こども+暮らしの記録。                                          
by aminui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
移動ポケットを新調
a0209496_0532113.jpg



むすこが学校に持って行ってる移動ポケットがくたびれてきたので
新しく作りました。
デニムと赤と青のチェックで。

今まで使っていたのは横型だったけど、縦型のほうが見た目スマートなのでは?
と思い、今回は縦型に。
形がいびつだけど^^; 
綺麗なカーブを描くには、まだまだ勉強が必要です。








さっとティッシュが取り出せる、ティッシュ入れつき。
a0209496_0531836.jpg









ハンカチを入れるポケット部分。
中はイカリ柄。
a0209496_0531923.jpg










ワンポイントにボタンをつけました。
イメージは信号です。笑
a0209496_0532051.jpg







やっぱりキャラモノがいいのかなーと思いつつ
今回は母の好みで。
むすこも気に入ってくれたようで、ほっ。
毎日つけて行ってくれてます^^










a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-22 10:28 | モノづくり | Trackback | Comments(0)
水疱瘡
a0209496_01241101.jpg
むすこと、「おかしな天気だねー」と話しながら空を見上げたら虹が。




先週、むすこが水疱瘡になりました。

夜、お風呂の時にブツブツがお腹と背中に出てるのを発見。
でも水ぶくれのような感じでもないし、でもこの出方は・・・と思ったら
昨日学校でクラスのお友達が、みんなにブツブツを見せびらかしてたと。
その子が今日水疱瘡でお休みだったと。^^;
翌朝小児科を受診したら、やっぱり水疱瘡でした。



予防接種は2回受けた方が効果があるというのは聞いていたけど
むすこは入園前に1度受けただけ。
先生には、予防接種受けてるから軽い方だと言われました。

でもお腹、背中はけっこうブツブツと。
首、腕、足にもちらほら。
飲み薬と、塗り薬を処方されました。


痒がるのかなーと思っていたけど、あまり痒みもないようで
ブツブツが出てる以外は、元気、元気。

学校は3日お休みして、土日明けにもう1度受診して
先生の許可が出たので遅刻で登校しました。




学校をお休みしてる間、外出もできなかったけど
mu-はお兄ちゃんがいるので大喜び。
むすこもmu-とよく遊んでくれて、ゆっくり家族時間を満喫できました。
ちょっと朝寝坊しちゃったりとかね。笑


予防接種をmu-はまだ受けてないので、うつったらひどくなるのかなーと
ちょっと心配してましたが、結局今のとこ感染せず。
むすこと同じクラスで一緒に登下校してるお友達は、むすこの翌日に発症してたけどね^^;









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-21 23:10 | こども | Trackback | Comments(0)
キッズチェアークッション


a0209496_234145.jpg




mu-のキッズチェアー用にクッションを作りました。

木製チェアーは、冬は寒そうで・・・
ずっと気になりながらも、なかなか重い腰が上がらず
もうすぐ春の今頃になってやっと。笑

ごめんね。mu-。




前にcafeで座らせていただいたキッズチェアーには
背もたれからおしりの部分までつながったタイプのものが付けられていました。

我が家で座るのは、主に食事の時。
汚れた手で背もたれに触ることも多々あるので、
汚れることを考えて座るとこだけにしました。





カバーを巻きつけて、すぐにお洗濯できるようにしました。

a0209496_234063.jpg






クッションを紐で結びつけて。

a0209496_234129.jpg







こんな感じ。

a0209496_233592.jpg







実は、生地は使わなくなった布団カバー。笑

これでとりあえず、mu-のおしりをやさしく守ってもらおう。






a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-15 23:42 | リメイク | Trackback | Comments(2)
ホワイトデー
a0209496_0242199.jpg

今日はホワイトデー。
夫から、Aira Bear’s PABLE CAFEのホワイトチョコラスクをいただきました。
ありがとう。





だいたい当日になって「あっ!」ということが多い夫。
子どもたちと近所の公園に行ってくると出かけていき、
こっそり買ってきてくれたみたい。笑









子どもたちからも、「いつもありがとう」ともらいました。



包みを開けてびっくり。
a0209496_0242282.jpg






ん???
これは、自分たちの好きなものじゃ・・・笑
母がもらっていいのかなー







a0209496_024237.jpg

ちびはまだチョコNGなので、むすこと一緒に食べました。
ちびには、ケースと包み紙ね。笑









a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-14 23:22 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
毛玉とるとる
a0209496_14291044.jpg


私のウールカーディガン ・ mu-の恐竜スエット&ニット帽  ・ むすこのパーカー 



毛玉にサヨナラ。





歳のせいか、ここ数年寒がりで仕方ないワタシ。
冬は、軽くてあったかい100%ウールのカーディガンを愛用。
冬のSALEで格安だったので買い足したのだけど・・・
毛玉がひどい^^;
2回くらい着ただけなのに、びっくりするほどの毛玉&毛羽立ち・・・涙






もうこれは無理かもーと思ってたところ、良い毛玉取りがあると聞きつけ購入。
早速使ってみたら、感動の使い心地でした。


a0209496_14293328.jpg









すっかり綺麗にとまではいかなかったけど、だいぶマシになりました。
これなら、まだ着れるー♪


ものすんごく毛玉になりやすいwoolカーデは手強かったようだけど、
その他のものは気持ちよいほどよく取れる。







むすこの、毛玉だらけのパーカー。(白くてブツブツしてるとこ)

a0209496_14295330.jpg








毛玉取り後。

a0209496_14301262.jpg





毛玉が嘘のように取れた。
うれしすぎるー。

そろそろ処分しようかなーと思ってたけど
これならまだmuーも着れる♪


同じくmu-の毛玉だらけでもうダメかとあきらめてた
西松屋で購入したプチプラの恐竜スウェットも、いきかえりました!





今まで使ってた100円ショップの毛玉取り機とは
比べものにならない・・・
今までの時間と労力を返して欲しい。


コンセント差し込みタイプなので、その分パワーがあるのかなー
あっという間に本当によく取れます。
毛玉に悩んでる方は、試す価値アリ。






楽天でも。
テスコム KD778H ...

テスコム KD778H ...
価格:2,030円(税込、送料別)


[PR]
by ami_nui | 2015-03-09 23:20 | おかいもの | Trackback | Comments(0)
むすこのがんばり
a0209496_23534215.jpg



夏休みに、短期のスイミング教室に参加したのをきっかけに
入会したスイミングスクール。
短期教室に参加前は恐くて潜ることもできなかったけど、
半年たった今、背浮きでバタ足をして少しだけ泳げるようになりました^^



何やっても、スローペースなむすこ。
スイミングでも、同じ時期に入った子や後から入ってきた子に
どんどん追い越されてたけど^^;

先月、初めてじぃじ&ばぁばがむすこのスイミングを見にきた時から
急激に成長がみられました。
コーチからも「急に上達しましたねー」って。


むすこの通ってるスイミングは、月1で月末に進級テストがあります。
級も細かく区切られているので、一つ出来るようになると進級するって感じ。
他のスイミングでは、なかなか進級テストに受からなくて半年、1年かけて
やっと進級したと言う話も聞くので、むすこのスイミングスクールのシステムは
子どもも達成感があって頑張れるのでいいのかなー



ただね、進級のたびに帽子のワッペンを付け替えなくてはいけないので
それが母にはちょっと面倒^^;



また伸び悩んだ時は、じぃじ&ばぁばに見に来てもらおう。笑





a0209496_18593575.gif

いつもご訪問ありがとうございます^^

ブログ更新の励みに、ランキングに参加してます。
ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by ami_nui | 2015-03-07 08:19 | こども | Trackback | Comments(0)


memo

夫、 長男(むすこ)、
次男(mu-)の4人家族。

古い物、ナチュラルな物がすき。
たまに手作りも。

お気に入りに囲まれて
こどもたちと楽しく暮らしたい。



 
- - - - - - - - - - - -


フリープランで建てられる
建売住宅を購入し、
念願のマイホームを
現在建築中です^^


- - - - - - - - - - - - -



■コメントは承認制ですが
 どうぞお気軽に^^
 

■リンクの際は一言
 いただけると嬉しいです。



■このブログに掲載している
 文章や写真の無断使用は
 ご遠慮ください。










- - - - - - - - - - - - -



東日本大震災
被災地の子どもたちに
明るい未来を








- - - - - - - - - - - -



tetote にて
hand made作品の
紹介&販売をさせて
いただいてます。


こちらからどうぞ↓ 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




- - - - - - - - - - - - -




sozaiお借りしてます。
a0209496_563993.jpg

a0209496_5503594.gif


a0209496_5551523.gif












カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
ファン