こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ようちえん最後のおべんとう
3月12日。
むすこの幼稚園生活最後のお弁当でした。


a0209496_083897.jpg

*ランドセルおにぎり
*たまごやき
*ハンバーグ with ミックスベジタブル
*おいものバター焼き
*ブロッコリー
*プチトマト
*いちご





偏食なせいか、お菓子、フルーツ以外あまり食べ物に執着のないむすこ。
そのせいか、普段のおうちごはんでも、お弁当でも
「これが食べたい」とかあまりリクエストされたことがないです。
(私の作るご飯がおいしくないのだろうか・・・^^;)



お弁当も何度かリクエストを聞いたことがあるのだけど
あまりまともな答えが返ってこないことがほとんど。
今回もどうかなー?と思いながら
「最後のおべんとう、何がいい?」と聞いてみたところ・・・

「んーっとね、ランドセルとね。あっ、おにぎりのね。
 あといつものたまごのと、ブロッコリーとサラダかなー。」 とのお答え。



ランドセル!?
そんなおにぎり作れるかな・・・・
ダメ元でクックパッドでレシピ検索してみたら、ありましたー!

☆参考にさせていただいたレシピ

チーズと海苔でできると言うので、そんなに難しくないかなーと思っていたら
意外に時間かかりました^^;



ランドセルおにぎり。
肩ベルトも付いてて、ふたも開きます。
むすこにも大好評だったけど、周りのお友達にも「すごーい!」と大好評だったようで
最後のおべんとう。人気者になれたそうです^^

クラスでは大人しい方なのに、意外と人気者願望が強いむすこ。笑
よかったね。



あとは、いつものたまご焼き、むすこの好きなハンバーグ。
それから、まだ決まったものしか食べれなかった年少さんの頃に好きだった
おいものバター焼き。
リクエストのブロッコリーと、むすこの好きなプチトマト。
サラダ(レタスのこと)はなかったのでなし。
デザートは、大好物のいちご。



最後のお弁当にお手紙を入れようと思ったけど
恥ずかしがり屋のむすこは嫌がるかな・・・と思って
やめてしまいました。
あとで聞いたら、お母さんから手紙が入ってたお友達がたくさんいたようで
ちょっと後悔・・・ごめんね。







週1回のお弁当。
毎週毎週、お弁当の日が近づくと「あーどうしよう。何にしよう?」と悩むのが
憂鬱だった。
お弁当の日の水曜日が終わったら、ほっとしてた。


入園前は、お料理も苦手だしキャラ弁なんて作る気これっぽっちもなくて。
でもいざ入園したら普段の給食の日は、家から持っていく白ごはんだけ食べて
おかずはほぼ全残しだった、超偏食むすこ。
給食の時間が憂鬱だろうなーと思い、週1のかあさん弁当の日くらい
おいしくたのしく食べて欲しくて、少しでもとかわいいお弁当を作り始めました。

途中、mu-の妊娠、出産で、シンプル弁当に切り替えようかと思ったこともあったけど
なんとか3年間、作り続けることができました。

ブログにアップするという自分の中での決まりがあったのと
かわいいレシピ満載のクックパッドさんのおかげです。
レシピを参考にさせていただいた方々、本当にありがとう。
そして、自己満足なおべんとう記事を見てくださった方々、ありがとう。





いよいよ、あした。 (あっ、日付変わってるから今日)

むすこが卒園します。
入園してからずっと、むすこには申し訳ないけど来てほしくなかった日。
まだまだずっと、ようちえんで楽しく遊んでる姿をみたかったし
私もようちえん行事を楽しみたかった。

でも、なんでも終わりがやってくるんだよね。




あしたは、涙が止まらなそうです。












a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-03-15 00:55 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
3学期のむすこべんとう
すっかり溜め込んでしまったお弁当記録・・・
卒園前に一気にまとめて。笑






1月8日。
ふりかけニコニコ弁当。

a0209496_045199.jpg


*ポケモンふりかけごはん
*たまご焼き
*かぼちゃとコーンのチーズ焼き
*スナップエンドウとベーコン炒め
*ウインナー
*プチトマト
*みかん


ポケモンふりかけを持って行きたいむすこのリクエスト弁当。








1月15日。
むすことmu-の兄弟弁当。

a0209496_050961.jpg


*むすこ、mu-の顔おにぎり
*鶏の甘辛焼き
*たまご焼き
*絹さやとコーンのバターソテー
*プチトマト
*りんご












1月22日。
くまもん弁当。

a0209496_0521077.jpg



*くまもんおにぎり (参考レシピはこちら。 ありがとうございます
*ささみの青海苔焼き
*たまご焼き
*かぼちゃのチーズサラダ
*ブロッコリー
*プチトマト
*キウイフルーツ










1月29日。
ひつじのショーン弁当。

a0209496_0545755.jpg


*ひつじのショーンおにぎり (参考レシピはこちら。 ありがとうございます
*チキンハンバーグ
*たまご焼き
*かぼちゃの煮物
*コーン&もやし炒め
*ブロッコリー
*プチトマト
*いちご










2月5日。
ママ弁当。

a0209496_0574650.jpg


*ママ顔とメッセージおにぎり
*ウインナーベーコン巻き
*アスパラベーコン巻き
*さつまいもカラメル
*プチトマト
*ブロッコリー
*みかん



おたのしみ発表会(お遊戯会)だったので、
「がんばったね」のメッセージを込めて。










2月12日。
パンダ弁当。

a0209496_0592235.jpg


*パンダおにぎり  (参考レシピはこちら ありがとうございます
*タコさんウインナー
*たまご焼き
*さつまいも甘煮
*ちくわきゅうり
*スナップエンドウ
*プチトマト
*うさぎりんご






あとお弁当も残り3回!と思っていたら
記録的な大雪で、幼稚園も初めての休園。
その休園の分の給食が、かあさん弁当の日に振り替えになり
結局2週お弁当作りなし。


いよいよ今週は、幼稚園最後のお弁当です。
お弁当作りから開放されるのはホッとするけど、
やっぱりちょっと淋しいな。









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-03-11 01:22 | こどもべんとう | Trackback | Comments(0)
最後の参観日

a0209496_23491729.jpg

先月のおたのしみ発表会の絵が飾られてました。






先週の土曜日。
むすこの幼稚園で最後の参観と、謝恩会がありました。

毎年謝恩会は、卒園式後にやっていたようなのだけど
むすこの学年は異例の多さなので、前倒しで簡潔にやることになったそうで^^;





参観では、卒園式に子どもたちがつけるコサージュを一緒に作りました。
あまりうまくできなかったー
むすこよ、ごめんね。


a0209496_23561185.jpg






謝恩会も、先生方に歌と言葉のプレゼントをしてあっという間に終わり・・・(10分ほど)
のんびり涙を流してる時間もなかった。(泣いたけど・笑)
年長の先生、年少の時の担任だった先生も涙してました。




いよいよ、卒園までカウントダウン。




月曜日は、1週間使うものをバックに入れて持っていきます。
持ち帰るのはいつも一週間が終わって金曜日。
もうこのバックに荷物を詰めるのも最後なんだな・・・なんて思いながら
明日の準備をしました。



このまま長野に住んでいればmuーもいるし
いくらでもまた幼稚園に行く機会があるのだけど
お引っ越しの我が家には、もうそんな機会もなくて。



この幼稚園に来ることもなくなる。
先生にも、もう会えない。
クラスのお友達にも、お友達のママにも、もう会えない。
ご近所で仲良くしてくれたお友達ともお別れ。

卒園と、引越しのダブルパンチに負けそうです・・・
みんなこの淋しさを、どう乗り越えていくのだろう?



新しい土地で、新しい生活をスタートさせて
誰も知らない小学校へ行くむすこ。
私がメソメソしていたら、そんなむすこを不安にさせてしまう。
頑張らなきゃいけないのになー。
でも今は淋しくて、淋しくて、たまらないです。



ご近所のお友達とは、
朝一緒に幼稚園に行って、帰ってきてからもまた遊んで、
お休みの日もまた遊んで、本当に仲良しでいつも一緒でした。
幼稚園で1番仲良しの女の子とも、いつも手をつないでラブラブで。
そんな姿を見ていると、いつまでも一緒に過ごさせてあげたいと
思ってしまう。



そんな大好きなお友達ともお別れしなくてはいけない日が
すぐそこまで近づいてきてます。
胸が張り裂ける思いです。涙







同じく、もうすぐわが子が卒園するお友達から教えてもらった曲。
これ聴いて、また号泣(T^T)






あー卒園したくないよぅ。





a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-03-10 00:37 | こども | Trackback | Comments(9)
mu- 10ヶ月
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ami_nui | 2014-03-08 01:41 | こども
フェルトでワッペン
a0209496_1215842.jpg


プレーンズが大好きなむすこに
思いつきで、フェルトでダスティのワッペンを。





だいぶ前にカットした状態でストップしていたものを
むすこがこの前発見して…
うれしそうに、まだバラバラのものをパパに見せていたので
これはマズい…と思い、やっとチクチク仕上げました。笑




もうすぐ卒園だけど、うれしそうにスモック袋につけて持って行きました。



母のてづくりを喜んでくれるのもきっとあと僅か。
もっといろいろ作ってあげたいのに、うまく時間が使えずもどかしい。








a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれ、ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by ami_nui | 2014-03-07 01:34 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
おひなまつり
a0209496_95331.jpg



むすこが幼稚園で作ってきたおひなさま。
お内裏様の舌がペロッと出てるのは、食いしん坊のお内裏様だからだそうです。笑

親バカだけど、かわいくてすっかり私のお気に入り^^




3月3日。
幼稚園でひなまつり会がありました。

むすこの幼稚園ではそういった行事の時に、
各クラスで一人選ばれた子が始まりの挨拶や、終わりの挨拶をします。
先生がこの子ならできると思った子にランダムにお願いしてるようなのだけど
むすこは当然のことながら、今まで1度もやったことなくて・・・


このままやらずに卒園かと思ってたけど
やっと!むすこの番が来ました。






金曜日のお迎えに行った時に、先生に紙を渡されお願いされました。
土・日のお休みで一緒に練習して、当日。


3がつ3ひは もものせっくです。
これから ひなまつりかいをはじめます。
みんなでいっしょに たのしみましょう。



ちょっと緊張していたようだけど、ばっちり言えたみたい^^ (私も見たかった・・・)




年長さんになってたくさんのことができるようになりました。
この勢いで、小学校に行っても積極的にがんばれるといいね。






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
それぞれぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2014-03-05 10:13 | こども | Trackback | Comments(2)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン