こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
最近のこと

a0209496_14234590.jpg


すっかりブログの更新がゆっくりペースになってます・・・
みなさんのブログにもなかなか遊びに行けずでごめんなさい・涙






お腹の子も、いよいよ9ヶ月目に突入。
自分のことと、むすこのことで頭はいっぱいで毎日バタバタと過ぎて行き
なかなかお腹の子のことを考える余裕もなく・・・
妊婦の自覚もあまりないままにここまで来てしまいました^^;



2人目となると、買い揃えるものもあまりないし(同性なので特に)
市や産院の母親学級や両親学級も初産の人のみ対象だったりで
なかなか気持ちもはいっていかなくて。(私だけかもしれないけど・笑)




このまま出産を迎えるのはあまりに恐ろしいので・笑
本来、経産婦は参加しなくてもOKの産院の母親学級に
この間参加してきました。
新生児のお世話の仕方を主に聞いてきました。
新生児のお人形を使ってオムツ替えをしてみたり。
むすこの時から5年も経っているのですっかり忘れてると思いきや・・・
結構できるものですね。
ちょっと楽しかった^^




クローゼットの奥にしまいこんでいた、むすこの使っていた
ベビーグッズやベビー服もこの前引っ張り出してきました。
むすこが新生児の頃に着てた服。
なつかしいな。
よくここまで育ってくれたな~と改めて嬉しく思いました。








実は8ヶ月に入ってからの妊婦検診で、少し心配なことを言われました。
羊水が少し多くなっていて、赤ちゃんに何か異常がある可能性が・・と。
心配で不安で、どうしていいか分からなくなったりもしたけど
その後の検診で「大丈夫だろう」と先生から言われて、胸をなでおろしました。
無事に生まれてきてくれるまでは絶対大丈夫とは言い切れないけど
とにかく、ほっ。




元気に無事に生まれてきてくれること。
つい当たり前のように思ってしまいがちだけど、
本当に奇跡なんですよね。
無事に元気に生まれてきてくれることを願って。







生まれたらきっとバタバタな生活が待っていると思うので
今のうちにやっておきたいことがいっぱい。
断捨離してもっと家の中をすっきりさせておきたいし
むすこの写真や幼稚園から持ち帰った作品も整理しておきたい。
ベビーグッズの準備や、名前決めも (まだ全然決まってません^^;) 


それに合わせて、自分のやりたいこと。
本を読んだり、ハンドメイドしたり、お料理のお勉強など・・・
ブログも。
やりたいことがいっぱい。


欲張りな私には、とても時間が足りません。




むすこが春休みになったらまたなかなか出来なくなると思うので
春休みまでが勝負。
マイペースに、でもひとつひとつ確実に。
がんばります^^







a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-02-27 17:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
ぽこぽこ編みのポットマット

a0209496_1222927.jpg


ポットマットを作りました。
ブラウン、ネイビー、モスグリーンの3色。
前にダイニングチェアー用に作った座布団と同じ、ぽこぽこ編みで。








a0209496_126378.jpg


白っぽく写ってしまったけど、縁はミルクティーのような薄いベージュ。










ひとまわり大きめサイズも、2つ。

a0209496_1292038.jpg








つわり時期からすっかりお休みモードだったtetote。
のんびりペースだけど、再開しました。
なんだか気恥ずかしくて、こちらで紹介できなかったりするときも
あるのだけど^^;
ポットマット、出品させていただいてます。




素敵な作家さん、作品がいっぱいなので
ご興味ある方はのぞいてみてくださいね。

ハンドメイド・手作りマーケットtetote
私のクリエイターページにとびます。









そろそろ春が待ち遠しいこの頃だけど
寒くて雪が降ったり、まだまだ真冬の長野。


お洒落な方は、春を意識したファッションをしたりするのだろうけど
私は、ついつい去り行く季節が名残惜しくなってしまうタイプです・笑
あたたかくなってきたらまた来シーズンまでお別れの
もこもこモノとかが、恋しくなってしまう・笑





今年の冬は編み物がんばるぞ。と思っていたのに
結局バタバタ・・・あまりできてなくて。
最近になり、春が来るまえに・・・と思って
編み編みラストスパートです・笑















a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-02-20 12:52 | モノづくり | Trackback | Comments(6)
桜皮の茶筒

a0209496_1317278.jpg


前に夫が結婚式に出席していただいてきたカタログギフト。
「好きな物を頼んでいいよ」と言われたので
いくつか迷った中で、桜の皮で作られた茶筒にしました。
茶さじ付。





秋田県角館町に約200年受け継がれている樺細工。
通気性・通湿性・実用性に優れた天然の山桜の樹皮を使って
作られています。
カタログギフトで見て、初めて樺細工というものを知ったのだけど^^;





a0209496_13204832.jpg




最近、伝統工芸に興味津々。
色んな地域で、昔から受け継がれているもの。
古き良き日本の物に、もっと触れたいなと思う。




おしゃれでかわいいデザインの海外モノも素敵だけど
和のモノはどこか懐かしく、あたたかい気持ちになる。
大好きだったおばあちゃんを思い出します^^












結婚当初から使っていたPCの調子が悪くて、
そろそろ寿命かな~ということで
我が家に新しいPCがやってきました。
慣れないからかな・・・
ものすごく使いづらい^^;
おかげでPC前に座る時間が、また減少中・苦笑
早く慣れたいものです・・・






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-02-12 13:35 | うつわ | Trackback | Comments(4)
おたのしみ発表会
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2013-02-06 15:07 | こども
おべんきょう

a0209496_12114074.jpg


定期的に届く、しまじろうからのお手紙。
こどもちゃれんじ、やりませんか?のお誘いのお手紙だけど
むすこは「しまじろうからお手紙だ~♪」と喜んでます・笑


むすこの年齢だと、今は入学準備と時計(時間)のお勉強らしい。



文字には全く興味を持たずにいたむすこだけど
どうやら時計は気になるみたい。



「長い針が8のとこにあるよ。」
「〇時ってどんな形?」
と興味を持ち始めました。



お風呂中も、デジタルの時計が気になる様子。
私が前に、「今日は時間がないから〇〇の数字になったらお風呂出るよ」
と言ったのがきっかけ。
それからは、1分過ぎて数字が変わるたびに「あっ!4になったよ」とか言うように。




数字に興味を持ち出すのも比較的遅かったむすこ。
最近になりようやく覚えてきました。




子供ってきっと些細なきっかけで興味を持ったりするんですよね。
「自分で自然に興味を持ち出すから大丈夫」という言葉を真に受けて
私は、むすこが興味を持つようなことをしてあげれてなかったのかも・・・と
ちょっと反省です。






全くひらがなに興味がなかった、むすこ。
少し焦り始めて、パパにも協力してもらって
日頃から何かとひらがなにこぎつけるようにして数日・・・
ようやく少しやる気になってくれたようです。

本当にまだ少しだけど、読めるひらがなができてきたおかげかな?
このまま、文字が読めると楽しい♪となってくれるといいのだけど。




a0209496_1211223.jpg




最近、むすこが幼稚園へ行った後はこたつの上がこんな状態。
朝、幼稚園に行く前にひらがなの勉強を自分でするようになりました。

でも朝は、私がバタバタで一緒にみてあげられない^^;





あまり勉強、勉強というのも・・・と思っていたけど
考えてみたら小学校に行ったら勉強が始まるんだもんね。
年長さんを前に、色々考えさせられます^^;









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-02-01 12:41 | こども | Trackback | Comments(8)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン