便を感じてないというのもあって。




賃貸住まいだし、また近い将来引っ越す事になると思うので
あまり今の家に合わせて買うと、後々困る事もあるので、ね。
次のおうちが、今の家より狭かったらきっと置けないし^^;






a0209496_133504.jpg


とは言え、
もう1人家族が増えたらさすがに無理かな・・・
どおしよう・笑







久しぶりに風邪をひきました。
鼻づまりから始まって、喉痛み、咳、だるさ。
インフルエンザも流行ってるようなので
みなさんもしっかり予防して、気をつけてくださいね^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-01-21 13:12 | モノづくり | Trackback | Comments(2)
Vaseline

a0209496_14381580.jpg


雑貨屋さんで、パッケージのかわいさに惹かれて買った
Nordisk Vaseline。


ノルウェーで長い間愛されてるワセリン。
無着色、無香料、防腐剤無添加。




症状は軽いけど、アトピー持ちで乾燥肌の私。
特に妊娠してから、肌がさらに敏感になったようで・・・
冬になってから、手はいつもガサガサ^^;
普通のハンドクリームでは、私のかさつきは補えません・苦笑



そんな私の頑固なかさつきも、ワセリンなら潤してくれる。
全身につかえるし、子供もOKなとこも嬉しい^^


べたつくので、少量をうす~く伸ばして使ってます。
ガサガサなかかとにも、おやすみ前に。




a0209496_14461911.jpg



むすこもかわいいパッケージに
「おいしいものが入ってるの?」って・笑






最近パッケージのかわいいものが気になります。
シンプルなモノも変わらず好きだけど
ちょっとポップなモノもいいな~って。








手足など、お肌全体の保湿に。






こっちはリップバーム。かわいい^^





カワイイモノって、
持ってるだけで心がポッとあたたかくなりますね^^









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-17 15:08 | おかいもの | Trackback | Comments(2)
初詣
a0209496_6593830.jpg

新しい年を迎えて半月が過ぎてしまいましたが
我が家もやっと初詣に行ってきました。

何度か行こうとしたものの、大混雑で断念したので
本当にやっと・笑




善光寺。
だいぶ人は減ったものの、賑わってました。

新成人の振袖姿の方もいて、キレイでした^^
成人式・・・
遠い昔。
懐かしいな。


小さな町だったので、小学校(母校じゃないとこ)の体育館で行われた
成人式。
なんとも地味で、あまりこれといって思い出はないけど^^;





a0209496_735514.jpg






去年1年無事に過ごせたお礼と、
また今年も1年家族みんな元気で過ごせるよう・・・
それと、春に控えた出産という大仕事が無事に終えるように。








初詣といえば、やっぱりおみくじ。

長い列に並びながら、
「凶が1番悪くて、大吉が1番いいんだよ~大吉出るといいね」
「そおいえば、ママ凶ひいたことないよ~」
なんて、むすこと話していたら私たちの順番に。



まずはむすこの分。
一緒にガラガラ~とよくかき混ぜてひっくり返して
番号を見ておみくじを取ったら


なんと・・・「凶」  ゲッ!







私もひいてみたら、番号は違ったものの
a0209496_716985.jpg


「凶」・・・・・   ^^;




パパは小吉でした。







初めての凶。

でも「凶」は、
「それより下がないから後は上がるのみ!」ってよく聞くし。
大丈夫、大丈夫。と思いながら読んでみたら・・・
悪い事しか書いてなかった・・・ ガーン。



≪ 間違った心得で、災いが起きる。 ≫
から始まり、
なんだかどんよりな内容。 苦笑

難しい言葉でよく分からないけど、
≪火災に気をつけるべし≫みたいな内容が書かれていました。




私が、「え~!!!」と困惑して読んでいたら
むすこが不安げな顔で固まって見ていました・笑
a0209496_723969.jpg


「おうち火事になっちゃうの?」って。






その後もしばらく
「ママのことが心配」と言って
私を気遣い、手をつないで私にべったり。
自分が「凶」だったことは、忘れているよう・笑




今年は、後厄でもあり、出産もひかえているので
「凶」だなんて縁起悪い・・・
また近いうちに、おみくじ引いてみよう。 ダメかな?^^;









善光寺行く前に通った公園。
噴水が凍ってました。
a0209496_727322.jpg






ちょうど良い枝が落ちていたので、釣り・笑
a0209496_7274147.jpg


そおいえば・・・
去年わかさぎ釣りに行こうと言いながら
気づけばシーズンが終わってしまっていて行けずじまいで。
今年は、連れて行ってみようかな。







私の真似して、カメラマン。

はい、撮るよー!

a0209496_1153047.jpg


持ってるのは、カメラでもなんでもないおもちゃだけど・笑
そろそろ、私のおさがりの古いカメラを持たせてあげようと思いながら
ストラップを付けないと・・・とそのままだった。
近いうちに、きっと・・ね。







昨日から関東エリアでも雪がすごいみたいですね。
みなさん、くれぐれもお気をつけて><
長野も雪がこんもり積もりました。
むすこは幼稚園で雪遊びができると張り切って登園していきました^^









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-15 07:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
ちいさな冒険
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2013-01-13 08:40 | こども
sale!に行きたい


a0209496_14371736.jpg


お正月も終わり、あちらこちらでsaleも大詰め。
本当だったら、お気に入りのお店に行って、思いっきりsaleを堪能したいとこだけど
私のお気に入りのお店は、長野には支店がないので行けず・・・悲しい(涙)




画像のお洋服は、古着。


ATELIER EQUALのワンピース  350円
ユニクロのウールカーディガン   100円



今日から3連休の間、リサイクルショップセカンドストリートでsaleをやっていて
ちらっと覗いてみつけたもの。


古着ってデザインが古かったり、状態が悪かったり、
シミや汚れがあったり・・・
あまりいいモノに巡り会える確立は低いけど。
このお値段だったら、まぁいいかな^^







それから夫用に。
a0209496_1446556.jpg


シンプルなダークグレーのユニクロのスウェット。
あまり着てないようで状態も◎だったので。
こちらは350円。



ポッケでもつけて、ちょっとかわいくリメイクしてみようかな・・・
なんて考え中。






他にこちらのネットショップのsaleで、いくつか購入。



お洋服は、ちゃんと試着して買いたい派なのだけど
好みのお店が近くにないので・・・
イメージどおりだと良いけど。
届くまで、ドキドキです。









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-11 15:01 | ワードローブ | Trackback | Comments(2)
今年もよろしく*


a0209496_1495078.jpg
            土手で凧揚げ。  



あけましておめでとうございます^^

年が明けて、気づけばもう1週間。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪






むすこも今日から幼稚園が始まり、
「行きたくないよぉ~」とベソをかきながら
しぶしぶ登園して行きました。

夏休み明けは、これが結構長い事続いたのでちょっと心配。
明日は元気に行ってくれるといいな。






2013年。
今年は後厄・・・
家族みんな、元気に1年過ごせることが1番の願い。

そして家族が増える今年。
我が家にとって、思い出深い1年になりそう^^




a0209496_14281039.jpg



みなさんにとっても良い1年になりますように。












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-01-08 14:34 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン