こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブルーベリー狩りへ

a0209496_12284194.jpg




週末、ブルーベリー狩りへ行ってきました。


長野はフルーツ王国。
近場で、ブドウ、さくらんぼ、りんご、ブルーベリー、いちごなど
いろんなフルーツ狩りが楽しめます。
でもスーパーで買うより割高だよね・・・と、ほとんど行ったことがなくて^^;



むすこは大のフルーツ好き。
これはもったいない!ということで、いい場所を見つけたので
行ってきました^^





a0209496_12203898.jpg
  






a0209496_12204599.jpg






a0209496_12205950.jpg






a0209496_12282698.jpg







時間無制限。
ギブアップ!というまで好きなだけ食べていいよー と
優しい農園のおじ様に言われた通り
むすこは獲っては食べ、獲っては食べ・・・
100粒くらい食べたかもね。






お土産用にもいっぱい♪
a0209496_12235985.jpg






大人2人、子供1人。
おなかいっぱい食べ放題。
1kgお土産付で1000円という・・・なんとも良心的♪
戸隠にある小林農園さん。






ぼくも、早く食べれるようになりたいよー

a0209496_1226152.jpg









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-07-31 12:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
早いもので、3ヶ月。
a0209496_14326.jpg


ちびちゃん。
3ヶ月になりました。




体重 7235g
身長 63.5cm






生まれたときの体重は約2倍。
背も11cm伸びました。

なんだかすごく大きくなったような・・・と思っていたけど
確かに、確実に、大きくなってるんだね。







2人目の成長は早い!と、よく聞くけど
本当にあっという間。
上の子に合わせて、毎日バタバタと過ぎていってるからなのかな。
もっとゆっくり成長してほしいと思ってしまうほどです。







本当によく笑い、愛想がいい。
私が近くにいくと、ニコニコ。
笑いかけるとニコニコ。
かわいくてたまらない。(親バカです^^;)





最近は「あーうー」とおしゃべりも始めました。
「あーうううー」と歌うようにおしゃべりすることも。
指しゃぶりも上手に。
よだれもよく出るように。
そろそろスタイの出番かな~





テレビをじっとみてたり。
こちょこちょしたら、声をあげて笑ったり。
掴む力もついてきたようで
ガーゼを掴んでよくしゃぶってたり。笑
今日は自分のグーにした手をじっと見つめてました。 (手の存在に気づいた?)





夜~朝にかけては、ほとんど泣かない。
なにやらフガフガ言ってる声に起こされ、
オムツを替えて、おっぱいあげたら、そのまま寝てしまう。
本当に手のかからない子。
最近はまとめて5時間くらい寝るように。




おっぱい中に自分の髪を掴むので
横の毛が薄くなってきてるのが、最近の悩みです。笑
生まれた頃の写真を見たら、だいぶ薄くなったみたい・・・苦笑


首もだいぶしっかりしてきました。
あと、もうちょっとかな。






最近お気に入りの、カタツムリのカバーオール。

a0209496_128241.jpg

この前帰省中に、ぶらっと買い物に行った時にsaleでみつけたもの。
普段近くにかわいいお洋服が売ってるお店があまりないので、
帰省した時にお買い物できるのが嬉しくて。
今回は状況が状況だったので、ちらっとしか見れなかったけど。








それからひとつ、お知らせです。

長男のことをこのブログでずっと「むすこ」と記してきたので、
次男はどう記していいか分からず、「ちびちゃん」としてきたけど・・・
どんどん大きくなっても「ちびちゃん」ではおかしいので。笑
これからはmu-(ムー)と記していこうと思います。
ややこしくなるので、長男はそのまま「むすこ」で。それもややこしいかな?^^;

よろしくお願いします^^









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-07-28 01:52 | こども | Trackback | Comments(2)
6月のむすこ弁当


6月5日。
てるてるぼうず弁当。

a0209496_14594771.jpg


*てるてるぼうずおにぎり (参考レシピありがとうございました! )
*たまご焼き
*ジャーマンポテト
*エビフライ(冷凍モノ)
*スナップエンドウ
*プチトマト
*ブドウ











6月12日。
コーンおにぎり弁当。

a0209496_1513015.jpg


*コーンおにぎり>
*崎陽軒のシュウマイ
*たまご焼き
*さつまいもの甘煮
*ブロッコリー
*プチトマト
*ゴールデンキウイ
*冷凍ゼリー











6月19日。
ケチャップライス弁当。

a0209496_1531944.jpg


*ケチャップライス
*たまご焼き
*鶏のから揚げ
*ひじき煮
*プチトマト
*キウイ
*冷凍ゼリー












6月26日。
ロールサンド弁当。

a0209496_1551533.jpg


*ロールサンド (ミルクジャム、4種のベリージャム)
*たまご焼き
*ウインナー
*かぼちゃのチーズ焼き
*ブドウ
*冷凍ゼリー








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-07-23 15:12 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
くるまカーテン
a0209496_173429.jpg


車にカーテンを付けました。



ちびちゃんの日よけに。
我が家の周りは、授乳やおむつ替えができるところがあまりないようなので
お出かけの際、いつでも車でできるように。

なかなか便利です♪






材料。
a0209496_183955.jpg

アイボリーのドット柄の布(インド綿100%)。
100円ショップのコットン糸と吸盤。




ミシンで端をダダダーっと縫って、上部に紐通しを作り
コットン糸を通して、吸盤でとめればできあがり。
コットンテープとくるみボタンで、カーテン止めをつけたので
使わない時はまとめて。








a0209496_255841.jpg


ちびちゃんも気にいってくれた様子^^




a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-07-20 02:05 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
おばあちゃんに会いに

a0209496_11533064.jpg

ちびちゃんも、もうすぐ3ヶ月。



遠方の為、実家の父と祖母はまだちびちゃんに会ってなくて・・・
来月のむすこの夏休みに帰省した時にお披露目の予定でした。


それが、先月末から体調不良のため入院していた祖母が急変し
先日、天国へ旅立ちました。





母から連絡があり、夫に相談したところ仕事を休んで一緒に行ってくれるというので
車で約5時間。
夜中に車を走らせて病院へ。


夏休みに、むすことちびちゃんに会うのを楽しみにしていたという祖母。
酸素マスクをつけられ、もう話もできない状況だったけど
なんとか間に合い、むすことちびちゃんに会わせることができました。
必死に目を開けようとしていたので、きっと分かってくれたはず。
一生懸命、何か言おうと声を出してた。
よかった。間に合って。
もっと元気なうちに会わせてあげたかった。
それだけが、とても心残り。





祖母に前回会ったのは去年の11月。
いつも私が帰るときは、
「また来いよ。気ぃつけてかえりーよ。」
と言っていつまでも窓越しに見送ってくれていた祖母。



ついこの間まで元気だったのに。
ちびちゃんの妊娠出産でしばらく帰れないうちに
実家で飼っていたネコちゃんも天国に行ってしまったし
祖母まで・・・
なんとも淋しい。







ここ1、2年で、やっとむすこも祖母に慣れてきて
自分からお話もできるようになってきたところだったので
もっといっぱいお話してあげて欲しかったな。





a0209496_12221596.jpg




おばあちゃん。
たくさんの愛情をありがとう。












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2013-07-18 12:24 | こども | Trackback | Comments(2)
今年もふんわり。
a0209496_01141.jpg

今年もアームウォーマー買いました。





去年買って、使い心地の良かった中川政七商店のもの。
綿70% 麻30%。
去年売り切れで買えなかった、シンプルな無地のものを。




a0209496_012986.jpg

ふんわりしたシルエットで、薄手でさらりとしてるので着け心地がよくて
おきにいり。






3色の中から、薄茶をセレクト。






ちなみに、去年買ったのはこちら。











おまけで買ったもの。
これからの季節大活躍なあぶらとり紙。

a0209496_014777.jpg







a0209496_024337.jpg



最近、ついつい目がいってしまうこけし。
中も1枚1枚、しっかりこけしなのです。
脂をとって捨てるだけには、ちょっともったいない。笑











a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ami_nui | 2013-07-09 00:28 | おかいもの | Trackback | Comments(2)
KIDS エプロン&三角巾


a0209496_23484912.jpg

むすこ用にエプロンと三角巾を作りました。




前々から、お手伝いヤル気アップの為にエプロン作ろうかな~
と思っていたのだけど、なかなか作る時間がなく・・・

ずっとそのままになっていたけど、幼稚園でのお泊り保育で
エプロン&三角巾が必要らしいので、大急ぎで作りました。
かなり雑な出来栄え^^;






a0209496_23533899.jpg





園からの指示で、自分で着脱できるものとあったので
色々ネット検索して、ゴムでかぶるだけのタイプに。





a0209496_23542776.jpg






三角巾も。
a0209496_23544678.jpg



むすこが着方、被り方、分かるかな~とちょっと心配でしたが
教えなくてもちゃんと着れました♪







まだまだ先と思っていたお泊り保育もいよいよ明日。
むすこにとっては、親元を離れお泊りするのは初めてのこと。
年中さんまでのむすこだったら心配でたまらなかったけど
年長さんになり、なんだかたくましくなったむすこ。



お泊り保育も、不安がることもなく最近ずっと楽しみにしてました。
今日も「明日起きなかったら、叩き起こしてね!」と、張り切って就寝。



全然大丈夫そうでホッとした反面、やっぱりちょっと淋しかったり。
ママ、ママ、べったりで、私がいないとダメだったむすこは
もういないんだな・・・なんて。




子供の成長。
嬉しい反面、淋しくて。
親心って難しいね。






明日は、むすこのいない夜に私が涙しちゃうかもしれないけど。笑
楽しいお泊り保育になるといいね。
楽しい思い出いっぱい作っておいでね。










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2013-07-05 00:11 | モノづくり | Trackback | Comments(2)
信州 森フェスへ行ってきました。 
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2013-07-02 00:04 | おでかけ


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン